• ベストアンサー

人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

私は自己中で、負けず嫌いで、他人に頼ることが嫌いな女性です。恋愛でも「おまえを支えていきたい」的なセリフでくどいてくる男が大嫌いで。自分のことは自分で何とかするので他人には関与して欲しくないと思う反面、他人の役に立ちたい、ましては直接的に人の役に立つ福祉などの仕事をしたいなどとは到底思えないのが私の本音なんです。ただ友達付き合いはその場の雰囲気の和を乱しては悪いという義務感が何となく有り、仮面をかぶって頑張っていますが、本当はそれすら重荷です。どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.17

ご返答ありがとうございます。 12で回答したものです。 偉そうなことを言ってしまいましたが、 こういった見解は実は私自身も辛い経験をして、他人に対してそういう思いをずっと抱えてきたことからきます。 私は 「自分は冷たい人間かもしれない」 「でも、キレイごとだらけというのは事実」 「私はそんな人間の仲間には入りたくない」 といった気持ちでいました。 こういう気持ちからも、古くからの友人との付き合いを失いそうになったりして、とても苦しみ悩みました。 でも、私は「昔の自分に戻りたい」 とは思いませんでした。 何も知らずに楽しく日々を送れていた過去は、人間関係も今と比べてずっと楽で生き易いものでした。 でも、そういう辛い経験からひとつの真理を知ることができたのも、 自分にとって大いに意味のあることだと思っていたからです。 きっと、質問者さまもそうなのではないでしょうか。 問題は、そこからです。 辛い経験から見た悲しい現実を結果とし、そこで自己解決してしまっては意味がありません。 質問者さまがした経験は、 「誰も頼ってはならない」と、この先たった一人で進むために与えられたものでしょうか? そうではないと思います。 そこから更に一歩、もう一歩進んだ先に何かまた知るべきものがあると思います。 人を信じることができない、自己中心になってしまう、というのは、決して恥じることではありません。 しかしそういう気持ちを持ちながらも、 それでも人を信じたい、誰かと繋がりたい、 そういう気持ちにも嘘をつかないことが、 私は一番人間らしいものだと思っています。 まずは身近な人から。一番身近な人は、自分自身です。 質問者さまは自分をすごく大事にしているように思っているかもしれませんが、 自分を大切にするということは自分に防衛線を張ることではありません。 傷つけられたのは人の手によってかもしれませんが、 それ以降ずっと傷つけ、苦しめていたものは他ならぬ自分自身なのです。 辛い経験をした自分を 「本当に辛かったね、苦しかったよね」と、 一度自分自身の声できちんと慰めてあげてください。 そして「諦めるなんて言わないで、まだまだこれからだよ、よろしくね」 と新たなスタートをきる一番の理解者になってあげてください。 それを日々に生かしていくんです。 ストレスを感じてしまったときは、人を責めるのではなく自分の気持ちと向き合ってあげてください。 そして普段よりもストレスなく一日を終えられた日は 「今日はよかったね!」と褒めてあげてください。 おいしい食事やデザートなど、自分に小さなご褒美を買うのも良いですね^^ 始めはそれでもモヤモヤするかもしれませんが、急な変化でなくても良いんです。意識的に続けてみることが大事です。 小さな進歩を自分で励まし、少しずつ自分に優しくしていくことで自信がつき、更には他者を理解し優しくできる余裕も生まれると思います。 長文失礼しました。 他人事とは思えず、再投稿しました。 質問者さまがこの先1年、5年、10年後、今よりもっと素敵な人生を送られていますように!

mika-ya
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。sister69さんのアドバイス、よき参考になりそうです。同じような体験をしたからこそ語れることもありますものね。あなた様も素敵な人生を送られますように!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • yorio
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.16

NO7で回答した者です。 mika-yaさんが質問一つ一つに丁寧に回答されているのを見て、 改めて伝えたいことがあったので、何度もすみませんが、 コメントさせてください。。。 >出来るだけ、今だけは素直には語ります。なぜ質問したかは昔の私は今と少し違いまだ友人のためにときれいごとを考えては行動していました。ところが、大切な人に裏切られ、この世の事とは思えない(あくまでも自分にとっては・・)辛い経験をきっかけに自分自身だけを支えて生きる事で一杯、一杯なのに人の事など知るかという考えが生まれ、(何か悲劇のヒロイン演じてるような馬鹿げた事を言ってすみません)人の役に立ちたいと思って生きてる人が不思議な存在に感じられる日々で。 まずはこのような辛い過去を素直に伝えれるのがmika-yaさんの すごいところです。普通は(普通という言葉は適切ではないですが…) 辛い過去などは忘れたいと思い、なかなか人には言えないものです。 こんな場でそれを包み隠さず話してくれているのが、 mika-yaさんの回答者への誠意であり、義務感ではない感謝の心の 表れではないでしょうか。そう感じます。 過去に辛い経験をされる前までは人のために…と考えていたと ありますが、mika-yaさん自身が本質的にそういう心をお持ちで、 経験によってそれが怖くなり、出来なくなってしまった。 人は傷つくのが怖い生き物なので、傷つかないように生きていきます。 mika-yaさんもさらに傷つくのを恐れて、今の自分を肯定したり、 強がってみたりしているのではないでしょうか。 (勝手な推測から言っているので、違ってたらすみません。 一連のやり取りからそのように感じました。) でも、本質的にそういう心優しい部分をお持ちだから、 自分の意識していない部分で(潜在的に)本当は人に感謝されたり、 または人との深い関係を作りたい、もしくは感謝とか感動したいと 思っているのではないでしょうか。 過去にそういう経験があったから今のこのような自分があると 認めることが出来て、これだけの心のこもった一つ一つの返事を 書けているmika-yaさんなら、あと一歩だと思いますよ。 あとは(これが一番難しいことかもしれませんが…)、その辛い経験を した自分を『許し』、自分を傷つけた人を本当の意味で『許す』 ことが出来たときにはきっと考え方や生き方が変わり、 それからの人生が大きく変わっていくんだと思います。 人間はやっぱり完璧ではないので、傷つけ傷つきます。 人を傷つけるのは人だけど、その傷ついた人を励ましたり、 傷を癒してくれるのも人です。 恐らく自分の気づいていないところで、mika-yaさんのおかげで 傷が癒されている人がたくさんいると思いますよ。 あとは自分を許してあげましょう。 この世に一人しかいないかけがえのない自分なんだから。

mika-ya
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。yorioさんの見解もまさに、図星ですね。自分は、見栄をはっては、知らないとクールな態度をとり続けるのは自分が傷つきたくないから。。自分を許してあげること、本当に一番、難しいことです。でも、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106345
noname#106345
回答No.15

こんにちは。 19歳大学生女です。 人の役にたちたいと思うのは、 相手を少しでも助けてあげられたりした時に、 自分がああ、この子にとって自分が少しでも役にたてた、って 嬉しくなるから。 要するに、相手を少しでもhappyにできた喜びと、 自分がそれによってhappyになれるという事実から、 です。

mika-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まだまだmarina_wizさんは若く、色んなことあると思うけど、あなたはきっと優しい女性なんだろうと思いますよ。 Happyな気分になれること、私も、沢山探したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comodo5
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.14

 No5、9のcomodo5です。  お礼ありがとうございます。別に『やつあたり的』とは感じませんでしたよ。  これは、私の体験です。私は、障碍児関係の仕事をしていて、里親もしていて、そのほかにも虐待を受けてきた大人のケアにも数件かかわってきました。しかし、数年前に里子の件で児童相談所と対立し、すっかり悪者扱いされたり、かかわっていた大人の人からmika-yaさんのように裏切られたりして、ほとんどのボランティアから引退しました。  子どもと一緒の仕事だけは、『仕事』なので、「仕方なく」続けてきました。そして、引きこもりました。  最近やっと「自分の経験・知識が役立つのなら」などと思い、こうしておこがましくもアドバイスを書いたりできるような心境になったのですよ。だから、mika-yaさんとは、なにもかわりません。  『自分にとってはこの世の事とは思えない』つらい経験をされたのですから、その傷を癒すことが大切です。自分の人生のヒロインはあなたなのですから、誰に遠慮もいりません、悲劇のヒロインらしく精一杯悲しみ、のた打ち回り、ひたすら人を恨んで自分のためだけに生きる、そんな時間を充分にとってください。そうすれば、以前とはまた違うmika-yaさんが再生するはずです。  今は、人を恨んだり、人の役に立つことを冷ややかに見つめていて、いいんです。今の考えまで否定しては、『傷ついたmika-yaさん』が、行き場を失って、混乱してしまうのではないですか。すぐ、元気になりますよ。それまでは、あちこちに、いちいちあやまらずにやつあたりしてください。  私の場合、裏切りから立ち直るのに、力を貸してくれたのは、障碍のある子どもたちと、白い雲です。  ちなみに、わたしもすげ~見返りを求めます。身内には「おれってすげえだろ?」とか言ってほめることを要求、白い目で見られています。だいたい、見返りは返ってきませんが、返ってこなかったら、「ああ、これでまた天獄に貯金が増えた!」なんて言ってはあきれられています。ひどいあさましい人間ですよね。(笑)  

mika-ya
質問者

お礼

度々ありがとうございます。私の投稿にコメントしてくださる方々がこんなにいたなんて、感激です。これは仮面をかぶってない状態の、今の私の本音かな。 そうなんですよ、結局、以前とは違う私の再生を求めているんですよね私は。でも他の回答者の方々も言ってくださった、(自分の個性なんだから、他の人よりも自分は人の役に立ちたいと思う気持ちが薄いかもと思っても自分を卑下しなくていいという気持ちも踏まえていますが)。 comodo5さんも頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

そもそも何故質問者さんはこの質問をたちあげたのでしょうか? 人には個性があるのを質問の内容からみてもご自身理解されておられるでしょう?【・・・大嫌い、~が本音】などと書いている部分が質問者さんの個性です。 同じように【人の役にたちたい】という人も一種の個性です。 要は↑の人の事を理解できないわけですよね。 それはそれで良いと思うんですよ。世の中自分と違う考えをもった人がたくさんいます。それを認めて生きていくのが人ってものでしょう。 それとも誰もがみな自分と同じでは気がすまないのでしょうか? ここでこのように質問しても【心から理解できる事は難しい】と感じます。 それは言葉ではなく、【実際の体験】を通さないと実感しない生き物だとからです。 >どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・? 他人の役に立ちたいイコール人に好かれたいではありません。 人に好かれたいから他人の役に立ちたいという動機の人もいるとは思いますが、それはその知人の動機であって心から他人の役に立つことが目的で見返りを期待しない人を私は沢山しっていますし、その人たちはとても魅力的な人だと思います。 >私には人に好かれる喜びがわからないようです。 それでも良いと思いますよ。問題なのは何故質問したのかということです。この事が何かひっかかるから質問されたのだと思いますが、御自身の中で他人がもっている特質で何がそんなにひっかかったのか良く考える必要があるのかと感じました。ここでこの様にやりとりをしていても他人に感謝されたり、心を共感できる【実感】が湧く経験ができない限り、【私には理解できません】と他の回答者に返答するしかないかと感じます。 そういった意味でこれから人生色々な経験を通して【他人の気持ちを良い意味で理解できる人になれる】といいなと第三者ながら感じました。 その気持ちがあるのなら自分には理解できない感情があっても心に留めるだけ留めておいて自分が経験した時に、「ああ、友人はこういう気持ちだったんだ」と素直な気持ちで共感できる生き方ができるのではないのかと感じました。

mika-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来るだけ、今だけは素直には語ります。なぜ質問したかは昔の私は今と少し違いまだ友人のためにときれいごとを考えては行動していました。ところが、大切な人に裏切られ、この世の事とは思えない(あくまでも自分にとっては・・)辛い経験をきっかけに自分自身だけを支えて生きる事で一杯、一杯なのに人の事など知るかという考えが生まれ、(何か悲劇のヒロイン演じてるような馬鹿げた事を言ってすみません)人の役に立ちたいと思って生きてる人が不思議な存在に感じられる日々で。しかし、自分自身、見栄張って生きてるとイライラすることも多く、私の考えがやはり間違っているからこんなにイライラするのか?という疑問かつ不安を感じ、昔の自分の気持ちになって自分自身に何で人の役に立ちたい気持ちがあったのかを問いかけてみても、答えてくれず、皆さんに質問してみようと思いました。私の悪い所は他人に対して見返りを潜在的に求めているところなのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.12

大きな目で見ると、恐らく質問者さまは、いろいろな経験をなさってきた上で、 この世の中は汚れている、キレイごとだらけだ。 と失望なさっている思いが心のどこかにあるのではないでしょうか。 そして、自分の気持ちを身近で誰かに理解してもらうということを、その必要はないとあきらめているようにも思います。 世間から一人離れたような気分になり、ふと孤独になることがありませんか? または、友達にしても異性にしても、自分と価値観が違うとの想いから、見下してしまったりすること、ないでしょうか。 一見充実した人生を送っている人でも、自分の目から見たら想像のつかない部分で、何かを背負って生きていたりするものです。 人の役に立ちたい、というのは純粋な奉仕の心であったり、 それで自分に生きる意味を持たせたり、自信をつけたいと思っていたり、それもその人の価値観、アイデンティティーから生まれているものなんでしょうね。 生き辛く、日々ストレスを感じているようですが、 自分の考えはこうなのだから!と思い、理解できない人々のことを少々敵対視してしまっていることから来るようにも思います。 冷静な気持ちは持ち続けたまま、もう少し視野を広くしてみてはいかがでしょうか。 価値観を変える、という意味ではなくて、 想像力を持つことによって人を見る目が変わり、 そのことによって自分もぐっと生きやすくなるものだということです。 質問内容と少しズレを感じさせてしまいましたら、申し訳ありません。 ご参考までに…

mika-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sister69さんの見解、かなり図星ですね! 私の身近にいる人間よりも私の本性見抜いてるっぽい(笑)。。 毎日イライラどこかでしながらも突き進んでいる私。 何でこんなにストレスを感じるのか、やっぱり私、どこか変のか、視野を広めたらもっと充実した気分になれるかも?とは自分でも薄々、感じてはいました。 視野を広める、なにかのヒントにはなるかもしれないと思い、本を読んだり、映画を見たり。けど現実の社会に出るとまた内心イライラする自分がいて、自分はまだまだ歯車噛み合ってないけど、何とかしようと思う日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.11

少し違う観点からのお話をさせてください。 ただ私は、その方面の専門家でもなんでもないので、あくまで参考意見程度でお聞きくださればと思います。 以前、テレビの動物番組で面白い映像を見ました。 野生のカバがヒョウだったかに襲われている、草食動物(鹿のようなやつ・以下仮にシカとします)を助けるために、その大きな身体でヒョウに向かって体当たりをしてシカをを助けるという映像です。 一般的に生物が、自分の命や子供を助けるのは自分の遺伝子を残すという本能的欲求により為される行為だとされています。 しかしカバが自分の子供でもないシカを助けるために、自らの身をはって猛獣であるヒョウに体当たりをする。 これは生物の本能的行動の視点から言うと、少し自然の摂理から外れた行為にも思えます。 その時動物学の専門家の方が言うには、生き物というものは本能的に「他者の役に立ちたい」という本能的欲求があるのだそうです。 物を食べて食欲を満たしたい、生殖行為をして子孫を残したいというような「生物の本能的欲求」というのは単にそこにとどまらないのです。 分かりやすい例をあげると、野生の動物なら自分の親、飼育動物なら飼い主のような自分を保護してくれる存在に可愛がられたいというような本能的欲求があるというのは、自分の飼っている身近な犬や猫を見ても容易に理解できることです。 そして同様に、生き物には本来的に自分以外の他者の役に立ちたいという本能的欲求を持っているらしいのです。 もっとも原始的な現われとしては、動物が自分とは遺伝子的につながりのない他の仲間をいつくしむという行為がそれです。 ペットがエサを求めるような場合でなくとも飼い主の顔をなめてくれたり、怪我をして死にそうな人間(これは既に自分に何も利さない存在です)を痛ましそうになめてくれるなどもその現われでしょう。 人間についても同様です。 人間も当然のように、動物としての本能的欲求を種々保有しています。 つまり人間とは本能的に「他者の役に立ちたい」という欲求を持っているのです。 ただ違いは、その知能の高さや社会性の高さゆえに、そこに「愛」だとか「義務」だとか「倫理」だとかの理論が後付けされているに過ぎません。 面白い例をひとつ挙げてみましょう。 かつて神戸の震災の時に、多くのヤクザものやヤンキー連中、茶髪金髪の若者たちが、率先して救助やボランティアに奔走したというのが有名な逸話として語られています。 先の「他者の役に立ちたい=動物の本能」という考えからすると、ヤクザやヤンキーのように、普通人以上に自分の欲求追求に熱心なタイプの人種が、救助やボランティアに熱心に動くというのは、それが本能を満たすという欲求満足のための行為であったと考えると、非常に理解しやすいものなのです。 この観点から考えると、質問者さんが他者の役に立ちたいという気持ちが薄いというのは、単純に一般的平均人よりもその方面の欲求が薄いだけという考えが成り立ちます。 ちょうど、人より食欲に興味ない人も居れば、人より性欲の薄い人間も居ます。 それと同様に他者の役に立ちたいという「欲求」の薄い人間が居るのも、なんら不思議なことではありません。 ですから質問者さんは、あくまでも自分がその方面の欲求が人より少ないだけであって、決して自分が「恩知らず」だとか「人でなし」であるというような自己卑下をする必要は無いと思います。 今後の人生においては、自分が他人から非難を受けたり、恩知らず扱いをされて不利益を被らないように気をつければそれで足りる。 あとは自分の人生なのだから自分らしく生きる。 それで良いのではないでしょうか。

mika-ya
質問者

お礼

興味深い話、ありがとうございます。少しは考えが落ち着いてきたきがしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comodo5
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

 ごめんなさい。No3ではなく、No5でした。comodo5。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comodo5
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

 No3のcomodo5です。  mika-yaさんは、回答者みなさんに心のこもったお礼を書いていて、りっぱだな~と思いました。なかなかできることではありません。これもあなたの『義務感からの仮面』ですか? わたしにはそうは思えませんが。。。  とってもいじわるなことを言いましょうか。  あなたは、自分の人生に満ち足りなさ・枯渇感や、義務感を感じていて、それを満たしてくれそうなのが、(人のために生きることや、福祉の関係ではないか)と、暗に思っているのではないですか?  あなたは充分にやさしい人ですよ。

mika-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。いまこうして皆さんにお礼を書いていることが義務感からくる行動なのか?自分でも判断しづらいですね。ところで、たった今、もうじき退職する会社の同僚から私のことを尊敬しているという内容のメールが届きました。(私の正体、こいつ何にも理解してないなと思った!)私はその人のために何もしていないのに不思議です。もしかしたら私は仮面をかぶるのが特技になりつつあるのかもしれませんね。なんで本心、他人の事なんてどうでもいいと思う心があるのに仮面をかぶるかって?やっぱ、悪気がないと思う人間に対して人を傷つけるようなことを言うのは落ち着きませんし、後々、くらだないことでトラブルになったら自分自身も社会的に不利ですからね。人生の充ち足りなさは確かに感じる瞬間もありましたが、そういう弱音を友達の前で吐くのも嫌で。わたしのことやさしい人と褒めてくださったのに、多少、八つ当たり的な文章になってしまい、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35261
noname#35261
回答No.8

No.3で回答した者です。 ご回答のお礼ありがとうございました。 ここのタイトル 『人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい』 という事で、 『人の役に立とうと思ってないで生きてる方』 である私には回答する権利はなかったですね。 申し訳ありませんでした。 >私の考えに同意ということは >もしかしたら私に少し似てるのかも知れませんね。 >私も自分のために生きています。 これを読んで気付いたという鈍感な回答者です。

mika-ya
質問者

お礼

いやいや、回答する権利ないなんて。そんなことないですよ。わたしのくだらない質問に目を通してくれたことに感謝ですね。でも、tonami-1さんも人のために生きたいなどと考えて生きていなくてもこうして知らないうちに人の役に立ってるのかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yorio
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

多くの人が回答をされているように、 人は他人に支えてもらわないと生きていけない存在です。 少し視点を変えますが… 人というのは自分一人では存在することも出来ないのです。 もちろん物理的には存在していますし、 物理的には生きていけるでしょう。 しかし、mika-yaさんがここに存在するのは、 質問に回答してくれる人がいて、 私生活でmika-yaさんの存在を認めてくれる 友達がいるから初めてmika-yaさんが存在するのです。 そう考えると、人の支えがあって初めて存在することになります。 自己中とか負けず嫌いな性格は別に良いと思いますが、 人に頼って生きていくことをもう少し認めてみてはいかがですか。 その本質を心から理解し、認め、納得する日がきたら、 人の役に立ちたいと思えるようになるかもしれません。 私個人的には、人の役に立ちたいと思って生きています。 「人の役に立つ」と言葉では簡単ですが、 そこに深い人間の愛情と感動があるから、 私は人の役に立ちたいと思っています。

mika-ya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私が、友達の本当の大切さを理解したり、他人の存在に本当に感謝する心持てる日が来るのかはまだわかりませんが、(多分自分のプライドの高さが障害となってこんな性格になった事は感づいているから)色々経験してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について。他人の役に立つ人と他人に利用される人とはどう違うと思

    人間関係について。他人の役に立つ人と他人に利用される人とはどう違うと思いますか?自分は他人から必要とされる、役に立つ人間になりたいと思っていると同時に、「こいつ俺をうまく利用してるだけじゃん」と思ってしまう自分がいて、すごく悩んでいます。こういう嫌な性格の自分はどうすればよいのでしょうか?

  • 自分に甘い人…

    ●世の中には、他人に厳しい事を言うのは平気だけれど、自分が厳しい事を言われるのが嫌いな人もいます、そこで自分に甘い人に質問です、自分を甘やかして失敗した経験はありますか?(他人に厳しい事を言うのは、抵抗ありますか…)

  • 生きていくには人の役に立たないといけない

    生きていくには人の役に立たないといけない、人を喜ばせないといけない、 と思っています。 友達や恋人を作るのにも大事なことだと思います。 理想は友達も恋人もいて、楽しく日常会話ができることですが、 人間が嫌いで基本的に関わりたくないし、今は何もしたくありません。 人を笑わせたり、いいコメントができたなと思えたら安心しますが、 人に話しかけられて答えられないと、ダメな奴と思われたと感じます。 馬鹿にされていると思っています。 周りは普通に楽しそうにコミュニケーションが取れているのに 自分は中々出来ません。 楽になりたいです。楽になるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 人の役に立つ仕事を探しています。

    私は今、26才で転職を考えています。 以前はスーツの販売員を3年していました。仕事自体は楽しく、それはそれで充実していたのですが 「こういう元気な人の役にたつのではなく、もっと辛い思いをしている人を助けてあげるという意味で役に立ちたい。」といった気持ちが捨てきれず、家庭での揉め事を機に3年で仕事をやめることとなりました。 ようやく、家庭の問題が落ち着いてきたので そろそろ自分のことを本格的に考えなくてはならないといった現状です。 こんなことを人様に聞くなど、他力本願では・・自分で調べてきたのですが、看護士、カウンセラー、介護福祉くらいしか候補があがってこず、、悩んでいます。 人の役に立つ仕事。もっといえば、困っている人を助けられる仕事をしたいのです。 カウンセラーが私としては、一番関心があるのですが 就職口の少なさや、給料の低さから ためらいを感じています。 介護福祉は兄弟、友達が仕事についているので、話を聞いてみたところ 給料の低さに加え、重労働。ということでそれもどうだろう、、と考えているところです。 どうせ同じ重労働をするということなら、看護士で給料や安定といった面の安心を得たほうがいいか・・・ といった考えなのですが。。。 デメリットをとらえて、打算的と思われるかもしれません。 ですが、簡単に仕事を辞めたくないので 慎重に選びたいのです。 どんな職業でも結構です。「この職業は困っている人、辛い人の支えになるよ」と思われる、職業の候補を 私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 人を嫌いになりにくい人は、人を好きになりやすい?

    私の彼は、人を嫌いになることがあまりないようです。 それに、他人の欠点に対してものすごく寛容な人です。 例えば、会社にいつもミスばかりする人が居たとして、周りの人はその人のミスを繰り返すという点にマイナスのイメージを持っていたとしても、それすら彼は笑って許す、といった感じです。 人を嫌いになりにくいというのは素晴らしいことだとは思いますが、「逆に人を簡単に好きになってしまうのではないか」と、少し心配をしています。 人を好きになるって理屈じゃないし、普通は、これだけ世の中に人が居たって自分が好きになる異性なんてかなり限定的ですが、彼の場合は特殊な気がして、なんとなく落ち着きません。 人を嫌いになりにくい人は、人を好きにもなりやすいものでしょうか?

  • 人の役に立つ職業とは??将来について悩んでいます

    長文ですがお願いいたします。 今大学1年生で有名私大の工学部に通っています。なぜ工学部にしたのかと言うと、高校のとき「国語とか古典勉強したってなんの意味もねえじゃん!」というしょうもないアホな動機です。それで親は幅がきくから文系のほうが良いと言ってくれていたのですがその反対を押し切ってまで理系に進みました。それで案の定今後悔しているのですが・・・。 それで僕は今将来について色々悩んでいます。一ついえるのは、大抵の工学部の人が入る院には行きたくないです。全く研究に興味を持てないし、研究なんてしたくないです。研究室にこもるとか想像するだけで無理です。なんていうか数学とか物理とか勉強していても「こんなこと勉強して何になるんだろう」って思ってしまいます。もっと世の中について知ったほうがいいと思うし、僕は人の役に立つことがしたいです。決して理系の研究職の方々が役に立っていないと言っているわけではありません。ただ、成果が出るまでに時間がかかるし、自分の研究が成功したとしてもそれが世の中に出回ることって少ないですよね?感謝されるってこともあまりないと思います。僕は直接的に人の役に立ちたいと考えています。 それで今僕はさまざまな選択肢を思い浮かべているのですが、どれが良いのかホントに悩んでいます。転部に挑戦するか(倍率は相当高いです)、このまま工学部に在籍して普通に就職活動するか、あるいは今法律に興味があって弁護士になりたいという気持ちも結構強いです。なので、今の学部のまま法科大学院目指すか、法学部に転部して法科大学院目指すかどうかも悩んでいます。しかし、ただ単に人の役に立って感謝されたいという気持ちだけで弁護士なんて目指すものじゃないですか?? 自分はどうすればいいでしょうか?さまざまな意見を聞いて参考にしたいです。もう自分で考えても色々な選択肢が思い浮かぶだけで一つにまとまりません。

  • ペルソナ(仮面)が嫌い

    僕はペルソナが嫌いです。人一倍嫌いかもしれません。 とはいっても必要だと分かっているペルソナはいいんです。 社交辞令もしますし、関わりたくない人は相手を傷つけないよううまく流しますし。 しかし、これがいきすぎて本当に気の置けない友が1人もいないという状況になっている人をたまに見かけます。 また、他人に合わせすぎて、「人と一緒にいるのは疲れる」など、なんだか本末転倒になっている人も見かけます。嫌われたくない病かも。 あとは、ムードメーカーの仮面をかぶって、宴会では人気者だけど内心しんどい、みたいな人も。 (ちなみに僕は昔仮面をかぶりまくって、上記すべてを味わいました。その反動で今は仮面が人より嫌いなのかも。) 仮面をかぶることは本人に負担ですし、「こいつ仮面かぶってるな」と思う他者も壁を感じますし、仮面をかぶるよう促す(同調圧力?)雰囲気も良くないと思います。 ただ、仮面の程度は個人差があり、どれくらい仮面を被れば、嫌悪感に至るのかというのは人によって違うので、そのへんも考慮すれば、まあ仕方ないのかな、とも思います。 無理してでも笑いなさい、そうすれば心も明るくなってきます とか そういうのを見てると非常に怖いなって思います。 自分の苦しみをごまかして生きるというのは後々災いを招くと思います。 他人に自分の苦しみを見せないのはいいと思いますが、自分の本当の感覚にうそをつくのは、程度によっては自分を見失うことにつながると思います。 みなさんは仮面に関してどう思いますか? お気軽にご回答お願いします。

  • 私が私に思うこと(心が弱い方はみないほうが?

    質問をしてみます・・・20代女性です。 心療内科には通っております。 中傷は受け入れる余裕がないのでやめていただければと思います。 私の心がというでしょうか、声がというでしょうか、こんな言葉が聞こえてきます あなた(私)は生きる価値なんてない。 死んだほうがいいよ。 恋する資格なんてない。 愛してもらえるわけない。 他人に負担なんてかけないよね? 役に立てないならいらない。 あなた(私)は他人に迷惑をかけている。 気を使えないなら存在しないほうがいい。 あなた(私)の行動には落胆すると思うよ。 あなた(私)は守られる意味もない。 あなた(私)より他人のほうが価値あるよね。 甘えるなよ。 あなた(私)は意見できる立場? ざっとこんな感じでしょうか。 私は頼ることや甘えることができないようです。 他の人の喜びが私の喜びであり、他の人に笑ってもらえるのが幸せです。 他の人が困ればどんなことでもして助け、悲しめば守ります。 私の存在するために必要なのは他人に必要とされる私です。 でも他人は私より他を優先するのが当たり前だと思います。 なぜなら私より価値があるから。 でも矛盾があるようなのです。 寂しい。辛い。本当の私を見て。助けて。 って思うようです。 ばかばかしいですよね。 かまってちゃんなんて、嫌われますね。 この文章を読んで感じたことやアドバイス(昔同じことを思っていたが変わった)などはありますでしょうか? 生きていてごめんなさい。存在してごめんなさい。 許してください。 長文失礼いたしました。閲覧ありがとうございます。

  • 「人と楽しませる」=「自分が楽しむ」とは何ですか?

    人に好かれたくば「人を楽しませられる人間であれ」と言いますが、 楽しませよう、喜ばせようと思うと自分を押し殺してどうやって 相手の希望に沿えるか、どうやってご機嫌を取るかに終始して 結局、何もかもが嫌な状態に陥ることが多々あります。 そんな時には「まず自分が楽しむことが大切」と言われますが、 自分が楽しいこと=他人も楽しいことでは決してなく、 自分が楽しもうとすると他人本位⇒自分本位へと変わってしまう、 自分しか見えなくなるので、結局他人を楽しませることが出来ません。 「人を楽しませる」と言われるとピエロになる方法ばかり考えてしまいます。 「人を楽しませる」という言葉がずっとずっと重荷のように感じます。

  • 好きな人が芸術祭でシンデレラの王子役をやるんです。

    シンデレラ役の子は好きな子ならいいのですが、嫌いな女の子になってしまいました。 (私は別のクラスなのでシンデレラ役は無理です)。 シンデレラの意地悪なお姉さん役をやる人にキスやハグは無いがダンスで手をつなぐことはあるかもと言われました。 まだ中2なのでキスやハグはないことは分かっていたのですが手を繋ぐかも知れないだけでも ショックが大きすぎてすごく悲しいんです。好きな人に振られるよりも悲しいんです。 どうしたら立ち直ることができますかね? 私は現在片想い4年目で告白して振られるたびに諦めろと自分に言い聞かせてるのですが なぜか諦めることができずにいるので諦めろと言う言葉は控えてください。 回答お待ちしております。。。