• 締切済み

日本国について

今の日本って世界におけるどのような立場にあるのか疑問です。外交では、尖閣等で中国に、北方ではロシアに経済では北米・欧州にいいようにヤラレ、国内では公務員=公僕、&上場企業の天国ですがどうなんでしょう?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

日本のマスコミはあまり報道しませんが、 毎年、何処の国が尊敬できるか、調査しています。 それによると、日本は何時もトップですよ。 日本に対して批判的なのは、半島と中国ぐらいな ものです。 その半島だって中国だって、日本は嫌いだが見習うべき 国と見られています。

• sayclub
回答No.1

よく歴史は繰り返すと言われているけれど、 確かにそのようですねえ・・・ 今の中国や韓国、ロシアも含めてやっている事は 古い人間から言わせて貰えば、昔日本がしていた事を しているだけ。結局は発展途上の国がそうして追いついてきて 限界にたっした時の先には何があるのか。。 全世界が内向きになってきて、また街が瓦礫と化す時が 来そうですね。 外国に暮らす人から日本を見ると あまり変わらない。それは情報がネットほども入ってこないし、 見ないからです。欧米にとって日本よりもイランやアフガニスタンや 中東の問題の方が大きく、ロシアでも大統領選が近いので北方領土問題が 出てきたけれどヨーロッパロシアの方はあまりこういう問題があるとは 知られていない。中韓位ですね・・ただその中韓も政府が操ってる事が 元凶ですが。。 世界から見れば極東の先進国の一つに過ぎないですよ。