• ベストアンサー

心の病を職場の人に打ち明けるべき?

私は適応障害とそれによる鬱病のため、3年間治療を受けているのですが、このことを職場の上司等に伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bona_fide
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

うつ病の診断には、そのうつ病が社会生活にどれほど支障をきたしているかが加味されます。そして、その判断は決定的には貴方次第です。 >このことを職場の上司等に伝えるべきでしょうか うつ病自体は社会的に第三者に伝える義務はないです。これは法律で認められています。もしそれで報告する義務を強要されたなら、訴訟問題にできるでしょう。 もし、貴方のうつ病が会社での作業に支障をきたしてしまうなら、上司に報告するのは社会人の責任ですが、会社での作業に支障がないようであれば報告する義務はないはずです。 しかし、うつ病と上司や会社の人に伝えたから会社での待遇が変わったという事はしばしばあります。本来はこういう事はあってはならないのですが。 >3年間治療を受けているのですが うつ病でも様々な種類があります。貴方の主治医に相談してうつの種類とその一般的な経過を聞いてみてください。普通の精神科医なら統計学的にどういう経過を経て、どう患者が付きあっていくのかは知っているはずですから。

believer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず、社内の相談役のような方に相談したのち、 上司へ報告しました。 上司を困らせる結果となってしまいましたが、理解してくれようとしてくれています。自分自身が会社にとってのリスクだと思っているので、何か起こる前に報告してよかったと思っています。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 今の会社に入って、うつ病が原因で会社を休んだりしたことがある場合、伝えたほうがいいかもしれません。 特に、うつが原因で会社を休んだことがなかったり、 今までミスなどなく、普通に仕事ができるのなら、 あえて言う必要はないと思います。 心配であれば、信頼できる上司に相談してみることを おススメします。

believer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず、社内の相談役のような方に相談したのち、 上司へ報告しました。 上司を困らせる結果となってしまいましたが、理解してくれようとしてくれています。自分自身が会社にとってのリスクだと思っているので、何か起こる前に報告してよかったと思っています。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病でも働ける職場ってありますか?

    うつ病と「社会不安症」なんですけど、仕事を探したい41歳です。もう何年も仕事をしては辞めての繰り返しで・・私みたいに精神面で弱く不器用な人間でも働ける職場ってありますか?テレマも経験したけど・・無理でした。

  • 職場の問題児が心の病

    長い文章になります。うまくまとめられなくてすみません。 職場の同僚(後輩とも言える)のことです。 彼女は仕事のスキルも高くなく、勤務態度も良くないため上司・同僚から再三注意を受けているような状況です。 彼女自身、努力しようと試みるも、本人の気分のムラによって左右されるようでうまくいきません。 先日また上司に注意を受けたようで 「一から社会人としてやり直したいので、迷惑をかけているところがあれば指摘してほしい」 というメールをもらいました。 「自分を丸ごと変えるくらいでないと、あなたの評価を変えることは難しい。あなたに対して諦めも入っている。それでもやれる?」 と返事をしたところ 「諦めます・・・と言いたいところだけど、がんばる、と決めたので」 という返事。頑なな決意を感じました。 「私は口下手なので、後日文章にして渡す」 と返事をしました。 次の日、私はまだ手紙を書いていなかったのですが 彼女から心の病で精神科に通っているという告白を受けました。 うつの薬を飲んでいること、 仕事中に席をはずすのは感情の波が抑えられなくなってしまったときだということ、 人と話すのがつらいということを聞きました。 たぶんうつ病だと思います。 これから渡す手紙の内容のことで迷っています。 病気になったいくつかの原因のうち、職場の占める割合はかなりのものと思われます。 病気でつらいときに、原因の職場の人間から、きつい内容の手紙を渡されるのはどうなんでしょうか。 私としては、確かに言いたいことはたくさんあるけれど、休養を勧める内容の手紙に変更したいと思っていますが、 ただ、メールで結構きついやり取りをしたので、そこまで書いといて休めというのも、態度豹変のような印象を受けて、彼女を傷つける結果になりはしないでしょうか。

  • 心の病になった人への接し方を教えてください(職場の人です)

    同じ職場の人(30代そこそこの男性)が、心の病になりました。 頭が痛くて吐き気がするそうで、返事はするものの力がありません。 電話の相手によっては、上司が代わりに応対しています。 この人の仕事ぶりを見ていると、いろんなことに手を出し過ぎて、自分の手に負えなくなるタイプでした。 今週の火曜日に病院に行って職場に顔を出したもののすぐ帰宅しました。 昨日(水曜日)はほとんど休憩室にいました。 今日(木曜日)は会社を休みました。 私はこの人と同じ部署ですが課が違うので、接するのは電話の取り次ぎぐらいです。 また私の彼はこの人と同じ課で、向かい側に座っています。 私と彼、同じ職場の人たちは、この人にどのように接すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こころの病13年目、「職場」が怖いです。

    地元にある役所に勤めています。 2003年6月に上司・先輩職員からの罵詈雑言やなんかのパワハラでうつ病になりました。3ヶ月で10kg体重が落ち、毎日自殺を考える日々となり、休職しました。 2004年4月に復職し、人事異動でなんとか回復したものの、その後も一進一退を続け、2015年11月下旬にまた再発。この3月まで再び休職しています。 テレビやネットで、「仕事ができる人になるには」とか老後破産の記事やらを見ると、このままだましながらでも職場にしがみつくほかなさそうです。 いけずな人、暴言を吐く人、上から目線の人などなど、職員間の人間関係で頭がフリーズし消耗してしまいます。一人で海外に行ったときに不自由しない程度の英仏語、ある程度の法的知識は普段から家で学習しており、こころある同僚や上司、また住民からの一定の信頼があるのが、わずかにこころの支えになっている状態です。 とりとめもない文章になりましたが、職場で身を縮めながら生活していく知恵があったら、教えてほしいです。

  • 心の病の治療法について

    夫がパニック障害でうつ病も少しあります。 なんとか完治させたい、と薬以外の方法も模索中です。 お知恵を貸してください。 保険のきかないカウンセリングやなんとか療法の類、カイロにも 興味があるのですが、どこかオススメのところはありますか? 夫31歳、私29歳、子供なし 3年間の薬物治療の末(パキシル)、今は飲んでいません。 薬の大切さも十分にわかっています。 今は症状も和らいでいますし、薬以外の方法で 根本的な部分を治せないものでしょうか? いろいろなご意見がききたいです。 現在、体を動かす、湯船につかる、冷房を避ける、体を冷やさない お灸をすえるなどを実践しています。 よろしくお願いします。

  • 心の病についてお聞きします。

    最近転職しました。 環境も変わったせいか最近すごく憂鬱です。 まだ正規入社ではなく見習期間みたいな感じなのに平気で12時間ぐらい拘束されます。 しかも休憩は15分ぐらい。そこに昼ご飯も含まれます。 希望の勤務地にはならなかったため通勤も2時間かかります。 憂鬱のせいか疲れているのにあまり眠れず、調理師をしているので食べ物を見るのも嫌でご飯もあまり食べれません。 人と話してても楽しくないし、イライラするだけで誰にも相談できません。 自分はすごい弱い人間なんだなって実感しました。 上司も辛そうなのはわかっているはずなのに仕事を押し付けてどこかに消えてしまいます。 残った社員は慣れているから大丈夫なのかわかりませんが、入社したての自分には耐えられません。 ケガとかしたら会社に行かなくていいのかな?とか悪循環な毎日。 自分でも鬱病なのかわかりません。 病院はハッキリと鬱病とわかるんですか?? 自分の気持ちはわかってもらえるんでしょうか? ごめんなさい、こんな悩みで。

  • 心の病について

    知り合いがストレスによるイライラや不安になったり、手が震えたりしてます。初期症状は睡眠障害で眠りが浅く深い眠りがとれずに疲れやすかったようです。ストレスの原因は会社にあるようで、病院の先生とも話し合い現在は休職状態です。治療から4ヶ月が経過しようとしてますが、当人はななかなか直る傾向が見えずこのまま直らないのかと不安に思っているようです。神経に刺激を与えるのもダメで、食事等の制限もあり、刺激物はダメで、カフェインもダメだそうです。病名は聞かなかったんですが、病院以外で治療に効きそうなことがあれば教えて下さい。

  • ヨガは心の病には効果がないのでしょうか?

    いま大流行のヨガ、ゆっくり深い呼吸には、いろいろな効用があるとおもいますが、うつ病・パニック障害・統合失調症・境界例人格障害などに効果はないのでしょうか。うつ病が治ったといった事例はないですか、ありそうな気がしますけど。あるようでしたらポーズを教えてください。 なお、ご回答は専門家に限定します。

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

専門家に質問してみよう