• 締切済み

忙しい彼との距離感についてアドバイスお願いします

こんにちは。 突然で申し訳ありません・・・ 相談に乗っていただけると嬉しいです。 一ヶ月半ほど前に知り合った彼の事で悩んでいます。 お仕事がとっても忙しい彼で 帰宅は深夜、休日出勤も・・・といった感じで お仕事をしています。 最初は、私も忙しかったりで なかなか会えずにいたのですが 何度か会ううちに、とっても彼の事が好きになりました。 単純にタイミングが悪いのか 彼のお仕事でトラブルが発生したり ご親戚に不幸があったり・・・と 以前のように密に連絡を取る事ができなくなりました。 それでも、連絡が無い日は最大でも1日程度ですが 毎回『連絡できなくて、ホントごめんね』と メールが来ると、心が痛みます。 忙しい彼を追い詰めているのでは・・・ 罪悪感を与えてしまっているのでは・・・と。 その反面、私の事が面倒なのかも・・・ と落ち込んだりしています。 しばらくは『会いたい』と言わずに 頑張ろうと思っているのですが こうゆう時の距離感というものが 今の私には全くわかりません。 彼は、とっても魅力的で頭の良い素敵な方です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

相手のことを思いやるって、素敵な事ですね。 邪魔しないよう、気遣いされる気持ち 分かります。 でも、あまり 自分を押し殺していると 相手にも精神的に負担をかけますよ。 帰宅が深夜だろうが、休日出勤があろうが 関係ありません(笑) 忙しい彼なら、どんなサポートが できるか考えられたらいかがでしょう? 彼は、ちゃんと栄養が取れていますか? 毎日忙しくされているなら、 あなたが代わりにできる事はないですか? 相手に、「ごめんね」ではなく「ありがとう」と 言ってもらえる関係になったらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

連絡がない日が最大1日程度なのであれば、 全く心配することはないと思いますよ。 それに、メールというのは基本的に、 すぐに返事を求めるためのツールではないと思うので、 返事までに時間が空いても「面倒なのかも」とか考えず、 「きっと忙しいんだな」程度の楽観的な気持ちも必要なんだと思います。 相手に気を遣ってもらわないで、なおかつメールがしたいというのであれば、 「なんとなくメールしただけなので、返事はいらないよ」とか、 「気を遣わないで」というニュアンスの言葉を入れてメールをしたり、 会いたいっていう気持ちをストレートに表現するよりは 「落ち着いたらご飯でも食べに行きたいね」程度にとどめて 相手の反応を待ってみるのもいいかもしれないですね。 頑張ってください!!!

garcla
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 確かに、今の私には『楽観的』といった気持が 欠けているように感じます。 ついつい、悲観的になりがちで、 自分でも困ってしまいます。 『落ち着いたらご飯でも食べに行きたいね』 は、とても良いですね。 重たくならないように、少し軽めに誘ってみようと思います。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お互い思いやっている上での行動ですからいいのではないでしょうか? 一応、自分の開いている日を予め告げておくとか・・・ 後は朝、もしくは夜寝る前のメールを当たり前にしてしまうとか。 彼はあなたに頼らないでしょうが「困ったらいつでも頼って」など支えになるような事を言われると、 誰でもうれしいものです あまり後ろ向きにならず、距離の置き方ではなく、距離の縮め方を 模索してみるほうがいいと思うのですが・・・・

garcla
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 『距離の置き方』ではなく『距離の縮め方』 という所に、思わずハッとしました。 実は、ここ何日か『おはよ。頑張ろうね』 『お疲れ様でした。おやすみなさい』メールを始めました。 このまま、続けても良いのもなのでしょうか・・・。 もう少し、様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安心してしまうものですか?(男性の方、お願いします)

    今、とっても好きな男性がいます。 彼は入社5年目と、何かと忙しい時期なのかもしれません。 ほぼ毎日深夜帰宅、休日出勤も・・・ といった感じのようです。 1年程前に彼女と別れ、それからは彼女がいなかったそうです。 元カノと別れた理由として ・自分に甘え過ぎて何も出来ない女性になってしまい  自分と一緒にいては、彼女がダメな人になってしまうのではないか ・彼女と結婚は考えられなくなってしまった といった事を挙げていました 色々と彼からお仕事の話を聞いていて 本当に忙しいという事と 彼のお仕事に対する責任感や向上心を強く感じました。 また、以前私がお付き合いをしていた 同じ様にお仕事が忙しく、なかなか連絡もくれなかった男性を 思い出しました。 彼は、私と別れた後に私の友人と食事に行った時に 本当は私と結婚をしたかったと打ち明けたそうです。 当時、私はそういった彼の気持ちが全く分からず ただただ『会いたい』ばかり言っていました。 そして別れてしまいました。 それから私も、お仕事で色々と責任の大きいポジションに就き その忙しかった元カレの気持も少し理解できるようになりました。 その話を今大好きな彼に話したところ とても嬉しそうに聞いてくれていました。 そして『その彼が○○(私の名前)と結婚したかった って気持が分かるな~。結婚したいって思う子だよね』 と言っていたのです。 とってもとっても嬉しかったのですが このところ、彼がお仕事で忙しかったり ご親戚の不幸などが重なった事もあると思うのですが 一気にメールの数が減ってしまったのです・・・ 全く連絡が来ないのは最大で1~2日ですが なんだか私に興味が無くなってしまったのでは もう面倒なのでは・・・と感じてしまったり。 毎回メールには『なかなか連絡できなくてホントごめんね』 と書いてあるのですが 私としては、彼に謝らせている事に胸が痛みます。 単純に私が忙しい男性に理解がある・・・と 安心してもらえているのならば良いのですが・・・。 異性の気持ちというのは 本当に分からないものです。 男性の方、なにかアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • オナニーへの罪悪感について

    オナニーへの罪悪感がそれに目覚めた中学時代から ずっとあり悩んでいる30代前半の男性です。 この日は仕事だから、誰かの誕生日だから、過去に世の中で不幸なことがあったから、 人に会うから、あそこに行くから、大事な日だからなどと考えると出来ないんです。 また夜も日付が変わる時間ぐらいまでたたないと怖いです。 そういう訳で回数も週1日程度です。 翌日は人とトラブルが起きることが怖く、外出は極力控え、 新しいことをすることは絶対に避けます。 本当は週2~3日ぐらいはしたいなと思うことがあるんですけど。 こんなこと気にしなくていいのでしょうか。 ちなみにかなり長い間彼女がいませんけどセックスへは まったく罪悪感はありません。

  • SEって連絡出来ないくらい忙しい?

    SEってそんなに忙しいですか? 好きな男性は35歳でSEをしています。いつも深夜に帰宅します。 毎日その帰路や帰宅後にLINEや電話をしていました。 しかし、今週の火曜日に仕事が忙しすぎて 、週末に連絡するねという旨の連絡がありました。先週には次の土曜日に休日出勤を頼まれていると聞いていたので、忙しいのは事実かと思います。 で、約束の週末になったのですが、連絡がありません。彼は嘘はつかず素直で純粋で正直な性格です。(アスペルガーの疑いありです) 他の事が手に付かなくなるほど、激務になるのでしょうか? 以前彼は忙しい時はご飯も食べられないくらいに鬼忙しいとは言っていました。 先ほど、無理しないでねという事と、ひと段落ついたら連絡してねというメールだけしました。 私はこのまま待つべきでしょうか?

  • 疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

    疲労感、脱力感がすごくて困ってます。 仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。 休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。 疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 距離感のある付き合い

    同じような質問ばかりしているのはお許しください。 私20代半ば、彼氏30代半ばの自営業。 彼は忙しい人です。 付き合って一年半、会う頻度は週1。 曜日は決まっておらず会える時に会うスタンスです。 さみしくて、愛されてる気がしなくて最初はいっぱい文句を言いました。 文句を言うたび彼はちゃんと向き合ってくれましたし、彼なりに私を想ってくれているそうです。 私は今までいわゆるベタベタする付き合いをしていました。 今まで私を中心にしてくれる彼とばかり付き合っていました。 しかし今の彼は仕事、自分、家族、、私と言う感じです。 仕事は本当に大変そうですが、すごく頑張っているので応援しています。一緒にいても電話がよく鳴っています。休日も会社に行ってることが多く忙しいとあまり自分から言わないですが、忙しさが伝わります。 彼は細く長く付き合って行きたいみたいです。 私との将来も考えてくれているみたいです。 私は元々相手を尊重する事ができなかったのですが、彼と付き合い尊重ができるようになったと思っています。 相手を尊重すると自然と距離感ができてきました。 しかし距離感のある付き合いをすると、自然とドライな気持ちになるのは普通でしょうか? 前までは、何でも彼氏に自分の事を知ってほしい、聞いてほしい、休日は常に一緒、毎日連絡を取るのは当たり前、毎日連絡をとっているからお互い毎日何してるのか自然とわかる関係が普通と思っていました。 今の人は連絡は用がある時や、思い出した時にお互い連絡する感じでしか取りません。 なので連絡も週1.2ほど。 会うときに、最近あった事を話せば良いとよく言いますが、会う時にはその時の興奮や楽しさをもう忘れているので、自然とその話が思い出されません。 だから自然と彼に自分の日常の事を話す事がなくなります。 今では何か楽しい事があった時、その時に連絡とってる人に話すと満足してしまったり、旅行帰りに空港まで迎えにきてもらうのも、昔まで彼氏だったのが(旅行の話を聞いてほしい、帰ると1番に会いたくなるため)今では彼ではなく仲のいい男友達(1人に限らずその時に頼んで大丈夫な子)に頼んだり。 彼は忙しくてこれないと思い、断られるとショックなので頼まないです。 何故頼むのがいちいち男友達かと言うと、女の友達にそんなお迎えを頼むなんてできないからです。 親は車を運転できません。 当てつけで男友達に頼んでいるわけでもありません。 そんなこんなで、彼氏に求めるものや期待することがなくなり自分がドライになってしまいました。 しかし元彼達とは、距離を詰めすぎ、期待し、甘えすぎ、依存し合い、お互い自分自分になってしまい、優しい彼にどんどんワガママになり、優しくされても冷たくされてもイライラし、思い通りにならないとイライラし、思いやりもなく良い付き合い方ではなかったと思います。 しかし今は彼氏と言う存在の意味がよくわからなくなります。 男友達と彼氏の違いは、好きと言う感情があるか無いか、セックスをするかしないかの違いしかわからないです。 私は彼の事が好きです。 しかし距離感を作る事で、おそらく頼り方や甘え方がわからなくなりました。 頼るとか甘えるって何かもよくわからなくなりました。 かと言って前みたいな付き合いをしたいわけでもありません。 これは年相応な付き合い方なのでしょうか? どう上手く付き合っていけばいいのでしょうか、、

  • 遠距離の彼・・・信じていいのかな・・・

    遠距離がはじまり1ヶ月がたちます。 毎日欠かさずといっていいほどメールのやり取りはありました。 彼は、仕事が忙しいらしく徹夜や深夜に及ぶ仕事が続いているみたいなんです。GW会いに行きたいと伝えると仕事次第と返事が。 先週末はじめて土日まったく連絡がなかったんです。 次の日、連絡できなくてゴメン。仕事と親戚とのトラブルでGWも会える時間がないとメールが。。 GWに入りましだか、メールもありません。 ここは、信じておとなしく待つしかないですよね・・・。 友達には、地元に帰れば向こうの生活があるんじゃないの? 気をつけなよ。と二股の心配をされたり、 好きならあいに来ると思うよ、本当に仕事ならわかんないけどさー と・・・ やっぱり、いままで豆に連絡がきていたのに、急にこなくなると不安で・・・

  • なぜか感じる罪悪感

    私は家族と住んでいて、彼は一人暮らしです。 彼の家に泊まって、家に帰って、 家族とご飯を食べている時などに 「さっきまであんな事してたなんて思わないんだろうな・・」とか、 彼との事をリアルに思い出して、 「なんてことしてるんだろう。親には死んでもみせられない・・」と思い、 なぜか罪悪感を感じ、沈んでしまいます。 悪い事をしているわけじゃないと解っているし、 親からも特に何かを言われるわけではないのですが。 外泊して帰ってきた日は落ち込みます。。 どうすれば罪悪感がなくなるでしょうか。 (私は20で、4人程付き合ってきましたがすべて罪悪感を感じていました)

  • 彼氏との距離感が広く感じる悩みです。

    彼氏との距離感が広く感じる悩みです。 同棲してから、彼の仕事が普通よりも長時間でしたり多忙だと思うことがありますけれども お休みの日を教えてくれなかったりどこに行ってくる等も言わずに行ってしまう時があったり 連絡しても帰宅してから「あぁ!今気づいた!」とか。(元々あまり携帯をいじらない方です) それに私が聞かないと何処に行っていたとかも言ってくれないのかなあと言う感じです。 それで私が彼に伝えないで県外に泊まりがけで行った時はとても怒られました。 彼氏との距離感が広く感じる悩みです。 同棲してから、彼の仕事が普通よりも長時間でしたり多忙だと思うことがありますけれども お休みの日を教えてくれなかったりどこに行ってくる等も言わずに行ってしまう時があったり 連絡しても帰宅してから「あぁ!今気づいた!」とか。(元々あまり携帯をいじらない方です) それに私が聞かないと何処に行っていたとかも言ってくれないのかなあと言う感じです。 それで私が彼に伝えないで県外に泊まりがけで行った時はとても怒られました。 。 私が器小さいのですかね…>_<… じゃあ私から積極的に話しかけても鼻で笑ったり(←彼の癖です) 話半分で聞いている感じて、 変な話すみません。彼がたまに三ヶ月に一度くらい夜の方を誘ってきて、 なんだかそう言う時だけ…と言うのもなんですけれど そんな彼に苛ついたり疲れてしまい 断っている自分がいます。 これらの事を考えて この先上手くやっていけるのかとか 私 嫌われているのかなぁとか 違う人といる方が楽しいのかとか "私は一体彼の何なのだろう?"と。 ただ、別れたいとは思っていませんでしたが、 同棲して1年半とうとう 私が「別れる?」と言うと 即答で「うん」と返ってきました。 終わってしまいました 呆気なかったです。やはり最近(同棲しだしてから)彼女として見られていなかったんだと思いますし、結婚してないのにおこづかい制と彼に決められ、手持ちは三万のみ、あとのお給料分など月に八万くらい渡していました。 私の気持ち考えないで仕事の愚痴や八つ当たりに毎日耐えていました。 彼が激務で大変なのは分かりますが、私も人間ですし、大なり小なりストレスはあります。彼だけではありません。 元々精神病があったのですけれども けど彼と付き合いだしてからは、もっと酷くなりました。不安や恐怖心からです。 リストカットも腕や二の腕、足、日に日に多くなっていきました。 今は希死念慮が強いです。 ちなみに今すぐ死にたいくらい。 それから精神病のため職を転々としていたのですが、 最近受かった職場に ついさっき別れた彼氏のご兄弟の奥さんがいるのですが、とてもとても気まずいです。 辞めてもいいでしょうか? 色んなアドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。!

  • 食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。

    食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。 30代・女性です。 わたしは、食事を摂ることについて常に罪悪感を感じています。 食べていることを他人に悟られたり、食べているところを見られることが苦痛で、 日中、家族が活動している時間帯は食事ができません。 現在は「一日一食23時に食事・就寝は26時(深夜2時)」の生活です。 深夜に食事をしているので、痩せることができません。 なお、食事内容は 「白米一膳・きゅうりの酢の物・かぼちゃの煮物・焼き魚」 で、毎日ほぼ同じです。 そこで、今後は 深夜ではなく早朝4時頃に起床して食べれば、多少は痩せられると思いました。 (この時間帯なら、家族の誰も起床していないので) が、そもそもこの「食事への罪悪感」がある限り、問題は解決しないような気もします。 家族にこの罪悪感について相談しても、「意味がわからない・理解できない」と言われ、 とても困っています。 おかしな質問で申し訳ありませんが、 同じ状況で困っている方、ご存知の方ががいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。