• ベストアンサー

バーミックスの更なる有効利用法が知りたい!!

 料理が好きなので、色々なことに使えて便利そうなバーミックスを購入しました。  トマトをピューレにしたり、ポタージュを作ったり、バナナと牛乳とヨーグルトの飲物 を作ったりと結構頻繁に使っているんですが、その便利さが分かってくればくるほど、 “このバーミックスを使えば、もっとさまざまなおいしいものが作れるのでは?”という 可能性が感じられてなりません。  これは!というバーミックスあればこその料理や飲物のレシピをお持ちの方がいましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなたいそうなものではないですが、 今の時期良くやるのがカキ氷です。 スーパーグラインダーに氷を8個くらい?入れて 細かくなるまでまわします。 とても簡単にできるし片付けはそのまま乾かすだけでOKです。 お子さんがいたら喜ばれると思います。 あとはシェイクとか… 期待はずれだったらごめんなさい。

gooko-k
質問者

お礼

 お礼がこんなに遅くなってしまって恐縮です。  スーパーグランダーはまだ1回しか使ったことがないんです。その時は緑茶を 粉末にしようとしたんですが、期待したほど粉状にならなくてがっかりしたんで すよね・・・。でも確かにカキ氷程度の細かさにだったら簡単になりそうですね。  今年はもうカキ氷の季節は過ぎてしまったので、来年やってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

鋭い刃のアタッチメントで、ひき肉を作るのに使います。 市販のひき肉は、脂肪分が多いような気がして(炒めると凄い油が出てくるし) それよりは、自分の目で確かめられる肉でひき肉というのも安心でヘルシーです。 また、餃子の材料を全部揃え、上記のアタッチメントや、グラインダーを使って 一気にぐちゃぐちゃにします。(沢山は出来ません。せいぜい2~3人分位) 正直、素晴らしく便利!というよりは おお、こんな風にも使えるといった感じの使い方ですが、 よかったら参考にして見てください。

gooko-k
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまってすみません。  確かに一気にたくさんは出来ないですよね。私もバーミックスはすごくパワフル なものだ!と思ってたので、鳥の軟骨をミンチにしようと思ったんですが、刃にからまって、全く回転できないありさまでした。  でも2~3人前くらいだったら、わざわざフードプロセッサーを引っ張り出して くるまでもないし、たしかにバーミックスでやったほうがお手軽でいいですね。  ありがとうございました。

noname#76275
noname#76275
回答No.2

マヨネーズを作るのに活用されてみてはいかがでしょうか。手作りマヨネーズは市販品に比べて断然美味しいですし、バーミックスなら簡単です。作る時、分離しないようにだけ、気をつけてくださいね。 レシピが載っているページです。ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/mebhi/sauce/maiyo.htm http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/tmayo.html

gooko-k
質問者

お礼

 お礼がおそくなってしまってすみません。  マヨネーズは、味的には市販品で満足しているんですが、バーミックスのビデオでマヨネーズが出来るさまを見てから、あの様子を目の前で見てみたくてたまらないです。中学の調理自習でかなり苦労してかき混ぜたのに結局はマヨネーズ状態にならなかったという経験があるものですから、あんなに簡単・短時間に出来るのかと、かなり衝撃的だったんですよね、私にとっては。ましてや“市販品に比べて断然美味しい”と聞けば、是非やってみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーミックス

    バーミックスを持っていますが、あまり使っていません。 ミキサーやフードプロセッサーで、ガーッと混ぜるような 使い方が出来ると便利ですが、バーミックスは 基本的に蓋がないので、具が飛び散りそうで・・・。 これをお持ちの方はどのように使用してますか? 便利なんだろうけど、バナナジュースなどにしか 使ってなくてもったいないと思っています・・。 鍋で直接使うポタージュ以外、便利な方法はありますか?

  • クッキングトマトを使ったレシピを教えてください!

    昨日、本当にたくさんのクッキングトマトを頂きました。トマトピューレにするといいよ、とケチャップ作れるよ、とその二つのレシピを頂いたのですが、どちらも防腐剤が入ってるわけではなく、保存は難しいかな、と。そこでクッキングトマトを使ったおいしい料理、あったら教えてください!!よろしくお願いします!もしトマトピューレにした時のいい保存方法(冷凍とか?)あれば、そちらでも結構です。どうかよろしくお願いします!!

  • トマトピューレ

    トマトピューレが大量にあります。 トマトピューレを使ったレシピを教えて下さい(o^_^o)♪ アタシはチキンのトマト煮込みをよく作ります。 トマト缶を使ったレシピは沢山あるのですが、なかなかピューレを使ったレシピが無いのですよね(汗) ちなみに、トマト缶を使用するところを、同じ分量でピューレに変えると味が変わってしまうのですかね? どなたか教えて下さいませm(_ _)m

  • トマトピューレ1/2カップとは・・・?

    タイトルの通りです。 ビーフストロガノフを作ろうと思ってレシピ本を見たら トマトピューレ1/2カップと記載がありました。 手元にあるトマトピューレは200グラム入りです。 レシピは牛肉、サワークリーム、マッシュルーム(量省略)、そしてトマトピューレです。 水分が全然ないのですがトマトピューレだけで足りるのでしょうか? それとも水で薄める(というか水を加える方が)のでしょうか?? ネットで見てもビーフストロガノフ以外でもトマトピューレ1/2カップというレシピがたくさんありました。 トマトピューレを使うのはこれが初めてなのでいまいちよくわかりません。 トマトピューレ1カップとか1/2カップってどう計って使用すればいいんですか?

  • バーミックスでアイスやスムージーは作れますか?

    バーミックス、または貝印かブラウンの類似商品の購入を検討しています。 夏になると凍らせた果物等と牛乳を合わせて、ミキサーでスムージーやアイスを作っていました。 ただ、この方法だと氷の粒が大きくてジャリジャリし、滑らかに仕上がらないのが不満でした。 バーミックス等では凍った果物や氷を滑らかに粉砕できるのでしょうか。 出来たとして、粒子が粗くてフォークで氷を掻いたような手作りシャーベットみたいな食感になったりせず、きちんと滑らかに仕上がるのでしょうか。 調べたところ、クイジナートは上記のような方法でアイスを作ることが出来るようですが、場所をとりそうなことと、洗うのが大変そうなので、できればバーミックスが良いなと思っています。 バーミックスのホームページを見たのですが、よく分からなかったのでご存じの方、教えてください。 また、貝印、ブラウンの製品にも興味があるので、こちらについても可能かどうか教えて頂けるとうれしいです。

  • バーミックス

    バーミックスと、ブラウンマルチクイックプロフェッショナル、 どちらを購入しようか、迷っています。 使った事のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バーミックスはおろし器の代わりになりますか?

    バーミックスを買おうかと思うのですが、使い勝手について教えてください。蓮根のすりおろしなどはバーミックスでできますか?スープを作るレシピが多いですが、私はおろし器の代わりになるなら欲しいです。現在、手でおろし金を使っていてすぐに腕がだるくなってしまうのが辛いです。 使っている方、詳しくお教えくださいませ。

  • バーミックスでの、ホイップミルクの作り方は?

    タッパーウェアで買ったバーミックスを持っています。 最近カフェラテに凝って、ぜひ自分で作ろうと思ったんですが、 バーミックスでホイップミルクが作れません。 以前テレビショッピングでバーミックスの様なものでホイップミルクを 作っていたのを見たので、我が家のバーミックスでも出来ると思うのですが・・・ 試してみた事 1.)冷たい牛乳を筒容器に入れて、ビーター、ウィスクで撹拌・・・ダメ 2.)60度に暖めて、ビーター、ウィスクで撹拌・・・ダメ 3.)ミンサーでもやったけど、ダメ 何か入れないとダメなのか、うちの牛乳(低温殺菌)がダメなのか・・・??? ホイップミルクメーカーや「ラテ・ホイップ」より性能良いと思うんだけど、 どうして、私には作れないんでしょう・・・? 作り方を知っている方、成功した方、どうぞ教えて下さい。 それと、なぜ私が失敗したのかも、分かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バーミックスでシャーベット状のものは作れますか。

    こんにちは。 以前からバーミックスを購入したいと思っているのですが、バーミックスで氷とほかの材料を合わせてなめらかな シャーベット状のものは作れますでしょうか。他の方の質問で、かき氷が作れることまではわかったのですが。。。 手っ取り早く言うと、フローズンマルガリータのようなフローズンドリンクを作りたいのです。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーミックスでの泡立てについて

    バーミックスで、生クリームや卵白を泡立てようとするのですが、全然うまくいきません。 容器は、私はタッパーウェアからバーミックスを購入しましたので、細長い縦長の容器でしています。 説明にあるとおり、上下に空気を含ませるようにしているのですが、いつまでやっても角など立たず、だらっとしたままでいらいらしてきます。 何かポイントなどありますか? ご存知の方おありでしたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう