日中合意の4項目とは?譲らなかった日本が勝ち?

このQ&Aのポイント
  • 日中首脳会談で合意された4項目とは、尖閣諸島の領有権問題の存在を認めないこと、安倍総理の靖国神社参拝を含まないことなどが明らかにされています。
  • 中国の環球時報は異なる意見を含むことを初めて明記したと報じており、外交的勝利との意見もありますが、実際には日本が譲らなかったことから、日本が勝利したとも言われています。
  • しかしながら、合意文書の詳細は明らかにされていないため、日本国民と中国人民のどちらが騙されているかは不明です。残りの2項目についても明らかにされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中両国が合意した4項目とは何なのか?

大変申し訳ありません。今1つ理解出来ないのですが、日中首脳会談の為に、合意したとされる文書には、中国が要求していた『尖閣諸島の領有権問題の存在を認める』、『安倍総理は靖国神社には参拝しない』等の絶対に安倍総理なら納得しない内容は、含まれていないとされています。ところが、嘘か?本当か?中国の環球時報は『釣魚島(尖閣)について【異なる意見を有する】事を初めて明文化した』として、外交的勝利などと報じ、中国国民を騙すかのような記事を出しているそうですが、Webでは『必死だな。(日本が譲らなかったので勝ち)』等々、譲らなかった日本が勝ちとする意見もあります。恐らく譲ると習近平が持たないらしく、喧伝しているだけと思いたいのですが、一体騙されているのは、日本国民か?中国人民か?どちらなのでしょうか?また、尖閣、靖国で2項目ですが、残りの2項目は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanhu
回答No.2

申し訳ございませんが、日本国民も中国人民も騙されています。 日中両政府の合意文書が発表された7日、ロンドンで在英中国大使館の 外交官は従来通りの「日本は1937年から45年まで中国を侵略した。 日本政府は43年のカイロ宣言を受け入れた」という事です。 国内的にはホストとして参加国の一国である安倍首相に会うに 過ぎないと説明し、強硬な保守派や人民解放軍をなだめている訳です。 で、なんちゃて合意は次の様です。 (1)双方は、日中間の4つの基本文書の諸原則と精神を遵守し、日中の戦略的互恵関係を引き続き発展させていくことを確認した。 (2)双方は、歴史を直視し、未来に向かうという精神に従い、両国関係に影響する政治的困難を克服することで若干の認識の一致をみた。 (3)双方は、尖閣諸島など東シナ海の海域において近年緊張状態が生じていることについて異なる見解を有していると認識し、対話と協議を通じて、情勢の悪化を防ぐとともに、危機管理メカニズムを構築し、不測の事態の発生を回避することで意見の一致をみた。 (4)双方は、様々な多国間・二国間のチャンネルを活用して、政治・外交・安保対話を徐々に再開し、政治的相互信頼関係の構築に努めることにつき意見の一致をみた。   (他サイト抜粋) もう、日中関係は良好関係になってないので、こんな感じでいいよ~ です。 それは、質問者の様な方がマジョリティだからです。 カイロ宣言---https://www.youtube.com/watch?v=1fJOhjpNQOI(半島解説) ユ~ダの存在---https://www.youtube.com/watch?v=Rl7oyG4ebwk ダマスゴミ(メディア)はどういう連中か探って下さい。 知っておくべき世界の今https://www.youtube.com/watch?v=focR1uGP898

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLは外務省です 以下抜粋 日中関係の改善に向け,これまで両国政府間で静かな話し合いを続けてきたが,今般,以下の諸点につき意見の一致をみた。 1 双方は,日中間の四つの基本文書の諸原則と精神を遵守し,日中の戦略的互恵関係を引き続き発展させていくことを確認した。 2 双方は,歴史を直視し,未来に向かうという精神に従い,両国関係に影響する政治的困難を克服することで若干の認識の一致をみた。 3 双方は,尖閣諸島等東シナ海の海域において近年緊張状態が生じていることについて異なる見解を有していると認識し,対話と協議を通じて,情勢の悪化を防ぐとともに,危機管理メカニズムを構築し,不測の事態の発生を回避することで意見の一致をみた。 4 双方は,様々な多国間・二国間のチャンネルを活用して,政治・外交・安保対話を徐々に再開し,政治的相互信頼関係の構築に努めることにつき意見の一致をみた。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/c_m1/cn/page4_000789.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、日本が勝ったの、習金平の負けだの言われています。どうなのでしょうかね。始まってみなければ判らないと言う事かも知れません。