• ベストアンサー

入社時の提出書類について

転職先が決まったので 入社後の提出物をネットで調べていたところ 「雇用保険被保険者証」というのがあったのですが、 これって一度、受給したら手元にないものなのでしょうか? 3年も前のことなのでどうしたのか忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>受給したら手元にないものなのでしょうか?  ・受給時、「雇用保険被保険者証」はハローワークで回収しませんから、貴方が持っているはずです  ・紛失したようなら、ハローワークで再発行が可能ですから、速やかにハローワークに  

kayounenka
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.2

家で探して見つからないということであれば,前の勤務先に就職した 時に勤務先に提出したまま,退職時にうやむやになってしまって, 現在の「紛失」状態になっていると思います。 雇用保険の被保険者証とは,本人の氏名,生年月日,雇用保険保険者 番号,その時の勤務先名称が記載されていて,雇用保険保険者番号は 雇用保険独自で付番されるもので,一生にわたって同一の番号を使い ます。 本人がハローワークに行けば,氏名と生年月日から被保険者番号を 検索して再発行してもらえますが,就職先が決まっているとのこと なので,新しい会社の担当者から手続きしてもらえば,勤務先欄に 新しい会社の名前の入った「被保険者証」を発行してもられると思 います。 本人が独自に手続きするのと,新しい会社の担当者から手続きして もらうのは両方ともOKですので,わざわざ本人が時間と交通費を 使って手続きにいくより,新しい会社の担当者にお願いすれば良い と思います。 私の会社でも,被保険者証を紛失した採用者が,そこそこな数いる のでよく手続きを代行しますよ。

kayounenka
質問者

お礼

ありがとうございました!