夏の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 夏になると体調が悪くなる理由とは?その症状と対策について解説します。
  • 夏の暑さによる体調不良の原因とは?熱中症からくる症状や対策についてまとめました。
  • 夏になると起こる体調不良の原因とは?過去の経験から考えられる病気の可能性と対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の体調不良について

私は、夏が近づくと、とても憂鬱になります。何故かというと、あのギラギラする真夏の日差しにあたるとすぐめまいがし、呼吸困難に陥り、熱中症に近い症状が現れ、悪い時には気が遠くなり、病院で点滴を受けることもあるからです。 ちなみにこのような症状が出始めたのは、5年ほど前、真夏の昼間に屋外でスポーツをしていたところ、水分をあまり補給していなかったこともあり、熱中症にかかり、救急車で搬送されてからです。その後夏だけでなく、一年を通じて激しいスポーツをすると、すぐに呼吸困難(過呼吸とは違います。)になってしまうので、ここ2、3年は全くスポーツをしていません。また、この症状が出る時は決まって顔や首がしびれ、体温が異常に上昇し、汗が出ず、呼吸がとても苦しくなってしまいます。 もしも同じような症状の方がおられたら、原因や対策が分かれば教えてください。この症状はただのトラウマなのでしょうか、または医学的にはなんらかの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあなたほどではないですが夏の暑い日に外にでるとフラフラします。昔、夏の暑い日に熱中症のような症状で苦しんだトラウマのようなものが原因だと思ってます。 あなたの場合も夏だけでなくスポーツしてもなるということなのでトラウマのようなものが原因かもしれませんね。暑いとかスポーツした場合に自分の体ばかりに神経がいってしまってそのような症状がでるのだと思います。といっても体をきちんと検査しないと断定はできませんが。 病院でみてもらったらどうでしょう。身体的な疾患がなければ、たぶん神経症くらいの病名がつけられるのではないかと。 たぶん克服するにはその問題に正面から向き合わないと無理なんじゃないかと思います。パニック障害を克服するようなイメージでしょうか。その際に気持ちをおちつけるような薬をだしてもらうことも可能だと思いますがこの症状自体を治す薬はないと思います。 夏やスポーツにすこしづつ慣れさせて「自分は大丈夫」という経験を重ねて、昔のように戻していくしか方法はないかと。長い道のりになるでしょうが、ひどいようなら心理療法士が病院にいると思うのでカウンセリングを併用すると早くよくなると思いますよ。 将来、子供ができたりすると夏の日に外にでないといけないことも増えてきますし早いうちに治したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 夏暑い日の頭痛

    こんにちは。ここ数日、全国各地で真夏のような暑さが続いています。今日も先ほど用で少し歩いただけで、なんだか熱中症ではありませんが、頭が痛いまでもいかない重たいような感じになりました。いくら寒くても頭が痛いのは起こりませんが、夏の暑い日に外に出るとよく頭痛がおきて体がだるいと感じます。このような症状は、小学生のころから続いています。 最近は、昔に比べて、熱中症対策のため水分補給をと叫ばれていますので、スポーツ飲料を飲んでいますが効果があるようには感じません。熱中症になり倒れたなどの経験はありませんが、頭が重く体がだるいこの症状、何かいい対策はありませんでしょうか。

  • 日本の夏は、クラブ禁止にするべきじゃない?

    毎日、熱中症が危険だから屋外のスポーツは原則禁止ですと 親切なメールが届きます。 しかしながら、日本の小学生~社会人は炎天下でスポーツしているのです。 いくら水分補給していると言っても、危険性が若干低下するだけですし、 現に大阪の高校生が水分補給していたのに死んでいます。 文科省は、この際屋外気温が30°以上となる場合の水泳以外のスポーツと 室内気温が30°以上となる室内スポーツを禁止する通達を出すぐらい するべきではないかと思います。 日本の夏はスポーツする温度じゃないのですから、空調のある部屋での 屋内スポーツと水泳以外するのは間違っていると思います。 なぜ文科省は、そのような蛮行を見過ごしているのでしょうか?

  • 急激な運動による体調不良について

    数年前準備体操なしで急激な運動、具体的には数百メートルの距離を約2分間走りました。その後、次のような症状が現れました。 ・手足のしびれ ・吐き気 ・視界が真っ白になる 当時電車に乗っていたのですが、走り終えるとすぐに体調が悪化して、次第に視界がなくなっていき、障害物やホームと線路の境が認識できなくなりました。ゆっくり深呼吸して休めば回復すると思っていたのですが、一向におさまりませんでした。その日は気温が高かったので、熱中症ではないかと疑い、水を飲んで椅子に座って呼吸を整えると回復しました。家族に話すと熱中症か貧血ではないかと言われましたが、医者からは運動不足だと言われました。 運動不足くらいでこんなにひどい症状が出るものなのでしょうか?確かに室内にいる時間も多く、昔に比べて運動量はかなり減っていましたが、通学で歩くくらいの運動はしていました。

  • 体調不良の治し方

    20代前半の女性です。 ここ1年ほど、原因不明の体調不良が続いています。 倦怠感、息苦しさ、めまい、立ちくらみが酷く、一日中体が重く呼吸が苦しいです。 沢山時間があるにもかかわらず、常に何か用事に追われているような感情になります。 家族が今頃事故に遭ってないか、病気で倒れてないか、と常に不安でたまりません。考えないようにしても気が紛れず、不安からか息が吸えなくなり、めまいがして今度は自分が死ぬのではないかと考えてしまいます。 また無意識に過去(10年以上前から最近のことまで様々)の自分のミスや言動を思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 仕事をしていたり遊びにいったりしているときも、突然横揺れ地震のようなめまいが数回起こります。 夜も眠れていますし栄養バランスも考えています、規則正しい生活もしています、思い当たるストレスもなくその他に気になる症状はありません。総合病院にも行きましたし数カ所の病院で検査をしましたが、すべて異常無し。 疲れから起きるものなので安静にするしかない、とのことですが疲れるようなことはしていません。 安静にしていても、上記の症状は深刻化し体も精神的にも辛いです。 同じような症状で改善された方、どのように治されたのか教えてください。

  • 体調不良です。

    最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

  • 熱中症と過呼吸について

    先週、子供の運動会がありました。 PTA役員をしているというのもあって運動会の手伝いをしていたのですが 少し疲れてるなぁと思いつつ、炎天下の中、手伝いをしていました。 水分(スポーツドリンクやお茶)も適度にとっていたのですが、2時間くらい経った頃、 座りたくなるくらいの疲労感が出てめまいも出始めたので「これはやばい」と思い、 自分の席で休ませてもらったのですが、症状は一向に良くならず、全身の倦怠感に 加え、手足の痺れ、吐き気が出て、立つ事も出来なかったので主人におんぶして もらい、保健室へ連れて行ってもらいました。 スポーツドリンクを少しづつ飲ませてもらったのですが、口に含むと 気持ち悪くなり、ほとんど飲めませんでした。 手足の痺れは口にビニール袋を当ててもらっていたので、10分ほどで 良くなってきていたのですが、気分が悪いのと寒気が出ていたので 救急外来へ連れて行ってもらいました。 点滴を打ってもらったら、ほぼ回復したのでよかったのですが 診断は「熱中症の疑い」でした。 ここで疑問なのですが、あの手足の痺れは過呼吸で熱中症の症状だったんでしょうか? それとも熱中症の症状にビックリして過呼吸が出たのでしょうか? 周りの方は、呼吸もそれほど苦しそうにしていなかったし、普通に呼吸しているように みえたので過呼吸ですらないのかも、と言われました。  その時の状態がどんな感じだったのか、思い出せなくて・・・。

  • 体調不良からくる気分の低下

    2年ほど前、うつの症状が治ったため心療内科系の薬をやめたのですが、 それ以降体調不良が続いています。 症状は、だるさ、めまい、蕁麻疹です。 去年までは症状は軽かったのですが、最近症状が酷く出ます。 血液検査では異常はなく、原因不明です。 蕁麻疹は全身に慢性的に出ます。 薬は飲んでますが、飲んでから数時間経つと症状は出てきます。 めまいもひどく、点滴に通い始めました。 いつも症状に悩まされて、楽しく生活できません。 イライラして人に八つ当たりもしてしまい、自己嫌悪ばかりしてしまいます。 気持ちがだめだし、原因不明の症状は気持ちの問題な気もするので、 また心療内科にかかろうかと思ったんですが、 また薬を飲んで、やめた時に同じことになりそうで怖く行けないです。 心身両方の面で、どう対処すればいいのでしょうか。 ちなみに20歳女です。

  • 真夏の気温の激しい変化について行けない私はどうすれ

    ばいいのでしょうか。 昨年私はついにあの猛暑にダウンしました。めまいがし、吐き気を催して、てっきり熱中症と思い、診ていただきましたが、体温は低く熱中症ではありませんでした。点滴と注射で治りましたが、今年が心配です。何が原因かと言えば、どうやら猛暑の真夏に、冷房の効いた電車に乗り冷え切ってからまた電車を下りたら猛暑の中。これを2・3度繰り返すともうなんだか頭がふらふらしてきます。 今年もまたその夏がやってきました。しかしこの急激な温度変化は避けようがありません。また気分が悪いことになるのではないかと不安です。いかがでしょう、この急激な温度変化に対応する手立てはなにかないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 腎不全の猫の点滴後の体調不良

    13年目の猫が最近食欲が無くなってきたので病院に連れて行ったら腎不全とのことでした。 数値はさほど悪い状態では無いようで、薬と腎臓サポートの餌で治療になりました。 ですが、色んな処方食を試したのですが全然食べてくれず、普通の餌すら食べてくれなくなってしまったので今日病院に連れて行き点滴をしてもらいました。 朝から預けて夕方7時頃にお迎えに行く予定でしたが途中で電話が掛かってきて「精神的に良くない状態なので引き取りに来て下さい」とのことでした。 急いで行ったら、口を開けて涎をながし凄く呼吸が速く苦しそうです。 先生曰く、ストレスでこのような状態なのでお家に帰れば落ち着くでしょう、とのことでした。 今もまだグッタリして苦しそうで死んでしまうのではないのかと、見てる方も苦しいです。。。 確かに以前他の猫を飼った時にご飯を食べてくれず病院に連れて行き(同じ病院)点滴してもらったことがあるのですが、その時も相当嫌だったのか暴れて引き取りの電話をもらいました。 ストレスで呼吸困難のようになってしまうのでしょうか? 点滴が合わない等と言う事はあるのでしょうか? 本当に心配で心配で何も手につきません、、、 点滴をして少しでも良くなってくれればと思いしたことが、逆に悪いことだったのでしょうか・・・ 誰が何かご存知の方教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 夏の疲れを癒す時に、何の料理を食べたくなりますか

    今年の夏は例年に無く暑く感じた事もあり、私自身初めて熱中症による脱水症状で 病院で即点滴を受けたというのもありました。 今は丁度夏の酷暑により、疲れも出やすい時期という事もあり そんな毎日ですが、みなさんはこの時期に何の料理を食べたくなりますか ? * ご自身の体調を少しでも回復させる、という意味でお考えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう