• ベストアンサー

人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

comodo5の回答

• comodo5
回答No.9

No3のcomodo5です。  mika-yaさんは、回答者みなさんに心のこもったお礼を書いていて、りっぱだな~と思いました。なかなかできることではありません。これもあなたの『義務感からの仮面』ですか? わたしにはそうは思えませんが。。。  とってもいじわるなことを言いましょうか。  あなたは、自分の人生に満ち足りなさ・枯渇感や、義務感を感じていて、それを満たしてくれそうなのが、(人のために生きることや、福祉の関係ではないか)と、暗に思っているのではないですか?  あなたは充分にやさしい人ですよ。

mika-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。いまこうして皆さんにお礼を書いていることが義務感からくる行動なのか?自分でも判断しづらいですね。ところで、たった今、もうじき退職する会社の同僚から私のことを尊敬しているという内容のメールが届きました。(私の正体、こいつ何にも理解してないなと思った!)私はその人のために何もしていないのに不思議です。もしかしたら私は仮面をかぶるのが特技になりつつあるのかもしれませんね。なんで本心、他人の事なんてどうでもいいと思う心があるのに仮面をかぶるかって?やっぱ、悪気がないと思う人間に対して人を傷つけるようなことを言うのは落ち着きませんし、後々、くらだないことでトラブルになったら自分自身も社会的に不利ですからね。人生の充ち足りなさは確かに感じる瞬間もありましたが、そういう弱音を友達の前で吐くのも嫌で。わたしのことやさしい人と褒めてくださったのに、多少、八つ当たり的な文章になってしまい、すいませんでした。