• ベストアンサー

駐車場での軽い事故 お見舞いは必要?

駐車場で軽い接触事故を起こしました。 相手は停まっていた車だったので こちらが全面悪いと言うことで 特にトラブルもなくすべてこちらの 保険で対応することになりました。 そこでふと思ったのですが 菓子折り持って挨拶は大げさでしょうか? あれは人身事故の場合なんでしょうか? 事故は初めてでよくわかりませんが 普通は行くものだと思い込んでいました でも周りから大げさじゃない?と 言われてちょっと迷ってます アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.5

>特にトラブルもなくすべてこちらの保険で対応することになりました。 >菓子折り持って挨拶は大げさでしょうか? 特に現在トラブルもないのですから、何もしない方がイイです。 例えば菓子折り持って・・少し話し込んだら~ 修理期間の○日に代車が必要になったとか または、○日に修理完了予定が○日まで伸びて困っているとか言われると tamaryuさん即答に困るような事も出てきます。

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 伺うことにしましたが ご意見を頭において余計なことは 言わないようにします

その他の回答 (6)

• oshiete-q
回答No.7

そういったことは法的義務でもないので、自分で判断するしかありません。 こちらで意見を求めても、両方の意見が出てくると思われます。というのもどちらに決断されても、それなりのリスクを伴うからです。 もし出向いた時に、法的範囲外について補償を求められる可能性があります。当然法的義務はないので断ることはできますが、余分なトラブルを引き起こすことも考えられます。 逆に出向かなかった時、「保険の話はわかった。しかし相手に誠意が見られないから一言謝ってもらえれば示談する」等となることも考えられます。 周りの人の判断とか、相手がどのように受け止めるかを考えていては、何も行動・決断ができません。指し有的には質問者さんの気の澄むように行動をとられることが大切です。

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 伺うことにしました 出向いた時の心構えがわかり参考になりました

• opapa
回答No.6

その程度であれば特に行かなかったからといって問題ではないでしょうけど、保険は金銭の問題、これはあなたの誠意の問題と考えれば迷っておられるなら行っておけば今後の交渉もスムーズに行くことでしょう 大げさだとしても来られる分には悪い気はしませんしね

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり気になるので伺おうと思います

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車同士で、軽い接触 保険で対応ならドライにすませて良いのでは? 近所の人で偶に顔を見るとかなら軽い物でも持って行けば良いと思うけど。 保険が出ないときに菓子折や、ちょっとだけ包んで持って行ったことはあるけど、それはごねたりさせないための手段です。 向こうが直してくれればそれでおしまい。な場合は特に何もしません。

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました わりと近所ですし やはり伺うことにしました

• goshouti
回答No.3

事故証明がなくても保険が利くかどうか一度確かめて置かれますように。

tamaryu
質問者

お礼

事故証明はありますので その点は大丈夫です

• alpha123
回答No.2

物損事故なら必要ないでしょう。 保険の予定立ったと保険会社から連絡あって相手にも教えてあげる(向こうが安心するとアドバイス受ければ)ときくらいか。電話でいい。 誰かが怪我して入院ならお見舞いくらいは社会人なら行くでしょうけど。 ここの相談ではバイクと歩行者事故で保険に任せるからと免許証見せない、携帯番号と名前だけ名乗る相手のことがありました。 書き込んだのは怪我した本人でないので(家族)言い分は割り引くにしても いまどきの運転手(若者)はこのレベルかと思っちゃいました。

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました ご意見参考にさせていただき 考えた結果お詫びに伺うことにしました

• zorro
回答No.1

貴方の責任がはっきりしているならば、人身事故でなくてもず改めてお詫びに伺うべきです。

tamaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました お詫びに伺いたいと思います