• 締切済み

心の病の治療法について

夫がパニック障害でうつ病も少しあります。 なんとか完治させたい、と薬以外の方法も模索中です。 お知恵を貸してください。 保険のきかないカウンセリングやなんとか療法の類、カイロにも 興味があるのですが、どこかオススメのところはありますか? 夫31歳、私29歳、子供なし 3年間の薬物治療の末(パキシル)、今は飲んでいません。 薬の大切さも十分にわかっています。 今は症状も和らいでいますし、薬以外の方法で 根本的な部分を治せないものでしょうか? いろいろなご意見がききたいです。 現在、体を動かす、湯船につかる、冷房を避ける、体を冷やさない お灸をすえるなどを実践しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nsa21125
回答No.5

私は鬱歴5年のものですがうつ病は薬だけではなかなか改善しない のでいろいろ試してみました。今してもらっている治療は催眠誘導と 言いまして瞑想をして昔の自分に会いに行って一緒に気持ちのいい とこに行くと言うリラクゼーションですがみるみる回復して仕事を できるまでに回復しました。一度試されてはと思います。 それは心の悩み110番と言いまして試しに30分無料で体験できますから効き目があるかわかると思います。

• youchan37
回答No.4

森田療法はご存知ですか。 但し、不安神経症・欝の全てが森田療法の対象とはなりません。 これは事前に受診などして確かめるしかありません。 しかし森田療法の範疇にあれば、改善率は高いです。 以下を参考にして下さい。 http://www.mental-health.org/mh13-9-4.html

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 私は、うつ病で11年治療中です。 質問者さまのご質問には、残念ながらなのですが、この病に「完治はない」のではないか、と考えています。一生、この病になる可能性がある自分とつきあい、この自分自身で社会に適合し働く道を模索していくだろうと思います。 この病にかからなかったら、知らなかったことも多いし、世間の目や偏見も学びました。私にとっては、この経験はけしてマイナスではありません。 >3年間の薬物治療の末(パキシル)、今は飲んでいません。 そのような短期間で薬物治療から離脱できたのは、本当に幸運だと思います。 奥様が、積極的な治療方法をお求めになるのは、よくわかります。 ただ、その姿勢が、ダンナ様の病気にかかる前の姿、治療期間の姿、今の姿を、否定していることになってはいないか、考えていただきたいです。 ダンナ様には、どの自分も本当の自分自身なのです。自分の大切な人に、自分自身を認めてもらえないのは、とてもつらいものです。 ダンナ様が「したい」と思うことを尊重されるのが、一番いいのではないでしょうか。 最近、こういう精神疾患があることが認識されたのはいいのですが、それを悪用する、素人カウンセラー・健康法・サプリメント・病院治療を否定する団体が多いのも事実です。そういう人たちに、お金を巻き上げられないように気を付けてください。

cosumo1009
質問者

お礼

tanpopo91様 ご回答ありがとうございました。 11年治療中ですか。大変ですね。 >ダンナ様の病気にかかる前の姿、治療期間の姿、今の姿を、否定していることになってはいないか このお言葉、気づきをもらいました。 おっしゃるとおりです。 反省して、彼に「今のあなたを認めている」ことを伝えました。 彼も自分自身を認めてあげられていないことに気づいたようです。 理想が高く、理想通りに進まないとギャップに苦しんでいます。 それも自分を認めていないからじゃないかと話の中で出ました。 私は彼との結婚生活4年の中、3年間、病に付き合っています。 彼のパニックの恐怖と同じ体験は出来ませんが 彼の辛さや不安を理解出来始めている気がします。 彼とのコミュニュケーションの取り方や、人を尊重すること 生きているだけでありがたいという感謝の気持ちなどなど 学びがたくさんあり、精神的に成長させてもらっていると思います。 人生に意味のないことなんて無いと思うので、 きっと彼にも私にも必要な経験なのだと思っています。 悪用する団体にも気をつけます。 コメントありがとうございました。

• formidable
回答No.2

周囲の人たちは、不即不離、 即かず離れずのスタンスを キープすることでしょうね。 主治医のアドヴァイスを尊重し、 トータルで食事の見直しをしましょう。 世話焼きさんは重荷になりますので アレコレ、アナタさまが動きたいのであれば、 精神科医か臨床心理士の資格をクリアするか 同等以上の知識&スキルを得てからにするほうが 宜しいでしょう。

cosumo1009
質問者

お礼

formidable様 ご回答ありがとうございます。 即かず離れずのスタンスが大切ですか。 いつまでもこのままでは、子供も望めないし 将来が見えてこないので少しでも早くよくなって欲しい、と 少し勇み足だったようです。 >世話焼きさんは重荷になりますので そうですね。 彼と私の将来のため、と思っていましたが 重荷になってしまっては逆効果ですよね。 今は彼の日々の体調や気持ちの変化、浮き沈みの話に 共感し、彼の望む逃げ道も作っているので 彼は話を聞いてくれて、理解してくれてうれしいと言ってくれていますが なかなか毎日、毎晩付き合うのはこちらにもストレスがかかってきますし そんなことでは治らないと思うのですよね。 食事やライフスタイルの勉強をしているので そんな側面からも改善していってくれるといいのですが。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

ストレスの無い生活を15年以上続けると良いでしょう。 うつ病患者にとってはcosumo1009さんの行動自体がストレスになる。 時には別居が最善策の場合もある。 私は妻に同じような行動をされて、うつ病が長引きました。 暗に治せ治せと言われているようで、辛かったですよ。 信頼できる医師とカウンセラーを見つけ託すのが一番良い。

cosumo1009
質問者

お礼

akiye様 ご回答ありがとうございます。 >暗に治せ治せと言われているようで、辛かったですよ。 これを聞いて、ハッとしました。 そうですね。 その気持ち、とてもわかります。 きっと彼もそう感じることでしょう。 ストレスの無い生活を15年以上ですか… 現実的に厳しいですね。 仮にノンストレスと思われる環境を手にし、ニートになったとしても、 そんな自分をストレスに感じるような部分もあるので。 彼の存在を認め、言葉や行動には気をつけるようにしたいと思います。