私の夢を叶えるために働きたいけど、辛さがついてきてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の大学生で、専攻している学問に興味がありますが、昔からの夢を叶えたいと強く思うようになりました。
  • 専門学校に通うためにアルバイトをしていますが、働くことが辛くて堪えられません。
  • 仕事前日は眠れず、吐き気が出ることもあります。恐怖心や心の弱さが原因なのか、夢に対する思いが弱くなってしまったのか悩んでいます。前向きに働くためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたいのに

私は、19歳の大学生です。 大学で専攻している学問に対する興味は薄れていないですし、納得して大学に入学して1年半過ごしてきたのですが、今になって昔から持っている夢を叶えたいと強く思うようになりました。 叶わなくてもいいので、せめて夢に対する努力をしたいと思い、専門学校に通うことを考えています。 勿論、学費全額自分で出します。 (ようやくここでタイトルと繋がるのですが)その為には、アルバイトをせねばなりません。 今は学業の為、平日はアルバイトをしていないのですが、この夏休みに頑張ろうと思っています。 学費捻出という目的がある為、やる気はとてもあります。 ところが、働くことが辛くて堪りません。 以前、1年近くアルバイトを続けていたのですが、何故か決まって仕事日前日は眠れず、当日は吐き気が断続的に起こりました。 仕事が辛いとか職場の人間関係が辛いなど、そういう事由はなかったのですが… また吐き気が出たら…と思うと、新しいアルバイトを始めるのがとても怖いです。 恐怖心が拭えないのは、私が精神的に弱いせいなのでしょうか? それとも、夢に対する思いが弱いということなのでしょうか? 夢うんぬん以前に、いずれは働く時がくるわけですし、このままではいけないと思っています。 働くことに前向きになる為のアドバイス、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.1

こんにちは。22歳大学生の♀です。 働くの(アルバイト)がツライというのには、 ・人間関係が苦手 ・時間拘束が耐えられない ・労働環境が悪すぎる ・仕事内容が合わない などいろいろ理由はあると思います。 以前どんなバイトをされていたかわかりませんが、もし人間関係が特に苦手でなければ、同じ世代の人が多いところで働くといいと思います。 私は高校時代から、スーパー・ファミレス・ビデオ屋・(短期で)工場・個人の飲食店など、いろいろなバイトをしましたが、ファミレスやビデオ屋などのバイトは友達もできたし、(良くも悪くも)甘いので無理がないと思います。 逆に親世代の人が中心のところなんかは、シフトや仕事内容できつく言われたり、なあなあで済まないところが出てくるので大変です。年上受けがいい人には向いているかもしれませんが^^; 質問の主旨とは少し外れてしまうかもしれませんが、私も3年くらいの時に、他の学校に編入したり通信大学に入りなおしたりしようかと考えたことがあります。 それでゼミ担任に相談したとき「中退するくらいなら高卒・中卒のがよっぽどいい」と言われました。 一概には言えませんが、就職活動の際に、大学中退(その後入りなおしたとしても)の人と、高卒の人がいたら、企業は高卒の人の方を欲しがるよということでした。 強くやりたいことがあるのなら突き進んでいくのもいいと思いますが、面接なんかの初対面では『中退=中途半端な人間』と見られてしまうこともあるので、きちんと気持ちを整理して覚悟を決めていきましょう^^

hgsg31
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 usakirinnさんのアドバイスを踏まえて、新しいアルバイトを探してみようと思います。 同じ世代の方が多い方が大変かな?と思っていたのですが、そうでもないんですね。 質問以外の所までアドバイスして頂き…本当に有難う御座います、とても嬉しいです。 大学を中退するつもりはありません。 実は、既に入りたいと思っている学校がありまして、そこは大学生や社会人がたくさん通っています。 私も、在学中か働きながらそこに通うつもりです。 細やかなアドバイス本当に有難う御座います。 重複しますが、お礼が遅れて本当に失礼致しました…