• ベストアンサー

駐車場内でのレンタカーとの接触事故です

自分が契約している駐車場内で接触事故を起こしました。 都内の駐車場なので狭いです。 特に入り口付近。 その狭い入り口付近は駐車スペースとはなっていません。 そこにギリギリ出れるかという箇所に車を止めている人外ました。 その人も私同様に同じ駐車場を契約して使用している人です。 その人が自分の車ではなくレンタカーをその駐車スペースではない所に駐車しており、それに気が付かずバックしたところ、接触事故を起こしてしまいました。 そこで保険会社に連絡を取り話を進めてもらったところ、10:0で私が全額はらわなければならないといわれました。 そもそもの原因が向こうにあるのに(車の持主はレンタル会社のものとはいえ)私が全面的に悪いといわれても納得がいかないのです。 恐らく今後、交渉していく相手はレンタル会社とその保険屋だとは思うのですが、なんとか10:0をひっくり返せないでしょうか? また、そもそもの原因を作った相手に対しても何らかのペナルティを与えることは出来ないでしょうか? 法律関係には疎いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もやってしまったことがあるのですが、10:0は覆りませんでした。 その時に言われたのは、停止している車に対しては動いた側のみ責任が生じるということだそうです。 私の場合、第3者の車がじゃまだったのですが、それが接触に重大な影響を及ぼしたと証明すれば、第3者に請求することができるとのことでしたが、 その証明はほとんどが無理だそうです。 その車が通常に運転していて認識できないものだったり(深夜に無灯。反射板なしなど)、 考えられない形状(改造車で車体が2倍の長さだったなど)であればできるかもしれませんがと言われました。 今回、駐車スペースでないところに駐車(ここが重要)していた。とのことですが、 駐車スペースだろうがなかろうが駐車していたと認識できているので反論できません。 それこそ、駐車スペースでないところに止めていたら車に何されても文句言えません。となってしまいます。 ちなみに、私の場合、保険で払うより現金で払った方がトータル的に得(免責など)だったので、保険屋は通しませんでした。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

その他の回答 (7)

• gamasan
回答No.8

白熱してきましたね(笑) 再登場です 忌憚のない意見をということなんで 相談された弁護士さん すごいですね これで5:5に できるなら 凄腕 悪く言うと難癖です 5番の回答の補足に まず相手は違法駐車とあります はて 駐車場内部の事故のはずですが 相手の車は 公道にあったのですか?違いますよね? だったら違法駐車ではありません。 駐車場内の仕切りは単なる目安程度のものだと お考え下さい 本を読みながら車に向かったから だとか 同系色でわかりにくかった いつもより近くに車があって驚いた これらは すべていいわけです。 だいたい狭い駐車場に前向き駐車して後ろ向きに 出庫する方式にも問題がありますよ まぁ壁を 守る為に前向き駐車をしてる可能性はありますけどね 確認はしたけど当たりました こういうのは世間では 通用しません 資格が無いとまで厳しい事は言いませんが 技量が不足しています できることなら 前向きに出庫できる駐車場を 探して移ってみてはいかがでしょう

reaman
質問者

補足

結論を言うと、 ----------------------------------------------------- そもそも事故の原因を作った人=そんなにわるくない。 ぶつけた人=100%悪い。 ----------------------------------------------------- ん~、この図式が納得いかないだけなんですがこの図式が世間では普通なんでしょうか? 他のケースで考え直してみると・・・ ----------------------------------------------------- 毎日のようにいじめてた人=そんなに罪には問われない。 いじめの仕返しに殺害した人=殺人罪。 ----------------------------------------------------- あ~、納得。 他のケースでも往々にしてあることですね。 皆さんに諭されて冷静になって考えてみたらすっきりしました。 愚問に対して真面目にお答えいただいてほんとにありがとうございました。<(_)>

noname#13482
回答No.7

再登場です。 先ほども書いたように、無責任のようですが、こういったことは第三者が口を挟む問題でもありません。あくまでも一般論として皆さん書かれてます。例え一般論とは違う見解を書かれたとしても、その人が責任もって解決に当たるわけではありません。 「5:5には持っていけるケースだね」ということをいわれたのであれば、その弁護士とともに司法で争ってみてはいかがでしょうか?その方なら「5:5」にできるんですよね。

• haru_aki3
回答No.6

無理だと思いますよ。 母の話なんですが、集金の仕事で、駐車禁止に路上駐車していたところ、ぶつけられました。 相手は、駐車禁止に止めていた母が悪いと、警察にペナルティを与えるよう要求しましたが、100%止まっている車にぶつかったんだから、ぶつけたほうが悪いと、警察官に言われあきらめたようです。 悔しいお気持ちはわからないでもないです。 でも、止まっている車が相手ですから、その車が邪魔で車を出せないなどの不都合があるなら、その時点で駐車場の管理会社やそのレンタカーの会社に連絡をすべきでしたね。

reaman
質問者

お礼

やはり実例を挙げられると納得せざるを得ないですね。 悔しいですが、駐車場の管理者から注意をしてもらう程度しか出来ないようですね。 具体例ありがとうございました。

回答No.5

>10:0をひっくり返せないでしょうか? 実際にどういった場所にどういった感じで駐車されていて、そこに質問者さんの車がどう接触したのか…これらが判らない第三者に訊いても、一般論でしか書くことができません。一般論で言うと先の回答者のような回答ですね。 ひっくり返せないか、ということですが、こういった状況で逆の立場の時に、質問者さんは自分の過失を認めますか?相手から何らかの請求があれば応じますか? 認めるのであれば徹底的に争うのもいいと思います。でも「自分だった過失は見られないよ、ぶつけた方が悪いに決まってる」とするのなら、争うことはないですね。 >ペナルティを与えることは出来ないでしょうか? 駐車場内であれば、おそらく道交法の対象外ですね。駐車場側に相手にペナルティを与えるようにいってみたらいかがですか? しかしどれも現実的でない話ですね。

reaman
質問者

補足

まずは、記載時間が無かったので急いでいたというのと、要点のみを記載すれば言いという安易な考えで質問してしまったせいで、皆さんの気分を害してしまい申し訳ありませんでした。 本を読みながら車に向かってしまっていたので、皆さんのご指摘どおり駐車場に入るときから安全確認を行うべきでした。 また、運転中の後方安全確認ですが行ってはいました。 しかし、以下のような事象が重なり合い当事故は発生しました。 1.事故対象車は違法駐車 2.通常止まっている車(合法駐車スペース)の前に重なるように停まっていた 3.その車同士は同色でシルバー(同色同士の車だった) 4.私の車は左後方にハンドルを切りながらバックしながら出庫  (駐車NGエリアに向かって) 5.いつもよりも近い距離に車が突如出現しブレーキ間に合わず 6.駐車場は狭いのでギチギチ、前方と後方両方に注意を払わねばなりません。 ※駐車場見取り図を書こうとしたのですが、どうもうまくかけませんでした・・・。 皆さんのご指摘通り、ぶつけてしまったのは私だし、もっと注意を払う必要もあったのも認識しており、反省しております。 事故対象が車で、人ではなくて本当に良かったと思っています。 しかし、一切後方に注意を払っていなかったわけでもなく見落としてしまいそうになる要因がいくつか重なって、起こってしまった事故だと思っています。 再三言いますが、自分の未熟さがその一番の原因であることは認識しております。 ですが、そもそもの原因がある相手が何のペナルティも受けずに私のみが100%非難を受けるというのがどうしても納得いかなかったのです。 これらの状況があった上でも、まだ皆さんから頂けるご指摘が100%私が悪い、ということであれば納得しようと思います。 とりあえず、知り合いの弁護士に相談した限りでは5:5には持っていけるケースだね、とはアドバイスを受けておりますが、広く意見を頂きたいと重い皆さんにご相談させていただきました。 忌憚無いご指摘、ご教授いただけますようお願いいたします。

• usami33
回答No.4

文章を読ませていただいた範囲でのぶしつけな回答ですが。 ご自分の非を反省することなく、相手の非だけを問題視するなんて・・・ 今回は停車していた車で済んだのを幸いとし、これが子供やお年寄りなどの歩行者だったら このように考えてみてください! アドバイス 正直言って運転する資格はないとお見受けします、二度と車の運転はしない方が、あなた・・いえ、回りの人のためになります。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

• gamasan
回答No.2

なんでこんなところに止まってるねん! というお気持ちは よーくわかります が、「駐車スペース以外のところに止めていたのを 気付かず」 こんなことは 言い訳にもなりません あなたが車に乗り込む前からそのレンタカーはあったのでしょ? 仮に車に乗り込んで少しの間何か本を読んでいて その車がその間に来たにしても バックする時の安全確認を怠った または 技量の不足で あなたの過失100%ですよ 止まってる車にあなたが動いて当たったのですから 高速など特殊な場合は除いて あなたの論理なら 路肩に止まってる違法駐車にオカマほっても 私は悪くないという理屈ですよ それじゃ(笑) 本来自分の味方である保険屋が10:0と言ってるのです あきらめましょう。

reaman
質問者

補足

• skypapy
回答No.1

駐車違反だろうが違法駐車でもその行為をとがめる事が出来ても、止まっている車を傷つけたその事故に関しては10:0で保険会社の見解通りです。 また違法駐車に関しては、駐車場の管理者とレンタカーを駐車した方の問題で質問者が関与するのは見当違いです。

reaman
質問者

補足