告白の返事は「ありがとう」 友達でいられる?

このQ&Aのポイント
  • 何年間も好きだった男性に告白しました。彼は地元に就職しており、私は来年から就職で地元を離れます。しばらく会えなくなると思って告白しましたが、彼は「ありがとう」と返事しました。「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」とも言ってくれました。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
  • 大学時代のグループのつながりは、特に異性関係が絡んだ場合にはどのようになっていくのでしょうか。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
  • 彼の返事は友達としてはたまには付き合えるという意味の言い方なのかもしれません。友達でいられるかは分かりませんが、私にとっては気持ちを伝えられてよかったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事は「ありがとう」 友達でいられる?

何年間も好きだった男性に告白しました。彼は地元に就職しており、私は来年から就職で地元を離れます。 仲間で集まって遊んだりするのが好きで、何年何十年経ってもたまにはみんなで集まりたい…。そういう関係を壊したくなくて、気まずくなるのがいやで、こんな時期になってしまいました。 しばらく会えなくなると思って「あまり会えなくなりそうだから言うけど、ずっと好きだった。それだけ言いたくて」と伝えました。やっぱり、せめて女の子として意識してほしいと思って。 彼は「ありがとう。そんなにいい人じゃないよ」と謙遜して、でもぎゅっと抱きしめてくれました。「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」と言ってくれました。 ずっと触りたかった彼にそうしてもらって、それ以上進まないってことも分かっていて、泣きそうでした。でも気持が伝えられて、これでよかったかなと思います。 友達でいられるか、私に選択権はないのは分かっています。でも避けられて、大学で楽しかったグループでも、集まれなかったらと思うと、やはりさみしいです。 彼の返事は、友達としてはたまには付き合えるという意味の言い方なのでしょうか。 大学時代のグループのつながりって(特に異性関係が絡んだ場合)どのようになってゆくでしょうか。体験談・アドバイスなどを教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104276
noname#104276
回答No.1

安心して下さい。 少なくともその彼は、貴女を嫌っておりません。 恋愛の対象としては見ていないかも知れませんが、少なくともまた会って、わいわい楽しみたい、と思っていることは確実に言えます。 恋人とおもってはないけれど、一緒に食事に行ったり、映画を見たり、酒飲んだり・・・・・・ 会える機会があれば、彼はそう考えている筈。 一緒にいることが楽しい、と思っているのです。 そうでなければ、抱きしめてくれやしませんし、「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」とも言いません。引いてしまいます。 恋愛対象とまでもいかないまでも、好いてくれている証拠です。 再び再会できたら、さぞ彼も喜ぶことでしょう。 逆に、今後会うことができなくなってしまったら、彼としても淋しく思うことでしょう。 たまに、地元に帰ってあげてください。 彼もさぞ喜ぶことでしょう。 いずれ、それが恋愛に発展する可能性もあります。 諦めないでください。 私も同様な経験があります。口下手な私は、恋愛感情のなかった彼女から結婚を告白されて、「えっ・・・。困っちゃうな。まだ結婚なんて全然考えてないし・・・」とつい本音を言ってしまったところ、二度と彼女から相手にされてなくなってしまいました。 会って、会話して、くっちゃべって、食事して、映画見て等々・・・それ自体が楽しかったのです。 いざ、彼女から音信不通になったら、逆に、私が落ち込んでしまいました。 ず~~~~~~っと後悔の日々でした。 彼女も相当落ち込んだらしく、相性が合わないからと別れた元彼とその直後復縁、結婚しました。 なんか、どーでもいい、憂さ晴らしに結婚した、という印象を抱きました。 貴女には、将来、私や私の彼女のようになって欲しくありません。 たまに、メール、電話をしてやってあげてください。そして徐々に恋愛を醸し出してください。 最終的には、結婚。できるといいですね。

15822804k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勇気づけられました。 嫌われてはいないと思っていてよいのでしょうか。義理でそういうふうに言ってくれたのかな、とつい考えてしまいます。 回答者さまのご経験、切ないですね・・・。お二人の心理を想像してしまいます。 私が働きだしたら、いつか彼と同じ目線で話せるかな、それも楽しいかもな、と思うようにします。 最終的に結婚・・・とまでは望みません。でも抱きしめられた感覚の心地よさから、「もっと」って思ってしまいますね、正直。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が、思うのは、彼も付き合う気はあったと思います。 友達として付き合う意味で「そんないい人じゃないよ」などといいますか? 私は、少しは恋の方でも考えてる返事だと思います!!

15822804k
質問者

お礼

ありがとうございます。女として見てくれてたらいいのですが…。 「いい人じゃないよ」と言われたときは逆に距離をとられた気がしました。「俺のこと分かってない」と言われたようで。 次に会えるときに、どういう風に思ってくれてるか、わかるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 告白されてから意識することって…

    告白されてから意識することって… それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか? 初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。 あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。

  • 告白に対し友達からと返事をすること。

    告白に対し友達からと返事をすること。 質問お願いします。 自分自身、そんな体験があったわけではないのですが、以前から気になっています。 付き合ってくださいとの告白に対し、ではお友達から、と返事した場合、二人は付き合っていることになるんですか? それともその時点では友人関係ということで良いのですか? 友人関係だとしても、友達「から」と言っている以上、その後恋人に発展していく可能性もあるんですよね。その場合、友人関係から恋人に発展する時は再度、恋人として付き合ってください、と告白するものなんですか?

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 男友達に告白したらフラれました。諦められません。

    大学生の女です。 就職が決まっていて、4月から社会人になります。 この前、<1年くらい片思いをしている男友達>に告白したら 「●●(私の名前)のこと好きだけど、友達としての好きだから・・ごめん」 と、ふられてしまいました。 しかし「友達としてはこれからも仲良くしたい!遊びたい」と言われ、 私も、今後気まずい関係にならないようにするために「もう友達としてしか見ないから!今後もメールとかするけど勘違いするなよ(笑)」とまで、言い切ってしまいました。 その結果、来週も二人で遊ぶことになりました。 でも、1年間も好きだったので簡単にあきらめることができなくて、 様子を見て、もう一回告白がしたいと考えています。 長期戦になることは覚悟していますが、社会人になっても頑張りたいと思っています。 (でも同じ環境にいれなくなるのはネックだと思うので、焦りはあります;) (彼は浪人していて、年は同じだけど学年が1つ下です) そこで質問です。 男の方→「友達」としてしか見ていなかった女を好きになることはあるか。       その場合、どんなきっかけか。(何でもかまいません。) 女の方→似たような経験をされたことがあったらその経験談。 それ以外でも、アドバイスがありましたら、何でもご意見をお願いしたいです! 気軽に一言でもけっこうです^^。 よろしくお願いしますm(_ _)m --------------------------------------------- ちなみに詳細 ・彼は私に告白されるまで、私の気持ちに全く気づいていなかった ・今は彼女がいらないらしい ・仲が良かったが、グループで遊ぶことが多く、二人で出掛けるようになったのは最近から。 ・彼にとって私は「一緒にいて楽しい人」だそうです。 ・彼は女友達が少ない

  • 告白するも、振られました。

    http://okwave.jp/qa/q8079077.html 20代後半、男です。前回相談した内容の続きになります。 告白しましたが、振られました。 好きだけど、そっちはどう思ってる?と聞いた所「友達かな」と一言 正直、まだ全然諦めきれてません。 でも、その子とは職場が一緒などの接点が少なく、友達グループで出会った子で その友達グループには戻りづらいと僕は思っています。 だけれど、また会いたいな、話したいなとは思っています。 一緒に小さなライブを見に行ったんですが 相手からは「こういった音楽ライブ行ける貴重な友達だから、またライブいこ」 「みんなでまた遊ぼう」と返事くれました。 ある程度、時期を空けてから、友達として遊びに誘ってみたいのですが どのくらいの期間を空ければ良いのでしょうか? 何か体験談など教えて欲しいんです。僕の気持ちはまだ残っていますが 告白した事によって、少し気分が吹っ切れたというか。。。 相手から連絡ない限りは、こちらから連絡しない方が本当はいいのでしょうか? この片思いに意識はありますが、自分磨きにも意識が出て来てはいます。 二回目の告白もぜひしたいと思っています。

  • 友だちに告白するのって。

    よくある話かもしれないのですが、、。 今まで、友人だと思っていた人を好きになってしまった場合。 この場合、思いきって告白しちゃったほうがいいのでしょうか? 先日の8CHの松たか子のドラマで、 『このままいつまでも友だちのままだったら、 彼の結婚式にでちゃったりしてさ、おまけに新婚旅行の写真までみせられちゃって、、、』という台詞が胸をつきました。 もしうまくいかなかったら、いままでのような関係も崩れちゃうのかなあ、ッて考えてしまうと、ちょっと怖いんです、、、。 彼とは1年前に出会いました。 出会った当初、冗談かもしれないけれど、よく『永久就職しない俺と?』 なんて言われてました。                       よく飲みにも行ったり、家に泊めてもらった事もあります、        残念なことにその頃は全然その気がなくて、、、。 でも今は彼の人柄がわかり大好きになってしまったのです。 なんか今さらな気もして、、、。皆様の体験談、アドバイスお願いします。

  • 友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

    20代前半♀です。 よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。 友達(同じ人)に2度、告白されました。 最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。 お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。 友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて 最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。 彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。 2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。 最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。 そして昨日、2度目の告白をされました。 「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」 というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。 「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが 片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。 友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか? 何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

  • 告白しようか迷っています。

    26歳 男性です。 以前からずっと片思いの人に思いを伝えるべきかどうか迷っています。 幼稚園時代からの知り合いで、小、中は同じクラスで結構中の良かったと思います。 高校は別々に進み向こうの女性には彼氏ができたりとしていました。その時は、先を越されたなとじっと見ているだけでした。その時から好きではありましたが告白をしようとは思いませんでした。 私は高校を卒業してすぐに就職し県外に出て好きだったその女性とも会う機会はなくなりました。しかし その女性は、大学を卒業してから私のいる県と同じ所に就職しました。ちょっと期待はしましたがかなり 奥手な私はメールとかもできずなにもしませんでした。 けれど男友達と遊んでいる時にその子を呼んで一緒に遊ぼうということに偶然なって久々に会うとやっぱりかわいくてまたときめいてしまいました。 それから1年、また月日がたち、そろそろ思い切って告白しようと思うのですがどうやって切り出したらいいのか全く分かりません。男友達にもそのことは言っていません。 とりあえず、食事に誘うと思うのですが彼女には彼氏が今はいるのかさえわかりません。 女性経験もかなりとぼしいのでどうやって誘うのがいいのか方法を教えてください。 それから、長年片思いをして告白してよかった体験談と悪かった体験談もあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 告白

    告白 大学で3年近く友達として付き合ってきた女友達のことを、1年くらい前から気になってしまい好きになってしまいました。 いつも一緒のグループで遊んだりしてるのですが、2人になるチャンスがなくてまだ自分の気持ちを伝えてません… どんな結果になるにしても、しっかりと自分の気持ちを伝えようと思ってます。 しかしお互い忙しかったりして、なかなか2人で会う時間がありません。 会えるのは大学くらいですが、帰り道が違ったりして… 電話やメールで伝えようと思いましたが… やっぱり会うのが1番かなぁと思ってます。(自分もメールや電話より会って告白されたほうが嬉しかったので) 告白する場所や時間って大事ですか? 後、どんな告白が1番嬉しいですか? ちなみに大学では週2回ほど会っていて、7月の中旬に同じグループの仲間で遊びに行く予定です。

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。