日中首脳会談の狙いとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省の李保東次官がアジア太平洋経済協力会議首脳会議での日中首脳会談の可能性はないと述べた。
  • 日本の内部からの騒ぎを起こすための中国の都合の良い解釈を避けるために、記者は無視する方が良いのではないか?
  • 日本の友人の後押しで日中関係が良くなるかはまだ不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中首脳会談? 何の為に?

中国外務省の李保東次官が29日の記者会見で、10月7~8日にインドネシア・バリ島で開かれるアジア太平洋経済協力会議首脳会議での日中首脳会談の可能性について、【今のところ、そのような計画はない】と述べたとありました。中国がやろうが、やらまいが関係無いのですが、毎回、このような記事が載ります。一体、日本の誰が、この時期に、この状態での日中首脳会談を、望んでいるのでしょうか?記者はおそらく仕事だから、嫌でも聞いているんだろうとは思いますが、毎回、毎回こういった事を言っていては、中国側は【気にしているな。】【日本の内部から騒ぎを起せ】等、都合の良い解釈をしかねません。記者サイドも、暫く無視していてはどうか?とも思うのですが?また、他の国を念頭に置き、【日本の友人が、正しい判断が出来るよう後押しする事も願う】とのボケた事も言ってたようですが、日本の友人の後押しがあるから、やっていると、まだわからんのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

左巻き議連の方への援護射撃ですよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

好き嫌いに関わらず、中国は日本の第一貿易相手国なのです。財布の紐を握られているので経済界がうるさいのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、まぁ経済界と言うのは、よく国民の意思とは反しますね。

回答No.1

>日中首脳会談? 何の為に? 視聴率の向上、販売部数の向上が狙いですよ。 反日国家の国家首脳と安倍総理がガチで論戦を張れば、それを記事にして食っている営利マスコミは売上増大が期待できるのです。 このような「政治ショー」が全くないと、ワイドショーも視聴率が上がらないし、駅売りタブロイド新聞の売り上げも増えないのです。 営利マスコミがなにを収入源に活動しているのかをよく考えると理解できるようになります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。利用するものも考えて貰わねばなりませんね。