• ベストアンサー

日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの???

韓国では日本の中島のラフプレーについて非難するメディア報道が多数あるそうです。 『Yahoo! Korea』のトピックスでも日本の中島のラフプレーを写真付きで紹介し、壊れたヘルメットも数枚掲載されています。 また、韓国人は『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』と題名して、皮肉たっぷりの合成写真を作成しています。 それをブログ上で公開し、韓国マスコミが取り上げ物議をかもしています。 メディアもあえてネタとわかって掲載をしているようで、韓国人は国家をあげての『反日感情丸出し』プレイをしています。 韓国人は『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』だとし、この合成写真とともに訴えかけています。 日本人からすれば、こんなことをしていたら単なる負け惜しみに思われるだけなので、惨めな感情しか湧いてこないのですが……。 キューバのカストロ議長やアメリカメディア、台湾メディアなどは勝利国の日本を祝福しています。 なぜ韓国だけが個人・メディアなど国家ぐるみで 『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』 『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』 などと罵るのでしょうか? 韓国人の思考回路が知りたいです。 朝鮮民族は理解不能です。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

韓国人の思想は国際社会から見ても一般人じゃ理解できない思考なので相手しないことです 現に世界中で韓国人は嫌われてます 国際的な観光地で有名なホテルに立ち入り禁止の張り紙されているのがいい証拠です

Taka0maru
質問者

お礼

韓国人の思想は国際社会から見ても異常なんですね。 だから韓国人は世界中で嫌われているんですね。 台湾人の友人も韓国が大嫌いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#85348
noname#85348
回答No.7

こんにちは。朝鮮民族の方も友人に居ますし、民族の伝統も理解できますが、それを踏まえた上で、私も同意見です。国民性と言えば終わりですが、例えば韓国人に対して日本の事をインタビューしているシーンありますよね…あの時の吹き替えなり、はたまた字幕なりが強い口調や、強い発音で吹き替え・字幕が出ていたりします。日本で見ると「何て事を言っているんだ」となりますが、本当に表現が正しく略されているのか?疑問に感じたりします。つまり逆の事も言える訳で、韓国本土でも日本人のインタビューの翻訳には強い発音や口調で略されているのではないかと思います。考えるにどうもマスコミが操作してる所が多大にあるんじゃないかと思います。本当に相手を知るには、お互いの言葉を学び会話してみないと解らないのではないかと考えたりします。世界サミットなどで、意見の相違があったり、時に喧嘩になるのは、通訳の意味次第と、通訳って言う間に挟む事自体、無理があるんじゃないかと思ったりします。日本と韓国を敵視する様に仕向けているのは、マスコミの力(影響)も多々あるように思えて仕方ありません。非難の声だけを互いに報道する所が多々あるので、本当(現地の生の意見)は実はどうなんでしょうね。

Taka0maru
質問者

お礼

本当に現地の生の意見はどうなんでしょうか? 韓国に住んでいる友人の意見を聞くと 『WBCの決勝戦で日本人は汚いプレーをした』 で一致しているようですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#82131
noname#82131
回答No.6

全ての韓国人が罵っている訳ではないと思います。実際に対戦した韓国チームの関係者は少なくとも罵っていないのではないでしょうか? 日本も韓国もマスコミが大バカヤローなんだと思います。そうやって煽れば自身の視聴率や売り上げに貢献しますからね。 >韓国人の思考回路が知りたいです。 では実際、韓国人とお話されてはいかがでしょうか? WBCの期間中。韓国人を侮蔑する書き込み・日本を侮辱する書き込みが増えてきました。管理人もしっかり書き込みを監視して欲しいです。

Taka0maru
質問者

お礼

日本も韓国もマスコミのレベルが低いですよね。(特に朝日新聞と朝鮮日報) 韓国に住んでいる友人の意見を聞くと 『WBCの決勝戦で日本人は汚いプレーをした』 で一致している大多数の意見みたいですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

野球の本場のアメリカ、そしてキューバからの発信こそ、耳をかたむけましょう。いくら強くても、野球発展途上国の負け惜しみには耳を貸さないことです。強い者が尊敬されるとはかぎりません。強くても、マウンドに旗を立てるようなチームは軽蔑されるでしょう。日本は尊敬される、手本とされるような野球をすればいいのです。 北朝鮮の瀬戸際政策は国際的に非難されますが、ひそむ精神は韓国でも同じなのでしょうか?

Taka0maru
質問者

お礼

マウンドに朝鮮国旗を立てた行為はアメリカやイギリスでも非難されているようですね。 北朝鮮も韓国も同じ朝鮮民族ですからね。 精神構造は同じでしょう。 回答ありがとうございました。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

あほな韓国メディアに、野球には興味ないけど反日感情で溢れ返っている一般市民が踊らされているのでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=7UAsyVhRQEg 今回の大会をちゃんと見ていたファンなら、韓国側もやったこと、と流すでしょ普通は。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7UAsyVhRQEg
Taka0maru
質問者

お礼

メディアがアホなのは韓国も日本も同じですね。 反日教育で土壌を作り、反日感情で視聴率を稼ぐ。 回答ありがとうございました。

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

この騒ぎがどのくらい続くのかわかりませんが 日本人の自分としてはラフプレーのひとつとしか言えませんね 中島が手を伸ばしてスライディングしたとか言ってますが 向こうの選手もしっかり野手に向かってスライディングしてる写真がアップされているし 全員がそうだと思いたくないけれどこういう者がいるのは事実だし 大きい声が主流になってしまう事が多いですね 極力関わらないですめばいいですね 優勝の記録は変わらないですから

Taka0maru
質問者

お礼

韓国に住んでいる友人の意見を聞くと 『WBCの決勝戦で日本人は汚いプレーをした』 で一致している大多数の意見みたいですが・・・。 今は『キムヨナがWBCの敵討ちをした』で大騒ぎらしいですよ。 なんだかな・・・って感じですね。(笑) 回答ありがとうございました。

  • kookkook
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

もう相手にしないことです。

Taka0maru
質問者

お礼

韓国人の思想は国際社会から見ても異常なんですね。 だから韓国人は世界中で嫌われているんですね。 台湾人の友人も韓国が大嫌いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WBC決勝、韓国が非難する中島のプレーは悪質か?

    韓国では「日本は汚い野球をした」と大騒ぎらしいです。 【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難 http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb0903241824043-n1.htm ~~~~~~~~ 七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、 一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするように スライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」 六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、 中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」 同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。 写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。 ~~~~~~~~ 【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0903251059003-n1.htm ~~~~~~~~ 会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場で いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。 答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。 ~~~~~~~~ 【韓国のブログ】中島選手の写真、続々と掲載 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0325&f=national_0325_004.shtml ~~~~~~~~ どちらの場面でも、韓国ベンチからの抗議や、審判が試合を止めて問題視するようなことは特になかった。 前者は走者のヘルメットが割れて大事のように映ったが、ある意味事故であり、 後者はダブルプレー阻止のための認められる範囲でのプレーであることは明らか。 ~~~~~~~~ 6回の守備は単にぶつかっただけでとんでもない言いがかりだと思いますが 7回の走塁は確かに守備妨害のようです。 私は暇なとき阪神戦やメジャーを観る程度の浅い知識しかないですが、 勢いあまって(と装って)スライディングなどで守備側にぶつかるならともかく わざわざ不自然に手を伸ばして相手の足を押さえつける(ように見える)プレーは 見たことありません。 これは守備妨害としてもかなり悪質なんじゃないでしょうか? それとも、サーチナの記事にあるように、問題視するのはおかしいもので 「イチローの会見の態度が悪い」とかいうような、自分たちが今までどんなに 失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか?

  • 今回のWBCの日韓戦をとうして、韓国のメディアなど教えて頂きたいのです。

    まず、日本の野球の歴史と、 韓国の野球の歴史について、大雑把でいいので 解りやすく教えて頂きたくお願いします。 そして早慶戦など、映画にもなった日本の野球を愛する日本の国民性。 WBCの第一戦のメディアの報道から考えられる 韓国のスポーツと、日本に対する私には非常な違和感を 感じざるを得ないほどの韓国の国民性の違いに、 この先いつになったら仲のいい隣国として お付き合い出来るのか。など。 NHKとしても、韓国のメディアに対しての せめてもの抵抗と言っていいのか 7時のニュースでさえも、 「悔しい結果となりました」などと言ってましたが そのくらいは言ってもらっていいと思いましたが。 竹島や、 今回の経済危機においての 日本の韓国への旅行ブーム、韓国の日本人の定年退職者の求人など 韓国のメディアはどう報道されているのか、 知ってらっしゃる事についても 教えて頂きたくお願いいたします。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • WBC(野球)関連

    こんばんは。 現在開催中のWBC(野球)ですが、セミ・ファイナル、ファイナルのみとなりました。会場ですが、MLBフロリダ・マーリンズの本拠地「ローンデボ・パーク」です。過去の日本チームですが、プエルトリコに2大会連続で準決勝で負けております。日本時間午前8時からの準々決勝でプエルトリコ対メキシコ戦の試合があるんですが、もし、プエルトリコ戦になった場合は、3大会連続で同じカードになる可能性ということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WBCの敗因!

    韓国に2連敗WBCで日本の準決勝進出は風前の灯火ですが、今回の敗因を教えて下さい。

  • 【WBC】韓国代表の醜いプレイ

    WBCでは韓国野球のレベルアップを身に染みて感じました。 しかし、同時にサッカーWCと同じような醜さも見られました。 1.イチローへの故意のデットボール 2.ESPNによって全米に馬鹿にされたプレイ →http://www.mctv.ne.jp/~bibikoko/ichiro_didnt_react.wmv これは半島由来の国民性なんでしょうか。 それとも、半島ではフェアプレイの一環なんでしょうか。

  • 安倍晋三は韓国柔道の反則プレーを非難したか

    息子が中学に入り、部活動を選んでいた。選んでいた息子は私であり、私は息子に違いない。柔道経験者の祖父を持っていたが今は持っていない。祖父が私になったからである。 韓国柔道の反則プレーは有名だと思うがどうであろう。韓国人に柔道を教えたのは日本人に違いない。その日本人に対して反則プレーを仕掛けてくるのだからまともではない。ロシア人でもブラジル人でも反則プレーをしないと思うが韓国人はするのだ。オリンピックのような世界中に中継されている試合でも平気で反則プレーをするのが韓国人である。友好なんてあるわけない。損得がかかれば、勝負になれば、韓国人はそういう人間になるのだ。 一方の北朝鮮の選手はメダルをかじるような日本人に比べても礼に始まり礼に終わるフェアプレーに徹していたように記憶する。 安倍晋三総理大臣は韓国人が好きですよね? 保守は左翼よりも頭が悪くなっていませんか。元左翼だからでしょうか。北朝鮮の方が素直でいいと思えてくる。安倍晋三保守は、はぐらかすんだから韓国人式に悪性です。 よろしくお願いします。

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • 【WBC】 日韓に残ったのは亀裂だけですか?

    『知れば知るほど嫌いになる国。韓国。』という言葉があります。 W杯やオリンピックなどを通じて韓国という国を知り、韓国の内幕が見えてくるほど、 韓国という国が嫌いになる日本人が増えているようです。 敗者の韓国では『日本チームはマナーが悪い。汚い。』と批判が続出しています。 【日本チームはマナーが悪い。汚い。】 ↓↓↓ 中島遊撃手が6回の守備で二盗を試みた韓国選手の顔にひざが当たったプレー。 7回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと韓国の二塁手に体当たりしたプレー。 【イチローが傲慢だ。懲らしめてやる。】 ↓↓↓ 例の30年発言。 イチローが試合後の記者会見場で椅子のひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質疑応答していたこと。 一方、韓国がマウンドに朝鮮国旗を立てた行為が、日本・アメリカ・イギリス・キューバなどで批判されています。 結局、WBCで日韓に残ったのは亀裂だけですか???

  • 高校野球での接触プレー

    今夏、準々決勝での一塁接触プレーが物議を醸していますが、あれって、やはり故意ですか? できれば野球経験者の見解を聞いてみたいです。それと、日本文理戦のほうがひどい気がするのですが、どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう