告白の返事は「ありがとう」 友達でいられる?

このQ&Aのポイント
  • 何年間も好きだった男性に告白しました。彼は地元に就職しており、私は来年から就職で地元を離れます。しばらく会えなくなると思って告白しましたが、彼は「ありがとう」と返事しました。「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」とも言ってくれました。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
  • 大学時代のグループのつながりは、特に異性関係が絡んだ場合にはどのようになっていくのでしょうか。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
  • 彼の返事は友達としてはたまには付き合えるという意味の言い方なのかもしれません。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事は「ありがとう」 友達でいられる?

何年間も好きだった男性に告白しました。彼は地元に就職しており、私は来年から就職で地元を離れます。 仲間で集まって遊んだりするのが好きで、何年何十年経ってもたまにはみんなで集まりたい…。そういう関係を壊したくなくて、気まずくなるのがいやで、こんな時期になってしまいました。 しばらく会えなくなると思って「あまり会えなくなりそうだから言うけど、ずっと好きだった。それだけ言いたくて」と伝えました。やっぱり、せめて女の子として意識してほしいと思って。 彼は「ありがとう。そんなにいい人じゃないよ」と謙遜して、でもぎゅっと抱きしめてくれました。「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」と言ってくれました。 ずっと触りたかった彼にそうしてもらって、それ以上進まないってことも分かっていて、泣きそうでした。でも気持が伝えられて、これでよかったかなと思います。 友達でいられるか、私に選択権はないのは分かっています。でも避けられて、大学で楽しかったグループでも、集まれなかったらと思うと、やはりさみしいです。 彼の返事は、友達としてはたまには付き合えるという意味の言い方なのでしょうか。 大学時代のグループのつながりって(特に異性関係が絡んだ場合)どのようになってゆくでしょうか。体験談・アドバイスなどを教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104276
noname#104276
回答No.1

安心して下さい。 少なくともその彼は、貴女を嫌っておりません。 恋愛の対象としては見ていないかも知れませんが、少なくともまた会って、わいわい楽しみたい、と思っていることは確実に言えます。 恋人とおもってはないけれど、一緒に食事に行ったり、映画を見たり、酒飲んだり・・・・・・ 会える機会があれば、彼はそう考えている筈。 一緒にいることが楽しい、と思っているのです。 そうでなければ、抱きしめてくれやしませんし、「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」とも言いません。引いてしまいます。 恋愛対象とまでもいかないまでも、好いてくれている証拠です。 再び再会できたら、さぞ彼も喜ぶことでしょう。 逆に、今後会うことができなくなってしまったら、彼としても淋しく思うことでしょう。 たまに、地元に帰ってあげてください。 彼もさぞ喜ぶことでしょう。 いずれ、それが恋愛に発展する可能性もあります。 諦めないでください。 私も同様な経験があります。口下手な私は、恋愛感情のなかった彼女から結婚を告白されて、「えっ・・・。困っちゃうな。まだ結婚なんて全然考えてないし・・・」とつい本音を言ってしまったところ、二度と彼女から相手にされてなくなってしまいました。 会って、会話して、くっちゃべって、食事して、映画見て等々・・・それ自体が楽しかったのです。 いざ、彼女から音信不通になったら、逆に、私が落ち込んでしまいました。 ず~~~~~~っと後悔の日々でした。 彼女も相当落ち込んだらしく、相性が合わないからと別れた元彼とその直後復縁、結婚しました。 なんか、どーでもいい、憂さ晴らしに結婚した、という印象を抱きました。 貴女には、将来、私や私の彼女のようになって欲しくありません。 たまに、メール、電話をしてやってあげてください。そして徐々に恋愛を醸し出してください。 最終的には、結婚。できるといいですね。

15822804k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勇気づけられました。 嫌われてはいないと思っていてよいのでしょうか。義理でそういうふうに言ってくれたのかな、とつい考えてしまいます。 回答者さまのご経験、切ないですね・・・。お二人の心理を想像してしまいます。 私が働きだしたら、いつか彼と同じ目線で話せるかな、それも楽しいかもな、と思うようにします。 最終的に結婚・・・とまでは望みません。でも抱きしめられた感覚の心地よさから、「もっと」って思ってしまいますね、正直。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が、思うのは、彼も付き合う気はあったと思います。 友達として付き合う意味で「そんないい人じゃないよ」などといいますか? 私は、少しは恋の方でも考えてる返事だと思います!!

15822804k
質問者

お礼

ありがとうございます。女として見てくれてたらいいのですが…。 「いい人じゃないよ」と言われたときは逆に距離をとられた気がしました。「俺のこと分かってない」と言われたようで。 次に会えるときに、どういう風に思ってくれてるか、わかるのかもしれないですね。