• ベストアンサー

父親について (その2)

yohyohの回答

• ベストアンサー
  • yohyoh
回答No.2

まだ時間が足りないのかもしれませんよ。 私は暴力は振るわれたことはなかったけど、理不尽なことで怒られたり、色々精神的な苦痛を父に味わわされました。 特に辛かったのが妹と明らかに違った態度を日常的に取られていたことでした。 妹のことはものすごいえこひいきしていました。 妹は痩せていて私は太っていたので同じおやつを食べていても「そんな食べてるから太るんだ」と怒られたり。「なんでそんな顔してるんだ」と言われたり。例をあげるときりがありませんが。 妹もそれに便乗して私を苛めたので本当に辛かったです。大学に入るまで父とまともに話したことはなかったです。 それでも、今は父とは前よりはうまくやっています。いちばん大きいのは離れて暮らすようになったことと、父も年をとって穏やかになったことでしょう。 あなたのお父さんも、だいぶまるくなったようですね。やっぱり人間は年を取ると変わっていくみたいですね。そしてあなたもお父さんを受け入れようとしている。 あとはもう少し時間がいるのかもしれません。それと仲良くなりたい、と思ったら逆に距離をとるのも効果があるかもしれません。お父さんと一緒に暮らしていますか?もしそうだったら近くにいる分、あなたは葛藤してしまうのかもしれません。 家を出ることを考えてみてもいいと思います。たまに会うと、親が老け込んでいくのが目に見えてわかって、なんだか切ないような気持ちになって、怒りが自然と小さくなりました。そして親のありがたみもわかってきたし、たまに会ったときぐらい優しくしたい、と思えるようになりました。 焦らなくても大丈夫、少しずつ少しずつわだかまりが取れていくのを待ちましょう。仲良くしたい、という気持ちがあるなら、絶対大丈夫です。

purin225
質問者

お礼

実際の暴力でなくても、言葉による暴力でもとっても辛いと思います。私も、言葉による暴力も受けていたので、多分分かります。こちらは、主に母からですけども、常に友達と比較されて苦痛でした。父からは、「死ね!」とか「出て行け!」とかそんなセリフを言われていました。こうして書くと大したことないように見えても、親から、しかも他に心のよりどころが特にない子供時代に言われると、もろに傷つくんですよね。ましてや、妹さんと比較されるようでは、その苦痛はかなりのものだったのではないかと思います。 でも、やっぱりうまくいくようになるには時間がかかるのですね。一人暮らし、いいアイディアですね。今は実家なので、少し距離をおけば、葛藤が少なくなるような気もします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。