• ベストアンサー

皆さんの職場って居心地悪いですか?

僕の職場は居心地悪いです。おかげで適応障害にもなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.9

私の所は、めっちゃ居心地いいです。 仕事は、大好きな英語を使った翻訳だけをしていればいいので、とても楽しいです。 私は専門職なので、事務職女性のような雑用をする必要もありません。 あと、私達専門職の自席は、パーティションに囲まれていて個室同然でプライバシーがあるから、 わずらわしい人付き合いも無くて快適です。 しかも、コロナでテレワーク制度が導入されて、在宅勤務をするようになったので、今はほとんど家で仕事していて、会社とはネット通信でやり取りしています。 そしてなんと、コロナが収束してからも、恒久的にテレワークが続く事になって、超ラッキーです♪ 色々大変な人達には申し訳ないけど、これだけはコロナありがとうと言いたい。。(^_^;) あなたの職場が居心地悪いなら、誰かに相談して、問題を解決、解消するようにしましょう。我慢していると体に良くないですよ。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。何ともホワイトな環境で仕事をしているのですね。羨ましいです。身体の不調が続いてるので転職も考えています。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14850)
回答No.10

ん~自営なんで・・・忙しいと「言わずに判れ」というようにキレられるのと、暇だと「好き好き」とベタベタしてくるので、ストレスは多いです。 私も精神的に、やられて通院してますが、薬で、どうにかなるレベルじゃないと何度か呼び出しを食らって、お説教されましたが、直りません。 それ以外は、大丈夫ですが、ずっと一緒なので逃げ場は無いです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそれで辛いですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

良いところと悪いところで働いたことがあります。 その場のボスに目をつけられていじめの対象になったり、香害を言い出したら周囲に嫌われていづらくなったりしました。 一番酷かったのは社長に近い存在のサイコパスが10年以上にわたり完全無視と私の悪口を言いふらしていたこと。私も不満たらたらでしたが、私が友人を話しているところを目撃して「侮辱罪で訴訟する」と会社を巻き込んで訴訟されそうになったこともあります。 その際は流石にやりすぎだと周囲の数人が社長に掛け合って止めてくれましたが私は謝罪をさせられました。共産圏出身者とは争ってはいけないと思いましたね。 居心地悪くて健康に害が出るくらいなら転職したほうがいいですよ。 とても気楽に勤務できる職場にいる時になんであんなに我慢したんだろう、あ、ローン返済中だったからか、と。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。随分酷い思いをされたのですね。しかも10年以上だなんて。俺ならすぐ辞めちゃいます。そうですね。手遅れになる前に今の職場を離れたいです。

回答No.7

仕事を淡々とこなしているだけなので、良いとも悪いとも言えません 掃除をサボるBBAが居るのは許せないです

roseofpain
質問者

お礼

なるほどですね!人と関わらない仕事が一番良いですよね。おばちゃんはそんなもんですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.6

居心地悪いのに辞めない意味はあまり解らないかな。やりたくもない仕事をやってるのだから、居心地がいい会社ってのも滅多にないだろうけど、居心地が悪い、病気にもなってしまう、そこまで自分に合わない会社にしがみついたことはないね。

roseofpain
質問者

お礼

いざとなれば辞めるしかないんですけどね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

roseofpainさまお晩でございます。 Keaget09です。 >皆さんの職場って居心地悪いですか? そうですね~。 以前お話した通りで、『私用のため』って書けばいつでも自由にお休みできる、割とラフな会社です。 各部署の長がよろしくない方たちばかりなので、メンバ-さんもル-ズな方ばかりです。 居心地は、あまりよくないかな。 『女子だから』というだけで、お昼のお茶当番だとか、給湯室のおかたずけとかをず~っとやらされています。 おじ様たちがお昼に食べたカップラ-メンをそのまま流しに置きっぱなしにするので、それもかたずけなければならないのです。 朝は通勤電車でDKくんたちに包囲されて、お昼はおじ様たちの食べ残しをかたずけて。 コピ-取りとかお茶入れだとか。 そんな毎日です。 >僕の職場は居心地悪いです。おかげで適応障害にもなってしまいました。 そうなんですね・・・・。 お辛さ、お察しします。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 気軽に休めるのはラフで良いことですね。 それ以外のとこだと少し古風な所もありますね。割とそういう企業は多いのかもしれません。そうそう居心地がいい職場ってあまりないですよね。

回答No.4

大型スーパー内のテナントで働いております。 人間関係はいい方ですが、エアコンの効きが悪いようで、暑いです。 ものすごく汗だくになります。 そういう意味では居心地は良くないですね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね! この炎天下で空調効かないのは参りますね(笑)

回答No.3

超が付くほど居心地が良いです。 歳が近いのがたくさんいて話が通じやすいし、仕事はやりがいあるし、上司は理解ある方ばかりだし、なにより人間関係が良好すぎて辞めたくない(笑)

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう職場に巡り会いたいですね。

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.2

悪いです。理由は社員にあまり性格のよろしくない者が多い ため。 とにかく自分の正しさを主張し成果をアピールしライバルを蹴落とす ことしか考えていないため、ミスをした同僚にミスの内容をメール してきますがCC(カーボンコピー)に部門長や責任者のアドレス をズラズラ~っと列挙しまくり、もう明らかに同僚の落ち度を ふれ回って好感度を下げさせてやろうという魂胆が見え見え。 逆に自分を上げてくれそうな上司や先輩には「先輩先輩♪」 「リーダーリーダー♪」とすり寄って「ハイ何でも話をききます」 「世間話でも全然オッケー!!!」的に大談笑。 ……まぁ、会社自体がアピールしろしろとウルサイ所ですしね。 たまには自分から部下の成果や努力を見てみろよ、と思うのですが そういうトコには労力を割かず鼻くそほじりながら業績評価には 「さも自分が見ていたかのように」悪口雑言罵詈讒謗の数々。 異動を少しは経験しましたが真っ当な上司はほとんどいませんで した。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それはそれは酷い会社ですね。色んな人が居ますから当然と言えば当然なんですが。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

悪いとも言えないが良いとも言えない。 話しかけられれば話すが、自分から話しかけたり屯して話している様な所には近ずかない、というスタンス。 只、送別会、忘年会等誘われても行かない理由は言わない、遠慮しとく とだけ。 協調性や疎外感とは無縁で生きる事を貫いき自ら適応しないので、良くも悪くも無いという事になる。 人は子供の頃から、みんな仲良くと洗脳されて生きているので慣れるまで時間は掛かるが、慣れれば...です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁそうそう居心地がいい職場ってないですけどね。こっちが合わせるしかないんですが。

関連するQ&A

  • 皆さん、職場は働きやすい居心地よい場所ですか?

    皆さん、職場は働きやすい居心地よい場所ですか? どういうてんがそうなのかと、業種を合わせて教えて下さい。 働き方改革の参考にさせて頂きます。

  • 居心地の悪い職場

     学生なのですが、生活を潤すためにアルバイトを始めました。しかし、そこの職場はすごく居心地が悪いです。  私は大学生なのですが、周りのアルバイトの人はフリーターの人が多く、“大学生”ということに対して面白くないのか、嫌味を言われます。“頭がいいからこれくらいすぐできるかと思ったよ~”“生意気だね~社会の厳しさを分からせてあげるよ~”等、笑いながら冗談ぽく言われますが、正直悪意を感じます。  正直もう行きたくないのですが、契約上3ヶ月もあるし、まだ入ったばかりでどうしていいのかわかりません。  こういうとき、どうすればいいですか?

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 居心地の良い職場って

    離婚した元妻の事で、質問というか相談させて下さい。 お互い30代中盤で離婚し、子供は彼女が引き取りました。 彼女は自立したいと思ったようで、離婚には両親に反対された事もあり、 離婚後は実家に帰らず部屋を借りて暮らしているのですが、 仕事が続かず採用されては1ヵ月保たずに退職している状況です。 結婚前は、大卒後に契約社員として事務職で数年就業していましたが、 その後はレジ打ち等の接客業を数ヶ月~1年程度の期間で転々とし、 子供が産まれてからは 専業主婦をしていました。 離婚後、職業訓練を受け、専門職として正社員採用されたのですが、 業務の現実を知り、体力に不安を覚え退職。 その後、事務職として契約社員採用されたのですが、今度は 「職場の雰囲気が悪い」 と言い出し、1ヵ月も経たずに退職すると言い出しました。 彼女にとっては、大卒後に勤務した職場の雰囲気が、とても居心地が良かったらしく、 同じような職場なら長く働けると思うので、そんな会社を探す と、甘い事を本気で考えているようです。 30代中盤で、正社員としての経験の無い女性が契約社員とはいえ事務職として採用されるのが幸運な事、 また、職場の雰囲気は慣れるまではドコも悪い事などを伝え説得しましたが、 聞き入れてはくれませんでした。 自分でも考えが甘い事は理解しているようですが、 彼女の仕事や職場に対する考え方を改めさせる事は出来ないでしょうか。 離婚後の事ですし、突き放しても良いのですが 子供の事があり、彼女達の将来が心配です。

  • 職場が凄く居心地が悪いんです

    私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

  • なぜ居心地悪いのか?

    ふと先日思ったことがあってどうしても理解できないので 皆さんの意見を伺えたらと思いました。 仕事場でとっても忙しい場面があって そのとき数人が私のために一生懸命手伝ってくれたんですが 感謝とうれしい反面 とっても居心地悪く反対に申し訳ないと思ってしまって 他に何か手伝うこと無い?と聞かれて つい大丈夫 ほんとにありがとうと言って 本当はやって欲しいことあるにも関わらず つい遠慮してしまいます。 人を手伝うことは得意なのに 手伝われると とっても 居心地悪いそんな心理って一体なんなんでしょう?  人にお祝いされることとか あまり無くって たまに誕生日とか 何かのプレゼントとかされると うれしいのですがとっても 申し訳ないと恐縮しすぎて居心地悪いのです。 (プレゼントをもらったら特別何かしなければいけないのではないかとかいろいろ考えてしまいます。) 人の好意を素直に受け取って心地よくいたいのですが。 これって普通の感情なんでしょうか? 

  • 居心地が良いとは

    居心地が良いとはどういうことですか? 気を使わなくて良い、とか、一緒に居て楽だ、とかいう意味だと思うのですが、『気』とか『楽』なんてものは目に見えませんよね?ではどうやって判断するのですか?心で感じるものだ、と言っても心も目に見えません。みんな感じてるだけで、はっきり見えて居ないんでしょうか? 好きな人と居て、居心地がいいなぁとか感じるので私にも心があると思うのですが、それが何なのかが、はっきりわからなくて、本当にこの人で良いのかなぁとか余計なことを考えて迷ってしまいます。こんな風だから、相手に不安だと言われてしまいます。なんとなく、この人だ、ってのはわかっているのですが、はっきりしたものがなくモヤモヤしています。 まとまりのない文章ですみません。このモヤモヤをはっきりさせる方法を教えて下さい。

  • 最も居心地のよい場はどこですか?

    最も居心地のよい場はどこですか? 自宅、職場、教室、部室、飲み屋、宴会場、不倫相手の部屋、ゲーセン、競技場、テーマパーク、寺社、病院、墓地、便所、など。 理由もどうぞ。

  • 心の病を職場の人に打ち明けるべき?

    私は適応障害とそれによる鬱病のため、3年間治療を受けているのですが、このことを職場の上司等に伝えるべきでしょうか?

  • 職場での居心地について

    総務で給与等の事務をしております。40代前半男性です。 同じ部署は2人他所と合わせても5人と小規模の部屋で勤務しています。男4人女1人 仕事柄、営業など現場職の人はまず来ないですし、来客も少なく電話も少なく、外部に対して閉鎖的な職場環境です。 私以外の男性3人はプライベートでも中が良く勤務時間中も遊びの話に花が咲いています。女性も紅一点ということもあり、職場の花の存在です。 私は男性の中でも一番年下。この部署へ来て5年目ですが、既に人間関係が出来上がっており、私の立ち入る隙はありませんでした。ちなみに、私以外同じ面子で10年以上仕事しています。 最初は仕事を頑張れば、認めてもらえると思っていたのですが、「完璧にやりすぎ」「真面目過ぎ」などと怒られ、今まで何も問題になっていなかった事まで駄目出しされるようになりました。 仕事を一生懸命覚えようと努力したことが完全に裏目に出たような形です。 話かけられる時も、わざときつい物の言い方をされます。(嫌われているのでしょう) 「見ている人は見ている」などと思おうとしたこともありましたが、上の上の上司(常務)も私の姿が見えるだけで気分が悪くなると、たびたび社長へ異動の具申をしているものの通らないと 嘆いている状況です。(わざと聞こえるように話している) ただ、良い面もあり、仕事は残業も無く、給料はこの年齢にしてはかなり良いです。 この部署へ来てすぐ鬱の初期症状を発症し、胃は荒れ潰瘍の一歩手前です。 このまま職場で孤立無援のまま我慢するのが、今のご時勢当たり前なのでしょうか。 人間関係については自分から歩みよる努力をしていない私にも非はありますが、やはり自分の性格上嫌いな人に迎合することができずにいます。