• ベストアンサー

どうしても克服したいです。

どうしても克服したいです。 以前、細かい作業を続けた後に、ひどいめまいを起こしたことがあり 以来、「目を使う・目から情報が入ってくる」ことにとても不安を感じます。 本を読んだりすることが、怖くてできなくなりました。 頭や目に病気はないようです。が、すぐに疲れてしまいます。 また、めまいが起こるのではないかと、恐怖感でいっぱいになります。 以前は、一日中読書やパソコンに向かっていたので とても悲しく思います。 どうしたら克服できるでしょうか? どうか、知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『パニック発作』で生じる「予期不安」に似た状態なのかも知れません。 ひどいめまいや動悸に襲われると、同じような場面で「またあの苦しみに襲われるのでは」という強い不安や恐怖を感じることがあります。 liz_06さんが体験した「ひどいめまい」が、パニック発作によるものかどうかは分かりませんが、今感じておられる「恐怖感」は、「予期不安」と同じ原理で生じているのではないかと感じますし、「気の持ちよう」で改善するのは少し難しいのではないかとも感じます。 どうしても克服したいという事であれば、精神科を受診し、不安を抑える薬を処方してもらう事で改善できる場合があります。 また、以前のように読書を楽しめるようになるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#202562
回答No.3

病院に行かれては どうですか?血圧100割った時 頭がぐるぐる目が回る感じが しました。医師に症状を 相談してください。

回答No.1

病院に行かれては どうですか?めまいは ふらふらする感じですか?血圧100割ると頭がぐるぐる目が回る感じですよね!医師に 症状を話されて下さい。

回答No.2

病院に行かれては どうですか?めまいは ふらふらする感じですか?血圧100割ると頭がぐるぐる目が回る感じですよね!医師に 症状を話されて下さい。