• ベストアンサー

職場で人の悪口を言ったために

職場の中に人格障害の人がいます。本人はうつ病と言っています。その人との間で色々と嫌なことがあったので、先輩(今は私達の上司です)に話したら、逆に「友達の悪口を言う人」という印象を持たれてしまいました。心の中では嫌っていても、先輩から見れば同期の友達なので無理もありませんが。自分でも失敗したなと思いました。 実際にそういう人の被害に遭ってみないと分からないことを心の健康な人に話して、失敗した経験はありませんか。凹んでいる私にどなたか声をかけていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14177
noname#14177
回答No.3

「人格障害」の知り合いがいます。この人のために、いろんな人が疲れ果てているのでminaorangeさんのお気持ちは分かります。色々と嫌なことがあったときは、自分の中に溜め込まず吐き出す作業も必要です。 おそらく先輩は今までにその「被害」の経験がないのではと思います。「被害」を経験していれば、「悪口」とは思えませんし、共感してくれるはずだからです。 「人格障害」者による「被害」というものはあります。差別をするわけでもありませんが、「人格障害」といっても色々あって、私の友達の他の方は本当に体が動けないぐらいに苦しんでいます。 でも、私の身近にいる「自分は人格障害」と言っている知り合いはfly_moonさんの体験と同じで、何かにつけて「私は病気なんだから」「私は○○○○(人格障害の種類)だからこんなことをするのは仕方がないと思ってよ!」と言います。 でも普通に考えても、「風邪」を引いた人は「私は風邪なんだから!」とは言いませんし、人に移さないように(影響を与えないように)治す努力をしますよね。 人格障害の一部の方はそのような努力もしないで、「病気なんだから」を武器にして人を困らせたり迷惑をかけてると思います。 実際に私(たち)がそれでとても苦しんでいるのですからそう言えます。 先輩に「人の悪口を言う人」っていうレッテルを貼られて確かに辛いかもしれませんが、終わった事として仕方のないことと受け止め(先輩は嫌な思いをしたことがないんだな・・・っていう見方をしてみるとか)かつ、今後はその嫌な思いをさせる相手には「事務的」に接するしか身を守る他ないかもしれないと思います。

minaorange
質問者

お礼

皆さん、いろいろ苦労してこられているんですね。なんだか励みになります。しかし、確かに事務的に接するしかありませんね。くよくよしないで頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

私のやっているお稽古でそういう人がいました。自分で鬱病だと言いふらしていました。本当の病名はわかりませんが、とにかく非常識で、人の気に障ることを平気でやっては、「私は病気だから仕方がないでしょ。」という態度をとっていました。 あるとき、お稽古のイベントで朝10時に集合で本番が4時というときがありました。その時、彼女は何の連絡も無く現れたのは2時過ぎでした。現れたときの言葉は「みんな何時に来たの?10時?へぇ。私は12時まで寝てたよ。私病気だからさ。」でした。病気で集合時間を守るのが難しいなら、先に連絡するとか、とりあえず「ごめんなさい」の一言があれば、許せたかもしれませんが、「みんな早く来てたいへんだね。私は病気だから特別にこんな風でも許されるでしょ」って態度はどうしても理解できませんでした。 私は親戚に精神の病で亡くなった人がいます。とても仲良くしていたので、その親戚が辛かった気持ちを思うと、そういう病の人の少しでも応援をしたいと思っていましたが、お稽古でのその人と関わりを持ったことを後悔しました。 後々お稽古のほかの人と仲良くなって話してみると、ほとんどの人が彼女に対して怒りを持っていたことを知りました。あなたの周りにも解ってくれる人(同じ目にあった人)がいるかもしれませんよ。彼女は会社を休んだり、たまに顔を出したりしていたようですが、会社でも同じように嫌な思いをさせられた人はいたんじゃないかと思います。 ある程度は病気ということで私たちが理解しなければならないと思いますが、全てがそれで許容されるわけではないことを解ってもらいたいと思いました。

minaorange
質問者

お礼

はい、嫌な思いをしている人がたくさんいたので、話してしまったという部分もあります。体験談をありがとうございました。

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

その相手が病気だったことあなたは知っていたけど、どうしても言わないといけない程の気持ちになり、先輩に話したのですね? でも、悪口だと勘違いされてしまった。 きっと、あなたの言い方に問題があったのではないでしょうか? 話しているうちに、だんだん愚痴っぽくなってしまったり。 先輩上司に話す前に、きっちりと「とても悩んでいるから、相談に乗って欲しい。」と言えば、誤解されなかったかもしれません。 >自分でも失敗したなと思いました。 これに似た失敗はよくあります。 とても悩んで相談に乗ってもらうつもりだったのに、悪口だと思われて解って貰えなかった。 私なんか、その失敗の繰り返しだった頃があるので、人から愚痴のような話を聞かされても、出来る限り真剣に聞いて上げられる耳を持つことが出来ました。 簡単に悪口を言う人かどうかは、普段の付き合いで分りますし。 >実際にそういう人の被害に遭ってみないと分からないことを心の健康な人に話して、失敗した経験はありませんか。 自分を被害者だと思うことが、ちょっとあなたのいけない部分かな?実際に被害にあったって思うほど、あなたにとっては深刻なのかもしれませんが、こういう場合の言葉の選択は、もっと慎重にしたほうがいいです。 人の嫌な部分を悪口にならないように誰かに話すのは、とても言葉を選んで慎重にならないといけません。 私は「悪口に聞こえるかもしれないけど、聞いて欲しい。」って先に言ってしま時があります。 参考になればいいのですが。

minaorange
質問者

お礼

はい、その通りだと思います。話したとき私から思い切り「大キライ波」が出ていたと思います。そういう気持ちのときは話さないほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • ネットに悪口を書かれたことを引きずってしまいます

    入社して何ヶ月か経った頃、失敗が続いてしまいメソメソしてしまった時期があり、休憩時間にトイレや外で泣いてしまいました。 これがきっかけで上司が相談の時間を設けてくれたりと、上司にも迷惑をかけてしまいました。 職場で泣くなんて本当に情けなく反省しています。 このことが原因で同期にめんどくさい人、上司に迷惑かけてんの分からないのか等、ネットに書かれてしまいました。 数ヶ月前にその同期も仕事が上手くいかず、仕事中急に泣き出したり、トイレに行って泣いては仕事に戻るという事を繰り返しました。 上司にも時間を取ってもらっていました。 私に対してはめんどくさい人やら色々言ってたくせに、あなただって充分面倒な人じゃないかと物凄く腹が立ってしまいます。 たった1人しかいない同期なので仲良くしたいのですが、悪口を書かれたことが頭から離れません。 私にも非があったから悪口を書かれた訳なので、文句を言える立場では無いのは分かっているのですが… 悪口を書かれた、陰で言われてるのを知ったら引きずってしまいませんか? 会社は仕事だけをする場所だと割り切ろうと思っても、なかなか心がついていきません。

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 職場の人を信じていいのか

    この4月から新入社員となりました。女です。 恥ずかしいことに、職場ではミスを連発してしまい、周囲の方々に迷惑をかけている状態です。 そんな中、一緒に入った同期の方に、私が「周囲の方から『辞めろ』って思われてないか心配で…」と言うと、 「人手不足な職場だから、そんなことは思われてはいないと思うけど、俺が○○さん(私)だったら辞めてる」と言われてしまいました。だいぶへこみました。 その後、その方と、同じく同期の方で話していて、 「うざいですね~」「そこまで思ってるんだったら…」 というのが聞こえてきました。 思わず私は、直接「先ほど、私の話していましたか?『うざい』とか」と聞いてしまいました。 そう聞くと、「そんなこと話していないですよ」とは言っていましたが… その後になって、「信じて」とは言っていましたが… また、別の先輩から「悪口は言ってません」ともメールが来ました。 もし私の被害妄想だったら、自分がミスをしたのに周囲の人を悪者にしていて、本当最低だなと思いますし、もし事実だったら、今後どうするか…いろいろ考えてしまいます。 私は今後どうすればいいのか、アドバイス等頂けましたら光栄です。

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 入職したばかり。人の悪口が多すぎる職場。

    相談に乗って下さい。 療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。 仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。 一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・影で悪口や愚痴を言いあったりするのが好きな人半分、残りはそういうのが嫌いと避けている人達が半分で、悪口が好きな人達が休憩室を陣取ったりして、そこでお昼を過ごすようなら、話に合わしていかないといけない状況になります。(そういう話が嫌いな人達は各々バラバラに外に行ったり狭い更衣室に居たりして過ごしているようです) 新人の私としては、お昼時間もどこで過ごして良いのやら分かりませんし、休憩室が使えないなら、休まる場所がありません。また入りたての私が、そういう悪口が大好きな先輩達に少し距離を置きはじめようとしたら(お昼の時間だけ)、相手も敏感に察知したのか、手のひらを変えたように冷たい態度になり、業務の指導もしなくなって放置されたりしてしまいました。 入職したての私に、毎日のように帰りに「どこかご飯食べに行く?」と誘われたりもしていますが、それがどんな目的のためかも知っているので、何とか理由をつけて断っています。しかしそれも続いたりしたので、先輩の態度が冷たく意地悪になった理由の一つかもしれません。 先輩方々は私に仕事を早く覚えて欲しいというよりも、私たちの愚痴や悪口に付き合って吐き溜めになってくれる事を優先してほしいようです。でも私はそのために仕事に行っているのではありません。 悪口が嫌いな人達はそういう内実を知っているようで、そういう人達に当たらず触らずで過ごしていますが、ほとんどがベテラン組の人達で、単独でもこの職場で過ごせるような方々ばかり。(それも割り切っている方ばかりなので、相談に乗ってくれる雰囲気ではありません) しかし私は入りたての新人。やはり先輩方々から教わってもらう事もこれからたくさんある中で、まだ単独では動けぬ状態の者です。悪口が好きな先輩からもいろいろ指導して貰わないと前に進めない事がたくさんあります。 しかし悪口の内容は聞くに耐えられないし、言う方はスッキリしても、聞いている方は家に帰ってまでも残ります。それに一度合わせるとまた連日仕事帰りのお茶とかご飯とかに誘われる日々が続いたりすると思います。 通勤や待遇的には問題ありません。仕事の内容も悪くはありせん。将来的には在宅ケアマネを希望しておりますが、私は経験が乏しく、介護技術の勉強になるだろうと、介護型病院という施設を選びました。ちなみに職場は50歳前後以上の方が多いです。若い人もいますが愚痴グループに媚って、一緒になって人の悪口ネタに賛同しています。私は36歳ですが、バリバリに働きたいつもりで入職しましたが、このままではまともに仕事もさせてもらえないかもと懸念しております。 入職して早々ですが、もっと純粋に仕事に専念できる職場を探した方が良いのか、それともこの職場でもう少し辛抱すべきなのか、考え始めております。 辞めた場合は、単独で仕事が頑張れるような訪問介護職に行こうかと考えておりますが…甘いでしょうか? 客観的な意見が知りたく、質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 悪口や噂話をもちかけてくる人の交わし方

    発達障害者です。 職場や近所の人の中に噂話や悪口をもちかけてくる人がいて困ります。 私は、相手には用事があるのですみませんなどと適当に理由を作って去ると、相手がその後攻撃してきたり、言ってもないのに私が誰々の悪口を言ったなどと言われて他の人から恨まれてしまったことがあります(言ってないといくら言っても相手は私ではなく、悪口を言ったと嘘を流した相手の言うことを信じます)。 悪口をもちかけてくる人をさりげなく交わす方法はないでしょうか…。

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。