• 締切済み

学歴差について、2

noname#37519の回答

noname#37519
noname#37519
回答No.12

以前の質問も読ませて頂きました。 私は質問者様とは逆の立場の者です。 私は中卒(高校中退)夫は大卒です。 年齢も全く同じです。私28歳、夫、もうすぐ26歳です。 男と女が逆の場合はかなり異なる場合もあるとは思いますが… 確かに結婚は当人同士が良ければ良いと言うものでは なく家と家との繋がりもありますが、一番大切で前提に あるのは本人同士の気持ちだと思います。 (質問者様もそれは感じていらっしゃるとは思いますが。) 結婚を考えた時に学歴がそこまで気になるのであれば結婚は しない方が良いと思います。 価値観が違うのは学歴だけが問題ではないですし、人は価値観 が違うからこそ思いやったり歩み寄ったりするのであって、同じ 大卒だからと言って価値観が似ているとは限りません。 これから先も、よほどの事がない限り学歴は一生変わりませんし、 仮に結婚しても何かある事に気になり考えてしまうと思います。 それに学歴の事は、質問者様以上に彼の方が気にしている可能性が 高い気がします。(私は実際そうでした) 学歴の事で悩んでるんだよね、と彼に言ってどんな答えを期待 しているのでしょうか?学歴はないけど質問者様の為に頑張るよ! などでしょうか? 仮に、そう言われれば学歴を気にせず結婚生活が うまくいくのでしょうか? 彼にこう言う風に頑張ってもらい、こんな言葉を言われれば納得! と言うのがなければ、もし彼の方が学歴を気にしていれば 傷つけるだけだと思います。 私は夫とは職場で知り合いました。 夫は新卒で入社し、私は夫の上司にあたります。 仕事によっては高学歴でないとなれない職業もたくさんありますが、 仕事によっては経験を必要とする仕事もたくさんあります。 始めは給料が安くても大抵の仕事は技術が身に付けば給料は 上がっていくと思います。 私は学歴がない分、技術を身に付け今の立場にあります。 夫はそんな私を尊敬してくれています。 私にはない学歴を持ち一生懸命働く夫を、私も尊敬しています。 仕事の内容にもよるとは思いますが、仕事によっては学歴は 関係ないです。初任給などは違うでしょうが… 結婚を意識する以前に付き合う時に言っていれば違ったとは 思いますが、私からすれば今更??と思うところもありますし 付き合っていく内に気にならなくなるものでもあると思うので それが今でも気になると言う事は、やはり結婚しても うまくいかないと思います。 私は付き合う時も、結婚する時も、夫に学歴の差は気にならないの? と聞きましたが学歴と結婚する訳ではないし、学歴がなくても こうして自分よりも社会の荒波に戦ってる方がよっぽど 凄いと思うからと言って頂きました。 今ではお互い全く気にしていません。 私の友人(中卒)に夫は大卒なんだよ~と冗談交じりに自慢する 程度に会話にでるぐらいです。 長くなってしまいましたが、違う立場としての回答です。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

noname#51547
質問者

お礼

回答、大変参考になりました。 彼の学歴と結婚するんじゃないですよね。 こだわってるのは私だけですね。 それよりも、もっと彼自身をみてあげないといけないと思いました。 学歴がなくても、がんばってるのは素敵なことだと思うので。 私が変わらないとだめですね。 ありがとうございます。