• ベストアンサー

告白に対し友達からと返事をすること。

告白に対し友達からと返事をすること。 質問お願いします。 自分自身、そんな体験があったわけではないのですが、以前から気になっています。 付き合ってくださいとの告白に対し、ではお友達から、と返事した場合、二人は付き合っていることになるんですか? それともその時点では友人関係ということで良いのですか? 友人関係だとしても、友達「から」と言っている以上、その後恋人に発展していく可能性もあるんですよね。その場合、友人関係から恋人に発展する時は再度、恋人として付き合ってください、と告白するものなんですか?

  • re-ma
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おそらく 「友達だから」いえること 「恋人だから」いえること があるし、逆に 「友達だから」いえないこと 「恋人だから」いえないこと もあるはず。恋人だとじぶんを良く思われるようとするから、いい子ぶるなんてことあるだろうけれど、友達だと、まぁーいいや!って思うことないかなぁ?? 遊園地行くのは、友達とならば、女子であれば、思いっきりはしゃげるようにズボンタイプにして出かけるけれど、相手が彼氏ならば、もうちょっとおしゃれするとか。 友達と食べに行くならば、ファーストフードでもいいや!と思えるけれど恋人同士ならば静かなところがいいとか。 そんな違いがあるのは事実かと。(たとえばだよ) それに、友達と恋人ではやはり感じる距離は違うかなぁー 異性の友達が多いから、それは痛感しています。 友達から、恋人になる場合、あらためて付き合おう!という言葉もあれば、結果、そんな今までと違う遊び方だったり、話も違ったりする、また周囲の見る目が違うことで気づくこともあるけれど。それは、お互いの価値観だから、あえてサイド告白する人もいるでしょうね。 色々な付き合い方を今後していけば、「お友達から」の意味がわかると思います。

re-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片思い以外の恋愛経験がなく、異性の友人もほとんどいないので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白の返事を聞いていいのか

    30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 告白の返事・・・どうしたらいいかわからない

    男性から告白されました。わたしも相手も大学生です。 返事は急がなくていいと言ってくれましたが遅くともいつ頃までに返事をするべきでしょうか・・・ 自分がどうしたいのかわからず、考えても答えがすぐには出そうにないのですがあまり待たせるわけにもいきませんよね。 今まで彼から誘われて数回、2人で出かけました。 恋愛感情とか抜きにして、いっしょにいて楽しい相手です。 でも今まで友達と思っていたのにいきなり恋人という風には考えられないし、当然かもしれないけれどちょっといいなと思うところもある代わりに嫌だと思うところも気になってしまいます。 完全に友達と思っていたくらいなので、現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。 付き合い始めたら恋に変わるのかもしれないとも思うし、やっぱりどうしても無理でお互いに辛い思いをすることになるかもしれないとも思います。 とりあえず付き合ってみるのもいいかなとも考えましたが、それはやめておいた方がいいでしょうか? 本当に自分の気持ちがわからず困っています。

  • 告白の返事は友達から

    以前、初デートで告白することについて質問させていただいた者ですhttp://okwave.jp/qa4217596.html 結局、夕食後にちょっとしたベンチで告白しました。 そのときは相手も動揺していて、返事は後日ということでその日は別れました。 そしてついに昨日返事を聞くことが出来たのですが、「まだあなた(僕)のことをあまり知らないし、私のこともあまり知らないと思う。今までいい友達としてしか意識していなかったけど、これからは一人の男性として見るようにするから、とりあえず友達としてもっと色んな話がしたいから、もっと2人で会う機会を作って、それからお互いの気持ちによっては付き合おう。ひょっとしたらあなたが私のことを嫌いになるかもしれないし・・・。私は結構前向きに考えている。」とのことでした。 ちょっと端折りましたが、こんな感じの答えでした。 彼女としては、ちゃんと好きになってからじゃないのに「付き合おう」と返事するのはあなたに失礼だと思う。とのことだったのですが、その気持ちは僕もよく分かるので納得できました。どうやら現段階では付き合うことも断ることも考えられないようでした。 この場合、僕はどのように振舞うべきでしょうか? とりあえずメールしたりお茶したりして、お互いをもっと知り合わなくてはと考えているのですが、こちらから誘うのはひょっとして迷惑では?とも思ってしまいます。 とりあえず、ズバっと振られることはなかったので、一応可能性はあるのかな・・と思ったのですが、楽観的すぎるでしょうか?

  • 告白の返事は「ありがとう」 友達でいられる?

    何年間も好きだった男性に告白しました。彼は地元に就職しており、私は来年から就職で地元を離れます。 仲間で集まって遊んだりするのが好きで、何年何十年経ってもたまにはみんなで集まりたい…。そういう関係を壊したくなくて、気まずくなるのがいやで、こんな時期になってしまいました。 しばらく会えなくなると思って「あまり会えなくなりそうだから言うけど、ずっと好きだった。それだけ言いたくて」と伝えました。やっぱり、せめて女の子として意識してほしいと思って。 彼は「ありがとう。そんなにいい人じゃないよ」と謙遜して、でもぎゅっと抱きしめてくれました。「地元に帰ってきたら、また連絡してよ」と言ってくれました。 ずっと触りたかった彼にそうしてもらって、それ以上進まないってことも分かっていて、泣きそうでした。でも気持が伝えられて、これでよかったかなと思います。 友達でいられるか、私に選択権はないのは分かっています。でも避けられて、大学で楽しかったグループでも、集まれなかったらと思うと、やはりさみしいです。 彼の返事は、友達としてはたまには付き合えるという意味の言い方なのでしょうか。 大学時代のグループのつながりって(特に異性関係が絡んだ場合)どのようになってゆくでしょうか。体験談・アドバイスなどを教えてくださいませんか。

  • 2ヶ月以上告白の返事を待っているが諦められない

    男です。 告白をしてから2ヶ月が経ちました。 少し待っててと言われ、こっちもゆっくり考えて欲しいと言ったのでずっと待っています。 関係としてはいたって良好ですが、ご飯などを誘っても予定があると断られたり、脈なしかなと思ってます。 ただ、前日にキャンセルされても、ごはんは来週でもいい?等完全になくなったわけではなく、今度共通の友人と3人でご飯にいくことになりました。 ただ、おそらく友達としかまだ見られていないと思っていてさすがに辛くて諦めたいのですが、直接振られたりはしていないのでどうしても踏ん切りがつきません。 彼女は告白を忘れてるか、なかったことにしようとしてるような感じがします。 これからも彼女とは同じグループで関わっていくので、しっかりと面と向かって返事を聞きたかったのですが、2人で会う機会がなかなかなく返事を聞くタイミングを失ってしまいました。 連絡もあちらからくることはないので、ただ今返事を聞いても確実に友達としか思えないと言われてしまいそうです。 私はどうしたらいいのかわかりません。 このままデートなどは誘わずに友人関係を続けていたらチャンスは来るのでしょうか。 それともこのままスパッと、本当に好きだったこと、諦めるので今まで考えてくれてありがとうということを伝えて距離を取るべきかどっちがいいのでしょうか。

  • 告白の返事について。

    告白の返事について。 先日、学生時代から好きだった彼に手紙で告白しました。彼とは2人で遊びに行ったりする仲なのですが、友達以上恋人未満というような微妙な関係でした。ここ数ヶ月は私が就職、彼が就活とお互い忙しく連絡も途絶えていました。 彼の返事は手紙でした。内容は、、、 俺も○○(私)のことが好きだけど、ここでは好きのニュアンスを使い分けます。あだ名で呼び合える今の関係が好きです。曖昧だけど、つまり、イエスともノーとも言えない状態です。今は友達として手紙を書いていますが、今後はお互い忙しいこともあり、今までのようには行かないと思う。俺が今後○○(私)にできることは、○○(私)が忘れた頃にこうして手紙を送ったり、メールしたりするぐらいです。もちろん、暇さえあれば遊びに誘います。何をいってるのか、自分でもよく分からないけど、これからもよろしく。」 というものでした。文面からして、、、これはごめんなさいってことですよね。。。 読解力&恋愛不足で申し訳ないのですが、、どなたかご意見ください。

  • 告白の返事

    バレンタインに告白をして そろそろ返事が聞きたいと思いきちんと返事がきました。 さよならをするつもりで… 彼からの返事は 『想ってくれてありがとう。 でも俺は〇〇(私の名前)とは1人の友達として大切にしたいって思う。 いっぱい遊びたいし☆☆(共通の好きなアーティスト)のライブも楽しみたいって思ってる だから友達として付き合って行けないかな?』 と言われました。 これはこの先もし再度告白しても可能性がないのでしょうか… 私的にはこの先可能性がないのなら 友達として付き合ってく自信がありません。

  • 告白の返事がありません。どうするのがよいのでしょう。

    告白の返事がありません。どうするのがよいのでしょう。 28歳男性です。この夏に、出会って2年経つ女の子に告白しました。 告白の日までは2人で飲みに行くなどいい友達として付き合っていました。 彼女はちょっと意外そうな感じでしたし少し熱のこもった告白になってしまったので、少し時間が必要かなとは思いました。 1ヶ月ほどたって連絡してみましたが、何の返事もありません。 2週間でメール2通とコール2回したのでもはや現時点での反応をしることは諦めざるを得ません。 これを機会にあっさり諦めるしかないのでしょうか。 それとも暫く時間をおいてまた連絡していいものなのでしょうか。 彼女と似た行動を自分も取ってしまいそうな方からご回答いただけると嬉しいです。

  • 告白の返事が・・・

    こんばんは、私は21歳の大学生(♂)です。先日も投稿させていただきました。  私は最近好きな女の子ができ、先日告白しました。しかし、いままで友達としてしか見てなかったからちょっと考えせてくれと言われました。  その女の子とは同級生で好きになる前までは女友達の一人として接していました。ふとしたきっかけでその女の子と話す機会が多くなり、次第に2人でご飯を食べに行ったり出かけたりして楽しく過ごしていました。そしてだんだん彼女の魅力に惹かれていくようになりました。  前回投稿した時は告白して10日でしたが今日はもう3週間です。 さすがにどうなのか気になります。実際彼女の中では答えは出ており、言わないといけないと思っているらしいのですがなかなか伝えてくれません。告白の時には時間がかかってもいいから待つと言ったので、催促がしづらいです。  ちなみに告白してからも普通に話をしたり、ご飯に誘ったり誘ってくれたりはしますが恋人か友人かわからない関係で過ごしています。  こんなときどうすればいいのでしょう?

  • 告白の返事待ちについて。

    私には月に2、3回ほど会っている男性がいて、その時は食事に行ったり、ショッピングしたり、他愛もない会話をしたりしています。そういう友達の様な曖昧な関係がもう半年ほど続いていました。相手の自宅や勤務先も知っているし、相談にも乗ったり、恋人まではいかないにしても、それに近いような関係ではありました。 しかし、その男性は過去の恋人数人に騙されたというトラウマから、恋人を作る気がないという話は去年の夏に聞かされていたので完全に友達として仲良くしていましたが、今年に入って恋愛感情が芽生えてしまい、先週の日曜に告白しました。 返事は「元気があれば喜んでオーケーしたいけど、ついこないだまで人間関係に色々ありすぎて、今は付き合うっていうことができない。だから返事は待ってほしい。今すぐに返事が欲しいというならします。」ということでした。他には「(恋人っていう関係は近すぎるから)今の関係がすごく居心地が良い」とか「こないだ相談に乗ってくれて、ちょっと前に進もうかなと思った」とか「心がモヤモヤしていたけどなんかスッキリした」ということも言っていました。 返事待ちはほとんどダメっていうし、もう諦めてはいるのですが、相手のこういう心理状態の場合は何日ほど待てば良いのでしょうか。