船に乗ると手を振る人

このQ&Aのポイント
  • 船に乗ると手を振る人は、なぜ振っているのでしょうか?船に乗った時にのみに発生する衝動なのか、それとも他の状況でも手を振る習性があるのか気になります。
  • 船に乗ると手を振る人は、船だけが特別な存在なのでしょうか?それとも他の移動手段でも手を振る習性があるのか、興味深いです。
  • 船に乗ると手を振る人は、どういう特徴を持っているのでしょうか?船に乗りなれていない人や子供に限らず、大人にも手を振る人がいるようです。なぜ彼らは船に乗ると手を振るのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

船に乗ると手を振る人

都内で大き目の河川でしばしば船を見かけます。橋から見ていると、船にはけっこうな割合(2-4割くらい?)で手を振っている人がいます。多くが子供ですが、子供だけではなく大人にも手を振る人がいます。 別に手を振る先に知っている人がいるわけではないようで、人を見つけると無差別・手当たりしだいに手を振っているようです。しかし、歩いている時やバスや電車に乗っている時など人を見つけたら常に手を振る習性を持っているわけではなく、おそらくは船に乗った時にのみに発生する衝動なのではないかと思います。 「船に乗ると手を振る行為」の意味がわかりません。 ・船に乗ると手を振る人は、なぜ振っているのでしょうか? ・どういう人なのでしょうか?(船に乗りなれていない人?) ・そういう人にとっては船だけが特別な存在のでしょうか?それとも他にも歩いていたり電車に乗っている時でも手を振るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.7

観光気分で振っているんでしょうね。 京都、嵐山の嵯峨野トロッコ列車と、保津川下りの両方の観光客がお互いに手を振ります。 山口線のSLやまぐち号の写真を撮っていると乗客が手を振ってきます。

pringlez
質問者

お礼

なるほど、観光気分ですか。確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

すでに回答にあるように、旅行気分・リゾート気分などの非日常性と、適度な速度や距離間などの環境が合わさった結果ではないでしょうか。 船に乗る人といえども、瀬戸内など船の重要度が高い所で、通勤や通学で使う人にとっては船に乗ることに非日常は感じないだろうし、新幹線や飛行機は旅行などで乗っても、車外・機外の人との距離感や接近・離合速度が合わないことから、手は降らないのでしょう。 連休の風景を伝えるTVニュース画像などでは、観光船や観光列車から手を振る人というのは、それほど珍しい風景ではなく乗客ではなくそれを見ている側(歩行者側)でも手を振る光景は見受けられます。 東京湾沿いにあるテーマパークの園内鉄道から手を振る人・鉄道に手を振る人が珍しくないのは、その典型かもしれませんねぇ。 登山客で賑わう山頂の風景を伝えるヘリコプターに向かって手を振る人も見かけるので、特に乗客・歩行者等の区別は無いように思えます。

pringlez
質問者

お礼

非日常性という感じですか。そうですね。確かにそんな感じですよね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

昔は五色のテ-プを行く人送る人お互いになげていましたが 現在は環境問題でテ-プは一部て゛使用されています。 変わりに手を振る用になりました。 一度小笠原に行って見てください出航する時はお互い五色のテ-プなげます。 テ-プが切れると思い切り手を振ります.島の漁船が全部見送りにでます。 クルズ船良く乗っていましたが手は振りますね。岸壁にいる人立ちにこれからお世話になります。 出向するときはお世話になりました。挨拶みたいなものです。

pringlez
質問者

お礼

見送るときは当然ですよね。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

・都内の水上バスなどで、橋を横切る際 ・人を見つけると無差別・手当たりしだいに手を振る という点に当てはまる内容でお願いしたいです。 できればよろしくお願いします。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

 香港の(九龍半島でなく香港島のほう)二階建てトラムに、観光客専用オープントップのものがあります。私は乗れなかったのですが、乗っていた欧米人はさかんに手を振っていました。ある種の、ほんの少しだけの優越感があるのかもれません。私もきっと同じことをするでしょう。  関係ないかぁ。

pringlez
質問者

お礼

優越感ですか。そうかもしれないですね。とにかく「よくわからないけど手を振りたくなる」のだなということはわかってきました。 ありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

電車や飛行機と違って、船のスピード、陸の人との距離感が手をふるのにちょうどいいです。 セーヌ川でも手を振るようです。

pringlez
質問者

お礼

スピード・距離感ですか。なるほどそうですね。橋を通過するときは確かにちょうどいい距離感な気がします。それと外国でも手を振るところがあるんですね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

 慣習から深く考えずに振っている人が大半だと思いますが、元々、航海というものがきわめて危険だった時代に、「もう陸を拝めるのは最後かもしれない」という意味で、別れの意味を込めて振ったものだそうです。  今だって陸を離れればどんなに大きな船でも一蓮托生ですし、遭難などすれば命を落とす可能性が陸に比べてはるかに高いわけで、全く無意味というわけではないでしょう。

pringlez
質問者

お礼

>航海というものがきわめて危険だった時代に、 >「もう陸を拝めるのは最後かもしれない」という意味で、 >別れの意味を込めて振った なるほど。さすがに都内の水上バスで、「最後かもしれない別れ」ということはまずないとは思いますが、昔の習慣の名残や本能的なものなのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

山中湖の水陸両用バスに乗ると、陸地の道路部分で車から手を振られる、振られる・・・。 こちらも振り返しました。 人々の視線を受けている事が分かると、じっと見つめ合うわけにもいかないし、手を振るのが適当かな。 視線を感じないような乗り物では、手も振りませんね。 大型船は、乗組員や、岸壁のスタッフが勢ぞろいして見送る風習があります。 スタッフが手を振る位ですから、乗客も振り返します。

pringlez
質問者

お礼

バスのように沢山走っていればわざわざ振らない。適度に注目されるからかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

船が特別なのでしょう。 そう頻繁に乗れるものでもありません。また陸地を離れるというのも大きい。 飛行機と比較するとわかりやすい。 同じ陸地を離れるものですが、飛行機は窓が小さい=開放感がない。また見送り人を飛行機内からはなかなか確認できない。そして手を振るスペースがない。 一方船は、手をふるスペースは十分あります。開放感もあります。 陸地から見送る人(他人、傍観者も含む)も良く見えます。 出発ということでテンションが上がり、陸地バイバイ的な気分もあると思います。

pringlez
質問者

お礼

船が特別なんですね。船に乗りなれていない人が、珍しい体験をしてテンションが上がっちゃうということですね。 都内の水上バスはそんなに珍しくないし大人でも300円から乗れるけど、実際には乗る機会があまり無いでしょうしね。 ありがとうございました。 ちなみに手を振るのは出発の時よりも、橋を通過する時が多いように思います。

関連するQ&A

  • 手で突き押す人の心理

    いっぺん聞いてみたかったのですが 意気揚々と前に出てやってみようと思って そこに近づいた時にたまたま横に人が居て (知っている人ですが)その人がいきなり 突き押したのを覚えています。 とてもいやな気持ちなりそいつをぼこぼこに 殴ってやりたいという衝動にかられられことを覚えて います、別に近づいてはいけないという法律も無く その人の邪魔をしたわけでもありませんそれなのにも 関わらず人を突き押す人というのはどういう心理なの でしょうか?(ユング自伝の中にも同じようなことが 書かれていたのですが、わかる人が居たら教えていただ きたいです)

  • みなさんは電車に手を振ったら振り返してくれますか?

    子供の時(10年位前)に家族旅行で河原で遊んで いた時に、河原沿いに走る電車(SL)に手を振りました。 そうしたら、もちろん知らない人ですが、沢山の人が 手を振り返してくれました。 その時の感動と嬉しさは今でも覚えています。 どちらかというと、お年寄りと家族連れが振ってくれた 印象があります。 時代はだいぶ変わって、他人に干渉しない時代になりましたが、今はどうなんだろうと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、みなさんは、電車に向けて手を振ってる子供いたら   振りますか? 2、みなさんの性別、年齢教えてください。

  • 子供が電車に向かって手をふるのは・・・

    昨日、幼稚園生が駅のフェンス際から、電車に向かって手を振ってました。かわいいですね。 ああいう時って、特にだれに向かって手を振っていたりするわけではないのでしょうか?ただ単に電車に手を振っているのでしょうか?車掌さんに手を振っているのでしょうか?なんか車掌さんは手を振っていなかったようなのですが・・・。なかには手を振っている車掌さんを見たこともありますが。

  • 手を繋ぎますか?繋ぎたいですか?

    彼氏と(または彼女と)手をつなぐのが嫌な時ありますか? 喧嘩した時は除いて… 私、あんまり彼氏と手をつなぎたくなくてポケットに手を入れたりして あんまり繋ごうとしません。 彼は手を繋ごうとしてきますが…。 恥ずかしいわけじゃありません。 私って、変ですか?好きじゃないのかな?こうゆう人いませんか? というか、彼から手を繋ごうとしてくるのが何か嫌なんですよね… 勝手なんですけど、自分から繋ぎにいくのは良かったりもします… 自分からつなぎに行くのは気持ちが高ぶった時?一緒に居たいなぁと思った時とかなんです。 皆さん一緒に居る時はほぼ必ず手を繋ぎますか?

  • 好きな人が少し遠くにいたので、手を振ったのですが。。。

    好きな人が少し遠くにいたので、手を振ったのですが。。。 初めまして。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。何となく私が彼を気にしているのは伝わっているように思いますし、彼の方も意識している?と思うこともありますが、お互い奥手ということもあり確信が持てない微妙な状況が続いています。 彼とは、軽く話したことがあり会えば挨拶をする程度の関係で、彼の性格は奥手・少し内向的であまり自分を前に出すような人ではないです。 先日、少し遠くに彼が友人何人かといたので思いきって手を振りました。すると、彼は同じく微笑んで手を振ってくれました。 不安なのが、私は大抵は彼に挨拶できるような状況や目が合っても、躊躇してしまい挨拶が出来ないでいたのですが、今回はどういう訳か勇気を出して手を振りました。 たぶん、彼は内心びっくりしたんじゃないかと思います。 普段、目が合っても挨拶をしない人が挨拶をしてきたらどう思うでしょうか。 一対一ですれ違えば躊躇することなく挨拶できますが、教室などで彼を見かけた時には恥ずかしさと戸惑いから挨拶ができないでいたので・・。 このような状況で、彼はどう思ったでしょうか。。 突然手を振ってきて何だこいつと思ったでしょうか。。(苦笑)

  • 彼が電車を降りていく小さな男の子に手を振りました

    20代会社員女性です 日曜日の昼過ぎ 、20代後半の彼と都内の電車に乗っていました。 彼の座っている前にはお母さんとベビーカーに乗っている3歳くらいの男の子がいました。 電車が停車しお母さんと男の子が降りて行くときに、彼が男の子に手を振りました。 よくある光景かもしれませんが、私にはとても意外な出来事でした。 彼は年齢こそ適齢期で子供がいてもおかしくないですが、仕事での目標がありこの春6年勤めた会社を辞めてMBA取得のため2年間学生になります。結婚は2年後位と考えています。 それにこれまで、子供は何人欲しいとか男の子がいいとか女の子がいいとかそういった話も彼からはきいた事がなかったので、きっとまだ自分の目標の事で頭が一杯で、子供や家庭には興味はないのだろうなと思っていました。 彼が手を振るまでそこに男の子がいた事に気付かなかったのですが、急に彼が手を小さく振ったので気がつきました。 男の子とお母さんが降りて行って、彼に「手振り返ってくれた?」と聞くと「スルーされた…」とのこと。ということは、男の子が手を振ってくれたから振り返したのではなく、彼が自発的に振ったのかとその事にも驚きでした。普段とても冷静・理性的でクールなのでまさか自分から手を振るとは… 自分の目標が常に優先で頭を占めている彼にも子供に興味があったのでしょうか? うれしいようなびっくりしたような、まだまだ彼のことを知らなかったのだなと思った出来事でした。

  • 旦那に手をあげる事をやめたい

    恥ずかしながら自分の事を書かせて頂きます。 良く思われようと思って書いたりしないつもりですし、 ありのままを書きますのでどうぞよろしくお願いします。 夫婦、子供(2歳、0歳)の4人家族です。 10年間付き合って、結婚しました。 悩みは私が旦那に手を上げてしまう事です。 旦那とケンカをすると、すぐに手を上げるわけではないのですが、 旦那とのケンカは私がカーッとなって一方的に怒ってる事が多く、旦那はそれを見て無視を決め込みます。 その時に私が何を言っても聞いても無視をするので余計にカーッとなって殴ってしまいます。 付き合ってる時から手は上げていました。旦那から手を上げてきた事はありません。 旦那が手を上げるのは、私が手を上げた時に倍でお返ししてくる時です。 もちろん私もいつもギャーギャー言ってるわけではなく、抑える時は抑えて我慢してます。 旦那はムカツイてもすぐに口に出して言う方ではないので、私以上に抑えて我慢してると思います。 夫婦のケンカは、たぶん一般的に多い育った環境の違いでの考え方のズレや、子育てについての事です。 付き合ってる時は、ケンカしてもお互い自分の家に帰って顔を合わさないで済むので、冷静になる時はありますが、 結婚して1つの家しかなく子供もいたら、離れる事は出来ません。 なので手をあげる回数は結婚してからの方が多くなっています。 もちろん、子供が産まれる前はケンカをしても私が家を飛び出して顔を合わさないで済む事はありましたが、 どちらかというと冷静になる為に出るのではなく、追いかけてきてもらって話をしたいから出るだけです。 が、今は小さい子供も2人いますし私が家を飛び出す事は出来ません。 結局の所、家を飛び出しても子供が気になってしまいますし忘れる事は出来ません。 そして私は、ケンカの重い空気のまま一緒に生活するのがすごく嫌なのです。 嫌というか、旦那と口を利かないのに子供と楽しく会話なんて出来ないし気持ち良く遊んであげれないし。 その空気のまま生活するのは耐えられません。なので譲れる時は自分が悪くないと思っていても謝れます。 譲れない時は私はケンカを終わりにしたい為に旦那に「私はこうこうこうでこう思ってるけど、あなたはどう思うの?」と問い掛けます。 が、旦那はもちろん怒ってるので無視です。が、またそこで私もしつこく問い掛けます。 だんだんと、頑なに無視をし続ける旦那の服を引っ張ったり、腕をパンパンと叩いてみたり、お腹にチョップを与えたり、 とエスカレートしていきイライラがまた募り腕をバンと強く殴ってしまいます。 そうすると、旦那が同じ様に殴り返してきます。倍になって返ってきます。 またそれに対して私がムッとするので殴ります。で、殴られます。 それで腕がパンパンに腫れ上がって真っ青になった事もあります。 もちろん旦那は倍返しですから、手加減してるつもりかもしれませんが私にとっては非常に痛いです。 結果、私が殴らなければ旦那も殴ってくる事はないので私さえ手を出さなければいいのでしょうが、手が出る時までになると抑えられません。 2歳の子供には、足を机の上に上げた時とかなどに足をひっぱたく事があるくらいで、無意味に手を上げる事はありません。 カーッとなって、手を上げそうになったらトイレなどに駆け込んで少し冷静になれば、相手は子供ですから落ち着けます。 それに子供は無視しませんから…。 今はだいぶマシになりましたが、子供が産まれてくる前まではすぐ物に当たったりしていました。 トイレのドアを蹴ったり(穴があきました)、茶碗を流しに叩きつけて割ったり。 今はその物に当たるのを抑える代わりに、イーーーっとなったら自分の髪の毛を涙が出るまで引っ張ったりしてます。 恥ずかしながらこんな私なんですが、どうすればケンカした時やイーーーっとなった時に抑えられるのでしょうか? 自分でも物に当たったり我慢出来ずに人を殴ったりする事をやめたいと思ってるのですが…。 旦那には「お前は趣味がなさ過ぎる」と言われます。 確かに社交的な方でもなく、どちらかと言うと人と付き合うのは苦手です。 唯一のストレス発散は、衝動買いです…。 それもお金がないと出来ませんから、いつでも出来るストレス発散方法ではありません。 何かの本でも、趣味がない人は旦那や家族に依存し過ぎる傾向があると書いてるのを読んだ事があります。 なので、旦那に依存し過ぎているのかな…、もっと自分が楽しめる趣味を持ってそれでストレス発散しないと駄目なのかな。 と自分の中では思ってます。 今は小さい子がいるので中々難しいですが、何とか趣味を見つければ解決出来るものなのでしょうか? 辛口でも結構です。(が、言葉遣いが荒い方はお控え願います)

  • 夫の暴力どうしたらいいか分かりません。

    月に一回の割合で夫が些細な(私にとっては)ことで怒ります。 毎回「俺をバカにしているおまえなんかでてけ」と 大声で首とか手を掴んで引きずって玄関から出そうとします。 私は嫌なので抵抗すると余計に力強くなり痛いです。子供がまだ1歳ですがそれを見て泣き叫ぶので悪いと思い夫に「ごめんなさい、起こらないで仲良く暮らしたい」とお願いします。 でもいつもなかなか許してくれず私の物(鞄やら洋服)玄関の外に放り投げます。 市営住宅に住んでいますのでご近所の迷惑になるかと申し訳ないです。 思いきって出て行ってもいいのですが、子供は渡さないお前だけ出て行けと言うし、もちろん子供は絶対に渡しません。夫はお湯くらいしか沸かさない人なので育てられる訳がありません。私も無職で貯金が全然なくホームレスになるしかありませんので夫を頼って暮らすしかありません。 今日のケンカ(私は手は出してません)でそこらじゅう打ち身で痛いです。 また怒りだしたら怖いので息をひそめています。 いっそのこと殺してくれたら楽になるのにと思ったり、子供には申し訳ないけど一緒に橋の上から飛び死んでしまおうかと思います。夫は精神病でしょうか?優しい時は優しく怒ると止められません。 これから先、子供が心配です。どうしたらいいかわかりません。

  • どうしたら心の優しい人になれますか?

    私は心の優しい人ではありません。 たとえば電車でお年寄りに席を譲ったりしますが、 それは子供の頃にそうしなければならないと教えられたからで そのお年寄りに対して特別な感情 (先人に対する尊敬の念や体が弱いことに対する労わり) を持ってそのような行動に出るわけではありません。 そのほかについても大抵、道徳的に「~すべき」と教えられてきたから そうするだけです。 私の母は人情あふれる人で、困った人がいれば手を差し伸べ、 一緒に涙を流すような性格です。 そんな母に育てられたのに、どうしてでしょう? 私には小さい子供がいます。 子供には優しい心を持った人になってほしいと思っています。 そのためにも私自身が心の優しい人になりたいのです。 何かアドバイスをお願いします。(宗教の勧誘とかはご遠慮いたします)

  • 付き合ってるのに手を出してこない

    年下の彼と付き合ってもうすぐ半年経ちますが、一切手を出してきません。 お泊まりもするし、その度に同じベットで寝て抱き合ってキスもしますがそこから先には進まず、思わず私から何回か誘った事があります。 その時にあまりそういうのは好きじゃない、子供ができたらどうするん…俺だけの問題じゃないから。 と言われてその日からその事には触れず…でも結局抱き合って寝てます。 凄く大事に思われてるのは伝わってきます。会う度に好きだなって思える相手です。 私もその行為が全てではないのは分かってます。経験が豊富な訳ではありませんし、すぐ手を出してくる人は嫌です。でも好きなら期間なんて関係ないと思える相手です。 でもお互い社会人ですし、なかなか先に進まない関係に1人になると相手に対して凄く不満に感じたり、自分に魅力がないんじゃないかと悲しくなってしまいます。 私からもう誘わないで相手のタイミングを待った方がいいのでしょうか。