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不眠症克服中

2ヶ月前に薬の副作用で不眠になり、そのトラウマから不眠恐怖気味に なりました。夜になると眠れるか不安でドキドキし余計に眠れ なくなっていましたが、何とか気力で克服し今では翌日の寝不足は 全く気にならなくなりました。体調は万全なので昼間は普段通りに 活動していますが、やはりまだ寝る間際になると「今日はダメかも」 などど思ってしまい、眠りが浅かったり目がさえてしまう時があります。 一応寝床に入る前にホットミルクを飲み、読書をして眠気を待ってから 就寝体制に入っています(大体10時過ぎ)。 まだ緊張が少し残っているような気がしますが、2ヶ月前に比べると 格段の進歩なのでこのままいけば克服出来そうな気もします。 薬無しで不眠症を克服された方、是非とも体験談を教えて頂けないでしょうか?

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  • 回答No.3

不眠症の改善をしてきた事、本当に凄いと思います。 あと一歩と言う事でいくつかアドバイスをさせてもらいますね。 「今日は駄目かも」ではなくて「今日はちょっとのんびりしよう」と 考えてみるのはどうでしょう? 無理に眠るのではなく寝るまでの時間を楽しみつつ、 眠くなったら自然に眠る…。 少し寝るのが遅くなってしまうかもしれませんが強制的に眠りに付くよりは 良いと思います。 必殺の手段としては自分に合った寝具を買うと言う事です。 新しいもの布団に変えると寝ることが楽しみになってきませんか? 「眠れなくなったらどうしよう」とは思っちゃだめですよ(笑) ほんの少しで良いので良い方向に考えるのが良いと思います。

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  • 回答No.2
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)

睡眠障害の者です。 私は、薬有りの者ですが、一応コメントさせて頂きます。 現在進行形ですが、睡眠薬を少しずつ減らしていっています。 私の場合、22:00~4:30頃が平均の睡眠時間です。 入眠出来るかどうかは、いつも不安ですが、布団に入ってしばらくすると寝られてますので、今はすっかり慣れました。 むしろ、睡眠時間が持続する方に不安感を持っていますので、睡眠薬はまだ完全に手放すことは出来ません。 ゆくゆくは、睡眠薬は不要になると、ドクターは言っておりますので、心配は無用だと思っています。 私でも、こんな調子ですから、あなたも、不安でしょうが、眠れているのであれば、必ず克服できると思います。 規則正しい生活をなるべく送って、熟睡睡眠を取れば、短時間でも十分寝た気がしますので、朝の時間を有効活用出来ます。

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質問者からのお礼

レス有難うございます。 私は最初の2週間程で睡眠薬の処方を打ち切られたので 仕方なく薬無しで克服せざるを得なかったのですが、 最初は眠れなくて不安でしょうがなかったので、お気持ち よく分かります。 焦らず少しずつでも回復していっているのは嬉しいことですよね。 お互い頑張りましょう!

  • 回答No.1
noname#194289

少しずれるかもしれませんが昼間頭を適度に使った日は良く眠れるのではないでしょうか。自然と眠くなるというのがむしろ本来のものではないかと思います。夜10時に就寝するということですから時間的な余裕が相当ありそうですが、少し早起きをしてみたらどうでしょうか。昼間普通に働いておられるのでしょうから、例えば朝5時ごろ起床したっぷり何か好きなことをして朝飯をとるというようなスケジュールにしたら夜は9時ごろに眠たくなってくるのではないかと思います。

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質問者からのお礼

レス有難うございます。 不眠になる前は運動せず、休日は昼寝2時間等怠惰な生活 だったのが今はもっとアクティブになれましたし、寝不足を 怖れなくなったのも副産物としてありました。 朝も早く目覚めたらゆっくり朝食を取るのも素敵ですね。 良いアイデアを有難うございます。

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