• ベストアンサー

就活:学業アピールない

私は冬から就活を控える大学三回生です。 就活の際に学生生活で頑張ったことを 聞かれると思うのですが、その際のネタとして ボランティアとアルバイトしか思いつかず、 学業での話すことがありません。 私は英語専攻ですがTOIECの点数も自慢できないし、 これといって大学の授業で身につけられたものもありません。 唯一興味のあったものはアメリカ史の人権問題くらいなのですが 私は学業に関しては何を話せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

特別な場合を除いて,就職において「学業そのもの」はそれほど価値がありません。 思うように研究成果が得られなかった時,どのように解決したか? 努力の仕方であなたの人間性を見ようとしているのです。 「アメリカ史の人権問題」結構ではありませんか。 何がきっかけで興味を持たれたのですか? 研究した中で何が分かりましたか? 質問者は英語専攻ということですが,以上の質問に対して分かり易く英語で説明できますか? 多くの企業では「使える道具」としての英語力を求めていると思います。 ボランティア・アルバイトについてでも良いのです。あなたの人間性を伝えられれば。 追記:分かりやすくする意味で「ネタ」という言葉を使われたと思いますが,伝えるべきは「あなたの生き方そのもの」です。

himaaa
質問者

お礼

たいへんご親切にありがとうございました。 深く追求していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

3年生ならこれから 卒研、卒論は可能だと思います。 その内容を話してください。