• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場での接触事故

駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか? 現在16等級の掛け金21190円です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは、相手車両の修理金額にもよると思いますが、 質問者様は現在、民間の保険会社に加入されてますよね? 民間の保険会社は、各社等級制度で保険料を割引しております。 これは初めて自動車保険に加入する場合、6S等級から始まり 1年間無事故であれば、1等級ずつ数字が大きくなります。 現行、20等級が最高等級であり割引率は、各社多少の差は あるかもしれませんが63%割引です。 一方、事故を起こし保険を使用する場合は、等級が1事故あたり3つ下がります。 最高で1等級まで下がり、60%の割増です。 今回のケースでのお話ですが 16等級(58%割引だと思います)ということですが 今回の事故で保険を使用された場合3つ等級が下がり、 次回更新の時に13等級(50%割引だと思います)になりますが、 割引率の差は8%(自動車保険の改定等で多少前後する場合有り)です。 保険料が上がるのが、年間で約2000円~3000円と思います。 (詳しくは現在加入されてる保険会社で保険料のシュミレーションしてもらえるので  確認されることをお勧めします) 等級は1回下がっても、それ以降事故がなければ1等級ずづ進行していきますので その差を踏まえても、3年間で1万から2万の差で済むと思います。 それは、質問者様の割引がいいからです。 それを考えれば、今回の相手の修理代が仮に8万円であっても、 21190円の年間保険料を負担した上に、修理代8万円を自己負担するよりも 8万円の修理代は保険金で払ってもらって、次回更新の保険料が高く見ても3万円で 済むなら、そのほうがお得だと考えますし、もとに戻る3年間で考えても 何事もなくても、保険料21190円前後は必ず負担していきますので、 高くなる保険料と修理代の差額を考えていくと、保険使用のほうがいいと私は判断します。 修理見積や修理箇所の確認は保険会社に任せて、その間に、保険料のシュミレーションを やってもらう、修理代が確定した時に保険料との差を比べて、トータルの負担が 少ないほうを選択されればいいと思います。 長々しくなり申し訳ないですが、無事解決しますようにお祈りします。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sayapama

御自身がどんな保険に入っているのか確認しましょう。 「等級プロテクト」のオプションに入っていれば、保険を使用しても等級は維持できます。 また、素人判断では何の意味も持ちませんので、被害者車両の修理見積もりを取りつけて、その金額を見てから判断しましょう。 等級プロテクトに入っていないのなら、修理見積金額15万円前後が保険使用の境界線になると思います。 10万円未満なら自腹が良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。