• ベストアンサー

バーミックスとフードプロセッサーどっちがいい?

最近料理にはまってます♪ ハンバーグや餃子を作る時や、肉まんの生地を作るのに、フードプロセッサーを買おうかなって思っています。 いろんなお店を見て、いろんな機能のものがあり、迷ってしまい結局買わずに帰ってしまいました。 必要な機能のだけでいいのかな?とか思うけど、せっかく買うならたくさん機能がついてるほうがいいかなとか思ってしまって・・・。どんなのが良いんでしょうか? あと、最近友達に聞いて知ったんですが、バーミックスといういのがあるみたいですね?フードプロセッサーよりバーミックスの方が良いんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも同じように料理を作ることができます。 ただ、洗い方が著しく違います。 バーミックスなら、コップに水を張って、中で回転させれは きれいになります。使う時も鍋に直接入れるので、洗い物が少ないのがセールスポイント。 フードプロセッサーは、解体してから、部品ごとに洗うことになります。また、入れ物のまわりにへばりついた材料にカッターが届かないので、ゴムべらなどで何回か混ぜる必要があります。 あとは値段ですね。バーミックスは3万くらいします。 類似品もマルチブレンダーという名前ででていますが1万円前後です。 ハンバーグ・餃子のたねならどちらでも。 こねる肉まんの生地ならフードプロセッサー。 ポタージュなら、鍋から移さなくてもいいバーミックス。 こんなところでしょうか。 お料理 楽しんでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

バーミックス利用者です。 バーミックスに小型のフードプロセッサーが着けられるタイプがありますよ。 私自身はまだ使ったことがありませんが、とても魅力的ですよね!

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/slicesy.html
jafmait
質問者

お礼

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 153ru9
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

バーミックスもフードプロッセッサーも両方持っていますが、よく使うのはバーミックスです。フードプロッセッサーは置く場所の確保ができず、ほとんど使ってません。バーミックスでは最近、フードプロッセサーと似たような機能を持つオプション品が発売されて購入しました。スライサーという名前で食材のみじん切りが一度にたくさんできるようになりましたよ。

回答No.4

初めまして。 私は両方持っています。バーミックスとフードプロセッサーは 用途が違います。 バーミックスはミキサー(ブレンダー)と同じく液体用。 スープやジュース、ミルクシェイク等を作るのが得意です。 一方フードプロセッサーは液体じゃないものを混ぜたり みじん切りしたりするのが得意。ハンバーグや餃子、肉まんの生地作り ならこっちがお薦めです。残っちゃって固くなったパンなんかを ちぎってフードプロセッサーに放り込めは生パン粉なんかも 出来て便利ですよ。(ハンバーグを作る時、最初にこれをやってから 次に他のものを入れる。) 少しでもお役に立てたら幸いです。

回答No.3

私はバーミックスしか持っていませんが、とても重宝していますよ。 主にポタージュスープを作るのに使用していますが、使った後洗うのが簡単で清潔に使える所が気に入っています。 ただ、ハンバーグや餃子を作る時には使ったことないんです。 包丁のほうが手っ取り早くて。。 すいません、あんまり参考にならないかな。

noname#108292
noname#108292
回答No.2

バーミックスとクイジナードのフードプロセッサーを持っています。 ●バーミックスは いちごやバナナを使ったジュースやスープなどを作るときは、かなり便利です。 ×重たいです。  お肉(繊維がからむ)や野菜などの下ごしらえは、少量しかできない。 洗うことが簡単と思っていましたが、重たいので使ってないです。 しかし、パワーのあるものは重たいですよね。ただ、それだけの理由で使ってないです。 ●フードプロセッサー 料理の下ごしらえ(ミンチ料理や玉ねぎの大量スライスなど)やパン生地(機種によって作れない)、お菓子の生地(クッキー生地やバターケーキ・・・)などを作るとき、便利です。 シンプルな蓋もあるし、容器も軽い素材のものなので、洗うことは大変ではありません。 △どちらにしても「常時置く場所」があるということが、マメに使う条件だと思っています。    

関連するQ&A

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーを買ったほうが良いでしょうか?

    以前からフードプロセッサーが欲しいと思っていました。 使用目的は野菜のみじん切り、ハンバーグや餃子のこね、です。 ところが先日ダイエットの番組を見ていまして、炒めたインゲン豆を粉末にもしたいのです。でも番組ではそれはミルサーでしていました。フードプロセッサーでも出来るのでしょうか? 出来ればたまーに作るクッキーの生地作りも合わせてしたいところですが、結局何を購入すればいいのでしょうか? 予算は2万円、パンやケーキは作りません(^^ゞ お勧めの機種等も教えてください!!

  • フードプロセッサvsバーミックス

    フードプロセッサーの購入を考えています。商品を調べてみると、バーミックスの評判も良いようでどちらを購入するか決めかねています。 使い方に応じて賛否あるとは思いますが、実際にお使いの方や詳しい方のご意見を聞かせください☆ ちなみに我が家は5人家族で、料理は好きな方です。 ハンドミキサー、ミキサーを持っていて月に1・2回使用します。 宜しくお願いします!

  • フードプロセッサー

     教えてください!  お菓子作りやパン作りを比較的します。  いずれも使い込んで古いものばかりですが、    コネ器  15,6年使用   }    泡だて器 20年くらい使用 }     ミキサー    同じくらい  }  そこで今ほしいものは泡だて器と ハンバーグや餃子の種等のみじん切りに  使えるフードプロセッサーなのですが、単品で泡だて器を買ったほうがいいのか、  1台でみじん切りと泡立て機能があるものがいいのか悩んでいます。  長い間使っていましたので、これからもまた長く使いたいとおもっています。  いろいろと各メーカーからでているのでよくわかりません。  いずれにしてもシンプルかつ使い勝手が楽なものがいいのですが~    お薦めなものがありましたら教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。                  

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • これぞフードプロセッサーならでは!のメニュー教えて下さい。

    電動フードプロセッサーを一年前に購入しました。 が、私が電動スライサーとカン違いして買ったため、いまいちこれを活かしきれていません。(爆) 付属の円盤状の歯を使って大量のとろろや大根おろしを作る時はまことに便利だと感心させられるのですが・・・肝心の本来の刃のほうを活かし切れていません。 友達に聞くと「ハンバーグ」「餃子」「春巻き」のタネ作りにと言われますが、この位なら包丁で事足りるし・・・むしろ具が好みより細かくなりすぎる気がして踏み切れません。 これぞフードプロセッサーならでは、フードプロセッサーの特性を100%活かし切れるメニューとそのレシピを教えていただけますか?ご自分でよく作られる物を紹介していただければ幸いです。

  • 単身者におすすめのフードプロセッサーを教えて下さい。

    単身者におすすめのフードプロセッサーを教えて下さい。 当方、単身者でワンルーム住まいです。料理が好きですが、キッチンが狭いため、あまり物を置けません。 以前はマジック…を使ってましたが、使用中に刃が折れ、使えなくなりました。 一時期はバーミックスも検討してましたが、機能的にどうでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • フードプロセッサーで作るレシピ

    先日、念願のフードプロセッサーを購入しました。 ついている機能は、基本的な「きざむ・まぜる・おろす」です。 手始めに餃子を作りましたが、それ以外にフードプロセッサーを使ったおすすめレシピがありましたら教えてください。

  • おすすめのフードプロセッサー

    フードプロセッサーの購入を検討している者です。 ・フードプロセッサーかハンディタイプのものかどちらが良いでしょうか? ・洗うのが面倒ということはないですか? ・氷は砕けるのでしょうか? ・大根おろしなどは、細かくなりすぎて美味しくないと聞きますがいかがですか? 基本的には、餃子のタネ作りなど野菜のみじん切り、スムージー作りが主な使用目的ですので、予算5,000円前後の基礎機能を備えているもので検討していますが、もしお料理などに色々活躍出来そうであれば15,000円前後まで出しても良いかなぁと思っています。 もし、フードプロセッサーをお使いの方がいらっしゃれば、メリットデメリットなど教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生地作りにフードプロセッサーがなくて

    パン・スコーン・ケーキ・キッシュなどの生地作りで 手を使わずに一気に混ぜられるフードプロセッサーを使うレシピが 楽そうなのでいいなと思うのですが、持っていません。 ハンドミキサー(バーミックス型と二つの羽?がついてるハンドタイプ) の二つは持っていますが、これでは出来ませんか? 以前、手捏ねパンを習いに体験に行ったところ、 私の手の温度が高くて、生地がだれてきてしまい、まったく出来ず 結局先生がほとんど作ってくれたことがありました。 スコーンのバターをほろほろにする工程も、きっとベタベタに 解けてしまいそうで、上手く出来ないだろうと思って 作りたいけど作るのを敬遠しています。 キッシュやタルトも、冷蔵庫で寝かせたあとの工程で 私の手の温度でだれてしまい、仕上がりは側面のない物でした。 何か良い方法がないかな?と日々考えていますが、 フードプロセッサーを買うつもりはないので アイディアがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう