栄養を考慮したジュース作りについて

このQ&Aのポイント
  • 低速圧搾ジューサー以外では栄養(酵素)がない? 健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。
  • バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。
  • バーミックスで作るジュースは手作りの良さはあるものの、栄養的には意味のないジュースになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低速圧搾ジューサー以外では栄養(酵素)がない?

健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。 ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので 今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。 バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、 バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。 ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。 バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家でジュースもできると言われたんですが(^^ゞ 低速圧搾のジューサーは良さそうですが、価格が高く(3万円以上)、場所も取るため購入する気になれず。。 電気屋さんで見た、ジューサーは1万円ぐらいでもあるのですが、栄養価がなくなってしまうのであれば わざわざ安いからと言って購入しても意味ないのかなぁと思い何も買わずに帰ってきました。 一番理想は、今あるバーミックスで健康ジュースが作れればいいのですが、 本当にバーミックスで作るジュースは手作りの良さはあるものの、栄養的には意味のないジュースに なるのでしょうか? あと、低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい、なんとなくもったいない気がするのですが、 あの絞りカスには栄養はないのでしょうか? バーミックスだと、カスも出ず、全ても栄養が取れる気になるのは素人考えですか?

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。 壊れません。ただ摩擦熱やジューサー自体の稼働熱で熱が素材に伝わり、栄養素の酸化を促し、栄養素が減るということはあります。(熱量によりますが短時間であれば問題になりません。) ただはっきり言って気にするほどのものではないでしょう。 >>低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい 多少の栄養価は残っているでしょう。もったいないと言える量なのか微妙でしょうが。 ただ食物繊維(人体に吸収はされないが、整腸効果が期待できます)は多く残ります。 そのカスを何かしらの調理に使うなどの工夫は可能でしょう。 栄養価を気にするうえでミキサーによる違いは気にしなくていいかと思われます。(その他使い勝手での差はもちろんあるでしょうが)

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養価を考えても、実際見えない世界のものなので迷ってしまいます。 使いやすいのを選べばいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふと深夜のTVショッピングを見ていて気づいたんですが、質問の栄養(酵素)って年齢とともに減少する酵素を生の野菜や果物から摂取しよう!みたいなやつのことですか? もしそうであれば、その点は全く心配いりませんよ。 酵素ってタンパク質を組み合わせたような構造をしています。そのもととなっているタンパク質ですら分子量が大きくてそののままでは吸収されません。(酵素もタンパク質も消化器官でアミノ酸に分解されます) ですから酵素を作り出すためのアミノ酸を摂取し、体内で合成することになります。 一応ご参考までに。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 アミノ酸を摂取すれば良いってことなんですかね? フルーツをジュースにして酵素ジュースにするのかと思ってました^^;

  • gassyu1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は低速圧搾ジューサーとミキサーと両方持っていますが、ミキサーでニンジンジュースなどを 作るとドロドロして、とても飲みにくいジュースになります。 それに対して低速圧搾ジューサーだと完全に分離されますので、すっきりと飲みやすいジュースになります。 ニンジンにリンゴを加えるととても美味しいですよ。 また、カスは料理に使えるので無駄にはならないと思いますよ。 なにしろ、単に果物や野菜が水分と分離しただけですからね。 低速圧搾ジューサーの方が確かに栄養分を壊さずに済みますが、値段の高いのが 難点ですね。 手動型ジューサーは、どうでしょう、値段は安いですよ。 http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/ar-fu-2097300/ 他にも何種類かあるようです。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動型もあるんですね。 いろいろあって、いろいろな説もあり悩んでしまいますが 自分が一番続けやすいのを選ぶ方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • ジューサーとミキサーで取れる栄養

    最近ジューサーを買いました。 ミキサーを使ってる時は、食材すべての栄養を取ってる気がしましたが。 ジューサーだとカスがすごいでますよね? 自分が使ってるのは横からニンジンなどのカスが出るのですが、洗う時ばらして中を見ると、果物などのカスと言っていいのでしょうか?潰れたものがかなり詰まってます。 飲みやすさなどはジューサーですが、こんなに捨ててたらミキサーの方が栄養とれてるのでは?と思ってしまいます。 人参を2本つかってジュースを作った場合、取れる栄養の量はどちらが多いでしょうか?

  • 低速ジューサー

    人参やりんご、水をミキサーにかけ、ふきんで搾ってジュースを飲んでいたのですが、 ミキサーは高速で栄養素が壊れるということ、ふきんで搾るのも手間がかかるということで この度、低速ジューサーを購入しようと思っています。 調べますと パナソニック ヒューロム シャープ がメジャーなようなのですが、どれもメリットデメリットがあるゆえ、どうしたものかと。 口コミも見ているのですが。 (1)低速で栄養素が極力とれること (2)ミキサーのように掃除が楽であること (3)部品が消耗品ではないこと (4)絞りかすが少ないこと(←それだけ栄養素がジュースにある?) ジュース自体のなめらかさはこだわりはないです。果実感、繊維感が残っても問題はないです。 量販店で価格変動はあると思うのですが2万円前後だと嬉しいです。 上記にできるだけ近い商品をお使いの方、おススメを是非是非教えてください!

  • 低速回転ジューサー

    野菜ジュースが好きなので(市販のではなく)ジューサーの購入を決めました。 先日、外出の際に色々と現在出回っている商品を見てきました。ネットでも調べていたら、普通によく見るタイプのジューサーではなく、「低速回転で野菜やフルーツを圧縮してジュースを絞る」というタイプのジューサーもあることを知りました。こちらの方が低速のため音が小さいようなのと水分の少ない野菜でもジュースが作れるというのに惹かれています。 現在この低速回転(圧縮)タイプのジューサーをご使用の方いらっしゃいましたら、使用感の程など教えていただければと思います。 見ていると10数万の高額な物から3万円程度(これでも普通のタイプのより少々高いですが)まであって、3万円程度の物だと駄目かもしれませんが・・・。(予算はもともと3万円程度で考えています)

  • ジューサーvsミキサー。一番栄養がとれるのは?

    ヒューロムの低速ジューサーかヴァイタミックスの購入で悩んでいます。とにかく酵素やビタミンCや栄養を壊さずにスムージーか野菜ジュースを作りたいです。ヴァイタミックスはものすごいパワーいうことですが、一方で酵素や栄養まで破壊されてしまうのでは?と心配です。細かく砕けるので通常では出てこない栄養をまるごと摂取できるとありますが、低速ジューサーを調べると酵素や栄養を壊さないように低速で、と書いてあったりします。実際どちらが栄養的に優れているでしょうか?

  • 低速ジューサー、ベジフル、イキイキ酵素くんについて

    低速ジューサーが欲しいです。なんでも野菜ジュースで酵素が摂れるれしいので。 闘病中の母に作って飲ませたいのです。 ベジフルかイキイキ酵素くんにしようかと思っているのですが、手入れが楽な方がいいです。 イキイキ酵素くんの大きさが気になりますが、元祖は家だ!!な事を言ってるし。 お使いになっている方の意見が聞きたいです。 それ以外でもいい商品があればご意見伺いたいです。 お願い致します。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • ジューサーの購入について

    野菜ジュースを飲みたいので、ジューサーの購入を検討しています。 しかし、沢山の種類がありすぎてどれが良いのかわかりません・・・。 絞り汁とカスが別々になり、絞りカスには水分が殆ど残らないタイプが良いと思っています。毎日飲みたいので、後片付けも簡単なタイプが良いのですが、お勧めの機種はありますか? 特に金額の制限はありませんので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ジューサーの購入について

    野菜ジュースが飲みたくてジューサーを買おうと思っています。 最初は3000円位の安い物でも良いと思ったのですが、搾りかすの圧搾率やビタミンの損耗度も気になります。 使ってみてこれは良かったと思うお勧めの機種を教えて下さい。

  • 低速ジューサーは体にいい?

    低速ジューサーは体にいい? 通常の回転刃を用いず、螺旋状の圧搾機を用いる事により抽出されるジュースが、通常のジューサーより農薬や重金属をより効率よく除外できるという主張を拝見しました: (販売業者のページ) http://www.binchoutan.com/_ppc/greenpower/index-new.html?gclid=CMTkovP_h6MCFRGrbwodTXNIZQ (韓国の分析機関による認定証、PDF) http://www.binchoutan.com/greenpower/images/aboutgpj/data_01-japan.pdf 私の疑問としましては、 1)農薬・重金属残留試験の結果では沈殿物の方に多く残留しているが、液体であるジュースと固形物である沈殿物を同列に語っていいのか? 2)もし本当に野菜・果実の繊維質と農薬・重金属のあいだに親和性があるとしたらその理由は何なのか? の2点となります。 まわりくどい言い方になりましたが、要は健康にかこつけて理由をこじつけている、うさんくさい製品なのではと思った次第です。 直接の答えでなくても、何か考え方のヒントになるようなものでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ジューサーのかすにどれくらいの栄養?

    最近ジューサー・ミキサーを購入し、毎朝ジューサーでジュースを作っていますが、 かすが出ると、もったいないな~と思いつつ捨てています。 ネットでかすの利用法を探し、たまにカレーやお好み焼などに入れてはみるものの、大半は廃棄ですね。 一体、かすにはどれくらいの栄養が残っているんでしょうか? 栄養がたくさん残っているなら、多少口当たりが悪くてもミキサーで作るほうがいいのかな?と考えています。 ちなみに我が家でよく作るのは、ニンジン+リンゴのジュースです。