• ベストアンサー

納得できない税金

学校給食費を未払いしている人達の分は、税金でまかなっているのですか? その他、納得できない税金の使い方って、どんなものがありますか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5-9ball
回答No.4

学校給食は税金では無いのでは?払ってない人の分は なかった物として扱われていると思います。 その分、質が下がると。テレビで得た知識ですが。(笑) 税金は基本的に国民の為に使うものだと思います。 したがって、弱者への保護へ使う分には不満はありません。 働けない人、高齢者等へのいわゆる「社会的弱者」へ使う分には まったく文句はありません。平和な、保障の在る社会と言うのが 私の望む社会ですね。 で、納得できないのは・・・ 談合関連はむかつきますね。税金を自分のものにしている政治家が 本当にむかつきますね。あと、無駄そうな(?)工事。年始あたりに やる工事は予算を食いつぶすためにやってるのでは?と かんぐってしまいますね。あと、税金では無いですが年金ね。 社保庁ね。あそこで働いている人は頭が完全にゆだっていると 思いますね。まぁ、解体されれば再就職もできない人があふれて 大変な目にあいそうですね。自業自得ですが。生活保護でも 受けてくださいって感じですね。(笑)

その他の回答 (3)

• eisai
回答No.3

#2です。 参考URLを忘れてました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yotsta/DATUHOKU-ASAHI/DATUHIOKUSITA.htm
  • eisai
回答No.2

在日朝鮮人の特権が納得いきません。 参考URLの在日の人は、月17万円の生活保護では生活できないとおっしゃっています。どんなに働いても月17万円の収入を得られない日本人もいるというのに、残念なことです。 このような人たちを、私たちは税金で養っているにもかかわらず、感謝の言葉すらいただけずに文句ばっかりですね。

• abcdsfg
回答No.1

学校給食は自治体や学校によって違うので、一概には言えませんが、税金でまかなっているところはほっとんどないと思います。 国民年金のように、児童・生徒の半数近くが払っていないということはないので、支払われた金額内で食材費等をまかなっているところがほとんどだろうと思います。 給食費を払っている家庭は、払っていない家庭の子の分まで面倒をみているということ。 もしも、払わない家庭がどんどん増えていくと・・・材料費をけちっていくという対処方法をとることが予想されます。