壁から聞こえる音について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸ハイツで壁から聞こえる音について詳しく調査しました。
  • 音は夏と冬で異なり、夏はコンクリートの音、冬は突然の大きな音です。
  • 原因や対処法についても調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁から聞こえる音について

鉄筋の賃貸ハイツに住んで3年目です。 部屋に居ると、壁から妙な音がするので気になります。 夏と冬で音が違うのですが、夏は外から壁をハンマーで 叩かれているような、コンコンコンッと、コンクリートが 響くような音で、冬はミシミシギシギシッという音が、 突然、結構大きな音でします。 時々、恐怖というか不安を感じます。 参考までに、1フロアに2室と、小さな規模で両隣は居ません。階段を挟んで向かいにもう1室があります。 築年数は20年くらいたっていると思います。 高級感はありません。 原因を知りたいです。 また、こういう場合、何か気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は鉄骨住宅に住んでいるので私の家でする音と、raraponさんのお宅の壁からする音は同じ音だと思います。 私も住み始めたとき、不思議に思ったので業者に確認しました。 業者によると、鉄骨部材が外部の温度変化で伸びたり縮んだりすることによって起こる音だということでした。なので春と秋はあまり音は鳴らず、真夏と真冬は音が鳴る回数が増えます。

rarapon
質問者

お礼

同じ現象が起こるかたがいらっしゃって少し安心しました。これは防ぎようがない問題ですよね?tennis_208さんは何か対策をされているのでしょうか?あれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

それは多分気温の変化や日射の影響などで建物の部材が伸縮する影響で何かが当たるのでしょう。通常は心配ない場合が多いのですが、気になるようなら管理人に知らせて調べて貰うといいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >鉄筋の賃貸ハイツに住んで・・ それは、最上階に水を吸い上げるハンマーポンプの音です。 仕様上直せないこともあります。 ご参考まで。