• 締切済み
  • 困ってます

不眠症克服中

2ヶ月前に薬の副作用で不眠になり、そのトラウマから不眠恐怖気味に なりました。夜になると眠れるか不安でドキドキし余計に眠れ なくなっていましたが、何とか気力で克服し今では翌日の寝不足は 全く気にならなくなりました。体調は万全なので昼間は普段通りに 活動していますが、やはりまだ寝る間際になると「今日はダメかも」 などど思ってしまい、眠りが浅かったり目がさえてしまう時があります。 一応寝床に入る前にホットミルクを飲み、読書をして眠気を待ってから 就寝体制に入っています(大体10時過ぎ)。 まだ緊張が少し残っているような気がしますが、2ヶ月前に比べると 格段の進歩なのでこのままいけば克服出来そうな気もします。 薬無しで不眠症を克服された方、是非とも体験談を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

不眠症の改善をしてきた事、本当に凄いと思います。 あと一歩と言う事でいくつかアドバイスをさせてもらいますね。 「今日は駄目かも」ではなくて「今日はちょっとのんびりしよう」と 考えてみるのはどうでしょう? 無理に眠るのではなく寝るまでの時間を楽しみつつ、 眠くなったら自然に眠る…。 少し寝るのが遅くなってしまうかもしれませんが強制的に眠りに付くよりは 良いと思います。 必殺の手段としては自分に合った寝具を買うと言う事です。 新しいもの布団に変えると寝ることが楽しみになってきませんか? 「眠れなくなったらどうしよう」とは思っちゃだめですよ(笑) ほんの少しで良いので良い方向に考えるのが良いと思います。