• 締切済み

不眠症。

不眠症になって10年ぐらいになります。 最初は、冬で毛布の圧力が気になって眠れなくなりました。 最初の頃はベゲタミンなどのあまり良くない薬を飲んでいました。 今はデパスとロヒプノールです。 今日も深夜にコンビニに行って弁当を食べたせいか眠れなかったです。 眠れない日が一か月に2,3回来ます。 眠れない時はラジオを聞いたり、ゲームをしています。 寝れないと隣人まで起こしてしまう時があるので申し訳ないです。 不眠症の方、克服された方、どのようにすれば眠れますか? ちなみに自分は仕事も何もしていなくてネットをした後、二度寝をします。

みんなの回答

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

はじめまして 以前、テレビでやってたのですが 「眠くなる」というのは脳から何とかっていう指令が出て 初めて起こる行為なのだと(名前ど忘れしてすみません!) で、その指令を起こすには、『日光浴』が必要なのらしいです 窓から浴びるほどの太陽の光ぐらいでもOKだそうです その日の光を1時間以上浴びないと指令が出ないらしいです 近年、不眠症の人が増えてるのは日の光を浴びなくなったことが 原因の1つらしいですよ ほら、昔は畑や漁で生計を建ててたことが多くて日の光を浴びてましたが 現代は建物の中で仕事することが多く、日の光を浴びなくなってしまった そしてそのテレビの番組では不眠症の治療風景も流していて 治療はある狭い部屋の中ですごく眩しい光の蛍光灯を1時間以上にわたり 見てるだけ、っていうものでした 質問者さんは日の光、浴びていますか? 外に出なくても窓から見える分でも十分だそうです でも1時間以上は確実に… 今の時代で1時間以上も日の光に照らされってのは少し難しいかもしれませんが とりあえず、ネットをした後、二度寝する前に日光浴をしてみては どうでしょうか? もしくは窓辺で過ごす、とか 私の経験談になりますが知り合いからもらった羊のぬいぐるみ これを枕元に置くとよく眠れると言われ『まさか!迷信でしょう?』と あまり信じてなかったのですがこれが…!よく眠れるんです でもこれが市販品なのかどうかが分かりません 一応、メーカー書いておきます ポーラ化粧品本舗 MICA加工

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

あくまで自分の体験談なので参考になるかはわからないですが、 自分の場合、薬などを飲んでも眠れない時は無理に寝ないようにして、昼間もどんなに眠くなっても寝ないようにしていました。 すると、自然と夜に眠くなるのでなるべくそのリズムを崩さない生活を心掛けていたらしばらくして眠くならないと言うことはなくなりましたね。 あと、それでも治らない時があったのですが、そのときは朝日を15分程度浴びて(体内時計をリセットしてくれるらしいです)昼間、日光にも適度に当たり、軽く散歩して疲れるけれど、精神的に負荷があまりかからないことをしておくとやはり眠れないという事はなくなりました。 この程度ですが、質問者様の参考になれば幸いです。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不眠症。

    不眠症歴10年ぐらいです。 最近は夜中の3時、4時になっても眠れません。 薬はロヒプノールとデパスを飲んでいます。 同じような方、または、克服された方いますか? 何がっきかけで克服できましたか? ちなみに自分は無職で統合失調症です。

  • 不眠症。

    自分は不眠症になってかれこれ10年ぐらいになります。3年程前までは夜中の3時に寝て昼の4時ごろに起きる生活をしていました。最近は夜2時頃に寝て、朝、5時か6時に起きてネットをして昼の3時頃まで寝なおします。で、7時ごろから9時半頃まで仮眠を取ります。自分は仕事も何もしていなくておきている時間はタバコばかり吸っています。最近はテレビもつまらなくほとんど見ません。また、テレビで自分の事を言われているようで怖くて見れません。寝逃げするのは統合失調症で夜は幻聴が聞こえるのと何もする事がないからです。3年程前まではベゲタミンなどを飲んでいましたが今はデパスとロヒプノールです。最近また、朝方まで起きていることが多くなりました。これは起きている時間が短いからでしょうか?それとも何もしてないからでしょうか?とても辛いです。経験された方、分かる方、いますか?また、これからの自分の生活をどのようにしたら眠れますか?

  • 不眠症。

    不眠症歴10年ぐらいの者です。朝起きて、2時間程ネットをして昼の3時頃まで寝なおすのですが、最近、二度寝が出来なくなっています。 起きていても、無職で本当にする事がないんです。 また、夜の寝つきも悪いです。 薬はロヒプノールとデパスを飲んでいます。 自分と同じような方、いますか? ちなみに自分は統合失調症です。

  • ハルシオン効かなくなり不眠再来

    ハルシオンで不眠が解消されてたんですが、ストレスの溜まる出来事が相次ぎまた不眠になりました。ハルシオン効果なし。デパスも飲んでますが効果なし。 医者に相談者すると何故かクソなレンドルミンを出され勿論効果なく余計にイライラして不眠。 妹にロヒプノールを貰って試したが効果なし。 前にここで同じ質問したら、ベゲタミンを凄い勧められたけど、調べたら最強にキツイやつで、それを仮に服用して、耐性ついて依存したらその先どーなんの?と思いました。 眠れないとホルモンバランスが崩れて身体中にブツブツができるので、ダメなのわかってるんですけど、今日はもうヤケクソでレンドルミン4錠デパス2錠ロヒプノール1錠を酒で流し込みました。鬱陶しくて仕方ありません。 あ、ちかみに双極1型ラピッド障害1級です。 主治医がやる気ないのか、あんまり話聞かないしリアクションもない奴なんで、たぶん希望した薬言ったらホイホイ出すと思んですが、ベゲタミンでいいんすかね? 寝れたらそれでいいし、身体に悪いのは大歓迎です。早く死にたいし。 あとハルシオンのせいか健忘と眩暈半端ないです。双極って治らないし、死ぬまで薬飲む事考えたら死んだ方がいいと思うんですけどね。メンヘラなんて世間から厄介扱いされるだけだし。 話逸れましたが、クスリ以外の睡眠法は興味ありません。なんかオススメのやつありませんか?人それぞれやと思いますが ちなみに今はクスリと酒で文章が稚拙になってます。ご容赦くだせー。 よろしくでーす。

  • 不眠症が悪化してしまいました

    6年前にアメリカに単身赴任して、そこでの仕事や人間関係のストレスから不眠症になってしまいました。ある晩に「あー、もう嫌だー」と思った瞬間に頭の中で「パキッ!」という音がして、その瞬間から眠れなくなりました。 帰国して、神経内科に行き、何種類かの薬を試しているうちに、デパス2錠で眠れるようになり、6年間デパス2錠で眠れていました。ところが、通っていた神経内科が閉院してしまい、近くの心療内科に行った所、違う薬を処方され、「効かないんですけど…」と言っているうちにドラール20mg、ヒルナミン10mg、テトラミド30mgを処方されるまでになってしまい(強い薬になってしまい)、それでも眠れないようになってしまいました。 「ここに来るまでの6年間、デパス2錠で眠れていたのに、今は強い薬に体が慣れてしまって、デパスで眠れなくなってしまった」と医師に言ったら急に怒り出して「そんなことは有りえない!今の薬をやめてデパス2錠で眠れる筈だ!眠れないって?じゃあ、眠れるまでデパスを飲み続けろ!」と逆切れされてしまいました。 事実として、以前はデパス2錠ですぐに寝付け、朝起きても薬の残存感がある時もあるほどでしたが、今はデパスを4錠飲んでも眠れません。 今は、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。 鍼灸、催眠療法、気功、漢方薬、音楽療法と様々なものを試しましたが、改善の兆しがありません。減薬、断薬にも挑戦しましたが、翌日が非常に辛く、その辛さのストレスで眠れないという悪循環に入ってしまいます。 不眠症を完治出来なくても、デパス2錠で眠れる体に戻りたいです。 強い薬から抜け出すことに成功した方、或いは重度の不眠症を克服した方がいらっしゃいましたら、どうやって成功、克服されたのかお教え頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 不眠症と心療内科(長文です)

    初めまして、27歳男性です。私は昨年の11/上より不眠症です(現象は途中覚醒します)2ヶ月我慢し、今年1/上に心療内科をおとずれました。昨年の同時期にも同現象が出て、内科でデパスを1ヶ月程度飲んでいたら治りました。 その為、その旨先生にお話しし、デパス1mgを処方して貰いました。しかし今年は全然効かなくなってしまいました。そこで(デパス⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×1(まだ効かず)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2(まだ効かない時あり)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2+ベンザリン×1・・と言った具合に薬の内容を変更して頂くだけで、根本的な治療はありません。こんな感じで不眠症を克服出来るのでしょうか?もう2ヶ月程薬を飲みつづけてますが、減薬すると眠れません。薬に頼らないと、この先一生「安眠」出来ないのでは?と不安があります(先生はあまり薬と不眠に対しナーバスになるなと言います)アロマセラピー、ホットミルクなど「安眠」に良いとされる事は一通り試してますがあんまり効果が感じられません。 実は今年、結婚する恋人がいます。幸せな分、不安(上手くやっていけるだろうか・・・他)が有るのも事実です。その事が「不眠症」の根本原因のような気もします。 本当に悩んでます。皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 不眠症 睡眠薬

    15年、不眠症に悩まされてます 過去に躁鬱病あり 過呼吸 パニック障害もち 今は睡眠薬、 マイスリ ロヒプノール ベゲタミン チスポンを服用、 しかしながら、睡魔もこなく、眠れても2時で目が覚めます。 速攻睡魔がくる薬 せめて五時間眠りたい、 仕事、家事に支障がでて困ってます 何か良い薬は無いのでしょうか? ここ、三カ月苦しいです。

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して、ひどい不眠症です。 今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。 うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。 次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、このお薬の種類をもらった時 4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。 分かる方アドバイスお願いします。