• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄筋コンクリートのマンションの壁

壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

noname#128340
noname#128340

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5741
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 再回答します。 賃貸マンションで1Rが続く場合の多くに、RCのラーメン構造の建物が見られます。オフィスなどでは広い空間を確保していますよね。あのように広い空間を作り、隣室都との壁を造作壁にする事で、住人が退去すれば、隣室と繋げて、間取りを1Rから3LDKに変えるという極端な事も可能な訳です。 通常ラーメン構造は梁や柱がありますので、部屋の隅や天井のどこかに柱のようなでっぱりが見つかります。真ん中の部屋だと稀に無い事もありますが。 また壁を叩いて軽い音がするのなら、多分そう言った作りなのでしょう。隣室の音は結構漏れてきます。 分譲マンションなどではそういった作りはほぼ行いません。隣室との間はコンクリートで区切ります。数千万円もの買い物をして、隣室との間の壁が家具が倒れたただけで壊れた嫌ですよね。 但し、コンクリートだからと言って音が漏れない訳ではなく、音は空気を伝わってくる場合と壁などの固い物を伝わってくる場合があるので、前者なら窓から漏れた音が隣室の窓を経由して伝わりますし、後者なら、遠く離れた部屋の物音が、壁や梁を伝わって反対側の部屋に伝わる事もあります。 音が気になる方は、RC構造のマンションの最上階の角部屋で、隣室との境側に水回りがある部屋が一番安心できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 部屋の隅や天井のどこかに柱のようなでっぱりが見つかります。 確かにありました。 そういった構造になっているのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

建築及び宅建業者です。 RCなら構造は鉄筋の入ったコンクリートです。RCは通常、各専有部分ごとの仕切りもコンクリートで建築します。例えば2DKの部屋でも,、コンクリートに囲まれたガラーンとした空間に、分かりやすく言えば床下の根太を張り、インフラを通し、床材を貼り(断熱材が入る事もあります)、天井も同様にコンクリートの天井に配管を通し天井を吊るします。各居室間には柱を建て、石膏ボードや合板を貼り、壁紙を貼ります。 つまり玄関と廊下の仕切りはコンクリート、部屋とベランダの仕切りもコンクリート、隣の他人の部屋との仕切りもコンクリート(コンクリートのままでは無く、ボードを貼る事も多いですが)、そして同じ号室内の中の仕切りは石膏ボードや合板となります。 但し、RCと言っても壁構造とラーメン構造などがあり、壁構造の場合は大きな空間が作れないので、大きな部屋の場合などは構造壁(コンクリート壁)が室内にある場合があります。 最近は、ラーメン構造(柱や梁)で作られた建物が多く、その場合は壁構造より大きな空間を作れるので、室内壁はほぼ間違いなく石膏ボードや合板です。 ちなみに、賃貸マンションだと、間取りを大家が自由に変えてしまう事があり、隣室のと壁も石膏ボードと言う場合があります。RCだからといって隣室の声が聞こえないとは断言できないわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ちなみに1987年築の1Rが1階に15戸ほど並ぶ3階建てです。 全ての部屋が同じ間取り(左右反転はありますが)で、8畳くらいなので、 1部屋ごとにコンクリートで区切られているのかなと思った次第です。 そうとは限らないのですね。 部屋の中の区切りはありません。(1Rなので) そういったことを見分ける方法はあるのでしょうか。 音が気になる場合は、コンクリートの方がありがたそうですが。 隣との区切りの壁の感じでは石膏ボードのような軽いもののようです。

  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (990/2157)

>壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか それはコンクリートではありません 部屋の壁にコンクリート何か使いません。冷たいし、下手すると結露しますからね。 お察しのとおり、石膏ボードだと思いますよ。 >不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか それはないと思いますよ 見るひとがみれば、すぐわかりますから・・・ 鉄筋コンクリート(RC)というのは、構造体のことです すべてをコンクリートにすると、とんでもなく重くなり、柱や梁が太くする必要が出てきます。結果、同じ強度を維持するには、コストも高くなりますし、面積も狭くなってしまいます ですので、不要なところには軽量のパネルを使うのが一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鉄筋コンクリートは、壁や柱自体で構造を支えている(?)と思っていましたが、そうではないのですね。 あるいは、入り口側とベランダ側だけでも十分なのか、あるいは壁3枚ごとに1つはコンクリートなのか、 ともかく、全部コンクリートにするのは重すぎるという事ですね。 つまり、防音の面では、上下階の音はコンクリートなので遮断し易いが、左右の部屋とは軽量なパネルなので音は鉄骨と変わらないという理解であっているでしょうか? 左右も普通は鉄筋コンクリートというとコンクリートなのかと思っておりました(^^;

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート 界壁

    現在一人暮らしの物件を探しています。 ひとつ気に入った物件があったのですが、現在は入居者がいるため壁をたたいて直接壁の感じを確認できませんでした。 以前鉄骨の薄い壁の所に住んでいたことがあるのですが、壁が薄くて隣の音が気になったので石膏ボードではない壁がいいと思っています。 一応、現在の住人にも不動産業者から壁の感じを電話で聞いてもらえることにはなっています。 また、図面もお借りして見ていたのてすが、壁はPB という表記がなされていた気がするのですが、図面を見ると壁の厚みは125と125で250という表記がなされていました。 一応他の部屋は空いていたので壁をたたいて確認しましたが、しっかりと固い感じでパネル?のような薄い感じではない印象を受けました。 ちなみにその部屋も壁の厚みは同様に図面では250と書かれていました。 石膏ボードで厚みが125と125で250という厚みは考えられるでしょうか? それともこれはコンクリートに直接壁紙が張られていると考えて良いでしょうか? 素人で詳しいことはわかりませんので、解答お願いします。 また、石膏ボードは叩くとコンクリートくらい固いですか? それとも叩くだけでボードだと分かるくらい軽い音がするのでしょうか? 合わせて解答いただけますと助かります。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • マンションの壁が石膏かコンクリか木か分からない。

    壁は石膏ボード? コンクリート? 木? マンションの部屋の壁で手で叩いたら「コンコン」という軽快な音がして画鋲がすんなり刺さる壁。 叩いたら「ゴツゴツ」して空洞もなさそうで画鋲も刺さらない壁。 それぞれ材質はなんですか? 隣家側の壁は硬いです。 ちなみにH10年施工の7階建ての鉄骨鉄筋コンクリートの団地です。

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 鉄筋コンクリートで壁の音が軽い

    引越しを考えています。 築28年の分譲マンションです。鉄筋コンクリートなんですが壁をこんこんしたら軽い音がしました。 現在住んでいるところは鉄筋コンクリートで隣との壁の音はどこも重たい音です。 軽い音の場合どういう構造になっているのでしょうか。板のようなもののみって感じですか?間にコンクリートはないってことになるなら、音は結構聞こえますか? ど素人ですので、できれば簡単によろしくお願いします。

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリート マンション 内壁

    単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートのマンション

    お世話になっております。 鉄筋コンクリート/築7年のマンション1Fに住んでいます。 最近上に人が越してきたようで、ものすごく音がうるさいです。 上の壁を叩いてみると、上は鉄骨が入っていないんじゃないかと思うような、響く感じの音がしました。 (横の壁はまったく音が響かないのですが・・・) マンション住まいの友人に聞いてみると、「上からまったく音はしない」と言っていました。 家賃も相場と同じくらい(低くはない)のですが、 鉄骨はこういうものなのでしょうか。。。 (大家側に瑕疵はないのでしょうか。) 宜しくお願い致します。