• ベストアンサー

APEC 日中首脳会談の必要は無い。

何故、こんな話になっているのか?ここまで縺れる話なのか?よく判りませんが、当初、ホスト国である中国が、軟化し、日中首脳会談が開催されるのでは?との話でしたが、それまでの日本は、中国と韓国とは、話し合いなど必要無いとの事だったと思います。少なくともASEMまでは、その方向だったように思うのですが、何故、近付くにつれ、焦ったような報道、政府関係者の動きが、活発化するのでしょうか?中国となど、はっきり言って話合う以前の問題で、折れるのも向こうなら、譲歩するのも中国だと思うのですが?国土を狙われているかも知れないと言う相手に、何故甘い考えが捨てられないのでしょうか?もう、韓国の話は無意味ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiliy
回答No.6

日中首脳会談の必要は無いでしょう、韓国人にとっては。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国人には関係無い話ですね。むしろ論外、蚊帳の外です。論じるべきでもありません。しかし、日中会談は良かったですね、折れなかった。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

一時期フィリピンやベトナムを相手にやたらと揉め事を起こした中国船は、中国国内の反習近平派が仕掛けたものだったそうですよ。国際問題を起こして、習近平さんに「これはどういうことだ。お前のせいで国際関係が悪化してるじゃないか」と揺さぶりをかけたんだとか。 習近平さんは、中国人なのに口下手で他人を説得するのがヘタな人なんだそうです。太子党、つまり共産党高級幹部の息子でそれで出世したクチ、つまり我らが首相と同じお坊ちゃまなんですな。そういわれてみると、なんだかちょっとぽやーっとした顔にも見えます。 中国って国は今も昔も一枚岩ではなく、誰が何を仕切っているのかもよく分かりません。国家主席、書記長、首相、誰が一番偉くて誰が外交や内政をどう仕切ってるんでしょうね。首相は内政専門なのかなと思いきや、フツーに外交活動もしていますからね。 中国国内でも、様々な勢力が様々な思惑で動いているのでしょうね。国際世論の目を、香港の学生運動からそらすためにやっているのかもしれないですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。香港はどうでしょうね。ある意味当たり前の感情の気がします。大体、一国二制度がおかしい訳で、よくイギリスも返したもんだと思いますが、返された香港人も黙っていたものだと思います。まぁ、裕福な人間は逃げた訳ですが。

• ZX4
回答No.4

中韓ともに強硬な反日姿勢を貫いている国家であり、国家の経済が崩壊しかかっている、と言う点では双方同じですがその実情には大きな差があります。 歴史認識問題においても、おおまかに中国は事実あった史実の認識で日本との食い違いがありますが、韓国の場合実際にあった史実そのものを抹消・捏造しており、両者の主張は明確に違います。(百済が日本に支配されていた証拠になり得る古墳を発掘直後に埋め戻したりしていますね) 国民感情も個人的には言論統制されているはずの中国側にリベラルかつ客観的な意見が多いような気がします。 衰えが見えて来ているとは言え、アメリカと同等以上のGDPを持つ中国の経済力は無視出来ませんし、私見ではありますが、条件次第で中国と歩み寄れる余地は大きいと思います。 韓国の場合は・・・各種技術その他の韓国起源説や史実を捻じ曲げた韓国独自の歴史観と言い、歩み寄れる可能性すら信じられません。先日も『韓国経済は日本と米国の協力によって発展した』との他国の教科書は大ウソだ、とか韓国国会議員が言っていましたが、自分らに都合の悪い事実は否定し、朝鮮民族は世界最高のIQを持ち最強の戦闘民族である、などと自画自賛の夢に浸っている限り、これ以上の発展は無いでしょう。 日本にとっての韓国は部材を輸出する国のひとつ、程度の関係であり、何かにつけ日本に難クセを付けて資金や技術を引き出そうとする厄介な隣国にしか過ぎません。韓国に出来る程度の事は中国にも出来ます。PCパーツなどの電子機器では台湾に適わず、繊維産業では人件費の安いインド・ベトナムに韓国は適いません。 輸出立国であり内需が極端に弱い韓国はもう詰んでいるのです。今後もっと酷い事になるでしょう。 別に韓国が無くなっても日本はそれほど困らないのですが、韓国国民は自らを過大に評価していますので、『そんなハズは無い、自分らも困るのだから日本はもっと困るはず』と言う結論に終始します。 韓国政府ですら、こんな状況でも日本は韓国に借りがあるのだから助けてくれる、と思っているようで、それが見通しの甘い発言に繋がっています。 韓国の歴史を正しく知り、自らを適正に評価出来ない限り韓国にこれ以上の発展など無いのです。 日本だけでは無く、世界的にも韓国が如何に問題のある"民主主義国家"であるかが、これほどまでにクローズアップされたのは初めての事だと思います。 調度良い機会ですので、他国を侮辱し続けても韓国だけは許される、韓国だけは周囲が助けてくれる、などと言う道理は無い事を、韓国自身は思い知るべきだと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。とんだアホ民族でして、一から判らせねばなりません。骨の折れる事です。

回答No.3

「中国と対話しようとしている姿勢」のアリバイ作りは必要だと思いますよ 中国の非道さを世界に向けてアピールできますから

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。綻びが出て来ましたね、そろそろ。

• area_99
回答No.2

APECでのほほんと会談している場合でしょうか? 小笠原の台風を回避した漁民団が100隻は舞い戻って操業しているそうです。 抗議の意味でも会談しない方が、APECホスト国としての面目丸つぶれcです。 困るのは日中議員連盟の面々だけですよ?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

質問者様は、現状維持が永続することを願って居られるのでしょうか? 中韓も世界からの批判を浴びていますが、憲法解釈を好戦的に変更して、口では河野談話を継承するとしながら、その取り消しを求める勢力を一向に鎮めようとしない安倍の態度、ネオナチとの関係深い議員を閣僚に迎え入れるなど、現政権も世界から批判の目で見られています。 総理は話し合いを歓迎はしても拒否はしない態度で一貫してきたと思いますが、間違っていますか? 残念なことに、靖国崇拝だけは断念しなかったので、中韓が反発して来たと思いますが。韓国の場合は性奴隷問題も。 国際関係は歩み寄りがなければ好転しません。 好転の機会を見出そうとする努力には、それなりの意味があると思います。 このまま対立が深みにはまると、中東と同じ事態にも成りかねません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。限度があると言う事です。日本は譲歩に譲歩を重ねて来ました。ですから、今、五分の位置と言うのは、サッカーに例えて言えば、ミッドフィルダ-位の位置から、始められているようなもので、最低でも、五分五分の位置、センターラインに戻さねばなりません。それが、フェアと言うものですが、恐怖のあまり、戻したくないと言うのが、中韓です。不公平なんですよ。ですから、気付いたのですから、元に戻せと言う事です。