• 締切済み

税金の予想

コロナ対策でgotoトラベルやイートとか、いろいろなものにお金が使われています。 今は安くでいい旅館に泊まれる、安くで美味しいものが食べられる・・・のかもしれませんが、所詮配られているお金は税金。 個人で払うものばかりではなく、会社が払っているのもありますが、税金が上がる、だけではなく給料も減る、の羽目に見えています。 そこで、その税金の上昇具合ですが、コロナが収まったらどれくらい上がるのでしょうか。 消費税が20%、サラリーマンの給与に課税されるのが倍になる、とかありうるのでしょうか。 それともガソリン税があがるとか。 どんなふうになるのでしょう。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

このまま自民党政権では、財務省の言いなりになるでしょう。 安倍さんが、しばらく消費税は上げないと言っていたので、それは守るでしょう。 恐らく東日本大震災の「復興特別税」と同じように「コロナ特別税」みたいな名前を付けて別に徴収されるでしょうね。 でも回答1さんが言われるように無駄遣いを減らしていかないと、そのうち国民の怒りが爆発するでしょうね。

• gongorogon
回答No.1

無駄な税金の使い方を改めるだけでいいのでは?