• ベストアンサー

泥鰌総理は何故ペコペコして首脳会談に応じるのか?

 小泉前首相が日本の靖国神社を参拝したとき、中国・韓国が一緒になって内政干渉を行い、日の丸を燃やすなど酷い反日デモをやり、首脳会談に応じなかったことがありました。  今回、韓国は、ジュネーブ条約で外交特権が保証されている日本大使館の正面に、解決済みの追軍キーセン売春婦の銅像を建てるなど著しく品位を損なう暴挙に出たのに、日本の代表たるドジョウ総理が何故ペコペコと首脳会談に応じるのか?  もっと、相互主義的な毅然とした抗議や外交態度を示すことが出来ないのか?  例えば、銅像を撤去するまで首脳会談に応じることが出来ないとか、何故言えないのか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.4

だいぶ以前の話になりますが、自民党が内政干渉しないでくれと、韓国、中国に承諾を取り(かなりの外交努力が有ったはずです)内閣総理大臣を始め閣僚が靖国参拝したところ、社民党が韓国、中国に乗り込み私たちが反対しているのに、なざ反対しないと韓国、中国の国民を罵倒しあおり現政権が危なくなったことが有りました、韓国、中国は日本批判することで政治批判をかわす口実が出来たことになります、又日本を擁護し社民党に乗り込まれて騒がれたら困ります、この事実がなければ、韓国、中国ともまともな付き合いいが出来たはずです。 他にもいろいろな考えが有ると思いますが、日本の外交努力をすべて台無しにした社民党の存在が有る限りむりでしょうね。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 つまり、今の民主党の中には、チョン・ミンジョクである旧社会党議員が多く存在するからですね。 そう言えば公費で韓国に外遊し、ついでにチョンと一緒になって反日デモをやって日の丸を燃やしていた馬鹿議員も居ましたね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>総理が何故ペコペコと首脳会談に応じるのか? 国家主権の一部である軍隊の保有が、憲法で禁止されているため、一人前の国家として堂々と外交することができず、ペコペコと首脳会談に応じるしか生きる道が無いからです。

yamanoanat
質問者

お礼

 回答有難うございました。 もう既に韓国政府に個人補償として解決済みのことなのに、村山総理のときに蒸し返し強請りタカリに応じて、アジア女性基金なるものを創設し、従軍慰安婦と名乗り出た実は「チョン・キーセン売春ハルモニ」に、200万円づつバラ撒いて、「これでお終いにしよう」と合意したはずなのに、・・・・・ 味を覚えて又強請りタカリをする、白丁乞食ミンジョクに金をばら撒くのでしょうか。 一方では日本国民は増税を強いられております。

回答No.2

ドジョウとゴキブリは、英語では一字違いです。 ゴキブリはチョロチョロと、チョン・ビビンバやチョン・キムチを食べに行くノダ。 オバマ大統領の補佐官が大統領に報告した、 「ノダ首相は自分のことを、Loach(ドジョウ)と呼んでいます」 「日本人は、LとRの発音を区別できないから、Roach(ゴキブリ)になってしまう」と・・・・・

yamanoanat
質問者

お礼

 回答有難うございました。 「トラスト・ミー」と言って、日米関係を修復不能にぶち壊したルービーよりはマシだと思いますが、 しつこいチョンにドジョウは、どの様に対応するのでしょうか。 ペクチョンにゴキブリは勝てるのだろうか?

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 それこそ相手の思う壺だからです。  このような些細な行為で日本の外交に影響を及ぼすことが出来ると明らかになれば、世界各国は日本の弱点を見つけたと大喜びでしょう。  ご指摘の通り、思慮が浅く、挑発に乗りやすい国民は、外交上、国益を損なう極めて危険な要因です。

yamanoanat
質問者

お礼

 回答有難うございました。 何しろ、日本は戦後の日教組の教育で、事なかれ主義、相手の言うとおりになるのが平和だとなってしまったのでしょうか。 はっきり反論しないから、じわじわと日本の領土も国民も他国に侵略されて行く危険性がありますね。

関連するQ&A

  • 中韓首脳会談が開けないことによって蒙る不利益について

    去る15日に小泉首相が靖国参拝を強行して国内外で波紋が広がりました。 閣僚が靖国を参拝することによってアジアの国々との協調が取れなくなって日本が孤立していると聞きます。 私が通っている大学の教授も「小泉が靖国参拝するからアジアの国々が皆怒っている」というし、テレビでもアジア外交がだめになるから行くのは良くないとよく聞きます。 私はそうは思っていないのですが、小泉氏が靖国参拝することによって中国韓国が首脳会談を行わない事はダメなことだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、対中韓首脳会談が開催されない事によって生じる日本の不利益とは具体的になんですか? あと、中韓が首脳会談を開かない事によって受ける利益は何ですか?

  • 首脳会談(中韓)はどちらが先になると思いますか?

    こんにちは。 冷え込んだ関係から、未だ日中、日韓首脳会談が行われていません。 この先、どちらが先に行われると思いますか? 確かどちらも首脳会談の条件を日本側に突き付けていますよね?中国は尖閣諸島について領土問題が生じていることを認めること。 韓国は慰安婦の強制連行を認めて、首相自らが公式謝罪&国家賠償すること、靖国参拝を今後放棄することだったと思います(間違ってたら、申し訳ないです)。 両国とも、どの立場からモノ言ってんだろう??会談開催の条件を付けるとは。。 日中首脳会談が実現すれば、韓国も簡単に譲歩する気がしますが、一体いつ実現すると思いますか?今後5年くらいはないですかね。

  • 韓国、中国と首脳会談「できない」

    韓国、中国と首脳会談「できない」 「してくれない」 といつも報道されてますが、 日本人のほうが何で下っ端なのでしょうか?

  • 日本にとっての日韓首脳会談の必要性

    日本にとってなんか必要なのでしょうか? 向こうが首脳会談をしたいと言って来たら世界の慰安婦をすべて撤去して今まで韓国が世界にバラまいてきた日本に関するすべてのプロパガンダを徹底的に撤回させて、さらに日本にとって徹底的に有利な日韓FTAでも締結することを条件に首脳会談に応じてやればそれで十分ではないでしょうか?

  • 3者会談

    近々、韓国、日本と米国の首脳3者会談するそうですが、皆様方々はどう思われますか? 3者会談と言っても現実は韓国はアメリカとの階段の序でに日本と会って遣る…で無いと韓米関係が可笑しくなり日韓問題の責任は韓国だと米国に言われたく無いから仕方無い。 つまり韓国は日本と仲良くしたく無いのでは? アメリカの前で議論したく無い韓国側の反日感情に加え従軍慰安婦、歴史認識、靖国参拝、たけしま問題に私は解りませんがTPP問題も絡んでるとか… この3者会談の3者3様の立場に付いて、又、日本は日韓関係の修復について今後、韓国に対して、どう対処したら良いと思われますか?… 忌憚無き御意見をお聞かせ下さい。 それと日韓関係のTPP問題とは具体的にどの様な物でしょうか?何も解らないので教えて下さい。

  • 日中韓首脳会談?

    当方も、あまり詳しくは知らないのですが、先日、日本の安倍総理と、中国の習近平が会談を行いました。その会談自体、まぁ、安倍総理の圧勝、習近平の敗北等言われますが、まぁ勝った負けたは無いにして、以来、外野の韓国が、しきりに【日中韓外相会談】、【日中韓首脳会談】を持ち掛けているようですが、安倍総理は、この朴クネの提唱に、乗るのでしょうか?日中会談を行ったのですから、もう韓国には用事は無いはずで、今の今まで、話を蹴って来たのは、"どこのどいつだ"と言う気もします。逢うだけ逢って、平昌冬季五輪には協力出来ない、慰安婦問題は、解決していると、面と向かって言うよりは、避けたほうが良いのではないでしょうか?

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • 韓国、中国と首脳会談する必要はない

    日本政府報道官の菅義偉官房長官が「日本の立場を捨てて韓国、中国と首脳会談する必要はない」という見解を明らかにした。 私はこれを当然であり当たり前と思っているが、あなたはどのように思いますか? 菅長官は3日、読売新聞編集委員(橋本五郎)と持った対談で「中・日、韓・日関係は過去の問題もあるから日本が戦略的に耐える必要がある」という指摘を受けてこのように話した。 日本政府がこれまで持続的に首脳会談を促し、東北アジア葛藤の原因は対話に応じない韓国と中国にあるという論理を繰り返したのとは相反する立場だ。 日本の安倍晋三総理は昨年12月30日、放送された日本テレビの娯楽番組に出演して「日本も自信を回復したが、中国や韓国も経済成長が続き自信を持っている」とし、「成功した国家間の関係というものは様々な課題があるだけに会って話すことが重要ではないのか」と明らかにした。 菅長官はまた「特に中国は訪日観光客が急速に増加しており、自然に交渉を行って時期になれ ば首脳会談をすれば良いという考え」と付け加えた。 ソース:文化日報(韓国語) 「日本の立場捨てながらも韓・中と首脳会談必要ない」 http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2014010301070132056002 出典は下記です http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/91a28f91514b0b3af0e8c97c0b143e73

  • 日韓首脳会談 急ぐ必要は無し。

    先日の菅長官の「日本としては、緊急課題も無い」発言に、対抗しているつもりでしょうか?韓国紙、東亜日報は23日、韓国大統領府が、参院選の圧勝で政権基盤を強化した安倍晋三首相との日韓首脳会談や、ことし韓国が議長国を務める日中韓3カ国の首脳会談の開催は、【日本が歴史問題で変化を見せるまでは急ぐ必要はないと判断し、年内の開催にもこだわっていない】と報じたそうです。願ったり叶ったりとはこの事で、まったく話合う必要性すら、考え付きませんが、何ら影響の無い日本相手に、この調子で大丈夫なんでしょうか?植民地支配や慰安婦問題について安倍内閣の姿勢に変化がない状態で無理に会談開催を図れば、韓国が日本に会談を「物乞い」する形になるらしく、何を今更ですが、結局何を求め、何が欲しいのでしょうか?日韓通貨スワップも終了してしまいましたし、残るは、日本企業による韓国企業へのライセンス剥奪。これのが怖いのでは無かったのでしょうか?パクリでしか、生きていけない奴らに、「誠意を持って変わる姿」を見せた場合には柔軟な姿勢をとる方針だとまで、言われたくも無いものですが、もう、遅いですよね?

  • 北朝鮮・韓国,北朝鮮・米国首脳会談日本にメリット無

    結局,北朝鮮と韓国の首脳会談を経て行われた北朝鮮とアメリカの首脳会談ですが,朝鮮民族にメリットがあっただけで,日本には,一切,メリット無かったですよね‥‥?結局,反日で固まっただけのように感じるのですが‥‥‥‥拉致問題なども無理そうですし,皆様は,どう思われますか‥‥?