私の夢を叶えるために働きたいけど、辛さがついてきてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の大学生で、専攻している学問に興味がありますが、昔からの夢を叶えたいと強く思うようになりました。
  • 専門学校に通うためにアルバイトをしていますが、働くことが辛くて堪えられません。
  • 仕事前日は眠れず、吐き気が出ることもあります。恐怖心や心の弱さが原因なのか、夢に対する思いが弱くなってしまったのか悩んでいます。前向きに働くためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたいのに

私は、19歳の大学生です。 大学で専攻している学問に対する興味は薄れていないですし、納得して大学に入学して1年半過ごしてきたのですが、今になって昔から持っている夢を叶えたいと強く思うようになりました。 叶わなくてもいいので、せめて夢に対する努力をしたいと思い、専門学校に通うことを考えています。 勿論、学費全額自分で出します。 (ようやくここでタイトルと繋がるのですが)その為には、アルバイトをせねばなりません。 今は学業の為、平日はアルバイトをしていないのですが、この夏休みに頑張ろうと思っています。 学費捻出という目的がある為、やる気はとてもあります。 ところが、働くことが辛くて堪りません。 以前、1年近くアルバイトを続けていたのですが、何故か決まって仕事日前日は眠れず、当日は吐き気が断続的に起こりました。 仕事が辛いとか職場の人間関係が辛いなど、そういう事由はなかったのですが… また吐き気が出たら…と思うと、新しいアルバイトを始めるのがとても怖いです。 恐怖心が拭えないのは、私が精神的に弱いせいなのでしょうか? それとも、夢に対する思いが弱いということなのでしょうか? 夢うんぬん以前に、いずれは働く時がくるわけですし、このままではいけないと思っています。 働くことに前向きになる為のアドバイス、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.1

こんにちは。22歳大学生の♀です。 働くの(アルバイト)がツライというのには、 ・人間関係が苦手 ・時間拘束が耐えられない ・労働環境が悪すぎる ・仕事内容が合わない などいろいろ理由はあると思います。 以前どんなバイトをされていたかわかりませんが、もし人間関係が特に苦手でなければ、同じ世代の人が多いところで働くといいと思います。 私は高校時代から、スーパー・ファミレス・ビデオ屋・(短期で)工場・個人の飲食店など、いろいろなバイトをしましたが、ファミレスやビデオ屋などのバイトは友達もできたし、(良くも悪くも)甘いので無理がないと思います。 逆に親世代の人が中心のところなんかは、シフトや仕事内容できつく言われたり、なあなあで済まないところが出てくるので大変です。年上受けがいい人には向いているかもしれませんが^^; 質問の主旨とは少し外れてしまうかもしれませんが、私も3年くらいの時に、他の学校に編入したり通信大学に入りなおしたりしようかと考えたことがあります。 それでゼミ担任に相談したとき「中退するくらいなら高卒・中卒のがよっぽどいい」と言われました。 一概には言えませんが、就職活動の際に、大学中退(その後入りなおしたとしても)の人と、高卒の人がいたら、企業は高卒の人の方を欲しがるよということでした。 強くやりたいことがあるのなら突き進んでいくのもいいと思いますが、面接なんかの初対面では『中退=中途半端な人間』と見られてしまうこともあるので、きちんと気持ちを整理して覚悟を決めていきましょう^^

hgsg31
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 usakirinnさんのアドバイスを踏まえて、新しいアルバイトを探してみようと思います。 同じ世代の方が多い方が大変かな?と思っていたのですが、そうでもないんですね。 質問以外の所までアドバイスして頂き…本当に有難う御座います、とても嬉しいです。 大学を中退するつもりはありません。 実は、既に入りたいと思っている学校がありまして、そこは大学生や社会人がたくさん通っています。 私も、在学中か働きながらそこに通うつもりです。 細やかなアドバイス本当に有難う御座います。 重複しますが、お礼が遅れて本当に失礼致しました…

関連するQ&A

  • 在籍期間の生活費について

    国立大学に2年間通いたいのですが、奨学金を得たとしても、 アルバイトをしないで1人暮らしできるものですか? 学費は今までの貯金でなんとかなりそうなのですが。 学業が忙しそうなので、アルバイトはできそうにありません。 なにか良い方法があれば、アドバイス下さい。

  • 大学生の就職のための評価事項

     息子が無事に大学に入り、今から就職のことを調べている親馬鹿です ここをみていると就職のプロフィールにアルバイトで実績を積んだとかサークル活動での出来事、運動部だからとかを見るのですが、私が古い人間のせいか、就職では学校の成績が一番評価されると思っていたのですが、学業で何々の成果を挙げて、将来は仕事に生かしたいのような事柄が少ないのが不思議です、  学業優秀でアルバイトも運動も成果を挙げているのならいいのですが、成績がたいしたことがないのにアルバイト云々では勉強しないでアルバイトばかりしていたような印象があります   実際の企業の採用では学業の成績は重くみないのでしょうか

  • 入学前の資金はいくら必要ですか?

    国立大学医学部を志望しています。 国立大学医学部に合格したとして、6年間の学業をこなし卒業するためには、入学前にどのくらい資金が必要でしょうか? ちなみに、現在の僕の貯金はというと、お年玉やこづかいをコツコツ貯めた20数万です。。。 ウチは貧乏なので両親からの金銭的援助はほとんど受けられません。 入学後は学費免除申請したり、支援機構の奨学金を申し込んだり、アルバイトしたり、とにかく何とかしてお金を捻出したいと考えています。 とはいえ、まとまった資金は必要なのかな・・と心配で。 親に全く頼らずに学費や生活費を自分でやりくりしながら大学を卒業した先輩方、おられますか?

  • 学業と家庭を両立できない妻

    結婚3年目、妻は大学1年生です。結婚を機に会社を退職し、落ち着くまで家にいるということで4ヶ月ほど専業主婦をしていました。その後、福祉の道に進みたいと言うので、大学進学を応援することにしました。 いろいろ鑑みて、自宅から通える私大に行くことに決めたようです。学費が年間100万以上かかります。 本人がそこがいいと言うので、学費は援助するかわり、家庭を守ることを条件にしました。 私が出した条件は、『10万は毎月貯蓄に回すこと』『テレビでやるような節約生活はしたくないので、学費が足りなければ足らない分は自分で稼ぐこと』『学生である前に主婦であることを忘れないこと』です。 私は月収40万程あります。家等のローン、保険、私の小遣い、光熱費、携帯代など固定費は15万くらいです。残り25万ある訳だから、上手にやりくりして欲しいと言ってあります。 妻は今はアルバイトはしていません。ですが私の給料が安いと愚痴をこぼします。 私は27歳です。一般的には十分だと思うのですが、学費を捻出する為に食費を切り詰めて苦労していると言われました。 例えばスーパーのチラシを見て安いものを買いにはしごしたり、本を見て食材が余らないよう献立を工夫したり、ジュースを買わないように学校にペットボトルを持って行ってる、などです。 周りの学生の方が余程裕福だと言われました。お昼にお弁当を持っていくのが恥ずかしいらしいです。 それならアルバイトをすればいいだろう、と言いましたが、アルバイトと学業と家庭を同時にこなせないと反論されました。 10万円も貯蓄する必要などないでしょう、と言われました。 家事も手抜きで、それは別に構いませんが、そういう状態の自分を棚に上げ、文句ばかり言われ嫌になってきました。 実は後期の学費を入金してません。お金はあります。 勉強する為に大学に行っているということを自覚できないなら、辞めろと妻に言いました。 もちろん妻は大学を辞める気がありません。 私は妻がわがままだと思うのですが、どう思われますか?

  • みなさんの意見をお聞かせください

    私は今、理工学部の大学1年です。 私には将来やりたいことが山ほどあり、その中でもやりたい仕事が 建築系、もう1つがアパレルの店員です。 建築系の仕事に就くには、大学に行くしかない という理由と、両親の希望もあり 建築学科の大学に通わせていただいております。 しかし、どうしてもアパレルの仕事もしたい そう思い、夏休みを利用してアパレルのアルバイトをしようと考えています。 夏休みの間は毎日でもアルバイトをすることは可能ですし、したいと思います。 ですが、夏休みが終わると どうしても学校の勉強が忙しく、週に2日、もしくは1日しか入れません。 時間もそう長く働けません。 両親に学費などを払ってもらい通わせていただいているので 学業は疎かにしたくありません。 私が今面接にいこうか迷っているアルバイトは 週3~5程度入ってくれる長期のバイト生を探しているようです。 両親に相談したところ 「何事も挑戦することは大切だけど 夏休みが終わったら、学業もアルバイトも中途半端になりかねないから 今はやめときなさい。」と言われました。 みなさんだったら、アパレルのアルバイトは 今すべきだと思いますか? (バイトの面接に受かるかどうかはおいといてください)

  • 学問の面白さ

    学問の面白さ 勉強が好きな人に興味があります。 私は経済学を専攻する大学生ですが、学問をもっと好きになれたら授業も楽しくなるのに、といつも思ってしまいます。経済学部は就職の為に選んだという気持ちが心のどこかにあり、もともと強く惹かれたわけでは無かった為、なかなか受け身な態度から脱却できずにいます。 自学自習を進んでやっていた、あるいは大学での勉強が楽しかった人はいますか? どうして学問が好きなのですか?また、どんな大学生活を過ごされましたか? 私も経済学について、もっと自主的に学びたいと考えているところです。

  • 支払った学費に比例する程将来稼げるのか不安です。

    私は現在イギリスの美大の1年生の21歳です。数年間浪人を経験したため、まだ1年です。 1年生とはいえ、既に卒業後のことなどを考えており、学費や就職のことを考えると不安でいっぱいです。 ただでさえ物価の高いロンドンの留学で多額の学費や生活費を支払ってもらっていますが、個人的には卒業後は建築士の資格を取得したいために大学院への進学も視野に入れています。 最近、余裕も出てアルバイトを始めましたが、恥ずかしながら人生で初めてお金を貯めることが大変だというのを身をもって感じました。 学業の合間ですので、学費どころか、生活費の足しにすらなりません。 大学はあと3年間残っており、卒業後はインターンなどで無償で働く期間が1年、その後の院2年間となると、学業が終わる頃には27歳です。 もう周囲は家庭を持ち始める年齢で、そんな歳から新社会人を始めて仕事に盛を燃やして… 私は後々、空間デザイナー・建築士として企業で数年間働き、フリーランスまたは、会社を立ち上げて仕事をしていこうと目標にしているのですが、同じ夢を目指す若者が何万人といる中、このご時世ですのでごく一握りのみが今までの学費<収入なんてものだとヒシヒシと感じています。 そんなことを考えてると、多額の学費を出してもらっていることや、あと6年も学生である身分が情けなく、ムダに感じてしまう自分がいます。 こんなジレンマの私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 就活:学業アピールない

    私は冬から就活を控える大学三回生です。 就活の際に学生生活で頑張ったことを 聞かれると思うのですが、その際のネタとして ボランティアとアルバイトしか思いつかず、 学業での話すことがありません。 私は英語専攻ですがTOIECの点数も自慢できないし、 これといって大学の授業で身につけられたものもありません。 唯一興味のあったものはアメリカ史の人権問題くらいなのですが 私は学業に関しては何を話せばいいですか?

  • なぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

    こんにちは。 以前から疑問に思うことがございます。 日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて 非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか? (欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、 奨学金制度が充実している) よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・ 学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・ といった話を耳にするのですが、 実際問題として、日本の大学の学費を考えると、 自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・ ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の 方以外、生活費等をアルバイトでもしないと 捻出できないと思います。 奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、 給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、 ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。 施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも 思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。 学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。 これには、何か特別な理由があるのですか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 大学を辞めた方がいいのか。

    大学を辞めた方がいいのか。 現在音大に通っている大学一年生です。 大学生入学してからしばらくして 父がリストラされました 幸いにも次の就職先は見つかりましたが 年収が1/3無くなり、母もパートをしていない為 かなり家計は厳しい状況です わたしの専攻はコンピュータ作曲で プロの作曲家をめざしていますが この家計の状況のなか こんな安定性のない職業をめざしていては いけないと思うようになりました 仮に奨学金をうけられたとしても 就職率が格段に低い為 返せる保証は全くないからです 家族にはとても頭の良い妹がいて その子は絶対に大学に行かせてあげたいです 本来ならこんな学費のばか高い 将来性のない大学はやめて 妹や家族のために私は 高卒で雇ってくれるところを探し 働くべきだということはわかっています けれど高卒になるのは 正直すごくレッテルを貼られる気がして 嫌な気持ちがかなりありますし 給料も、将来大きく差がつき 結婚も難しくなるでしょう… 音大は忙しいのでアルバイトで稼ぐことは難しく 学業も疎かになり 学費が無駄になるので 辞める方が現実的です けれど、大学では素晴らしい先生に恵まれていて もっとこの先生と作曲を勉強したい 大学はきちんと、卒業したい 作曲家になりたい… 自分のこころに嘘はつけません。 私はどうするのが一番いいのでしょうか 現実的な回答をお願いします