• ベストアンサー

日中会談について。

日中会談について、単刀直入にお聞きします。日本が妥協しただの、中国の外交的勝利だの、四の五の言われていますが、中国側からすれば、今の中国国内では、日本と会談を持つ事でさえも、『日本に屈した』、『中国が譲歩した』と言われる状況になっているのでしょうか?苦し紛れとしか思えないのですが?何故に?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

中国は日本を孤立させようと外交努力を重ねましたが逆に中国が孤立しました。しかも中国はバブルが弾けて経済的にも下降を始めました。 香港の学生の力で一国二制度がまやかしとわかってしまいました。ミャンマーは親中かと思いきやアンケートで親日とわかって来ました。 日本の対中投資は半減しました。 「アジアインフラ投資銀行」「中韓FTA」など努力していますが、TPPがまとまれば日米は経済面で中国に対して有利な立場に立ちます。 米国は日本、フィリピン、ベトナムと軍事的連携を深めつつありますが、軍事体制はさらにブラッシュアップする必要があります。中国が反日を叫ぶほどに(米国内で劣勢のオバマ大統領ですが)反中政策が進め易くなる情勢です。 むろん表向き親中姿勢は大切です。害を及ぼしているのは共産党政権であって中国国民ではありません。日中会談について中国側は「尖閣問題」「靖国問題」が中国に有利に決着しない限り開催しないと言っていましたが、中国に有利に決着したとは言えません。日本から見ればどちらが勝ったとか言う前に尖閣や小笠原の中国船の動きがどうなるのか、現実を見たいところです。 日本は米国が中国包囲網を敷く先兵として努力しています。冷静に見守る状況でしょう。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

今さっきの報道では日中の4項目合意はAPECに日本が欠席しないで済むためにやむを得ず中国が受けて(いやいや)作製したものとのことでした。日本が欠席すれば中国主催のAPECは失敗と見なされるから。なあんだ、ですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• titelist1
回答No.3

尖閣をめぐって軍事衝突することは両国にとって避けなければなりません。仮に事故的衝突があっても話合いのパイプがあれば拡大することを防げます。 もともと、戦略的互恵関係とは、大嫌いだけれどもお金儲けのために付き合うと言うことです。仲良くなるわけではありません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

首脳会談をするから即友好に無理やり繋げなくても良いのでは? だいたい特亜3国は例外無く国家ぐるみで日本をバッシングしてますしね。 80年前の時代背景ならば日本が宣戦布告しても世界から決して非難を受けない状況でしょうね。 日本に向けて核ミサイルの照準をしてる中国と友好?アホくさっ、そんな事言ってる「脳内お花畑」の日本人が居るから日本が3流国家の韓国や北朝鮮にいいように嘗められてるんじゃないの? 日本の技術が無ければ中国は自国でまともな兵器は作れない。 日本からの資本材の輸出が無ければ今のGDPを維持する事など出来ない。 韓国に至っては日本に寄生して日本経済の生き血を吸わなければ国家としての体を為す事は出来ない。 結局、日本が中国と友好する事によって他のアジア諸国に危機的状況が生まれるし、日本の技術を転用した中国製兵器によって領土領空領海の日本の安全保障が脅かされる事になるのです。 中国は日本を恐れています。だから今こそ日本にチャンスが有ると考えます。 習 近平との首脳会談に於いて安倍総理には「今すぐ日本バッシングや尖閣への軍事挑発を辞めないと日本からの資本材の供給を停止する事を検討しなければならなくなる」奴等の得意とする恫喝外交を行い追い詰めるべきです。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.1

良かったです。 日本は中国と仲良くすべきです。少なくとも喧嘩すべきではありません。 日本は敵国を韓国一本に絞り、その他の全世界と仲良くすべきです。 韓国だって本当に反省してもう慰安婦や昔のことを持ち出さないと約束すれば日本は広い心で韓国を許してあげ友好国になることは可能です。決して日本人は頑なではありません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。