• ベストアンサー

バーミックスの更なる有効利用法が知りたい!!

料理が好きなので、色々なことに使えて便利そうなバーミックスを購入しました。  トマトをピューレにしたり、ポタージュを作ったり、バナナと牛乳とヨーグルトの飲物 を作ったりと結構頻繁に使っているんですが、その便利さが分かってくればくるほど、 “このバーミックスを使えば、もっとさまざまなおいしいものが作れるのでは?”という 可能性が感じられてなりません。  これは!というバーミックスあればこその料理や飲物のレシピをお持ちの方がいましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなたいそうなものではないですが、 今の時期良くやるのがカキ氷です。 スーパーグラインダーに氷を8個くらい?入れて 細かくなるまでまわします。 とても簡単にできるし片付けはそのまま乾かすだけでOKです。 お子さんがいたら喜ばれると思います。 あとはシェイクとか… 期待はずれだったらごめんなさい。

gooko-k
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってしまって恐縮です。  スーパーグランダーはまだ1回しか使ったことがないんです。その時は緑茶を 粉末にしようとしたんですが、期待したほど粉状にならなくてがっかりしたんで すよね・・・。でも確かにカキ氷程度の細かさにだったら簡単になりそうですね。  今年はもうカキ氷の季節は過ぎてしまったので、来年やってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mo2rui2
回答No.3

鋭い刃のアタッチメントで、ひき肉を作るのに使います。 市販のひき肉は、脂肪分が多いような気がして(炒めると凄い油が出てくるし) それよりは、自分の目で確かめられる肉でひき肉というのも安心でヘルシーです。 また、餃子の材料を全部揃え、上記のアタッチメントや、グラインダーを使って 一気にぐちゃぐちゃにします。(沢山は出来ません。せいぜい2~3人分位) 正直、素晴らしく便利!というよりは おお、こんな風にも使えるといった感じの使い方ですが、 よかったら参考にして見てください。

gooko-k
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。  確かに一気にたくさんは出来ないですよね。私もバーミックスはすごくパワフル なものだ!と思ってたので、鳥の軟骨をミンチにしようと思ったんですが、刃にからまって、全く回転できないありさまでした。  でも2~3人前くらいだったら、わざわざフードプロセッサーを引っ張り出して くるまでもないし、たしかにバーミックスでやったほうがお手軽でいいですね。  ありがとうございました。

noname#76275
noname#76275
回答No.2

マヨネーズを作るのに活用されてみてはいかがでしょうか。手作りマヨネーズは市販品に比べて断然美味しいですし、バーミックスなら簡単です。作る時、分離しないようにだけ、気をつけてくださいね。 レシピが載っているページです。ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/mebhi/sauce/maiyo.htm http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/tmayo.html

gooko-k
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。  マヨネーズは、味的には市販品で満足しているんですが、バーミックスのビデオでマヨネーズが出来るさまを見てから、あの様子を目の前で見てみたくてたまらないです。中学の調理自習でかなり苦労してかき混ぜたのに結局はマヨネーズ状態にならなかったという経験があるものですから、あんなに簡単・短時間に出来るのかと、かなり衝撃的だったんですよね、私にとっては。ましてや“市販品に比べて断然美味しい”と聞けば、是非やってみようと思います。  ありがとうございました。