• ベストアンサー

”運も実力の内”を英語で

”運も実力の内”は英語でどう表現されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 運は普通luckと言う単語を使います。ですから、Luck is a part of your (real) ability.と言うように表現できます。 運も人生のうち、Luck is a part of life. 運もスポーツのうちLuck is a part of sports. と言う風に使います。 ここまではいいですね。 問題点は、ご質問では「運も」と言う表現をしています。 つまり「運は」ではないわけですね。 この「も」のフィーリングも英文に出したいわけですね。 この日本語のフィーリングをつかんでいなければ「運は」と言う表現になってしまいますね。 と言う事で、この「も」を出すために、 Luck is also a part of your ability.と言う表現になるのです。 your abilityと言う表現をしていますが、別に話している相手だけでなく一般人という意味でyouが使われています。 なお、この実力と言う単語が何を意味しているかでabilityと言う単語も使えますし、素質的能力であればtalentと言う単語も使えるでしょうし、会社なのの実力であればpowerと言う単語も使えます。 また、もっと具体的な表現を使っても同じフィーリングを出すことが出来ますね。 If you have the real ability, then luck will come to you. If you have the real ability, then the ability will bring the luck in your favor.と言う風にも持っていけますね。 これも上と同じようにモチベーションの一部と使うわけですが、 Get it if you can not bring the luck in your favor. Don't tell me that you can, unless you are able to bring your luck anytime you want. Luck comes with your abilities. Get rid of the word "Lucky". You don't need the word from now on because you are going to give you the ability to control the luck. 運がよかった、なんて言うせりふは捨てろ、なぜならこれからは、運をコントロールできる実力をつけるのだから、となります。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tachih
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 先のオールスターでイチローがランニングホームランを打ちました。フェンスでボールが運の良いバウンドをしたからです。日本の解説者は運がいいですね。運も実力のうちです。云々と言っていました。 そのような場合は Luck is also a part of his ability(talent). が使えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 >Luck is also a part of his ability(talent). でいいですよ。 もちろん、運を作るのも、と言うフィーリングであれば、Making lucky shots is also a part of his ability/talent.と言う表現にもって行くことも出来ますし、His ability definitely includes making lucky shots.と言うようなコメントも使えますね。 (もちろん、ご質問の回答にはなりませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47281
noname#47281
回答No.4

With know-how comes luck.

tachih
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しい言い方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

こんにちは。フランス語のご質問ではお返事を有難うございました。英語も頑張っておられるのですね。 Chance accompanies a talent. (直訳)「運は才能に伴う」 Chance is a good company of talent. (直訳)「運は才能の良き仲間である」 Chance is compatible with a talent. (直訳)「運は才能と両立する(と一致する)」 Chance consists with a talent. (直訳)「運は才能に一致する(と両立する)」 などの表現も可能です。 ご参考までに。

tachih
質問者

お礼

いつも勉強になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

別の言い方を Fortune helps those who always try best. Fortune assists those who always work hard.

tachih
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 >>Fortune assists those who always work hard. work hard、try best を主張したい時には使えそうですが、No1の回答欄にあるように、今回はちょっとニュアンスが違いました・・・<_ _>。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

運も実力のウチ Fortune favors person of ability. Fortune favors able person. 直訳 = 運は実力のある人を味方する(応援する) もっと短くて良い言い方有るかも知れんが、今はこれで。

tachih
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 fortuneとluckの違いは私自信はっきりと区別できませんが、fortuneって運命とか、又は比較的長期の運気に使用するイメージがあって、また、悪い運も含みうる、と理解してます。 最初見たとき、ん?fortune?って思ってしまいました。 質問で詳しいシチュエーションに限定しなかったので面目ないですが、実力者に起こった瞬間的なラッキーを語る場合での表現を探していました。 その辺り、どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運は実力のうち?実力って何?

    運は実力のうち、という言葉があります。 僕はこれは間違いだと思っていました。 だってそうじゃないですか。 運が良すぎる人にはどう頑張っても勝てないゲーム、いろいろあると思いますがここでは麻雀でたとえます、において明らかに運で負けたとします。 「お前が勝ったのは運が良かっただけでありお前の打ち方は牌効率も悪くお世辞にもうまいとは言えない。何回もやればお前の勝率は確実に低くなる。今勝ったのは運が良かったからだ。」 こう思いませんか? その人の牌を回すうまさ+運=勝利という結果 につながったので結局実力である、ということなんでしょうか。 その人が運を引き付けるという実力があったから? うーん、しかしここにおける運は施行する回数が増えるほど均等に割り振られるのではないでしょうか。たまたま1回運がよかっただけです。何度もやっていれば確実に負けていくと思うんですよね。 実力にはならないと思うんです。 しかし最近こうも思うんです。 うまれつき容姿の良し悪しはありますよね。 これはさすがに「運」ですよね。生まれたときから決まっててどうしようもないんですから。 運よく容姿がいい人は良くない人よりは恋愛において有利ですよね。ここでは容姿以外については考えなくてもいいでしょう。容姿という観点からのみ考えます。 これって、その人は恋愛に有利という「実力」になっていませんか。運が実力のうちだと言えませんか。 こうして考えているうちに運は実力のうちなんじゃないかと思うようになってきました。 でも認めたくないです。運は運。 運+実力=結果?では実力って何? 今もう一度質問を見返しましたが自分でもうまくまとめられていませんね。 ごめんなさい。 前者のたとえは「数回」の施行で運を捉え、後者は「1回」のみの施行で考えているからこうなったのでしょうか... ただ一つはっきりとわかるのは、僕は「実力」ってのが何だかよくわかってないということです。 どなたか教えてください。

  • 運も実力のうちですか?

    運だけで最後まで生き抜いた人は実力があったから生き抜けたってことですか? 宝くじに当たるっていうのも実力のうちですか? 働いたことがないのに人に恵まれて養われて生き抜いた運のいい女は実力があったから生き抜けたってことでよろしいですか?

  • 運も実力のうち?

    私は真面目に生きていますが大きな病気になってしまいました まだやりたいことがいっぱいあります 運も実力のうち 運が悪いから諦め、我慢して生きていくしかないのでしょうか?

  • 運も実力のうちと言いますが

    「運も実力のうち」と言いますが、そうでしょうか…。 例えば浅田真央ちゃんを見ていると、あんなに才能がありって努力もしているのに、周りに翻弄されてしまって相応しい評価を得る事ができません…。 2006年の五輪も年齢制限で出られませんでした。そして今回のバンクーバー五輪ではご存知のような結果に…。 それでも彼女のファンはわかってくれている…とはいえやっぱり真央ちゃんは金メダルと演技に相応しい点数が欲しかったと思います。 それでも彼女には「運も実力のうち」って言えるのでしょうか? 一般人でも「運」がいい人の方がのし上がっていき、「実力」よりも「コネ」のある人の方が出世している世の中だと思います。 大手の企業でも二世社員、政治家も二世議員、公務員や教師も二世、タレントも二世タレントが多くを占めていて、どこも崩壊していっています。 やっぱり運も実力のうち…なのでしょうか…?

  • 運も実力のうち

    私はその通りだと思うのですが、 「運のいい人はそういうけど、運の悪い人はそう思わないよね」 との意見がありました。 シチュエーションとしては、難関試験に合格した友人が、 謙遜?して「運が良かった」と言うのを受けて、私が 「運も実力のうち!」というような発言をした時に 別の人が言った言葉です。 確かにそうかも・・・でも、それも捉え方であって 「自分は運がいいと思っている人はそう言うけど、 そうでない人は、そう思わない」という感じなのかなと思いました。 この言葉については、自分なりの解釈で使ってきましたが、 皆さんはどう考えているのかお聞きしたく質問してみました。 この言葉に対しての肯定的な意見、否定的な意見、 色々聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 人生、実力よりも運がすべて?

    こんにちは。 最近では、就職できれば”運が良かったな”とよく言われます。 景気がよかった頃も”運”という言葉は使われていたと思いますが、やはり今は、雇用者と求職者の需要と供給がつりあっていない為に、最終的に選考されるのは、気に入られたら勝ちっていうのがとても印象に残ります。 「運も実力のうち」という言葉もありますが、この考えを抜きにして、「人生、実力よりも運の方が必要なんでしょうか?」 仕事・恋愛・・・などさまざまな視野でみるとやはり、”実力”より”運”の方が必要なんでしょうか? 以上を質問させていただきます。 できれば、男女・年齢・職業をお聞かせください。 経験談などあれば合わせて回答していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FXは「運」「実力」「努力」は何割づつだと思いますか?

    「運」=33% 「実力」=33% 「努力」=33% でしょうか? 今のところ私は運だけで持ちこたえてます 汗 よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 運が良くなるには?

    運が良くなるには? 小さい頃から自分は運が悪い方だなと思って生きてきました。 懸賞が当たる、宝くじが当たる、などの大きな幸不運ではありません。 単にタイミングが悪い程度の不運ですが、それが頻繁にあり、しまいには取り返しがつかない状況になりそうで不安なのです。 頑張っても報われないのも運が悪いから。 確かに何もかも運のせいにしてはダメだって言われそうです。 もちろん運のせいばかりにしてもいません。実力や自分がバカだったから、というのはいくらでもあります。 ただ実力以上に、運の悪さが原因だという出来事に実際に遭遇したことの方が多いです。 実力重視の試験等は結果がきちんと反映されますが、運が主に左右する勝負事(賭けごとではないですよ)は大抵負けたりダメだったりが多いです。 もちろん運に自信がない為、一獲千金の人生など到底考えていません。 ただ人生って運も実力のうち、運が占める割合は大きいと思います。だから少しでもいいから運がよくなりたいです。 実際に運が良くなる方法ってあるのでしょうか? それとも考え方や捉え方で全然変わるのでしょうか? ※私は25歳・女性です。

  • なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか?

    なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか?思いのほか馬○が多くてちょっと困惑しております。 あなたは「おっ、配牌いいな」と思ったことはありませんか? 「ツモいいな」と思ったことはありませんか? 「欲しい牌がきてラッキー」と思ったことありませんか? 「思うように鳴けてラッキー」と思ったことはありませんか? 「3人のめくり合いに勝ってラッキー」と思ったことはありませんか? 「悪い待ちなのにあがれてラッキー」と思ったことはありませんか? これらは全て確実に狙って出来るものではなく、運が良くて出来るものです。これらを思ったことがある人は、運に助けられているんです。 という事から、運の要素が強いものと捉えるのが妥当ですよね。

  • これって実力なんでしょうか?

    私には物凄く運がいいようにしか見えないのですが、これも運ではなく実力なのでしょうか? 見る見るうちにチューレンが揃っていきます。これを積み込みじゃないのなら、運以外の何だと言うのでしょうか? 運以外の何かで牌を引き寄せたとでも? http://www.youtube.com/watch?v=gK8_ZDLqSiA