• 締切済み

入社時提出書類について

1月25日に新しい会社に入社をしたのですが、そこの会社では入社時に戸籍謄本を提出するように言われました。戸籍抄本ならまだしも戸籍謄本まで提出させる事に疑問を感じ、会社の事を色々調べましたところ、独占禁止法で過去に何回か家宅捜索を受けている事がわかりました。面接の時には二ヶ月間の試用期間も社会保険をかけてくれるということだったのですが、実際入社してみると正社員になってからという話になったり、私は失業保険受給中だったので再就職手当てを受け取る為に採用企業者側からのはんこを押した書類が必要なのにもかかわらずなかなか出してもらえずにいます。 そのような事から会社に対して不信感を持ち、退職を考えているのですが、退職した場合、入社時に提出した戸籍謄本は返してもらえる権利はあるのでしょうか?返してもらえない場合、返してもらえる方法はありますか?このような会社なので個人情報を残しておく事がとても不安です。

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

厚生労働省の通達によれば、 ・本籍などのセンシティブな個人情報を収集してはならないこと。ただし、特別な職業上の必要性が存在することその他業務の目的の達成に必要不可欠であって、収集目的を示して本人から収集する場合はこの限りでないこと。 とあり、特別な理由があれば、戸籍等を求めてもいいことになっているようです。 金銭や金券、ブランド品を取り扱う会社は、戸籍まで求めることが多いようです。

• buchi-dog
回答No.2

「戸籍抄本の提出ではいけないのか?」とまず確認されてはいかがでしょう。その上で、「戸籍謄本でないと不可」という返答なら、その理由を確認してはどうでしょうか。普通に考えて、「戸籍謄本でないといけない合理的な理由」は思いつきません。 No1の方の回答は私も同感です。戸籍謄本は、それ単独を悪用して何かをできる書類(免許証、パスポート、印鑑証明書)などとは違いますので、正本を返してもらったから安心ということはありませんし、正本を返してもらえないから困るということもありません。 「その会社で働きたいのなら指示に従って戸籍「抄本」を提出する。会社を信用できないのなら、何も提出せずにさっさと退職する」のいずれかしかないと思われます。

ariamember
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裏情報によるとここの会社で戸籍謄本を提出させた理由は前に社内で横領があった為に社員情報をあれこれ知りたいとか・・・。本音を言うとここの会社は信用出来ません。でも就職難の今、簡単に辞めてしまって良いのかどうか迷うところです。

回答No.1

返してもらえてもコピーを残されたら同じことです。

ariamember
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。一度提出してしまえば、情報を提供してしまっているのと同じですものね・・・。