• ベストアンサー

一番、納得のいかない税金は?

あなたが一番納得のいかない税金は何ですか? 私はガソリンにつく消費税です。「すでにガソリン税入ってるだろ!」っていつも思います

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

やはり、車を持ってる時にかかる税金ですね。 購入時の税金や諸経費は仕方ないと思いますが、毎年春先に来る、車を持ってるだけで掛かる税金、車検ごとに来る税金、その他強制保険や任意保険、駐車場や整備費。 最近若者が車を買わなくなったのは、当然だと思います。 給料は上がらないのに、所得税はしっかり取り、車にこれだけ税金や金がかかれば、買うのはアホらしくなるでしょう。 老人になった僕も、もう廃車しようかとも考えています。 経費以外に、判断が鈍って事故を起こすのが怖いということも有りますが。 取り易いところで沢山取って、「税金や消費税は他国より安い」とうそぶいてる政府には、腹が立ちます。

kunado
質問者

お礼

最近の車は壊れないので車検の期間も長くていいですよね。

その他の回答 (13)

noname#228358
noname#228358
回答No.14

消費税 生産者が出荷し流通経路を経る度に税金が課せられる。 消費者の手へ届く頃には、ものすごい額の消費税がかかっている。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

・消費税 金持ちも私のような貧乏人も同じ税率なのが納得いきません。80年代までのように累進課税をもっと強化し、なおかつ脱税及び海外への資産移転に対する罰金を高額にすれば、歳入不足を補えると思いますが・・・。 ・酒税 これもガソリンと同様「酒税+消費税」なので納得いきません。ちなみに、ウイスキーの本場スコットランドでは、酒税も消費税も日本より税率が高いため、スコッチウイスキーは日本で購入する方が割安だそうです。まあ、日本でのウイスキーの価格は輸入元の意向にも左右されるため、一概には言えないのですが。「マッカラン・12年」が¥6,000以上するのはちょっと勘弁してもらいたいですね。10年くらい前までは¥3,000前後で購入できましたから。

kunado
質問者

お礼

消費税はお金持ちが得する税なので、ちょっと納得がいきませんね

• 00000000aa
回答No.11

うちは車ないですが、車の重課税はひどいですね。 納得いかないのは消費税。生活必需品にもかかるから低所得層ほど負担感が多い。社会保障費にあてると言いながら、社会保障の質はどんどん下がっている。 あとは相続税。鳩山一族がお母さんが亡くなった時に相続税が足りなくて現物納付しようとしたが、株式で巨額の富を得て20億の相続税を払った。富裕層はあり余る富を持っているから。一定以上の資産には相続税の増加。

kunado
質問者

お礼

消費税は低所得層ほど影響を受けるので不公平ですね。相続税も一般の人でも自宅を売らないといけないみたいケースがあったりして歪んでますね

• 9133313
回答No.10

ガソリン税は、先物取引で交渉しているため、エネルギー資源の無い日本にとっては、仕方の無いことだと思います。 私が嫌なのは「酒税、タバコ税」です。 酒を飲まない、タバコをすわないには影響ない税金です。 どちらもたしなむ私としては、「購入額の半分は税金」と理解していながらも、やめることもできません。 不平等な税金だなぁ・・・とは思いながらも、そこに税金をつぎ込んでいる俺って何なんだろう・・・ 反省しなくては・・・

kunado
質問者

お礼

酒税も発泡酒が売れ始めるとすぐに税金をかけて呆れました。こういうのは異常に対応が早いですよね

• citytombi
回答No.9

自動車税ですね。 これは車を動かしていなくても、持っているだけで課税されるものです。 そもそもの法律は昭和25年で、自動車がまだ贅沢品と扱われていた時代のものであり、今の時代では到底当てはまらないのに、税金が欲しいので温存させているという悪税です。 また自動車重量税も、課税される原因は同じ(持っているだけで課税)であり、いわゆる「二重課税」です。

kunado
質問者

お礼

とにかく自動車関連は税金が多すぎますよね

回答No.8

ガソリンやタバコ、あれって絶対に重課税ですよね。 それと復興税。 きちんと東北の復興に使っていればいいのですが、復興名目での無駄遣いしてます。

kunado
質問者

お礼

ガソリンの重課税などは車メーカーが合同で抗議してもいいと思います

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 同じく、ガソリン税 因みにガソリン税+消費税の前に油脂税が入っています。 (油脂税+ガソリン税) +消費税です。

kunado
質問者

お礼

これは本当に腹が立ちますね

回答No.6

所得税の累進課税です 頑張って稼いだ人ほど、税率が高い その点、消費税は公平ですね いっそ、所得税は廃止して消費税だけにすれば良いと思っています

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.5

kunado さん、こんにちは。 消費税ですかね。政治家が言ってるようには使っていないように思いますけどね。

kunado
質問者

お礼

消費税導入から不況が始まったという説もありますね

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ガソリンの消費税は、まだ納得出来ます ただ、納得出来ないのは、ガソリン価格に暫定税を追加した上に消費税を掛ける事 税金に対して税金を掛けると言った税の二重取りが納得出来ません 百歩譲って、ガソリンは物体ですので、それに対して税を掛けるのは判ります 消費税は『物』に掛けますので しかし、暫定税は『物』ではありません、それに税金を掛けるのは、本当におかしいですね 正しくはガソリンに消費税を掛けた上で、暫定税率を掛けるのが本来です 何故、この国の政治家はこの事を指摘しないのか甚だ理解に苦しみます (まあ、理由は判っていますが・・・) とりあえず、私が納得いかない税は相続税ですね 私みたいな庶民は、大した問題では無いのですが(財産なんてたかがしれているので非課税枠内に収まるので) 豪邸に住んでいる人が、その土地と家屋を引き継ぐものの、相続税が払えずに 今まで住んでいた家を手放さなければならなくなったって事は偶にある話 現金収入を得た訳でも無く、家と土地の名義が変わっただけなのに それまで住んでいた家に住めなくなるってのは、解せないですね

kunado
質問者

お礼

暫定税が恒久的に続いていて、恒久減税が廃止される不思議な国ですからね(笑)