派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間とはどのような時なのでしょうか?実際に派遣で働いている方に質問しました。給料や待遇の不満、責任の大きさなど様々な要素が関係しているようです。
  • 派遣社員が会社を辞めるきっかけになる発言についても聞いてみました。正社員からの言動や態度などが原因となることが多いようです。派遣として働いている方の体験談も参考になります。
  • また、派遣社員が辞めずに居座る理由についても考える必要があります。精神的な問題や他の仕事に就くまでの間に経済的な不安があるなど、様々な事情が影響しているようです。派遣で働いていた経験のある方の意見も聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた 時に辞めたくなりましたか? また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか? 今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか? 正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が いきませんよね? そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする きっかけになりましたか? 体験談でも想像でもいいので聞かせて下さい。 今正社員で働いているのですが、派遣の30代女性がもうこんな職場 嫌だとか、最悪とか毎日愚痴ばかりで、正社員の私を下に見て色々 とあたってくるしで疲れています。 いつも来たくないとか給料のいい所に行くと言ってるのになかなか 辞めないんです。 最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。早く辞めていただかないとこちらの精神状態 がおかしくなりそうです。 いろいろ事情はあると思いますが… 派遣で働いている方&以前に働いていた方、教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.4

現在派遣で働いているものです 私の場合 ・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う ・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。 後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので 結局完全に切り離されましたが… あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にしました。 一般派遣で契約期間が定まってないのは珍しいというか無いと思います。 定まってないとのことは上の方に確認をされましたか? 正社員の人には私は愚痴らないようにしてますし、派遣社員の愚痴さえも私は聞きたくないので一人ほののんと食事・休憩をしてます。 愚痴る奴に限って辞めない居座るは派遣社員の私でも経験上感じる事です。 私の場合妹も一般派遣ですが、やめる気が無いなら愚痴るな・辞めるなら愚痴らずに黙って辞めろと突っぱねてます。 ほぼ勤務日毎回なので怒鳴るときはどなっちょりますよ… 質問者様の場合はもっと大変だと思います 徹底的に愚痴り開始がされたら聴かない、相槌も打たない 私が覚えの悪い新人(正社員)を突き放すときに使った手段 ・目を合わせない ・挨拶も数回に1度は知らん振り ・常に何かの作業をしておく ・知ってる事もわざと教えない ・上司に徹底的にちくる です。 実行はしたくなかったですが自分の心身をまもるためには仕方ない手段でした。

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣といっても彼女は日雇いの派遣なので、毎日お給料が出ますし これといって更新の手続きもしていないようです。 私の会社は変わっておりまして…社長の愚痴を言うことで結束を 強めているところがあるんです。 社長の権力が強すぎだし、強引だし、みんなそれぞれ不満を持って います。 そのことを昼休みに愚痴ることで仲良くなるんです。 私は仕事上社長と関わることがないので怒られないんです。 怒られたとしても私を指導している上司が怒られるので、派遣の 彼女は嫉妬してるんだと思います。 社長の愚痴に混じれない私の方が孤立しています。 休憩中にあまり話さないようにはしていますが、彼女が一方的に 社長の愚痴を言っていたので「ふ~ん…大変だろうけど…」という 感じで曖昧に流したら、「あんたはいいよね~。」「半年も居て 何にも一人でできないよね、そんなんじゃダメや。私はなんでも 教えてもらえず一人でやらされてるのに。」と八つ当たりされま した。 あまり関わらないようにしてもこれなので、ストレスが溜まります。 だったら辞めたらいいじゃないと言いたくなりますが、我慢して いる状態です…。

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

No.4です お礼読みました。 その女性は一応は他社から来てる人だから派遣になるのかもしれませんが、私はその日限りの契約の人は雇用形態関係なく日雇い労働者だと思ってます。 私は3ヶ月更新の有期雇用で更新がされるようにその企業に貢献しようと頑張ります。 当然態度・言動などは気をつけます、その女性の言動は普通では考えられない言葉遣い・喋ってる内容も質問者様に対して失礼です。 正社員の人にいわれた言葉では辞めようと思った事は無いですが、同じ派遣の立場の人にはでに言われてばかばかしくなって日雇い系でしたがその現場は断ってます。

reonchan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。何度もありがとうございます。 前々から失礼な人だと思っていたのですが、何でもはっきりときつめに 言う人なので、誰も文句を言えない感じです。 文句を言えない立場の人にだけ失礼な態度をとる人です。 今週わかったことなのですが、たぶん彼女は年内に辞めないでしょう。 私は年明けにボーナスをもらって辞めることに決めているので 辞める時の理由にもなるのでありがたいと思い我慢することに なんとかもっていっています。 何度もありがとうございました。

• chokmah
回答No.6

回答にはなりませんが。 仕事量って正社員と派遣で違うものなのですか? 私の場合、仕事量なんて正社員の3倍は確実にありますよ。 なぜなら正社員が私に仕事を丸投げだから。。。 その派遣の方、って普通に人として未熟だと思います。 立場に関係なく、面と向かってそういう態度とるのって精神的に幼すぎです。

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく派遣さんにはあまり責任の少ない仕事をさせると聞いたことが ありますが、企業によってさまざまなんでしょうね。 うちはほとんど変わりがないです。 私も今の会社に来る前はパートで正社員並みの働きをしていました。 残業も毎日していましたし。休日出勤もたびたびでした。 ですよね。私も彼女は幼いと思いますが、どうにもできず、 辞めてくれるのを待つしかないんですよね。

• sinjou
回答No.5

社員を下に見る方がいる場合、ホントに社員が ・仕事が出来ない ・他社で通用しない ・アテにならない人 だって事だと思います。 事務系の方はまだ、お互い様で文句を控える人が多いですけど、 技術系の方の場合、頭が良い分、容赦ないです。 まあ、貴女が派遣を切れる立場になるしかないでしょう。 出来ない上司を動かす事こそ、社員の醍醐味ではないかなあ・・・ 私も現在、トライアル期間中ですが、 男尊女卑のおっさんなので、どうしたものか・・・ このおっさの下にいても、必要な情報が入って来ないので・・・ 仕事し辛いのが、眼に見えますよね・・・ こういう場合、女子社員の方って、どう切り抜けて、おられるものなのか・・・

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社員を下に見る方がいる場合、ホントに社員が ・仕事が出来ない ・他社で通用しない ・アテにならない人 まあ確かに…入って半年も経っていないので役に立っていない でしょう。上司の補助的な作業をしています。 ただ入社した時に、1年、2年かけてじっくり覚えていってもらう からいきなり難しいことはさせないと言われていました。 派遣がそれを事務所で愚痴っていた時、私の上司は、「あなたは 今までの経験をかわれて雇われたんだから…」と言っていて ごもっともだと思いました。 私はまだ20代前半、彼女は30代で正社員経験もあるんです。 入った時期は一緒ですが、給料は私の方がいいし、ボーナスも出るし きっと納得がいかないんだと思いますが、それを私に八つ当たりされて も…という感じです。 実は私の会社も責任者にしか情報が行かずに困っているんです。 なのでなかなか私が中心となる業務に入っていけずに困っています。 それで補助的な作業をしているのですがね…。 それを彼女はわかってないのにいろいろ口をはさんでくるのです。 男尊女卑はそんな社風なんだから私は諦めていますよ。 それでいいという方が生き残るんだと思っています。 私は嫌なのでいつか転職をする気でいます。

• kobalt
回答No.3

派遣社員経験者です。 派遣社員にもいろいろなタイプがいて  派遣だから・・・と割り切っている人  社員と同等に扱われたいと頑張る人  プライベート重視なので、残業や休日に自由がききやすい派遣を選んでいる人  社員になる機会がなく、派遣で働いている人 などなど、いると思います。 なんだかんだ、不満を言いながらも彼女にとって居心地が良いのだと思います。 でなければ辞めないでしょう。 社長が居なければ仕事をしないでいいような職場ですから、気楽なのではないでしょうか。 私は「辞めたい」と思う時は、その派遣先のメリット、デメリットを書き出し、 メリットがけっこう出てくるようであれば、頑張って続けることが多いです。 割と他へいくより慣れた職場に居たほうが気楽かな・・・と思って 続ける人は多いのではないでしょうか。 「派遣だから簡単に辞めることができて、すぐに仕事が決まる」と思っている かもしれませんが、実際には契約期間がないような契約(通常は有り得ない気が・・・) であれば、お互いに終了する機会がないのではないでしょうか。 期間があれば、そこまでに就職しようかな、とか考えることはあります。 彼女のどういったところに精神的におかしくなりそうなのかわかりませんが、 愚痴を聞かされることであれば 「ごめんなさい。私はそんな会社の正社員なので・・・」 とさり気なく自分のほうが立場が上よ、とアピールした上で 「派遣会社の営業の人に相談したほうがいい」 とアドバイスしてあげてください。相談しているかもしれませんが、 自分に言われても何も権限ないですよ~ということをアピールします。 > 就職…まったく行動していない模様。 これって、意外とわからないですよ。わからないように活動しますから。 私もいつも「全然気付かなかった」と言われます。 先日、隣の席の人から「転職して辞めることになった」と言われて 「引き抜き(面接無し)?!」と聞いてしまいました。そのくらい 皆さんコッソリ活動しています。落ちまくっている、もしくはいいところが 受からなければ、居座るのではないでしょうか。 > 結婚…予定はなさそう。 これも見た目などで決めてはいけないと思いますよ。 結婚なんて、周りが知らない間に、着々と進んでいて、急に発表になること、 多いです。特に派遣先の人への報告は、かなり後か、下手したら事後報告ですよ。 派遣先のスタッフではないのですから。 派遣先の就業条件明示者は社長なのでしょうか? でしたら、社長が「もういらない!」と言うか、彼女がいたくなくなりまで 契約は続くでしょうね。 私の周りにも「辞めたい」と言って、居続ける人は派遣に限らず沢山います。 言っている人ほど、辞めないですよ。本当に辞めたい人は「辞めたい」と 言わないことが多いです。 > 自分自ら他の人に仕事を手伝いましょうか?という働きかけも > ありません。きっとプライドが高いのだと思います。 これはプライドではなく、気遣いがないか、派遣だから言われたことだけ やればいい、という感覚の持ち主だから、ではないでしょうか。 後者については、そういう契約になっているはずですので、責められません。 お茶出しなども、契約や顔合わせの時に言われなければ「やらない」という人も いるのです。 彼女に辞めてほしいのなら、やさしくしないことです。 話は聞いてあげない。あげなくても居座るかもしれませんが、少しは 居心地が悪くなるかもしれません。 でも、辞めてもらうことを期待するのを諦めた時に幸せが来る・・・と 私は思っています。 もし、彼女と座席が近い、隣などであれば、上司にさり気なく、 「彼女の隣だと、話しかけられて仕事にならない」 とか、事実であれば伝えていいと思います。 席替えしてもらうだけで違うでしょう。 参考までに私が「辞めよう!」と決意した時は  ・上司と合わず、責任者である私を打ち合わせに呼ばなくなった時  ・仕事がない暇な職場で、転職が決まった時  ・人間関係が合わず、PCやデスクも足りず、気をつかった職場  ・長く専門の仕事をしてきたのに、急に「事務で採用したはず」と都合よく   変更された時 たいていは、次の職場が決まるまでは辞めていないので「辞めてやる~!」 からの期間は、長い時は長いです。

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。毎日愚痴りながらも何気に居やすいんだと思います。 彼女のどういったところに気がおかしくなりそうか… 毎日の愚痴と私への批判です。 彼女はとにかく疲れた、だるい、暑い、寒い、社長がうざいなどと 愚痴オンパレードです。そうでなければ通りすがりに大きなため息、 挨拶のかわりに「しんどい~~~」という発言。もううんざりです。 「あんたは半年もたつのに仕事一人でできないよね。私は一人でやら されてるのに…」「OOOなんかで服買わないし。私は絶対市内で 買う~。」「こんな会社にオシャレなんかしてくるわけないじゃん」 「もうあいつ(社長)来なければいいのに」「病気して寝込めば いいのに」「(資格の勉強をしている私に向かって)そんな資格 取ったって意味ないし。需要がないもん」「あんたの考えは甘い」 「ここの会社の給料なんか安い安い(笑)」「なんだかんだ言って あんたずっとこの会社に居そうだね」 ここに挙げただけではきりがありません。 ただ彼女は権力を持ってる人の前では別人になるので、こんな人だとは 誰も思ってないと思います。 毎日嫌だとうるさいのでさりげに次のところを考えていないのか 聞いたところ、今まで(たぶん1年くらい)月1で面接を受けて きたけど、全部落ちたから今は休憩中やと言ってました。 ちなみに彼女は美容外科の営業をしたいのだとか。 営業の経験がないから落とされてるそうです。 ならば、派遣でもいいから営業の経験積むべきだと思うのです。 それに毎日だるだるの服装&ボサボサ髪&ノーメイクじゃ美容外科 に受からないと思うのですが… >派遣先の就業条件明示者は社長なのでしょうか? はい、社長だと思います。権力者は彼一人ですので。 入れ替わりの激しい職場なのでどんな人であれ続けてくれるだけで 貴重な存在となっています。 彼女とは人数が少ないため、まったく話さないというわけには いかないのです。なにしろ午後の休憩は彼女と二人きりなのです から… >でも、辞めてもらうことを期待するのを諦めた時に幸せが来る・・・と 私は思っています。 ほんとそうですよね…。 私がどんなに悩んでも彼女次第なのですから。 ありがとうございました。

noname#36940
noname#36940
回答No.2

同じ派遣社員でも、その個人の目的意識や考え方によると思います。 派遣のメリット・デメリットを考えつつ、将来を視野に入れてマジメにやっている場合は、派遣だから等関係なく、目的の業種をスキルアップや色んな会社を見て吸収していると思います。 いずれは、スキルを発揮できる会社に正社員として雇用されることを望むからです。 もしくは、単に時給が高いから、また契約期間があるので、いざとなったらやめられる、責任がさほど重くない等、様々だと思います。そういう人は、この時給でこんなに仕事を頼まれているのは割りに合わないとか考えそうな気がします。 愚痴を言ったりする人は、派遣だからとか関係なく正社員でやっていたとしても同じなのではないでしょうか。 辞めたくなるときというのは、本当に人それぞれですね。先に述べたように、損得勘定で割りに合わないと思うときだったり人間関係だったり。 また、辞めたいけど次の仕事が見つかるか不安で嫌々やっている可能性があると思います。 そういう人は職場を変わっても、仕事さえあればまた辞めるのを繰り返す気がしますね。 私も派遣経験がありますが、私の場合は続けたかったのですが、家族の転勤という事情でやめました。 人間関係や仕事によって辞めたことはないのでわかりません。逆に、もうこの会社から得ることはないな、と判断したときに辞める気がします。 その人の仕事ぶりはどうなのでしょうか。愚痴を言ったり、性格上の問題はともかく、仕事に対する姿勢が評価できないのであれば、派遣元に連絡をして、改善させるか、契約を更新しない手もあると思います。

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 彼女の仕事ぶりは…ぜんぜん別の仕事をしているので良くできているのかできていないのかわかりません。ですが、社長がいるときは仕事が なくても忙しそうにしたり、何かに悩んでるふりをしています。 社長がいないときは一日ボーっとパソコンを眺めたりやらなくて いいことをしたり、自分の給料の計算をしているようです。 自分自ら他の人に仕事を手伝いましょうか?という働きかけも ありません。きっとプライドが高いのだと思います。 やることをやり終えれば何をしてもいいと言っているような人 だったので人の手伝いも頼まれるまではしないのでしょう。 社長には仕事をちゃんとしているように見えているのではない でしょうか。 でも私は知っています。居ないときはほとんど仕事をしていないことを。ただ人数がすごく少ないので通報しにくいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

私はプロパーでも派遣でもない人間なのですが 派遣っていうのは3ヶ月とか半年とかの期間をあらかじめ決めて 契約しています なので、そもそも >最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。 というのが、派遣先(質問者さんの会社)としてちゃんとしてないのかな?という感じがします アルバイトかパートみたいに思ってないですか?? 実際のところ、派遣先と派遣元との契約があるため 次が決まらないとやめられないだの、やめたらもう紹介してもらえないだのといった問題もあるので もっといい派遣先があればそちらに切り替えたいんでしょうけど、スキルの問題か派遣会社の問題かわかりませんが、思ったようにうまくはいかないってことでしょうね 奥様なら辞めてもなんとかなるのかもしれないですけど生活かかっていたら やめるわけにいかないですもんね やめさせたいんですよね? でもその権限はないので、権限がある上司にご相談ください 勤務態度が悪いとかいったことは 派遣元→派遣先→派遣社員 という感じで回ります 派遣先から注意されれば少しは態度は改まると思いますが 過去にやめた人では、こんな感じです・・・ ・セクハラ ・就業条件の大幅な変更、無理な残業や作業の強要、扶養範囲で働きたいのに超える ・本人の病気(うつ病とか多いみたいです) ・就職する ・派遣先の人と結婚する

reonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の彼女は30代未婚、実家暮らしです。 よく3ヶ月更新とかいう言葉を目にしますが、彼女は日雇いです。 なので更新という機会がないようで、そのことがダラダラ仕事を 続ける原因でもあるんだと思います。 大変人が少ない会社で、私が文句を言えば今以上に職場環境が悪く なることがわかります。 それに、事務所に女性は3人おり、派遣さんはその中の一人です。 出入りが激しい職場なので半年も居てくれる派遣はありがたい存在 だと思います。 なので、こちらが文句を言ってもクビを切られることがないと 思います。 セクハラはまったくなし。 残業なし。彼女に仕事がないときは会社の座席を埋めるだけで 自給を稼いで帰っていきます。(例えば1週間午後丸々仕事なしなど) 病気もないようだし、うつ病になるどころか人をうつ病にするような 人です。 就職…まったく行動していない模様。 結婚…予定はなさそう。 まだまだ勤めそうですよね。うんざりです。