• ベストアンサー

心の病を職場の人に打ち明けるべき?

私は適応障害とそれによる鬱病のため、3年間治療を受けているのですが、このことを職場の上司等に伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bona_fide
回答No.2

うつ病の診断には、そのうつ病が社会生活にどれほど支障をきたしているかが加味されます。そして、その判断は決定的には貴方次第です。 >このことを職場の上司等に伝えるべきでしょうか うつ病自体は社会的に第三者に伝える義務はないです。これは法律で認められています。もしそれで報告する義務を強要されたなら、訴訟問題にできるでしょう。 もし、貴方のうつ病が会社での作業に支障をきたしてしまうなら、上司に報告するのは社会人の責任ですが、会社での作業に支障がないようであれば報告する義務はないはずです。 しかし、うつ病と上司や会社の人に伝えたから会社での待遇が変わったという事はしばしばあります。本来はこういう事はあってはならないのですが。 >3年間治療を受けているのですが うつ病でも様々な種類があります。貴方の主治医に相談してうつの種類とその一般的な経過を聞いてみてください。普通の精神科医なら統計学的にどういう経過を経て、どう患者が付きあっていくのかは知っているはずですから。

believer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず、社内の相談役のような方に相談したのち、 上司へ報告しました。 上司を困らせる結果となってしまいましたが、理解してくれようとしてくれています。自分自身が会社にとってのリスクだと思っているので、何か起こる前に報告してよかったと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 今の会社に入って、うつ病が原因で会社を休んだりしたことがある場合、伝えたほうがいいかもしれません。 特に、うつが原因で会社を休んだことがなかったり、 今までミスなどなく、普通に仕事ができるのなら、 あえて言う必要はないと思います。 心配であれば、信頼できる上司に相談してみることを おススメします。

believer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず、社内の相談役のような方に相談したのち、 上司へ報告しました。 上司を困らせる結果となってしまいましたが、理解してくれようとしてくれています。自分自身が会社にとってのリスクだと思っているので、何か起こる前に報告してよかったと思っています。有難うございました。