• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘えなのか、心の病なのか)

甘えなのか、心の病なのか

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人5年目の女性です。仕事はマスコミ系で、頑張ってきました。最近参加した新しいプロジェクトに対して周囲からの認めを得ることが難しく、ストレスから体調不良を起こしています。胃痛や食欲不振、焦りや劣等感に悩まされ、心療内科にも通っています。しかし、薬を飲むことに迷っています。自分が弱いのか、現実逃避をしているのか分からず悩んでいます。
  • 私は社会人5年目の女性で、マスコミ系の仕事をしています。最近参加した新しいプロジェクトに対して疲れやストレスがたまり、体調を崩しています。胃痛や食欲不振、焦りや劣等感に悩んでおり、心療内科にも通っています。お医者さんからは薬を飲むことを勧められましたが、迷っています。自分が弱いのか、現実逃避をしているのか分からず悩んでいます。
  • 私は社会人5年目の女性で、マスコミ系の仕事をしています。最近プロジェクトに参加していますが、周りからの評価が得られずに悩んでいます。そのストレスから体調不良を起こし、心療内科に通院しています。お医者さんからは薬を飲むことを勧められましたが、どうしようか迷っています。自分が甘えているのか、心の病気なのかを考えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

甘えではありませんし、病気でもありません。 過度のストレスだと思います。ストレスは病気を起す原因の一つですし、ストレスほど厄介なものはありません。人間、そんな頑張らなくたっていいんですよ? 自分の体と心に聞いてあげてください。できないならできないで、落ち込むことはないです。 あなたができなくても、あなたが休んでも、誰かの仕事が増えるだけで誰も死にゃーしません。 精神が崩れてからじゃ遅いです。あなたの体はもう赤信号。もしできるなら薬を飲む前に、自分に休む時間を与えてあげてください。趣味はありますか?旅行とか好きですか?仕事以外にも大事なことっていっぱいあります。人生仕事だけじゃないです。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます! はっと目が覚めた気がしました。 そうだったんですね。病気じゃなくて、ストレスだったんですね。 なんだか、今は気持ちが穏やかで、少し休んだら、また頑張れそうな気がしてきました。 胃がぐーっとなったり、まだまだ眠れませんが、 あ、これ以上こんつめたらヤバい。。というところで踏みとどまってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • megubee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そのままでは自分がダメになっちゃいますよ。 悔しいかもしれませんが、肩の荷を降ろしてみるのも一つの選択肢ですよ。 まずは体を大切にです。 今の状態で、今の職場での仕事が苦しいなら、プロジェクトから外してもらい、違う環境での仕事や、これは極論ですが、転職というのも選択肢の一つだと思います。 健康あっての仕事です。 まずは体を大切にする事を第一に考えましょう。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう、優しいお言葉が聞きたかったのかもしれません。 自分から手を挙げてしまった手前、プロジェクトをやりきらなくてはいけない、という気持ちと、 もう苦しい、という葛藤があります。 もう数日やってみて、限界だと思ったら、その方向も考えてみようかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.2

心療内科の問診の時、 現在の一番の問題点は? いつから? 既往歴? 服薬? そして、最後に「ゴール」つまり、どうなることを望んでいるのか? と、聞かれたはずです。 だって、仕事がうまくいかないし借金で首が回らない社長さんがね、動悸はするは、胃潰瘍だわ、抑うつで死にたいわ、夜はさっぱり眠れない、 そんな社長にしても、ゴールは2つあるでしょう (1)とにかく、ゆっくり眠りたい、安らかな気分になりたい。 (2)以前のようにハツラツと働きたい。やる気を起こしたい。 これでは処方されるクスリは全然違いますよね。 質問者さんの心の葛藤、すごくよくわかりますよ。頑張りたい気持ち、休みたい気持ち、どちらもありますね。 これはひとつの意見ですが、心療内科における最大の判断基準は 「眠れるか」 です。 仕事でヘトヘトに疲れて倒れこむように寝ている人って実は精神的にやばい状態じゃないんです。肉体的にはヤバイかもしれないけど。 精神的にヤバイ人は寝むれない人の方。 深慮内科で「眠れるか?」という質問は絶対にされているはずですね。眠れるとお答えしてますね? では、質問者さんにはまだ頑張れるガッツが有ります。ただ目の前に果てしなく大きな壁があってとてもつらいですね。 ストレスにヤラれるか、跳ね返すか、 「眠れるうちはまだやれる、もうひと頑張りしてみるか」 と思うのも考え方の1つではないかと思います。 ※もちろん医師の判断を再優先でね。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゴールは聞かれませんでした。 また、寝付ける事が出来ず、 ここには書きませんでしたが、マイスリーという睡眠導入剤?も頂きました。 ただ、仕事上、しばらく徹夜が続くので飲めないという旨は伝えました。 お薬を飲んだら、まだ頑張ろう!と思えるのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

改めて自分がどういうことに興味を持っているかを考えてみてはどうでしょうか。出世もつまるところあなたの興味の先にあると思います。興味のないところにはありえません。逆に出世が気になるのは必ずしも出世したいからではなく、本当に興味がある仕事に出会っていないからだろうと思います。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 出世しないと始まらない、と思っていました。 確かに、仕事内容の見直しは必要かもしれません。 年に数回しか休まず、徹夜もなんのそので頑張って来ましたが、、 それは好きだからこそだと思っていましたが、ただちょっとタフだったのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドグマチール服用をやめたときの胃痛について

    診療内科に通院し、ドグマチールを飲み始めてから一年近く経ちました。そろそろ調子も落ち着いてきたし、昼間の眠気が酷いので服用をやめてみたところ、やめてから2日程度たったところで胃痛に襲われるようになってしまいました(離脱症状というのでしょうか?)。いつというのはなく起きている間はずっと痛いのです。胃痛から来るものかどうか分かりませんが、動悸もして落ち着くことが出来ません。我慢できずにドグマチールを飲んだところまるで頓服薬のようにきいて胃痛が治まりました。体内からドグマチールがなくなると胃痛を起こすようです。このような症状をネットで検索しましたがそのような方はおられませんでした。精神的なものではなく胃のどこかが悪いのでしょうか?普通の内科で診てもらうべきでしょうか。このままでは一生ドグマチールを飲まなければならないのかと不安になります。別の心療内科でドグマチールの代わりとして出してもらった薬ではやはり胃痛が出てしまいます。どなたかお心当たりの方がおられましたらアドバイスをお願いしいます。

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • 甘えですか?心の病ですか?

    始めまして。 高校2年生の女です。 心の病か、甘えか、切実に悩んでます。 気になる事や、 今までの事をまとめてみました。 *今までずっと 整理整頓ができない 怒られる事、悪口を異常に怖がる ずっと根に持つ 気分の上がり下がりが激しい 物事が続かない 物忘れが激しい お金の使い方が荒い、無計画 *幼少期~小学校低学年 盗み(幼稚園、習い事のシールを盗んだり友達のおもちゃを盗んだり弟のお金を盗む) 男の子を蹴る、泣かせる 気に入らない子に暴言 学校で問題行動もあり、先生が家に来ることもありました。 *小学校高学年 4年生のとき、母が心の病で自殺で亡くなりました。 その後は特に問題なく、元気がよくて明るい子でした。 *中学校、高校 中学1年生は私立、秋から不登校になり 中学2年生で転校。秋から不登校 中学3年生新学期から行き始め、また不登校に。 半年間のデートDVからのストーカーに悩んだ事もありました。 些細な事でイライラしてしまい、平日のみ一緒に暮らしてた、大事なおばあちゃんをうつ病に追い込んでしまいました。 今は離れて暮らしてます。 家族で1番と言っていいほど大好きな人です。 高校は、サポート校に進学しました。 自由な学校で、朝も少しは遅いので学校には通いやすくはなったものの、3分の2は行っていない状態です。 学校への恐怖心はありません。 携帯代と習い事の為に、バイトを始めて、3つくらい転々としています。今は工場でバイトをしています。 全身の怠さに負け、休んでしまうことがあります。休んだ後のバイトがとてつもなく怖いです。 何故こんなに駄目な人間なんだろうと本当に自分に腹が立ちます。 学校では仲の良い友達もいて、グループにも馴染んでいて、いじめはありません。 行かなくなる理由は、毎朝自分を奮い立たせて準備をするのですが、ふとした時に無気力に、全身怠くてなにもできなくなります。頭痛や腹痛にも悩まされます。 そして休めると思うと、夕方につれどんどん元気になります。 このままじゃ駄目だ、大人になって仕事も続けられないと思い、何度もやり直そうと頑張るのですが、いつも続けられません。 それと、部屋も足の踏み場が無く、 片付けるのが小さい頃から苦手です。 これも良く言われます。 やはり、これは甘えでしょうか、なにかの病気でしょうか、 病院へ行くのならどういう科に行けばいいですか? お父さんにも相談しましたが、やはり逃げているだけだと言われました。 確かに、お父さんは凄いです。辛いことがあっても朝から晩まで仕事をして、お金は子供にとんでしまって、土日は家事もしています。 その反面、自分の駄目さが悔しいです。 このままでは本当に嫌です。 行きたい大学もありますが、今のままでは絶対また駄目になると思います。 すいません、 病気の可能性、何科の受診、 辛口の喝でも、お言葉下さい。 まとまりがなくて申し訳ないです。 長い話に付き合っていただき、 ありがとうございました。

  • 性格と心の病について。

    9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。 症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。 泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。 自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。 その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。 でも死にたくなくて。 そうして心療内科に行きました。 先生に「自律神経失調症」と言われました。 しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。 でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。 その繰り返しで、意味の無い気がしていました。 薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。 「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。 でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。 以前よりは全然いいのでほっておいてますが。 これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ? また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。 ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。 ヨロシクお願い致します。

  • つらい

    14歳、女です。 以前も質問させてもらいましたが、又質問させてください。 ここ1ヶ月前ぐらいに頭痛、胃痛、食欲不足などがありました。 食欲は普通(最近少し過食気味?)になったのですが、頭痛、腹痛が治らずに心療内科へ行きました。 心療内科へ行ったところ、頭痛薬と胃痛薬を処方してもらいました。 金曜日ほどにいったときは胃痛は治まっていたので、とんぷくの頭痛薬のみ処方してもらいました。 薬はネットで検索を掛けてみたところ、先生がおっしゃるように頭痛を和らげる薬、胃の痛みを和らげる薬でした。 ≪症状≫ 昨日の夜から眠れなくなり、寝ても30分~1時間おきに目が覚めてしまいます。 朝起きたときかなりだるく、なかなか起き上がることができません。 夕方になると少し落ち着きます。 ご飯は三食たべます。 頭痛もひどく、自殺願望もあります。 訳もなく泣きたくなったりもするんです…。 (涙は出ません) 気分が落ち込むということはないと思うんです…週末は外へ出かけましたし。 胸が苦しくなったりします。 症状が出てきだしてから(一番最初のときから)、どうしても学校へ行けなくなってしまいました。 母には「元気なんだから、いきなさい」といわれますが、どうしても行けません。 自分でも何故いけないかわかりません。 どうしても、いけないんです。 もうちょっとしたら期末テストがあるのですが、両親は「勉強してなくても絶対行きなさい」といっています。 正直、いける自信が有りません…。 それに行きたくないです…。 (中高一貫校なので高校へは上がれます) 話は変わりますが、現在通っている心療内科の先生は、あまり私にあってません。 小学生のときなど、過去に何度か通っていますが、そのときからあまり先生は信用できませんでした。 病院を変えたいという思いはありますが、近いところがありません。 先生には「また2週間後来て」といわれています。 …行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか? あと、心療内科へは変えてでも通い続けたほうがいいと思いますか? 乱文申し訳ありません。

  • 病名がわからない

    3日前から我慢できないほどの胃痛や吐き気がおき内科へ行くと胃炎と言われて、、薬を飲み何日かしましたがあまりよくならず。 ごはんもだんだんほしくなくなり昼は少しでも食べようと思い食べます。 今日の朝、、変な緊張感みたいな感じで胸?というかみぞおちがギューってなる感じが2時間くらい続き、手汗(冷や汗なのかも?)や吐き気があり今度は心療内科へ行くと吐き気は胃炎できてるのかもしれないし。 結局微妙な診断、、「なんかの病気ってほどではないけど病名言うなら神経症かな」って言われました。 ストレスからだしうまいこと発散してと言われたけどそれがうまいことできない気がします。 「君は若いしあまり薬出したくないから」って感じで終わりました。 私の最近の状況として、、、 胃痛、頭痛、吐き気、手のふるえ、胸の圧迫感、のどの異物感、食欲不振。がおもな症状 仕事に行こうとすると、、緊張状態(胸の圧迫感)が続き吐き気がおき、胃もたれ、不安な気持ち それが続き辞めたいって思ったり、、なんの病気なんかと不安になり悪循環です。 それでここ三日ほど休んで、行って、休んでの繰り返しです。 これって仕事続けれないのでしょうか? せめて半年はしたいのですけど。。。 ちなみに新卒で就職しまだ2ヶ月です。

  • 不安神経症によるものと思われる胃の不調など(朝起きた時から気持ち悪い・

    不安神経症によるものと思われる胃の不調など(朝起きた時から気持ち悪い・喉の圧迫感)が続いています。 内科で処方された胃薬を服用していましたが良くならず、 心療内科へ行き事情を話し、セルシンとドグマチールを処方して貰いました。 心療内科で出される薬は2週間程経たないと効果が見られないと聞きました。 服用し始めて今日で12日になりますが、少しだけ良くなった気もしますがまだ症状は治まりません。 来週再診に行くので医師に相談してみようと思いますが、ドグマチールの他に こんな私の症状に効く薬はあるのでしょうか? 食事も「あまり食べると気持ち悪くなるかも」「○○は食べない方がいいかも」と恐怖心に とらわれてしまっていて、楽しくありません。 治らないのではないかと悲観視してしまい、辛いです。

  • 心の病で恋人を困らせてしまい...

    私の精神的な弱さで彼をいつも疲れさせています。。 はじめまして。こんにちは。 本当に困っていて皆様からアドバイスをいただきたいのです。 お願いします。 私は29歳の会社員ですが、心療内科にかかっています。 外見からは精神的な弱さなど想像つかないようで、まわりの人からは冗談扱いされてしまいます。。 街中や駅などで喧嘩の声が聞こえると足が竦んで歩けなくなり、汗が止まらなくなったり... 会社での緊急事態や予定変更などにビクビクしたり... 本当にいい大人なのに、自分が情けないです。 まわりは一生懸命頑張ってるのに、私は何故こんな状態なんだろう、と悔しくてたまらなくなって会社のエレベーターや駅などで涙が出てきます。 でも、どんなに張り切っても体調が途中で崩れてしまいます。 社内でふと周りを見渡すと、私だけ残されているような感覚で... 誰もまわりにいなくなるような孤独感に襲われます。 そして、現在 お付き合いしている彼との仲にも影響が出てきました。。 彼はすごく大人で私の精神的な病気にも理解があり、まだ短期間ですがいろいろ助けてもらっています。 ですが、やはり恋人とはいえ他人なので彼も私の具合について疑問が沢山あり、悩んでいます。。。 本来なら、頑張って仕事をこなす彼を支えたいのに、それすら今の私には出来ません。 情けなくて今も涙がでてきます。 どうすればいいのかな、と、真剣に聞いてくれてるのに私も自分が分からない状態で体調も良くならず毎日苦しいです。 もっと辛い状況の方もたくさんいるんだ!もっとしっかりしろ!って言い聞かせてますが頑張ろうとすればする程空回りします... 甘えてる、自分に厳しく、いろんな事も言われましたが今のこんな情けない自分がなくなりません。。。 本当に苦しいです。どなたか何でも小さな事でもいいのでアドバイスを下さい。 お願いします。 みんな頑張ってるのに、何で自分は出来ないのか悔しいです。 いなくなる勇気なんかないのに消えたくなります。 仕事、彼、将来、今はどうすればいいのか自分は何故ここにいて生きているのか。 わからないです。 助けて下さい。どなたかアドバイスを下さい。

  • ドグマチールの副作用(眠気)について

    現在心療内科に通院し、ドグマチール(スルピリド)を処方してもらっています。飲み方は朝、夕、眠前です。おそらくこの薬の副作用だと思うのですが、目覚めが悪く朝から昼までの時間が眠くて仕方ありません。ろくに仕事も出来ずウトウトしてしまいます。酷いときは15時付近まで眠気が続きます。眠気から来るものか分かりませんが、ダルい感じもあります。夕方から夜にかけては不思議なくらい眠気はありません。先生に相談したところドグマチールのせいではないはずなので早く寝てくださいという回答しか頂けませんでした。睡眠は十分とっていますし、飲み始めた頃から眠気が出始めたのでドグマチールの副作用で間違いないと思っているのですが......。休みの日は一日中寝てしまいます。薬を飲む前はそんなことはありませんでした。飲むのをやめて様子をみたいのですが、飲まないと調子が悪くて仕方がなく出来ずにいます。ドグマチールを飲んで酷い眠気に襲われた方いらっしゃいませんでしょうか?また、そのような時どういう風に対処したか経験がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。

    昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。 数ヶ月前から朝起きた時に胃が気持ち悪いという症状に悩まされています。 薬は内科でガスター・ドグマチール・ガスコン・タケプロン・六君子湯など複数処方して 貰いましたがどれも効果はありませんでした。 胃痛・胸やけなどはなく、朝起きた時に気持ちが悪い事、その気持ち悪さが時々日中も続く時が あるのみの症状です。 私自身、胃に何か問題があるのではなく、メンタル面から来ているのではないかと思っています。 現在はセルシンを飲んでいますが、もっと強めの安定剤を飲む事によって胃の気持ち悪さは治るでしょうか?