• ベストアンサー

皆さんの職場って居心地悪いですか?

僕の職場は居心地悪いです。おかげで適応障害にもなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2021
回答No.9

私の所は、めっちゃ居心地いいです。 仕事は、大好きな英語を使った翻訳だけをしていればいいので、とても楽しいです。 私は専門職なので、事務職女性のような雑用をする必要もありません。 あと、私達専門職の自席は、パーティションに囲まれていて個室同然でプライバシーがあるから、 わずらわしい人付き合いも無くて快適です。 しかも、コロナでテレワーク制度が導入されて、在宅勤務をするようになったので、今はほとんど家で仕事していて、会社とはネット通信でやり取りしています。 そしてなんと、コロナが収束してからも、恒久的にテレワークが続く事になって、超ラッキーです♪ 色々大変な人達には申し訳ないけど、これだけはコロナありがとうと言いたい。。(^_^;) あなたの職場が居心地悪いなら、誰かに相談して、問題を解決、解消するようにしましょう。我慢していると体に良くないですよ。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。何ともホワイトな環境で仕事をしているのですね。羨ましいです。身体の不調が続いてるので転職も考えています。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

ん~自営なんで・・・忙しいと「言わずに判れ」というようにキレられるのと、暇だと「好き好き」とベタベタしてくるので、ストレスは多いです。 私も精神的に、やられて通院してますが、薬で、どうにかなるレベルじゃないと何度か呼び出しを食らって、お説教されましたが、直りません。 それ以外は、大丈夫ですが、ずっと一緒なので逃げ場は無いです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそれで辛いですね。

• KoalaGold
回答No.8

良いところと悪いところで働いたことがあります。 その場のボスに目をつけられていじめの対象になったり、香害を言い出したら周囲に嫌われていづらくなったりしました。 一番酷かったのは社長に近い存在のサイコパスが10年以上にわたり完全無視と私の悪口を言いふらしていたこと。私も不満たらたらでしたが、私が友人を話しているところを目撃して「侮辱罪で訴訟する」と会社を巻き込んで訴訟されそうになったこともあります。 その際は流石にやりすぎだと周囲の数人が社長に掛け合って止めてくれましたが私は謝罪をさせられました。共産圏出身者とは争ってはいけないと思いましたね。 居心地悪くて健康に害が出るくらいなら転職したほうがいいですよ。 とても気楽に勤務できる職場にいる時になんであんなに我慢したんだろう、あ、ローン返済中だったからか、と。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。随分酷い思いをされたのですね。しかも10年以上だなんて。俺ならすぐ辞めちゃいます。そうですね。手遅れになる前に今の職場を離れたいです。

回答No.7

仕事を淡々とこなしているだけなので、良いとも悪いとも言えません 掃除をサボるBBAが居るのは許せないです

roseofpain
質問者

お礼

なるほどですね!人と関わらない仕事が一番良いですよね。おばちゃんはそんなもんですよ。

• yaasan
回答No.6

居心地悪いのに辞めない意味はあまり解らないかな。やりたくもない仕事をやってるのだから、居心地がいい会社ってのも滅多にないだろうけど、居心地が悪い、病気にもなってしまう、そこまで自分に合わない会社にしがみついたことはないね。

roseofpain
質問者

お礼

いざとなれば辞めるしかないんですけどね。

• keaget09
回答No.5

roseofpainさまお晩でございます。 Keaget09です。 >皆さんの職場って居心地悪いですか? そうですね~。 以前お話した通りで、『私用のため』って書けばいつでも自由にお休みできる、割とラフな会社です。 各部署の長がよろしくない方たちばかりなので、メンバ-さんもル-ズな方ばかりです。 居心地は、あまりよくないかな。 『女子だから』というだけで、お昼のお茶当番だとか、給湯室のおかたずけとかをず~っとやらされています。 おじ様たちがお昼に食べたカップラ-メンをそのまま流しに置きっぱなしにするので、それもかたずけなければならないのです。 朝は通勤電車でDKくんたちに包囲されて、お昼はおじ様たちの食べ残しをかたずけて。 コピ-取りとかお茶入れだとか。 そんな毎日です。 >僕の職場は居心地悪いです。おかげで適応障害にもなってしまいました。 そうなんですね・・・・。 お辛さ、お察しします。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 気軽に休めるのはラフで良いことですね。 それ以外のとこだと少し古風な所もありますね。割とそういう企業は多いのかもしれません。そうそう居心地がいい職場ってあまりないですよね。

回答No.4

大型スーパー内のテナントで働いております。 人間関係はいい方ですが、エアコンの効きが悪いようで、暑いです。 ものすごく汗だくになります。 そういう意味では居心地は良くないですね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね! この炎天下で空調効かないのは参りますね(笑)

回答No.3

超が付くほど居心地が良いです。 歳が近いのがたくさんいて話が通じやすいし、仕事はやりがいあるし、上司は理解ある方ばかりだし、なにより人間関係が良好すぎて辞めたくない(笑)

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう職場に巡り会いたいですね。

• mm_sakyos
回答No.2

悪いです。理由は社員にあまり性格のよろしくない者が多い ため。 とにかく自分の正しさを主張し成果をアピールしライバルを蹴落とす ことしか考えていないため、ミスをした同僚にミスの内容をメール してきますがCC(カーボンコピー)に部門長や責任者のアドレス をズラズラ~っと列挙しまくり、もう明らかに同僚の落ち度を ふれ回って好感度を下げさせてやろうという魂胆が見え見え。 逆に自分を上げてくれそうな上司や先輩には「先輩先輩♪」 「リーダーリーダー♪」とすり寄って「ハイ何でも話をききます」 「世間話でも全然オッケー!!!」的に大談笑。 ……まぁ、会社自体がアピールしろしろとウルサイ所ですしね。 たまには自分から部下の成果や努力を見てみろよ、と思うのですが そういうトコには労力を割かず鼻くそほじりながら業績評価には 「さも自分が見ていたかのように」悪口雑言罵詈讒謗の数々。 異動を少しは経験しましたが真っ当な上司はほとんどいませんで した。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それはそれは酷い会社ですね。色んな人が居ますから当然と言えば当然なんですが。

• smoon465
回答No.1

悪いとも言えないが良いとも言えない。 話しかけられれば話すが、自分から話しかけたり屯して話している様な所には近ずかない、というスタンス。 只、送別会、忘年会等誘われても行かない理由は言わない、遠慮しとく とだけ。 協調性や疎外感とは無縁で生きる事を貫いき自ら適応しないので、良くも悪くも無いという事になる。 人は子供の頃から、みんな仲良くと洗脳されて生きているので慣れるまで時間は掛かるが、慣れれば...です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁそうそう居心地がいい職場ってないですけどね。こっちが合わせるしかないんですが。