• ベストアンサー

職場で人の悪口を言ったために

職場の中に人格障害の人がいます。本人はうつ病と言っています。その人との間で色々と嫌なことがあったので、先輩(今は私達の上司です)に話したら、逆に「友達の悪口を言う人」という印象を持たれてしまいました。心の中では嫌っていても、先輩から見れば同期の友達なので無理もありませんが。自分でも失敗したなと思いました。 実際にそういう人の被害に遭ってみないと分からないことを心の健康な人に話して、失敗した経験はありませんか。凹んでいる私にどなたか声をかけていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14177
noname#14177
回答No.3

「人格障害」の知り合いがいます。この人のために、いろんな人が疲れ果てているのでminaorangeさんのお気持ちは分かります。色々と嫌なことがあったときは、自分の中に溜め込まず吐き出す作業も必要です。 おそらく先輩は今までにその「被害」の経験がないのではと思います。「被害」を経験していれば、「悪口」とは思えませんし、共感してくれるはずだからです。 「人格障害」者による「被害」というものはあります。差別をするわけでもありませんが、「人格障害」といっても色々あって、私の友達の他の方は本当に体が動けないぐらいに苦しんでいます。 でも、私の身近にいる「自分は人格障害」と言っている知り合いはfly_moonさんの体験と同じで、何かにつけて「私は病気なんだから」「私は○○○○(人格障害の種類)だからこんなことをするのは仕方がないと思ってよ!」と言います。 でも普通に考えても、「風邪」を引いた人は「私は風邪なんだから!」とは言いませんし、人に移さないように(影響を与えないように)治す努力をしますよね。 人格障害の一部の方はそのような努力もしないで、「病気なんだから」を武器にして人を困らせたり迷惑をかけてると思います。 実際に私(たち)がそれでとても苦しんでいるのですからそう言えます。 先輩に「人の悪口を言う人」っていうレッテルを貼られて確かに辛いかもしれませんが、終わった事として仕方のないことと受け止め(先輩は嫌な思いをしたことがないんだな・・・っていう見方をしてみるとか)かつ、今後はその嫌な思いをさせる相手には「事務的」に接するしか身を守る他ないかもしれないと思います。

minaorange
質問者

お礼

皆さん、いろいろ苦労してこられているんですね。なんだか励みになります。しかし、確かに事務的に接するしかありませんね。くよくよしないで頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fly_moon
回答No.2

私のやっているお稽古でそういう人がいました。自分で鬱病だと言いふらしていました。本当の病名はわかりませんが、とにかく非常識で、人の気に障ることを平気でやっては、「私は病気だから仕方がないでしょ。」という態度をとっていました。 あるとき、お稽古のイベントで朝10時に集合で本番が4時というときがありました。その時、彼女は何の連絡も無く現れたのは2時過ぎでした。現れたときの言葉は「みんな何時に来たの?10時?へぇ。私は12時まで寝てたよ。私病気だからさ。」でした。病気で集合時間を守るのが難しいなら、先に連絡するとか、とりあえず「ごめんなさい」の一言があれば、許せたかもしれませんが、「みんな早く来てたいへんだね。私は病気だから特別にこんな風でも許されるでしょ」って態度はどうしても理解できませんでした。 私は親戚に精神の病で亡くなった人がいます。とても仲良くしていたので、その親戚が辛かった気持ちを思うと、そういう病の人の少しでも応援をしたいと思っていましたが、お稽古でのその人と関わりを持ったことを後悔しました。 後々お稽古のほかの人と仲良くなって話してみると、ほとんどの人が彼女に対して怒りを持っていたことを知りました。あなたの周りにも解ってくれる人(同じ目にあった人)がいるかもしれませんよ。彼女は会社を休んだり、たまに顔を出したりしていたようですが、会社でも同じように嫌な思いをさせられた人はいたんじゃないかと思います。 ある程度は病気ということで私たちが理解しなければならないと思いますが、全てがそれで許容されるわけではないことを解ってもらいたいと思いました。

minaorange
質問者

お礼

はい、嫌な思いをしている人がたくさんいたので、話してしまったという部分もあります。体験談をありがとうございました。

• applerosy
回答No.1

その相手が病気だったことあなたは知っていたけど、どうしても言わないといけない程の気持ちになり、先輩に話したのですね? でも、悪口だと勘違いされてしまった。 きっと、あなたの言い方に問題があったのではないでしょうか? 話しているうちに、だんだん愚痴っぽくなってしまったり。 先輩上司に話す前に、きっちりと「とても悩んでいるから、相談に乗って欲しい。」と言えば、誤解されなかったかもしれません。 >自分でも失敗したなと思いました。 これに似た失敗はよくあります。 とても悩んで相談に乗ってもらうつもりだったのに、悪口だと思われて解って貰えなかった。 私なんか、その失敗の繰り返しだった頃があるので、人から愚痴のような話を聞かされても、出来る限り真剣に聞いて上げられる耳を持つことが出来ました。 簡単に悪口を言う人かどうかは、普段の付き合いで分りますし。 >実際にそういう人の被害に遭ってみないと分からないことを心の健康な人に話して、失敗した経験はありませんか。 自分を被害者だと思うことが、ちょっとあなたのいけない部分かな?実際に被害にあったって思うほど、あなたにとっては深刻なのかもしれませんが、こういう場合の言葉の選択は、もっと慎重にしたほうがいいです。 人の嫌な部分を悪口にならないように誰かに話すのは、とても言葉を選んで慎重にならないといけません。 私は「悪口に聞こえるかもしれないけど、聞いて欲しい。」って先に言ってしま時があります。 参考になればいいのですが。

minaorange
質問者

お礼

はい、その通りだと思います。話したとき私から思い切り「大キライ波」が出ていたと思います。そういう気持ちのときは話さないほうがいいですね。ありがとうございました。