• 締切済み

夏が怖い

初めまして。 誰に相談したらいいのか皆目つかないので、こちらで質問をさせて頂きました。 私は今年30歳になる、事務をやっている者です。 ここ数年、夏になると恐怖感を覚えるようになりました。 事の発端は、5・6年前の夏です。 社用で外に出た際、数十メートル歩いた所で眩暈を起こし、気持ちが悪くなり 頭の中で死ぬかもしれないとか、これだけ暑かったら地球が爆発するかもしれないとか 今大地震が起きたらどうしようとか、妙な事がグルグル回り出しました。 気分が悪くなり、時には吐きそうになります。 電車に乗ってても、普段はなんて事無いのに物凄く怖くなったり あてどない恐怖感を覚えて、その後夜も眠れなくなり、食事も摂れず フラフラになりながら会社に行っていました。 親にも相談したのですが、「ヒマだからそんな事考えるんじゃない?」と 解ってもらえませんでした。 ここ2・3年は、このような症状は治まっていたのですが、昨日寝ている時に 突然あの恐怖感が蘇ってきてしまい、怖くてどうしようもありません。 自分の気が狂ってしまったのかと思い、不安で眠れないし、食欲も全くありません。 医者にかかった方がいいのかも知れませんが、何科に行けばいいかもわかりません。 私は病気なのでしょうか? 病気だとしたら何科にかかればいいのでしょうか?

みんなの回答

• acidhigh
回答No.3

私はパニック障害ですが、同じような経験をたまにします。 特に夏場に気温差が激しいところに出ると眩暈、動悸、強い不安感に襲われる事があります。疲れや寝不足などが重なればその傾向が強くなります。心療内科に行くことをお勧めします。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 過去に起こった恐怖がトラウマになっているんでしょう。 #1の方も仰っているように「パニック障害」のように 感じます。 まず、心療内科、神経科、精神科などで受診なさった方が いいでしょう。 そして、カウンセリングを受けてみるべきだと思います。 ただちょっと心が風邪を引いてしまっただけでしょうから あまり深く考えない方がいいですよ^^ ドンドン深みにはまってしまいますから!!

• mirori35
回答No.1

詳しくは言えませんが、私の知り合いに似たような症状の方がいるのでお邪魔しました。 その方は脳神経科に行って「パニック症候群」と診断されたみたいです。 一応、URLを貼っておきますね。 http://www.utu-net.com/panicr/about01.html