• 締切済み

バーミックスはおろし器の代わりになりますか?

バーミックスを買おうかと思うのですが、使い勝手について教えてください。蓮根のすりおろしなどはバーミックスでできますか?スープを作るレシピが多いですが、私はおろし器の代わりになるなら欲しいです。現在、手でおろし金を使っていてすぐに腕がだるくなってしまうのが辛いです。 使っている方、詳しくお教えくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

大根おろし、レンコンおろし、作れます。 やまいもも大丈夫です。 おろし器の代用にするなら、是非デラックスセットにして下さい。 専用カップが付いてくるのですが、これが何かと便利です。 鍋やコップの中に入れて使えることがウリの一つになっていますが、 慣れないうちは、細かい傷を付けてしまうことがありますし、 ボウル状のものは、傷もつきやすく、材料も飛び散りやすいです。 特に、少量の材料をバーミックスにかけるのは、これがないと 難しいです。 また、パウダーディスクがあれば、すりごまができますし、 付属の本は何かと参考になります。 (すりおろしたレンコンを使ったレシピも掲載されています)

nyanko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用カップが便利そうですね^^底がある程度ないと飛び散りそうですものね、コツがつかめるまでは。早速、お店に見に行っています。ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

レンコン、大根、ニンジンなどのすりおろしをバーミックスでしています。できますよ。 また、冷凍の小さな塊の果物(イチゴ、切った桃やバナナなど)をシェイクしてシャーベットやスムージーを作ったりします。 2-3人分の量なら、使い勝手は良いです。 ただ、バーミックスですりおろしやシェイクをする場合には、本体を上下させないとうまく出来ないので、実物を持ってみて、 「上下に動かしていられるか?」を確認されたほうがよいと思います。けっこう重たいです。 おろし器でやるよりは楽だと自分は思いますし、途中で休めばいいだけなんですが。 重たい物を持つのが特に苦手だと、辛いかもしれません。 また、おろしやみじん切りを大量に作る。という場合にもあまり向いていないと思います。 ポタージュなら鍋1杯でも問題なく作れますが、鍋1杯のオロシをバーミックスで作るのは、かなり根気がいると思います。 それなら、フードプロセッサーじゃジューサーのほうがいいですね。 あとは、買ったら一度、料理教室に行ってみると良いと思います。 というのは、使うときに角度等コツがあって、それを知っているか知らないか?で、使い勝手にかなり差がでますので。 容器も、ボウルのようなものよりは、口が狭く背が高い、コップのような形状の容器のほうがバーミックスでおろしを作る時は使いやすいです。

nyanko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 バーミックス、良さそうですね^^ すぐ手がだるくなるので、おろし器は苦手なのです。バーミックスの重さはお店に行って持ってみて確認してみますね。ありがとうございました。