• 締切済み

なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか?

なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか?思いのほか馬○が多くてちょっと困惑しております。 あなたは「おっ、配牌いいな」と思ったことはありませんか? 「ツモいいな」と思ったことはありませんか? 「欲しい牌がきてラッキー」と思ったことありませんか? 「思うように鳴けてラッキー」と思ったことはありませんか? 「3人のめくり合いに勝ってラッキー」と思ったことはありませんか? 「悪い待ちなのにあがれてラッキー」と思ったことはありませんか? これらは全て確実に狙って出来るものではなく、運が良くて出来るものです。これらを思ったことがある人は、運に助けられているんです。 という事から、運の要素が強いものと捉えるのが妥当ですよね。

  • 麻雀
  • 回答数10
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.10

>あなたは「おっ、配牌いいな」と思ったことはありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) でも、必ず「上がれる」保障も有りませんネ。 >「ツモいいな」と思ったことはありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) でも、必ず「上がれる」保障も有りませんネ。 >「欲しい牌がきてラッキー」と思ったことありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) でも、必ず「上がれる」保障も有りませんネ。 >「思うように鳴けてラッキー」と思ったことはありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) でも、必ず「上がれる」保障も有りませんネ。 >「3人のめくり合いに勝ってラッキー」と思ったことはありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) >「悪い待ちなのにあがれてラッキー」と思ったことはありませんか? ↑ 有りますよ。 「運」がいいんですね。 (^^) >これらは全て確実に狙って出来るものではなく、運が良くて出来るものです。これらを思ったことがある人は、運に助けられているんです。 という事から、運の要素が強いものと捉えるのが妥当ですよね。 ↑ 麻雀は、将棋や碁に比べれば、確かに「運の要素が強い」ゲームと捉えるのが妥当だと思います。 でも、 >麻雀は運が9割 ↑ と言う根拠には、全~然成り得ませんよね?。 その点、補足願いたいのですが。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

>ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか? ↑ 質問者様の、この質問と、他の質問、並びに回答者様の回答も読ませて戴きました。 「運」を否定して「頑なに実力だ」と回答されてる人は、一人もいないのですが?・・・。 補足、願います。

noname#181872
noname#181872
回答No.8

質問者様は幸運のことを言っていますが、運が悪い時のことはどのように お考えでしょうか。 例えば、配牌バラバラ、ツモも最悪、何もできない、と思っていたら 親からリーチが。これなら無理する必要がまったくなく、ベタ降りで OKですよね。これって親からリーチがかからなければ運が悪いのですが、 親からリーチがかかって状況が変わることで、ある意味運が良くなったと 言えませんか? また、配牌イーシャンテン、ダマでも満貫いける、と思っていたら 3巡目で親からリーチが。いわゆる半ツキのような状態ですが、 これって運がいいのでしょうか、悪いのでしょうか。 後の方はこの段階なら親の方が運が勝っていたとも言えますが、 ここからどう動くか、親のリーチを無視して全ツッパか、まわしながら 様子を見るか、ベタ降りか。そしてまわし打ちをするときって 運の要素ではない部分が出てくるとは思いませんか? 質問者様のおっしゃるように麻雀に運の要素は否定できません。 天和であったり、ダブリー一発ツモなんてされたら周りの人は 何もしようがありません。ただそのような、考える必要が全くなく 絶対的に運がいいということはほとんどないのでは?とも思います。 というのも上述のように運がいいと思っていたら状況によって 運が悪くなってしまうこともあるのですから。 そんなわけで、状況を読んで適切な判断をする力というのも重要かと 思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>麻雀は運が9割なのに ↑ 凄い!。 ハッキリ断定してる。 (・o・)! 「運が9割」と言う科学的根拠でも、統計学的根拠でも、数字的根拠でも、何でもいいです。 補足して戴けないでしょうか?。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか? ↑ この前の質問では、 >「配牌」で8割 と書いてましたよね?。 (8割って、何処から持って来た数字?) その前の質問では、 >麻雀は、「運だけ(100%)」でジャンケンと同じ」 とも書いてましたよね?。 そろそろ、自分の意見の統一をした方がいいです。 質問者さんが、「麻雀は、運が全て」と言う「初心者」なら、 そう信じ込んで、強くなる努力も勉強もしないで宜しい。 何しろ、「負けた時」には、 >『運が悪かったのサ~』 と、開き直って「言い訳」出来ますからネ。 (^^)v でも、その代わり、大勝した時は大喜びも出来ません。 >『お前、運が良かっただけだゼ。 >あんまり、調子に乗るんじゃネ~よ』 と言われるダケですから。 別に、自分で「麻雀は運」と信じ込んでいるのなら、このコーナーに変な質問して来る必要は無いと思います。 気に入らない意見には、「補足」の欄に反論を書くだけ。 「お礼」は「ゼロ」。 別に、お礼の強要などするつもりは、サラサラ有りません。 ただ、自分と違う意見を認め、誠意ある回答に「お礼」も書けない「お子チャマ」は、この欄に質問しないで下さい。 あ、回答を書いておかないと削除されるかな・・・。 >麻雀は、運の要素が強いものと捉えるのが妥当ですよね。 ↑ 「運」の要素は強いと思いますよ。 「9割は無い」と思いますけどね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか? 麻雀は運だというような 初級者相手との戦績は 勝率100%だからです。 半荘1.2回なら運で負けることはありますが、 3.4回やれば、実力で勝ちます。 というか、実際負けたことがありません。 初級者相手ならイカサマを使うまでもなく勝てます。 ジャン歴は40年近いです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>なぜ麻雀は運が9割なのに、ここの人らは頑なに実力だと言い張るんですか? 運の要素が強いものと捉えるのが妥当ですよね。                  ↓ 9割かどうかは分りませんが、勝敗に上がりにその比率は高いと思います。 しかも、その場・その風・そのメンバーによっても、運はコロコロ変わります。 さらに言えば、4人<3人打ちなら3人>に夫々の運・バイオリズムがあり、相対的にその場面で、今誰が一番ラッキー、運を掴むのが誰なのかは予測出来ない。 私が思うに、マージャンは運の要素が高いが、上がってナンボの世界でもあり、上がりまでのプロセスと相手との運比べがあるため、活かすも殺すも→運+技量<読み・テクニック>+度胸&センス<攻めか守りか、勝負の決断>だと思います。 ※実力=技量+勝負度胸・センスとして以降は表現しています。 上手く表現・説明が出来ませんが、要は運にも種類と強さや長さがあり、より活用・持続させる事が技量・センスだとすれば、その掛け算が戦闘能力(兵器&装備が運なら、操縦テクニックが技量)だと思います。 運にも ◇配牌 ◇ツモ ◇役やドラ ◇チーやポンやカンの好捨牌 ◇聴牌の待ち形<多面聴・迷彩> ◇上がりの運<ツモ・ロン> そして、仮に、同じメンバー、配牌、ツモでも打ち手の技量・センスによっては聴牌の形や役が変わり、ポン・チー・カン等の存在で、また立直<リーチ>や闇テンの気配、それまでの戦況と得点の状況で、逆転狙いか得点差を詰めるのか、兎に角連荘の中にチャンスを見出すのか・・・で、手の進め方が変わります。 親の連荘阻止とか、指しウマ(ニギリ)の相手の動向では、戦略戦術も変化しますので→同じ配牌でも聴牌すら出来ない事も起こり得ます。 そこに、運を活かしたり、高め長続けさせるには、技量とセンスが要ります。 素材を活かしての味付け・盛り付けで料理の評価が決まるように、運は他力本願・神頼み、それを信心・努力、つまり自助努力<技量とセンスを磨き発揮する>事で相互に補完・相乗効果に繋がり、結果・成績には大きく影響するのではないでしょうか? マージャン雑の企画で、人気プロによるシュミレーションゲームが掲載されていました。 同じ配牌で、それぞれに実際に対局してもらっても、打ち手の個人差・感性で、あるいは戦術で、聴牌や待ち形、結果や得点は、全然違ってました。 これは、運<配牌・ツモ>は技量で大きさ・長さが変化し、技量は運が無ければ空振りになり、運だけでも技量だけでもダメであり、バランスと両方の強さが無いと、良い結果&成績には中々繋がらず、発揮され難い事を端的に物語っていると思いました。 ∴私の回答は→「運も実力も、相互補完・相乗効果であり、その掛け算の値が戦闘能力・戦果を決めるモノ」

noname#113465
noname#113465
回答No.3

確かに運の要素が強いとは思います。 でも9割はないでしょう。 麻雀を長くやっていれば、コンスタントに勝つ人と、たまにしか勝てない人が出てきませんか?運が9割なら、長くやって統計すれば4人のトータルは平均化されることになりますが、そうはならないことを私は経験的に知っています。 また、初心者に近い人と卓を囲むのと、上級者と卓を囲むのでは、上級者と卓を囲むほうが圧倒的に麻雀が奥深く楽しいものになります。運だけなら、誰とやっても同じでしょう。それなら、機械相手でも人間相手でも一緒です。機械相手なら、運が9割かもしれませんね。 もし、機械相手でも人間相手でも同じだと思われているのなら、まだ、麻雀の本当の楽しみを知らないんだと思います。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

著しくレベルの違うものが対戦し、弱い方が一戦でも勝てる事などスポーツや将棋ではあり得ないのです。それが起こりうるのが麻雀です。 麻雀が運の要素が強い事を示す何よりの証拠であるでしょう。 雀士はよく「麻雀は頭を使う」といいますが囲碁、将棋の比較にはなりません。 巡ったチャンスを頭を使い最大限に活かすという意味では運だけではありません。だから強い人と弱い人が存在します。 しかしそれは競馬やパチンコ、バカラでも同じ事。麻雀は所詮、運に大きく左右されます。強い人というのは分析をして状況をなるべく有利に持っていけるひと。 9割かどうかは分かりませんが、半分以上は運です。 プロ雀士は棋士とかプロスポーツ選手とは一線を画し、世間的には「ギャンブラー」の域を出ません。 所詮麻雀は頭を使った「ギャンブル」でしかないのです。

回答No.1

実力はどこにあるか? 「近年まれに見る、酷い配牌だ。じゃ、やることは決まってる。」 「ツモがちぐはぐだ。ここまで来ては選択は一つ・・・」 「言うに事欠いてこんなにいいものを!今までの流れ的に・・・」 「ほぉ。俺がほしいのを吐いたか。俺の手のでかさを知っていて勝負してくるような手とは・・・」 3人のめくり合いは、専攻リーチの時だけ。これだけは運を認めましょう。 悪いマチなのにあがれてラッキーなんじゃありません。悪い待ちにするバカでも勝てた。それ以下がいたと言うだけのことです。 あなたは、ハッキリいって今のままでは麻雀のマの字も面白みを理解されていない様子・・・。 もう少し勉強してから質問していただきたいものです。覚えておきなさい。運三技七という熟語が古くから言われていることを。以前も申し上げたとおり、運だけで勝てるゲームなら、プロも何も無いのです。

natural369
質問者

補足

いやだから、麻雀のプロは他のプロとは定義が違うって言ってんのが分かんないですか? 実力だと言うのなら、それを具体的に証明して下さい。上の文では全然証明になってないですね。ま、出来ないのは分かりますがね。何故なら9割方運で決まりますから。

関連するQ&A

  • 麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね?

    要は運が強いって事です。違いますか? 麻雀は、配牌=運、ツモ=運、めくり合い=運、とほぼ全部運で決まります。「相手の手を読む」といっても全部読むなんて不可能ですし、おおよそしか分からない為、結局は勘に頼るしかないのです。 それに終盤になってくると次々とテンパイする人が増え、リーチかけていようとダマであろうと鳴いていようと、結局は運良く自分のあがり牌が来た人が勝つんです。 これらの点から麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか? ちなみに囲碁や将棋は実力がものをいうゲームだと思います。

  • 運は実力のうち?実力って何?

    運は実力のうち、という言葉があります。 僕はこれは間違いだと思っていました。 だってそうじゃないですか。 運が良すぎる人にはどう頑張っても勝てないゲーム、いろいろあると思いますがここでは麻雀でたとえます、において明らかに運で負けたとします。 「お前が勝ったのは運が良かっただけでありお前の打ち方は牌効率も悪くお世辞にもうまいとは言えない。何回もやればお前の勝率は確実に低くなる。今勝ったのは運が良かったからだ。」 こう思いませんか? その人の牌を回すうまさ+運=勝利という結果 につながったので結局実力である、ということなんでしょうか。 その人が運を引き付けるという実力があったから? うーん、しかしここにおける運は施行する回数が増えるほど均等に割り振られるのではないでしょうか。たまたま1回運がよかっただけです。何度もやっていれば確実に負けていくと思うんですよね。 実力にはならないと思うんです。 しかし最近こうも思うんです。 うまれつき容姿の良し悪しはありますよね。 これはさすがに「運」ですよね。生まれたときから決まっててどうしようもないんですから。 運よく容姿がいい人は良くない人よりは恋愛において有利ですよね。ここでは容姿以外については考えなくてもいいでしょう。容姿という観点からのみ考えます。 これって、その人は恋愛に有利という「実力」になっていませんか。運が実力のうちだと言えませんか。 こうして考えているうちに運は実力のうちなんじゃないかと思うようになってきました。 でも認めたくないです。運は運。 運+実力=結果?では実力って何? 今もう一度質問を見返しましたが自分でもうまくまとめられていませんね。 ごめんなさい。 前者のたとえは「数回」の施行で運を捉え、後者は「1回」のみの施行で考えているからこうなったのでしょうか... ただ一つはっきりとわかるのは、僕は「実力」ってのが何だかよくわかってないということです。 どなたか教えてください。

  • 麻雀は8割配牌で決まると思いませんか?

    麻雀は8割配牌で決まると思いませんか? どんなに実力があっても、配牌がグチャグチャではどうしようもありませんからね。そうなったら振り込まないようにする事くらいしかできません。

  • 麻雀ゲームのツモは動的に変化する?(長文です)

    麻雀ゲームの東風荘やハンゲームの麻雀3ツモは、状況に応じて変化すると感じるのは私だけでしょうか? 全自動卓のリアル麻雀だと、洗牌され積まれたツモ山は、ポン・チー等鳴きでツモル順番がずれたとしても、ツモ山自体は常に一定のはずです。 しかしこれらのゲームでは、実際の麻雀に流れ(牌の隔たり?)があるように、プログラムが点棒状況・鳴きの有無・流れに応じてツモ山を変えているように思えてなりません。 少しゲームをやっていて、麻雀に詳しい人なら、ゲームではまず配牌が良すぎるのを感じたこともあるはずです。配牌がプログラムで操作されているということは、当然ツモ山から配られてはいないということになります。 他にも上記2つのゲームに共通して言えることですが、一旦流れが悪くなると、配牌やツモが最悪だったり、他家の当たり牌を高確率でもってきたり、その他etc・・・・等の状態が、長く続きます。流れが良くなると、その逆のことが起きます。 長々と書きましたが、ツモ山がプログラムで動的に変化したりするのは、ゲームという性質上、「初心者・上級者ともに楽しめる」「スムーズに回転よくゲームを進める」などの利点を考えて行われているのでしょう。 また、ツモ山を一定にしてしまうと、それを解析し逆手に取るようなユーザーが現れることを嫌ってでしょうか。(チート対策?) そこで質問なのですが、東風荘やハンゲームの麻雀3以外に、ツモ山が一定だと思う麻雀ゲームを教えてもらえないでしょうか? PC、携帯、どちらでも構いません。

  • 麻雀は、脳を活発化させるのに役立ちますか。

    私は、囲碁とバックギャモンをやります。 囲碁は、17才から始めて、もう30年になります。 バックギャモンは、まだ3年ほどです。 囲碁は、頭を使うので脳の活性化に役立つことは実証済みです。 100%実力で勝負が決まります。 バックギャモンは、運が7割、実力3割と言われています。 私の実感としては、「勝つも負けるも運しだい」ですね。 だから、囲碁は面白いし、これからもずっと続けていきますが、バックギャモンは運で決まってしまうので、つまらないから、もう止めようかと思っています。 いま、麻雀に興味を持っています。 機会があれば覚えたいなと思っています。 そこで、質問ですが、麻雀は頭の活性化に役立ちますか。 脳の若さを保てますか。 麻雀も、どんなパイが回ってくるかによって決まる部分があるので、ある程度運の要素があると思うのですが。 麻雀というゲームにおける、運と実力の割合はどのくらいですか。 運の要素が、50%以上あるようだと、私はあまり興味を持ちません。 麻雀では、囲碁のように強いものが勝つと断言できるのでしょうか。 また、麻雀をやって良かったこと、麻雀のメリットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月間麻雀を打っても成長が全く見られない人

    麻雀を始めて約4ヶ月になる者です。 周りに混じり麻雀をやり始めたのですが 周りの評価と己の実力が全然上がりません。 今自分が誇れるのは最強の武器(?)は、 現在も"全く落ちていない引きの強さと配牌運"です。 問題は、己の"飲み込みの悪さ"です。 一人で打っていると… 役の目が解らない、捨て牌を間違える、聴牌しても当たり牌が解らない、ロンを見逃す、フリテン等。 始めた頃は罰符ナシでしたが…。 この間のミスで"厳しくするしかない"の一言は、 間違えてしまう事で、皆とその場が萎えてしまう 雰囲気と、己の飲み込みの悪さの為に折角の麻雀を ダメしまいそうで麻雀がイヤになりそうです。 "お前をハコにする"、"振り込みを期待が出来る"と 言われとカチンと来るものがありますが、 マイナス思考の為、特に言い返したりはしないです。 手の内がバレバレな行為、変に強気になったりする等 おおよそギャンブルや勝負事には向いていない性格です。 今まで、100回ぐらいは半荘やっていると思います。 記録を取り始めてから64回の半荘でトータル-280。 アベレージは-4.3。多分強い人は同じ位の回数で+10位でした。この差が、実力なんだと思います。 個人的には皆に混じって楽しみたいだけでやり始め麻雀で、人を驚かせる事が楽しい。でも、このままでは歓迎されないと思います。ちゃんと麻雀を打てるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 飲み込みの悪いく運が強い人っていますか? 同じような方がいられると聞いてみたい事が山ほど あります。 PS 書き足りない所が思います。大変失礼しました。

  • 麻雀格闘倶楽部です。

    このような質問をしても解決しないとはおもうのですが、 あえて質問させてください。 当方、転々色々な店で等ゲームをしている者なのですが、 7、8年は麻雀格闘倶楽部をやっています。 そんな中、 「店によって配牌やツモや流れに設定があるのか?」ってよく思います。 長い間やってますので、順調に成長していき、 それ相応のレベルになりました。 リーグもここ3年間くらい全てのリーグでS以上です。 特にリーグやら打ち筋などは変わってはいないのですが、 明らかにいつも配牌もツモも流れも悪い店があります。 配牌はいつでも悪い。悪くなくても絶好の配牌がない。 ツモも特に良くない。 切った牌が即座に逆目る、等々。 どの店でもそれなりに成績を残してきて、 このようなことになっているのは初めてなので、 どうしても偶然の一言で片づけられないなー、と思い質問させていただきました。 同じ体験してらっしゃる方っていらっしゃいますか? 「別の店でやればいいじゃん」的なお答は ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 麻雀の牌のどれを切るか?

    麻雀初心者です。 357のマンズがあるとします。 そこに258のいずれかのマンズをツモってきた場合セオリーとしては、どれを切りますか? 僕は4か6が来て順子が出来るまでツモ切りか、横に広げるために他のメンツを切るのが妥当かと思いました。 他の牌はメンツがほぼ揃っているとします。 それでも他の牌を切りたいなら他の牌を切るという回答でもいいです。 あと、なぜそれを切るという理由もお願いします。 258でそれぞれツモってきた場合で回答が変わるなら恐れ入りますが1つずつ回答をお願いします。

  • 麻雀の役の事で・・

    親の配牌でツモで『天和』 子の第一ツモで『地和』(それ以前に鳴きがあった場合は無効?) それで、子の一巡目のロンだと何か役がつくのですか? 『連和』と言うのを聞いた事があるのですが、これの事ですか? 何か役がつくとして・・ 親が捨てた牌をロン!と・・・ 南の人が捨てた牌をロン!とでは違いがあるのですか?

  • オンライン麻雀でのロン・ツモ

    ネット麻雀での話しなのですが ポンやチーをしたりすると役がつきにくくなったり リーチできなくなるというのは知っているのですが リーチできなくても 自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。 (私の経験では、回数によらずポンしかしてない時はできました。 手もコーツ?の時) コーツって3つの同じ牌の組み合わせのことで良かったですよね?? で、ネット麻雀をやり始めたばかりの時に ポンもチーもしていた時に3回ぐらいポンもチーもして、 後1つくれば上がりという状態だったのですが(もちろんリーチはできませんでした) 他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らず ロンできませんでした。 それはそういうものだと思えても更に驚いたことがありました。 その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。 なのに、ツモできなかったんです。 3×4と雀頭が揃っているのにもかかわらず、 上がれなかったのはすごい悔しかったです。 どうしてでしょう?ロンはできないのはまだ理解できますが ツモさえできないのは意味分かりません(ちなみにこのネット麻雀は 大手ゲームサイトです) で、その後ネット麻雀の経験を重ねて ポンのみだったらロンできるというのも分かりました。 また、カンだったら手打ちがコーツではなく ジュンツ?(2・3・4とか)でもロンできるというのも分かりました。 で、それならポンのみでロンできるのなら チーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます) やってみたら、ツモもできずまた最悪な思いをしました。 チーは私も打っていて よく他の人がチーをしますが 私はチーをして、待っていた牌がきてもロン・ツモできた覚えはありません。 どうしたらチーしてもロンとかできるんですか? 後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう? こういうチーとかポンとかカンとかしてのロン・ツモについて 簡単に教えてください。