• 締切済み

フェアプレーかラフプレーか、勝てば官軍か

(1)サッカーにおいてはどこの国のチームも服を引っ張ったり ひじをぶつけたり、ケリをいれたり 反則技のオンパレードであり、 「ばれなければいいんだ、ばれてから初めて反則なんだ、レッドカードをもらわなかったらいいんだ、 そうはいってもまたやるけどね、そんなの当たり前だよ、勝つためなら何でもありさ」 という意識でプレーをしてますが 日本は大人の態度でプレーをしてあえてハンディを自分からこしらえるべきでしょうか?? それとも負けじ劣らず有利に試合を運ぶためばれない程度に反則をすべきでしょうか? フェアプレーしても勝たなければまったく無意味ですし誰も評価しませんし、中国みたいに評判悪くない程度であれば 勝てば官軍であって、世界から賞賛されますが。 世界の人々も多少の反則は当たり前だと思っていますので 清貧の行動しても勝たない以上評価はしないでしょう。 勝利がすべての世界ですしね、サッカーは。 友好を深めるためにワールドカップがあるなんて誰も思っていない。 もしそうでないというなら、具体的にどういうサッカースタイルで国際舞台に臨むべきだと思いますか? 具体的なモデルチームを提示しながら、全世界から尊敬されるくらいに日本が勝利できる であろう実効性のあるスタイルをおしえてください。 (2)国際政治においても、日本は世界からの尊敬を集めるため、戦争を回避するため、 日本国民が生活に困らないために多少のラフプレーをすべきだと思いますか? つまりアメリカやロシアやフランスや中国のような、 清廉潔白なものの態度とはいえない狡猾な外交を道義にもとったとしても国益のために 展開すべきだと思いますか?? ほかの大国は多少のズルはやって当然という考えでおりますが。 (スパイ活動なんて当たり前だよってね) もしそうでないというなら、具体的にどういう外交スタイルで国際舞台に臨むべきだと思いますか? 具体的なモデル像を提示しながら、狡猾なアメリカやロシアや中国をも抑え 全世界から信頼され結果的に日本国民が幸せになれる であろう方法をおしえてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.3

(1) 2の回答者さんの言うように「マリーシア」が大事ですね。よく勘違いされるのですが、見つからなければOKとか、相手のエースを潰す(怪我させる)ことを指す物では有りません。「マリーシア」というのはルール内の範囲で相手にダメージを与えるものです。例えばFKの時の壁などで、相手がアピールするまでは10ヤード以内に近づいたり、リードしているときに自陣でパス回しをして時間を稼いだりといった地味だけど確実に相手にダメージを与える賢いプレーの事を指します。 「勝てばいい」などというのは、サッカーを本当に好きではない俄かファンだと思います。日本ではJリーグ発足前からのファンはまずこういったことは言いませんね。もしそういったプレイに終始するようになったら、当時からのファンは確実に応援しなくなります。 「勝てばいい」という考え方は先進国では馬鹿にされます。たとえばイングランド代表のベッカムは次節に弱い相手と当たる時、前の試合でわざとイエローをもらい累積警告の消化試合にしようとしました。この行為から国民に総スカンを買い、結果としてパパラッチの標的にされ、スペイン→アメリカへの移籍までしなければならなくなっています。反対にイエロー&レッドカードを一枚ももらっていない元代表リネカーは名誉爵位が授与され、BBCの解説員やサッカー協会からのオファーが来るなど、尊敬される扱いを受けています。 結局「勝てばいい」と言う考えは後進国が国威発揚のためにサッカーが利用されている場合の考え方なので、スポーツ文化の発達した先進国である日本では必要ないといえます。またドーピングなどの違法行為で失格になる日本選手がほとんど居ないのも、日本でのスポーツ文化の発達度を顕著に表していると思います。 (2)政治の分野でも同じだと思います。勝つ為に何でもやると言う思想ではアメリカのように他国のクーデターを支援したり、長崎・広島へ原爆落として実験したり、それこそ何でもやってしまう結果に繋がると思います。他国の流れに乗るのではなく、日本の地味だけど嫌われない生き方を他の国が真似するように発信していく方が世界平和には繋がると思います。 ただし現在日本の政治家は国内しか見ない人ばかりで頼りないことは事実ですね。早く世界平和について語れる大人物の政治家が出てくることを期待します。

a9820806jp
質問者

補足

サッカー先進国の人はいっさい反則はしないのですか? 服をひっぱったりわざと転んで痛がって見せたりしませんか? してるじゃないですか。事実が一致しませんが?? イタリアやブラジルやスペインやヨーロッパ諸国は先進国ですが 服を引っ張ったり平気でしてますが、ルール上は反則なわけです。 私の言う反則とは露骨ではない反則のことでして、 リネカーだって服を引っ張るくらいのことはしてたかもしれないし いくら声高にフェアプレーを叫んでも他国のサッカー先進国は 平気でやってるわけでしてですね、 そういうグレーゾーンな反則すらもやらないほうがよいですか? 小学生のサッカーみたいにクリーンなプレーがいいですか? ちょっとハンディになり、永久にサッカー先進国(勝利し続ける国)にはますますなれませんが??

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

私も、スポーツと政治は関連づけて考えるべきではないと思いますので、個々について回答を試みたいと思います。 1)確かに、サッカーにおいて日本人は真面目にプレーしすぎる。もっと「マーシリア」を学ばなければ、と言われた時期がありましたね。 しかし、サッカーには「フェアプレー賞」というのがありますよ。 国際試合で、プレーのクーリーンさ、ベンチやスタッフの態度や行動、サポーターの行動、審判員の公平さetc...を総合して選ばれ賞賛されます。 つまり、勝てば賞賛されるかは疑問が残ります。 それに、「マーシリア」というのはラフプレーをする事ではありませんし、単純に「見つからなければ反則をやっていい」とはなりません。 また、最近は放送技術力も上がってきていますし、W杯ともなれば世界中に放送されますし、ラフプレーで勝てば、当然反感を持たれますね。それに色々ともっと厳しく反則を取ろうという動きもあります。 また2002年のW杯で、審判が反則を取らなかったから、そのままプレーを続けた結果、第4位まで登り詰めた韓国ですが、その後揉めに揉めましたね。 つまり、あまりにもあからさまなモノでは勝っても賞賛されないということですね。(もっとも、あの判定が八百長であるかは闇の中ですが) 2)余り目立ちませんが、日本は結構世界から尊敬されていますよ。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070530/usa070530007.htm http://www.worldpublicopinion.org/pipa/pdf/mar07/BBC_ViewsCountries_Mar07_pr.pdf むしろ、声を上げ始めてからの方が評価が下がってたりします。(常任理事国に立候補したり、北朝鮮制裁決議の根回しをしようとしたり、、、) 歴代の日本外交が築き上げてきた財産は、「目立たない尊敬」です。 この事に自覚的でないために、アメリカ型やら中国型の大国外交をやっても、日本は潰れるだけですね。 日本は日本にあった、等身大の外交を展開すればいいのです。

a9820806jp
質問者

補足

サッカーですが、そういう韓国みたいな露骨な反則は問題外です。 服を引っ張るとかそんなグレーゾーンのレベルです。 うまいじゃないですか、サッカー先進国の反則って。プロのスリレベルですよ。 スマート。審判も見えないくらいにね。 外交ですが、 「この事に自覚的でないために、アメリカ型やら中国型の大国外交をやっても、日本は潰れるだけですね。 日本は日本にあった、等身大の外交を展開すればいいのです。」 等身大の外交とはいったい具体的には何のことで、 それは尊敬なんていう国民の生命権や幸福権にダイレクトにつながらない 名誉なんかではなく、 食料やエネルギーが確保され、実際に侵略はなくとも脅迫めいた事態にさらされることもなく、 ガス田をネコババされることもなく、 ましてや他国に拉致されることもない まさに国民の具体的な幸福につながっていくものですか? 等身大の外交とは具体的に何でしょう? そしてあなたのいう外交を50年前から行っていれば 上記の由々しき事態は発生していませんでしたか? 拉致被害者からみればアメリカ人になりたかったでしょうね。 北朝鮮は絶対にアメリカ人には危害加えないからね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何か深く考えすぎのようです。 スポーツと政治を結び付けては論じることは賛成できません。 審判の見えない所で、シャツの引っ張り合いや、身体を張った反則ぎりぎりのディフェンス、オフェンスをするスポーツ、 「それがサッカーなのです」 反則をしても勝つことが全てと考えているとは思えませんが、反則には イエローやレッドカードが与えられます。 あわやの場面でははラフプレーもやむを得ないと、選手は考えプレーしているのです。 同様のことは水球でもあります。 水面下では股間を狙った攻撃や、引っ張り合いが当たり前と聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 平均身長が日本代表よりも低いメキシコ代表のW杯での戦い方

    今大会ではメキシコ代表とアルゼンチン代表が、日本代表よりも平均身長が低いと聞きました。 メキシコ代表が低い身長でも世界を相手に互角で戦えるのはなぜですか?どういったプレースタイルなんでしょうか? 空中戦は避けて、パスで崩すプレースタイルなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 後、思ったんですが、日本のプレースタイルや解説者がよく、もっとサイドを使わないとダメだと試合中に言っていますが、 そのプレースタイルはアジアでは勝てるかもしれないけど、 世界の舞台ではまったく、通用しないと思うのです。 身長でも負ける上に、フィジカルも弱いアジアが空中戦でかなうと思わないのです。アジアで勝つのが目的ならそれで良いと思うのですが、 やはり世界で勝つのが目標だと思うのです。 それならサイドからクロス上げてヘッドっていうプレースタイルは 日本には不利でやめたほうが良いと思うのです。 パスで崩すサッカーが良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 安倍晋三は韓国柔道の反則プレーを非難したか

    息子が中学に入り、部活動を選んでいた。選んでいた息子は私であり、私は息子に違いない。柔道経験者の祖父を持っていたが今は持っていない。祖父が私になったからである。 韓国柔道の反則プレーは有名だと思うがどうであろう。韓国人に柔道を教えたのは日本人に違いない。その日本人に対して反則プレーを仕掛けてくるのだからまともではない。ロシア人でもブラジル人でも反則プレーをしないと思うが韓国人はするのだ。オリンピックのような世界中に中継されている試合でも平気で反則プレーをするのが韓国人である。友好なんてあるわけない。損得がかかれば、勝負になれば、韓国人はそういう人間になるのだ。 一方の北朝鮮の選手はメダルをかじるような日本人に比べても礼に始まり礼に終わるフェアプレーに徹していたように記憶する。 安倍晋三総理大臣は韓国人が好きですよね? 保守は左翼よりも頭が悪くなっていませんか。元左翼だからでしょうか。北朝鮮の方が素直でいいと思えてくる。安倍晋三保守は、はぐらかすんだから韓国人式に悪性です。 よろしくお願いします。

  • 日本の外交力に関する質問です。

    ”外交は相互主義である”という言葉が日本の外交に関して言えば当てはまらないような気がします。 例えば、日本と中国や韓国・ロシアなどの国との領土問題での外交について、説明するまでもなく、この3カ国に対し日本は、かなり弱腰ですよね… 日本とアメリカでの間でも、沖縄の米軍基地がグアムに移転するのに、政府は多額のお金を投入…それは、アメリカの核の傘に入っているから仕方が無いと言われれば、そうかもしれませんね…としか言えませんが。。。 そして、世界の日本の外交力の評価は、経済一流外交三流と言われていますし… そこで質問なのですが… 質問は以下の3つです。 1、世界経済(GDPで)でアメリカに次ぐ第二位の日本は経済に関しては、超大国と言っても良い程だと思いますが、対世界各国に対しての発言力が弱いのは、何故でしょうか? 2、特に、中国や韓国そしてアメリカに対して弱腰なのは何故でしょうか? (竹島問題に関して、国際司法裁判所?だっけか、に、この問題を持っていけば、日本が有利だと聞きましたが何故そのような行動を政府は取らないのか…) 3、日本の外交力を高める方法について何か打開策は無いのでしょうか? 外交問題に関して詳しい方、教えてください^^;

  • 日本はダメで中国、ロシア等はOKなの?

    昨日、ニュースで中国とロシアが第二次世界大戦時、日本に受けた侵略の事実を忘れてはならないと言う会話が交わされていたとありました。 確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが、中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。 単なる日本への外交圧力でしかありません。 しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? よその国なので気にならないのでしょうか? 中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか? 戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか?

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 各国の国技

    世界各国に国技ってあるんでしょうか? 日本は柔道がオリンピック競技でも国技は相撲です アメリカは野球よりアメフトかな? ヨーロッパはほとんどサッカーなのかな? 韓国もサッカー(なぜだ?) 中国はロシアは? 何が国技だなんて言ってるのは日本人だけかもしれないけど 教えてください

  • ドイツ戦おめでとう!

    こんにちは。私は中国人です。 ドイツ戦の勝利、おめでとうございます。 個人的の感想を言いますと、日本のサッカーのレベルは中国より比べられないくらいに強く、中国人としては羨ましく思います。 ところで今の中国のメディアの日本についての報道をご存知ですか。そのほとんどが日本のことを称えていて、日本のサッカーの選手たちの実力は世界的なレベルに近いとかのような報道が多いです。そして、トレンドのところも半分が日本のサッカーについてです。 率直な感想ですが、これは稀なことだと思います。以前にも日本人が素直に何かの間違いを認めるなどの報道があった気がしますが、このように称賛するのは初めてかもしれません。これがきっかけとなって日本と中国の関係が良くなりますでしょうか。あと、日本はW杯で優勝すると思いますか? この文章の添削もよろしければお願いします🙏質問にだけご回答頂いても嬉しく思います。

  • 貴方は信じますか。

    日本の外交官のほぼ100%がハニートラップに掛かってるって。 中国ロシアは凄いね。

  • 今後の日本の望ましい外交戦略とは?

    中国が多国間外交を戦略的に展開しているのに比べ、日本は日米同盟頼りで外交戦略的には弱いらしいですが、仮に今から日本が多国間外交を展開するとすると、どの国との結びつきを強めたらいいのでしょうか?やはり、中国、ロシアでしょうか?しかし下手にそっちと仲良くなるとアメリカとの関係が悪化するのではないのですか? 中国と同じくらいのレベルの外交ってできるのでしょうか?

  • 中国に対するロシアの態度

    中国に対するロシアの態度から日本も見習うべきところはありますか? 政治外交に詳しい方教えてください。