• ベストアンサー

バーミックスでの泡立てについて

バーミックスで、生クリームや卵白を泡立てようとするのですが、全然うまくいきません。 容器は、私はタッパーウェアからバーミックスを購入しましたので、細長い縦長の容器でしています。 説明にあるとおり、上下に空気を含ませるようにしているのですが、いつまでやっても角など立たず、だらっとしたままでいらいらしてきます。 何かポイントなどありますか? ご存知の方おありでしたらよろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.5

#4です。 <ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか? はい。全然問題ないです。私のは近所のスーパーで買った「貝印」という国産調理器具メーカーのもので100V・80Wです。(ちなみに別のスーパーでは全く同じ製品が\1980で出てましたので、思わずガッツポーズしてしまいました☆)でも#3の方の回答にあるように100円ショップでも出てるんですね。 クイジナートのハンドミキサー、私は持っていませんが、手持ちの調理器具のカタログに掲載されてました。170Wですから、私の手持ちに比べたら倍以上のパワーですね。クイジナートの製品は機能的には折り紙付きですが(私もフードプロセッサーが欲しいんですよ)何にせよ価格が・・・。(ハンドミキサーの値段は定価\9800のものが販売価格\8500。下記URLの調理器具・食器の卸販売会社のカタログ掲載の価格です。カタログは電話で取り寄せできます。)  料理教室の講師をしている友人は「ハンドミキサーは安いので充分」と断言してます。クイジナートは多分調理時間はものすごく短縮されると思いますので、プロ並みに頻繁に作られるならとても良いと思います。私の現在の使用頻度はせいぜい1ヶ月に1度くらいですので、今の手持ちでも全く不便を感じておりませんよ。

参考URL:
http://www.ikesyo.co.jp
skyp
質問者

お礼

何回もありがとうございます! huguhuguさんの持ってらっしゃるのは値段は980円でも ちゃんとした(?)メーカーですものね。他では倍の値段なんてほんとラッキーでしたね! #3のGoriraimoさんの使ってらっしゃる100円ショップのは手でカシャカシャする分じゃないでしょうか?いくらなんでも100均で電動はないと思います。(^^ゞもしあったらぜひ、買いたいです! もうバーミックスでの泡立てはhuguhuguさんみたいにあきらめて、ハンドミキサーを探す方向へ傾いてきました。クイジナート高いですよね。教えてくださったように、1000円ぐらいから探してみます、本当にお世話になりました。

その他の回答 (6)

noname#21384
noname#21384
回答No.7

こんにちわ(^^) また来てしまいました(^_^)> えーっと、私のは手動泡立て器です。 自分のハンドパワーで動かしています。 確かに疲れますが、ぼけーっとしていると、生クリームなら10分で泡立ちます。 卵白はなかなか泡立ちませんね。 新規で購入されるのなら、電動のハンドミキサーのほうがベターですよ~♪

skyp
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 10分も腕をカシャカシャは、かなりぐったり(;´ρ`)来そうです。と言うか、途中で力が入らなくなってきて、最初のようにガーッと出来なくなってしまいます。Goriraimoさんすごい!です。 ハンドミキサーだと泡立てが楽しそうな感じします。角が立ったホイップを作ってみます、ありがとうございました。

noname#4692
noname#4692
回答No.6

#4、#5です。たびたびすみません。 #4のURLが間違ってました。正しくはこちらです。 株式会社 池商

参考URL:
http://www.ikesho.co.jp
noname#4692
noname#4692
回答No.4

#3の方が回答されていて重複になってしまいますが、お仲間と言うことで参加させてください。 私も同じ経験をしました。「連続可能時間は5分以内」と書かれているのに5分以上撹拌しても卵白がメレンゲになりませんでした。確かにイライラさせられますよね! バーミックスの取扱説明書には、「バーミックスで泡立てた卵白は、きめが細かくケーキなどをふくらませるには力が足りないことがあります。焼き菓子に用いる場合には重曹かベーキングパウダーを補ってください」と書かれています。スポンジケーキの作り方が写真入りで掲載されてますが、泡立て機(手や電動の)で泡立てたようにふんわり泡だった状態ではありません。 これらのことから、私は「バーミックスは泡立てはできない」と結論をつけ、980円の安いハンドミキサーを買ってお菓子づくりにはこちらを愛用してます。回答になっていなくてすみません。

skyp
質問者

お礼

同じご意見の方がいらっしゃって嬉しいです。(ノ^^)八(^^ )ノ  やはり、上手くいきませんよね!? 980円でハンドミキサーあったんですか?こんなところでお聞きするのもなんなんですが、ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか?

noname#21384
noname#21384
回答No.3

お返事いただいてありがとうございます(^_^) そうですね、アタッチメントはあっていますね。 回転も高速にされていると思います。 細長い容器でされていますから、合っていますね。 私も実は・・・バーミックスで泡立てはしていないのです。 1回したのですが、どうも実感がわかないといいますか・・・ ハンドミキサーや泡立て器を使うのと違って、効果が今ひとつのようなものですから、泡立ては100円ショップの泡立て器を使っています。 ただ、お遊びになってしまいますが・・・冷えたコーヒー(水+インスタントコーヒー)を細長い容器にいれ、バーミックスで泡立てると、コーヒーの泡が立ち、おいしく出来ます。 生クリームや卵白のような重い液体の泡立てには、向いていないのかもしれませんね。 バーミックスで威力を発揮するのはポタージュや離乳食など、ゆでた野菜を柔らかくつぶすことですね。野菜を買いすぎて、だめになりそうになったら、コンソメの素と一緒に煮込んでバーミックスでつぶし、カレールーを入れて野菜カレーにしています。ショップの野菜カレーのような粒子の細かいカレーになります。美味いです。 だいぶ横道にそれましたが、私自身も泡立てにバーミックスを活用できていないため、最悪はメーカーもしくは日本の総代理店に確認をされたほうがよいかもしれません。

skyp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 最近お菓子作りを始めましたもので、そうなると泡立てと言う機会が多いんです。ハンドミキサー(こっちは専門ですものね)の購入を考え中ですが、洗うのはバーミックスが楽な気がします。カレーのアイデア、ありがとうございます。別に、野菜ごろごろのカレーじゃなくても良いですもんね。たびたび、お世話になりました。

  • remiko2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

使う時に、ボールや泡立て器に水分や汚れのないことを充分に確認してください。生クリームは、よく冷やしておいてね。ボールを傾けたりして泡立てて、引力の助けも借りてね。でも、泡立てには、結構時間かかりますよ。頑張って。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。 容器はきれいに洗ってるつもりなんですが…。 説明書には、あっと言う間に泡立つので秒単位で泡立ち具合をチェック…などと書いてあるのに、2~3分やっても変化なしです。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

泡立て用のビーターを取り付けていますか?

skyp
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 ちゃんと、丸くてぺたっとした◎←こんなアタッチメントをつけています。何か原因が考えられますか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バーミックス使用してのメレンゲ

    メレンゲや生クリームの泡立てに、私は バーミックスを使用しているのですが、 泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが 多々あります。 泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。 ちなみに生クリームは200ml入りのパックを そのまま使用しました。 2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、 1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が しているのですが。。。 どなたかバーミックスをお持ちの方で お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい ましたら、コツなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メレンゲ 砂糖の量の限界は?

    バーミックスでメレンゲを作るのですが うまく行く時と、そうでない時があります。 クリームターターを使用してもダメなときはダメ。 使用方法については問題ありません。 で、思い至ったのが、砂糖の量ではないか、と。 昨夜、カステラを作る時、卵白4に砂糖150gで失敗しました。 バーミックスのマニュアルどおり3回に分けて入れたのですが もしかしたら1回分の量(50g)、 そして合計量(150g)が卵白に対して多いのでしょうか? 卵白1に37.5gの砂糖です。 まったくフワっといかず、 いつまでたっても白い密のようで、トロトロなままでした。 ちょっと触ると、ハチミツのようなかんじで、ベタベタしました。 しかしバーミックスの料理本にあるシフォンケーキレシピ 卵白5に砂糖100g(卵白1に対し20g)だと とてもうまく行きます。 ということで、 メレンゲにおける卵白と砂糖の割合についての定義を 教えて欲しいのです。 どなたかお菓子についての専門知識のあるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • バーミックスのスーパーグラインダーを分解掃除する方法。

    タイトルのままですが。 バーミックスを入手したんですけど、スーパーグラインダーを分解掃除する方法が分かりません。 説明書には『カプリング側面の穴にツール&ブラシの突起をはめ、左に回してはずす』 …とあるんですが、何を左に回すのでしょう?? ブラシ?それともカプリング? どっちを左に回してもブラシが穴からぼこっと外れるだけで何にもならないんですが(汗) ご存じの方よろしくお願いします。

  • タッパウェア(保存容器)を購入したいのですが・・・

    タイトル通り、昔で言うタッパウェア(保存容器)を購入したいのですが最近ではどこで購入すれば(昔は訪問販売で売られていたそうです。外国の商品らしいです)良いか分からないので通信販売なんかで購入できるサイトがあれば教えていただきたいです。 もし取り扱いのお店があればそちらもお願いします。 (できれば京都周辺で・・・)

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スポンジの泡立てについて (バーミックス使用)

    はじめまして。ケーキ作りに挑戦していますが、ふわふわの生地を作る事ができません(>_<) どの段階が問題なのかちょっと判断しにくいのですが、卵の泡立ての際バーミックスを使用しますが、取説にも書いてあるのですが、メレンゲ作りにはあまり適さないようだということなので、今は共立て方でやっています。 何度か失敗し、湯煎にかけるようになったら少しはもったりとした生地になって、少し膨らんで来たのですが、泡立ての最後は自分の手で泡だて器を使ってやらないとリボンが垂れるくらいまでにならないのです。 バーミックスは連続して使える時間が5分程ですが、生地はそれ位の時間だと全然できないのです。バーミックスが熱くなってきたら一旦止めて、手で泡立てそれが疲れたら再度バーミックスを使用して、という感じで、最後は手で仕上げてます。何の為にミキサーを使ってるんだか・・という感じです。 冬に本格的にやり始めて、その時湯煎の温度はちょっと高めだったのですが(人肌よりもちょっと高め)夏場は低くする必要がありますか?また湯煎にかけるのは最初だけなんでしょうか? 粉を混ぜる時も、泡を潰さないよう気にしていますが、へらをすくい上げた時粉が見えてくると、どこでやめたらいいのかが分からなくなって、混ぜ過ぎているのかどうかいまいち分かりません。 他にも気になることはありますが、今回はバーミックスを使用して泡立てをしている方の経験談をお聞きできれば嬉しいです。高速と低速の使い分けや時間、具体的にどういう動かし方をしている、など。 一説によると泡だて器に寄って、スポンジは全然違うという話もあるので、今ブラウンの「マルチミックス M880」というミキサーをお菓子作りの為に購入しようかどうかを検討しています。でもその前にせっかく持っている道具をちゃんと使いこなせているかを確認したいので、よろしくお願いします。

  • ホイップクリームを作りたい

    キッチン用品についての質問です。 先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。 我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。 泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか? そこで早速デパートへ見に行くと、 ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。 でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・ 手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか? また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、 それも生クリームには使えないのでしょうか? 電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。 やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • マジックブレット・ワンダーマックスetc VS バーミックス・マルチブレンダーetc

    重複した質問がありましたら、申し訳ありません。。。 マジックブレットの類似品(?)ワンダーマックスの購入を検討しています。。。 しかし、マジックブレット・ワンダーマックス系は玉ねぎのみじん切りなどにコツがいる、または不向きだというレビューが多いようですのでバーミックス・マルチブレンダー・ブラウンなどスティックタイプのものも検討しています。。。 私が主に使用する予定なのは ●泡立て機能 ●野菜のみじん切り機能(特に玉ねぎ) ●じゃがいもなどのマッシャーとして ●チーズケーキなどケーキ作りをいたしますので、これらの混ぜる作業 ●離乳食作り 上記のとおりです。。。 検討している商品でマイナス点として気になったところは マジックブレット・ワンダーマックス ○みじん切りに不向き ○音が大きい ○壊れやすい(?) バーミックス系 ○重い ○洗いにくく、手入れが面倒 ○比較的高価 などが多く目に付きました。。。以上を考えました結果、手入れが面倒だと使用したくなくなるような気がいたしますので、マジックブレット系でマジックブレットより馬力が強いワンダーマックスを購入しようかと思っているのですが、、、実際に上記の商品たちを使用されている方、良いところやまた悪いところ、上記の商品以外でも私に一番ぴったりだと思われる商品をご存知の方、教えていただけないでしょうか??宜しくお願いいたします。。。

  • アイスクリーム(ソフトクリーム型)の容器がほしい!!

    タイトルのとおりです。 よく市販されているソフトクリーム型のアイスが入っている 上が円錐山形の透明で下が半透明のソフトクリームのカップの形をしているものです。 こういう容器ってメーカーのオリジナルだと思うのですが どこかに売っているか製造してくれる所、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • ミルクホイッパーについて

    先日、単4の電池2本使用して動くミルクホイッパーを購入しました。ホントに簡単な説明書しか付いてなく、その説明書には「細口で深めの入れ物に3分の2以下の牛乳を入れ、スイッチを入れて20秒ホイッパーを上下させる。牛乳は、30秒ほど温めるか、冷たいままの物」とあるだけでした。しかし、説明書通りにやっても泡がすぐ消えてしまいます。20秒上下させてもなかなか泡立たず、つい長くやってしまうのですが、コツがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう