• ベストアンサー

納得できない税金

学校給食費を未払いしている人達の分は、税金でまかなっているのですか? その他、納得できない税金の使い方って、どんなものがありますか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.4

学校給食は税金では無いのでは?払ってない人の分は なかった物として扱われていると思います。 その分、質が下がると。テレビで得た知識ですが。(笑) 税金は基本的に国民の為に使うものだと思います。 したがって、弱者への保護へ使う分には不満はありません。 働けない人、高齢者等へのいわゆる「社会的弱者」へ使う分には まったく文句はありません。平和な、保障の在る社会と言うのが 私の望む社会ですね。 で、納得できないのは・・・ 談合関連はむかつきますね。税金を自分のものにしている政治家が 本当にむかつきますね。あと、無駄そうな(?)工事。年始あたりに やる工事は予算を食いつぶすためにやってるのでは?と かんぐってしまいますね。あと、税金では無いですが年金ね。 社保庁ね。あそこで働いている人は頭が完全にゆだっていると 思いますね。まぁ、解体されれば再就職もできない人があふれて 大変な目にあいそうですね。自業自得ですが。生活保護でも 受けてくださいって感じですね。(笑)

その他の回答 (3)

  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

#2です。 参考URLを忘れてました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yotsta/DATUHOKU-ASAHI/DATUHIOKUSITA.htm
  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

在日朝鮮人の特権が納得いきません。 参考URLの在日の人は、月17万円の生活保護では生活できないとおっしゃっています。どんなに働いても月17万円の収入を得られない日本人もいるというのに、残念なことです。 このような人たちを、私たちは税金で養っているにもかかわらず、感謝の言葉すらいただけずに文句ばっかりですね。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

学校給食は自治体や学校によって違うので、一概には言えませんが、税金でまかなっているところはほっとんどないと思います。 国民年金のように、児童・生徒の半数近くが払っていないということはないので、支払われた金額内で食材費等をまかなっているところがほとんどだろうと思います。 給食費を払っている家庭は、払っていない家庭の子の分まで面倒をみているということ。 もしも、払わない家庭がどんどん増えていくと・・・材料費をけちっていくという対処方法をとることが予想されます。

関連するQ&A

  • 一番、納得のいかない税金は?

    あなたが一番納得のいかない税金は何ですか? 私はガソリンにつく消費税です。「すでにガソリン税入ってるだろ!」っていつも思います

  • ニート、フリーターが払わない税金

    ニートやフリーターは就職している人に比べ 払っている税金の種類や金額が少ないと聞きました そこで勤労税や所得税は払っていないと分かるのですが 他にどのような税金を払っていないのでしょうか? またそれら未払いの税金額を合計すると ひとりあたりどれぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 税金のことで同級生が来たんですが・・・

    自宅に税金のことについて同級生(A)が来ました。 かなり近所に住んでるAですが小中学校で以来遊んでいません。 自宅で親が出て私と直接話したわけではないんですが 税金を未払いなので差し押さえされる可能性があり 心配になって来たという話をしてきました。 「同級生だったAと申します。税金を払ってないんで差し押さえされるかも しれないんで心配になって来たんです」 「同級生のB(同じ地区だがほとんどご無沙汰)も未払いで今地元にいなんで訪問したんですが連絡とれなくて・・・」 「今誰しもが差し押さえになる可能性があるんです」 市の職員をなさってるんですか?と聞くと「はい。そうなんです」 などいった会話内容で、「うちで未払いは無いと思うんですが」と返答しました。 仕事で来たのではなく個人的に訪問しにきた感じでした。 そこでいくつか疑問に思いました。 ・税金をちゃんと払っているので未払いで思い当たるふしはない ・仮に未払いをしたとしても、市から電話も封書も来ていない ・Aは名詞を出さず首から下げる職員証明のバッジが無かった ・なぜ親しくない同級生が心配になってわざわざ来たのか などおかしいなと思いました。 顔見知りの近所の人が個人的に善意で訪問して個人情報保護法にも 違反すると思うんですがどうなんでしょうか? 市に問い合わせするつもりですが困ってます。

  • 年金受給と税金について納得できません・・教えてください

    60歳になり昨年末頃より企業年金を受け取り始めました 明細を見ると約7%ぐらい税金が引かれてました 会社は有利に活用して金利を付けてくれてますが7%もありません ・・・と言うことは自分が積み立てた(貯金と言う表現でもいいですが)額が目減りするんですか? 銀行の様に金利に対しての税金であれば何%とられても納得しますが・・・ 確定申告の際 窓口で聞いても分からないといわれました・・・そんなバカな! 困ってはいませんがなんか腹が立ちます! 納得できる回答をお願いします。

  • お給料の税金

    先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。 理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。 大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が PCで作ってました。 約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと 言いました。 先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという 確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。 一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない ので、そこらへんを聞きたかったので・・・ そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を 差し引くと、約45000円という返事が来ました。 私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ してしまいました。 因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です) 会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか? お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

  • 給料から引かれた税金に納得が出来ません。

    県外で一人暮らしをしている学生(20歳)の妹から助けを求められております。どうか回答・アドバイスをお願い致します。 夏ごろから水商売?(ガールズバー)のバイトを始めたようで、9月分の給料までは税金は引かれなかったようなのですが、10月分の給料から税金を引きますと突然言われたようです。 以下が詳細です。 総支給¥323,825- 雑費¥10,000- 福利厚生¥16,191- 税¥57,300- まず、雑費についてですが当初面接の際に社長から「うちの店は税金を引かないから1日500円雑費として引く」と言われたようで20日分引かれております。(税金を引かれた10月も雑費としてWで引かれているようです。) 福利厚生についてですが、最初は厚生年金の事かと思い妹に尋ねましたが厚生年金及び健康保険もバイト扱いなのでないとの事です。 また慰安旅行のような積立金でもないと言っています。 そして最後の税部分についてですが、明細には所得税とかではなく「税」の一文字しか書いていないということです。 9月分の給料は10月分よりも総支給が多く、雑費しか引かれておりません。 妹としては今まで取られなかったものが急に発生し戸惑っているようで、税金が引かれるのは仕方のない事とは言っておりますが、どうも詳細が不明確で腑に落ちない点があるようです。 社長に天引き分の詳細を聞くように言いましたが、社長にどのように突っ込んで聞いたら良いでしょうか? また税として取られている金額は妥当でしょうか? 学生が稼ぐ金額ではなく毎日朝まで働き体もボロボロのようで、私と母で辞めるように説教して本人はすぐにでも辞めると言っております。 こんな妹ですが辞めると言っているので、働いた分だけはきっちり貰わせて辞めさせようと思っています。 大変お手数をお掛けしますがアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 年金や税金を払っていない人が結婚する時

    過去から5年くらい年金、税金等を払っていない女性が結婚をする予定のようなのですがこの場合って税金等の未払い分はどうなるのでしょうか? 旦那さんに支払う義務が生じるのですか? どうなるのでしょうか? 友人は社会保険になるから払わなくても良くなる!と言っています。 私はそのような事は無いと思うのですが実際はどうなのでしょうか? 未払い分が無くなるみたいな事があればまじめに払っているのが馬鹿らしくもなります。 宜しければ詳しい事を教えてください。宜しくお願いします。

  • 給食費未払い問題

    給食費未払いがマスコミに取り沙汰されるようになって久しいですが(というかもう忘れ去られている?)、 1.給食費未払いの方々のうち経済的に困窮している家庭と、払える余裕のない家庭の割合について 2.自分は学校給食を完全無料化すべきであると思うのですがそれに対してどう思われるか を教えて頂きたい(意見を伺いたい)です。どちらか一方でもかまいません。 1については、マスコミで「払う余裕があるにもかかわらず「払わない親」のモラル低下が叫ばれていましたが、 実はそのような家庭はごくわずかで、実際は未払いのほとんどが経済的に困窮しているということを聞いたことがあります。 個人的には”最近の親”の「モラル低下」をセンセーショナルに伝えたかったマスコミによる誇張なのではないかと思うのですが、 確かなデータが無いので知りたいと思った次第です。 2については、学校給食というのは子供の成長に不可欠であるため、家庭の状況(所得が低い、親が食事を作らず外食ばかりしている、食事を与えないなど)に関わらず全ての子供に与えられるべきだと思うのです。特に少子化が進んでいる今、全ての子供たちに健康な体作りと教育を受けるための、最低限の環境を整備する必要があるのではないでしょうか。親のモラルが低かろうが、所得が低かろうが、子供たちは全員給食を食べられるようにするべきだし、税金を色々無駄遣いしている分をそこにまわす価値があるというのが自分の意見です。

  • 給食費未払いについて

    最近、給食費の未払いが問題になってますね。 以前テレビを見ていたら、給食費を払わないという親が出てこんなことを話していました。 「お金取るんならもっといいもの食べさせて欲しい。今の給食にお金払う価値がない」 「義務教育のうちは学校が出すのが当たり前でしょ?」 見ていて、本当にびっくりしてしまって・・・ 私は20代半ばで、私が給食を食べていたのは10年位前のことですが、こんなことはありませんでした。 上記のような考え方は、私には全く理解できませんでした・・・ というわけで、 (1)経済的な理由以外の給食費未払いの理由を教えて下さい。(出来れば詳しく説明して下さるとありがたいです) (2)給食費未払いについてどう思いますか? 実際給食費を支払ってない方、支払っている方、その他の方どなたでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 受刑者の食費と、学校の給食費の税負担について

    刑務所(拘置所や留置場も?)の食費って税金で賄っているって聞きました。 出所時に貰える作業費から、食費として控除額が明記してあるわけではないということなので、天引きされてたりするわけではないんですよね。 となると、なぜ悪い事をして捕まって刑に服している人の食費が税金から出るのに、 小学校・中学校の給食費は税金から出ないのですか? 優先順位がおかしくないですか? どっちも税金から出ないのなら納得いきます。 子供たちは税金から、受刑者は自分の財布からというのも納得いきます。 でも、子供たちは自分の財布から、受刑者は税金からというのは納得いきません。 どなたか詳しい方、こうなっている理由を教えてもらえますか?