• ベストアンサー

心の病でも働ける職場ってありますか?

うつ病と「社会不安症」なんですけど、仕事を探したい41歳です。もう何年も仕事をしては辞めての繰り返しで・・私みたいに精神面で弱く不器用な人間でも働ける職場ってありますか?テレマも経験したけど・・無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やはり理解してもらいながら働くしかないですよね。 一口に心の病と言っても色々ありますし。途中で辞められてしまうことが雇う側にとってはきついですからね。貴方なりに自分のペースで慣らしていくしか無いですよね。仕事をしつつ心のケアも同時進行でやりながらバランスを取って行く事ですよ☆

nao00
質問者

お礼

ありがとうございます。でも面接に行くのに「うつ」だという事はやはり言えないので・・自分なりに出来る仕事を短時間からでも探したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 諦めないでください。 きっとあなたにも役に立てる仕事があるはずです。 私の浅はかな考えで申し訳ないのですが、 本来、心の病にかかる人というのは、心の優等生なのです。 優しく、思いやりがあり、常に相手の立場で考え、責任感が 強い。 これってとても素敵なことなんですよ。 あなたには本来、人とのコミュニケーション能力が備わって いるはずです。 ただ、その使い方が分からないだけです。 そこで、ここは思い切って福祉の世界に飛び込んでみては いかがでしょうか。 老人福祉の世界では、人材が欲しいばかりです。 働きながら、ヘルパーや介護福祉士の資格を取ればいいのです。 あなたのそんな優しい心を生かすことができる、絶好の仕事 です。 ただ、どんな仕事をしようとも、人間関係の摩擦、お年寄りとの 摩擦があることは覚悟していくのです。 あなたもどこかで乗り越えなくてはならない課題なのですから、 今がその変わるチャンスなのですよ(^.^) 人の役にたつ仕事を続けるうちに、あなたの心も癒されると 思います。 勇気を出して第一歩を踏み出してください。 諦めないで下さい、負けないでください、応援しています(^.^)

nao00
質問者

お礼

ありがとうございます。実は親戚にヘルパーをしている人がいるのですが、話を聞いていると私には無理なようで・・でも関心はありますので 前向きに資格を取る所から考えたいと思います。心強い励まし有難うございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

ハローワークの「障害者求人」で応募したことはおありですか? 「うつ病と「社会不安症」」とのことなので通院中かと思うので、 主治医に書類を書いてもらってそれに登録すれば、 ハロワとの間にサポートしてくれる人が就いてくれるそうです。

nao00
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークの「障害者求人」早速あたってみます。

• koketa58
回答No.3

以前うつ病だったので・・・ 就職活動で面接で健康面について質問されたらなんと答えますか。 わたしが一般企業の採用担当ならまず採用しません。 よほど特殊な技能か難易度の高い資格でも持っていない限り「ムリ」って言っちゃいますよ。 >もう何年も仕事をしては辞めての繰り返しで・・ これは履歴書を見た段階で不採用扱いですね。 あまり過去の職歴をうんぬんしない企業でしょうが、ココでそれを記述はできません。 基本的には歩合給で売ってナンボのお仕事です。

nao00
質問者

お礼

そうですよね・・最近は派遣での期間限定の仕事ばかりでつないでいましたが・・やはりパートで探したいと思い・・私に出来る仕事探したいです。

回答No.2

急に仕事はきついので、まずは外に出て空気を吸うのはいかがですか? 徐々にでいいので、家族や周りの人と話してください。 自分のペースでいいので、ゆっくり過ごしてください。 仕事をすると、時間が制約されてしまい、人にあわせなければなりません。 今の貴方の生活からすると非常に大変だと思います。 後は、今の自分と決別したいのなら、是非勇気を持ってください。 誰しも悩みはあり、苦しむことはあります。 でも、これを克服するには自分しかありません。 良いアドバイスではありませんが、頑張ってください。

nao00
質問者

お礼

ありがとうございます。期間限定で仕事して又仕事を捜して・・の繰り返しです。家族は主人と二人ですが健全者にはやはり理解が難しいようです。短時間のパートでもいいので私に克服する一歩が出来れば・・と探しています。ありがとうございました。