• ベストアンサー

駐車場内でのレンタカーとの接触事故です

自分が契約している駐車場内で接触事故を起こしました。 都内の駐車場なので狭いです。 特に入り口付近。 その狭い入り口付近は駐車スペースとはなっていません。 そこにギリギリ出れるかという箇所に車を止めている人外ました。 その人も私同様に同じ駐車場を契約して使用している人です。 その人が自分の車ではなくレンタカーをその駐車スペースではない所に駐車しており、それに気が付かずバックしたところ、接触事故を起こしてしまいました。 そこで保険会社に連絡を取り話を進めてもらったところ、10:0で私が全額はらわなければならないといわれました。 そもそもの原因が向こうにあるのに(車の持主はレンタル会社のものとはいえ)私が全面的に悪いといわれても納得がいかないのです。 恐らく今後、交渉していく相手はレンタル会社とその保険屋だとは思うのですが、なんとか10:0をひっくり返せないでしょうか? また、そもそもの原因を作った相手に対しても何らかのペナルティを与えることは出来ないでしょうか? 法律関係には疎いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もやってしまったことがあるのですが、10:0は覆りませんでした。 その時に言われたのは、停止している車に対しては動いた側のみ責任が生じるということだそうです。 私の場合、第3者の車がじゃまだったのですが、それが接触に重大な影響を及ぼしたと証明すれば、第3者に請求することができるとのことでしたが、 その証明はほとんどが無理だそうです。 その車が通常に運転していて認識できないものだったり(深夜に無灯。反射板なしなど)、 考えられない形状(改造車で車体が2倍の長さだったなど)であればできるかもしれませんがと言われました。 今回、駐車スペースでないところに駐車(ここが重要)していた。とのことですが、 駐車スペースだろうがなかろうが駐車していたと認識できているので反論できません。 それこそ、駐車スペースでないところに止めていたら車に何されても文句言えません。となってしまいます。 ちなみに、私の場合、保険で払うより現金で払った方がトータル的に得(免責など)だったので、保険屋は通しませんでした。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

その他の回答 (7)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.8

白熱してきましたね(笑) 再登場です 忌憚のない意見をということなんで 相談された弁護士さん すごいですね これで5:5に できるなら 凄腕 悪く言うと難癖です 5番の回答の補足に まず相手は違法駐車とあります はて 駐車場内部の事故のはずですが 相手の車は 公道にあったのですか?違いますよね? だったら違法駐車ではありません。 駐車場内の仕切りは単なる目安程度のものだと お考え下さい 本を読みながら車に向かったから だとか 同系色でわかりにくかった いつもより近くに車があって驚いた これらは すべていいわけです。 だいたい狭い駐車場に前向き駐車して後ろ向きに 出庫する方式にも問題がありますよ まぁ壁を 守る為に前向き駐車をしてる可能性はありますけどね 確認はしたけど当たりました こういうのは世間では 通用しません 資格が無いとまで厳しい事は言いませんが 技量が不足しています できることなら 前向きに出庫できる駐車場を 探して移ってみてはいかがでしょう

reaman
質問者

補足

結論を言うと、 ----------------------------------------------------- そもそも事故の原因を作った人=そんなにわるくない。 ぶつけた人=100%悪い。 ----------------------------------------------------- ん~、この図式が納得いかないだけなんですがこの図式が世間では普通なんでしょうか? 他のケースで考え直してみると・・・ ----------------------------------------------------- 毎日のようにいじめてた人=そんなに罪には問われない。 いじめの仕返しに殺害した人=殺人罪。 ----------------------------------------------------- あ~、納得。 他のケースでも往々にしてあることですね。 皆さんに諭されて冷静になって考えてみたらすっきりしました。 愚問に対して真面目にお答えいただいてほんとにありがとうございました。<(_)>

noname#13482
noname#13482
回答No.7

再登場です。 先ほども書いたように、無責任のようですが、こういったことは第三者が口を挟む問題でもありません。あくまでも一般論として皆さん書かれてます。例え一般論とは違う見解を書かれたとしても、その人が責任もって解決に当たるわけではありません。 「5:5には持っていけるケースだね」ということをいわれたのであれば、その弁護士とともに司法で争ってみてはいかがでしょうか?その方なら「5:5」にできるんですよね。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

無理だと思いますよ。 母の話なんですが、集金の仕事で、駐車禁止に路上駐車していたところ、ぶつけられました。 相手は、駐車禁止に止めていた母が悪いと、警察にペナルティを与えるよう要求しましたが、100%止まっている車にぶつかったんだから、ぶつけたほうが悪いと、警察官に言われあきらめたようです。 悔しいお気持ちはわからないでもないです。 でも、止まっている車が相手ですから、その車が邪魔で車を出せないなどの不都合があるなら、その時点で駐車場の管理会社やそのレンタカーの会社に連絡をすべきでしたね。

reaman
質問者

お礼

やはり実例を挙げられると納得せざるを得ないですね。 悔しいですが、駐車場の管理者から注意をしてもらう程度しか出来ないようですね。 具体例ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>10:0をひっくり返せないでしょうか? 実際にどういった場所にどういった感じで駐車されていて、そこに質問者さんの車がどう接触したのか…これらが判らない第三者に訊いても、一般論でしか書くことができません。一般論で言うと先の回答者のような回答ですね。 ひっくり返せないか、ということですが、こういった状況で逆の立場の時に、質問者さんは自分の過失を認めますか?相手から何らかの請求があれば応じますか? 認めるのであれば徹底的に争うのもいいと思います。でも「自分だった過失は見られないよ、ぶつけた方が悪いに決まってる」とするのなら、争うことはないですね。 >ペナルティを与えることは出来ないでしょうか? 駐車場内であれば、おそらく道交法の対象外ですね。駐車場側に相手にペナルティを与えるようにいってみたらいかがですか? しかしどれも現実的でない話ですね。

reaman
質問者

補足

まずは、記載時間が無かったので急いでいたというのと、要点のみを記載すれば言いという安易な考えで質問してしまったせいで、皆さんの気分を害してしまい申し訳ありませんでした。 本を読みながら車に向かってしまっていたので、皆さんのご指摘どおり駐車場に入るときから安全確認を行うべきでした。 また、運転中の後方安全確認ですが行ってはいました。 しかし、以下のような事象が重なり合い当事故は発生しました。 1.事故対象車は違法駐車 2.通常止まっている車(合法駐車スペース)の前に重なるように停まっていた 3.その車同士は同色でシルバー(同色同士の車だった) 4.私の車は左後方にハンドルを切りながらバックしながら出庫  (駐車NGエリアに向かって) 5.いつもよりも近い距離に車が突如出現しブレーキ間に合わず 6.駐車場は狭いのでギチギチ、前方と後方両方に注意を払わねばなりません。 ※駐車場見取り図を書こうとしたのですが、どうもうまくかけませんでした・・・。 皆さんのご指摘通り、ぶつけてしまったのは私だし、もっと注意を払う必要もあったのも認識しており、反省しております。 事故対象が車で、人ではなくて本当に良かったと思っています。 しかし、一切後方に注意を払っていなかったわけでもなく見落としてしまいそうになる要因がいくつか重なって、起こってしまった事故だと思っています。 再三言いますが、自分の未熟さがその一番の原因であることは認識しております。 ですが、そもそもの原因がある相手が何のペナルティも受けずに私のみが100%非難を受けるというのがどうしても納得いかなかったのです。 これらの状況があった上でも、まだ皆さんから頂けるご指摘が100%私が悪い、ということであれば納得しようと思います。 とりあえず、知り合いの弁護士に相談した限りでは5:5には持っていけるケースだね、とはアドバイスを受けておりますが、広く意見を頂きたいと重い皆さんにご相談させていただきました。 忌憚無いご指摘、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

文章を読ませていただいた範囲でのぶしつけな回答ですが。 ご自分の非を反省することなく、相手の非だけを問題視するなんて・・・ 今回は停車していた車で済んだのを幸いとし、これが子供やお年寄りなどの歩行者だったら このように考えてみてください! アドバイス 正直言って運転する資格はないとお見受けします、二度と車の運転はしない方が、あなた・・いえ、回りの人のためになります。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

なんでこんなところに止まってるねん! というお気持ちは よーくわかります が、「駐車スペース以外のところに止めていたのを 気付かず」 こんなことは 言い訳にもなりません あなたが車に乗り込む前からそのレンタカーはあったのでしょ? 仮に車に乗り込んで少しの間何か本を読んでいて その車がその間に来たにしても バックする時の安全確認を怠った または 技量の不足で あなたの過失100%ですよ 止まってる車にあなたが動いて当たったのですから 高速など特殊な場合は除いて あなたの論理なら 路肩に止まってる違法駐車にオカマほっても 私は悪くないという理屈ですよ それじゃ(笑) 本来自分の味方である保険屋が10:0と言ってるのです あきらめましょう。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

駐車違反だろうが違法駐車でもその行為をとがめる事が出来ても、止まっている車を傷つけたその事故に関しては10:0で保険会社の見解通りです。 また違法駐車に関しては、駐車場の管理者とレンタカーを駐車した方の問題で質問者が関与するのは見当違いです。

reaman
質問者

補足

ご指摘、ご教授ありがとうございます。 今後はいっそう注意を払って運転していこうと反省しております。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

     小売店の駐車場で自分の車をバックで駐車しようとしたところ、接触事故を起こしてしまい、最寄の警察署に電話をし事故見聞してもらい、契約している保険会社に電話しました。この後の対応を教えてください。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか? 現在16等級の掛け金21190円です

  • 駐車場での接触事故

    駐車場内で、自動車どうしの接触事故を起こしてしまった場合、 通常の自動車保険の保険(賠償保険)はきくのでしょうか? 通常のではきかない場合、どんな契約だとききますか?