• ベストアンサー

【WBC】 日韓に残ったのは亀裂だけですか?

『知れば知るほど嫌いになる国。韓国。』という言葉があります。 W杯やオリンピックなどを通じて韓国という国を知り、韓国の内幕が見えてくるほど、 韓国という国が嫌いになる日本人が増えているようです。 敗者の韓国では『日本チームはマナーが悪い。汚い。』と批判が続出しています。 【日本チームはマナーが悪い。汚い。】 ↓↓↓ 中島遊撃手が6回の守備で二盗を試みた韓国選手の顔にひざが当たったプレー。 7回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと韓国の二塁手に体当たりしたプレー。 【イチローが傲慢だ。懲らしめてやる。】 ↓↓↓ 例の30年発言。 イチローが試合後の記者会見場で椅子のひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質疑応答していたこと。 一方、韓国がマウンドに朝鮮国旗を立てた行為が、日本・アメリカ・イギリス・キューバなどで批判されています。 結局、WBCで日韓に残ったのは亀裂だけですか???

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-mani
回答No.1

亀裂というか一方的に韓国側からクレームを言われているだけな気もしますが、この手の話にはどうしても韓国の国民性について語らないといけませんよね。 マナーの点だけでいえば、あの国がマナーを語るなど・・・と各方面で失笑されています。 あまり日本では報道されていませんが、実は韓国という国は世界一嫌われている国です。 欧米などでは、「韓国人はマナーが悪い、金を払わない、すぐに暴力をふるう、クレームが多い」などかなりの悪評判で有名です。 韓国がああだこうだとイチャモンを付けるのは日本に対して限ったことではないということですね。 なので亀裂は世界中とあるんじゃないですか?

Taka0maru
質問者

お礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが 朝日新聞は300人の工作員を使って、ネット上の言論工作をしているようですね。 朝日新聞の社員が2chを荒らして、朝日新聞全体から書き込み規制されました。 工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。 もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。 国籍は予想通り「中国・韓国・朝鮮」です。 あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、 現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。 なんでそんなことするかというと、 世論を味方にする形で、民主の勝利  ⇒ 中韓朝との協力体制の構築  ⇒ 全部裏で朝日の資金になる という算段があっての演出です。 回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (7)

• raphael7
回答No.8

質問者さんの言う通りですね。 現にイチローは原因の分からない、体調のだるさ、軽度の胃の出血などみられています。 これは嫉妬深い朝鮮半島人による、霊を用いた攻撃です。 朝鮮半島には、又、在日朝鮮人にはシャーマニズム的な文化があり、彼らは民族内で内密に、卑怯な犯罪に使っています。 朝鮮半島人には十分な警戒をする必要があります。 これからの彼のプレーに影響が出ないことを、日本人として応援したいですね。

Taka0maru
質問者

お礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが 朝日新聞は300人の工作員を使って、ネット上の言論工作をしているようですね。 朝日新聞の社員が2chを荒らして、朝日新聞から書き込み規制されました。 工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。 もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。 国籍は予想通り中国・韓国・朝鮮です。 あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、 現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。 なんでそんなことするかというと、 世論を味方にする形で、民主の勝利  ⇒ 中韓朝との協力体制の構築  ⇒ 全部裏で朝日の資金になる という算段があっての演出です。 回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.7

日本の敵は北朝鮮です。韓国じゃありません。そこのところを間違えないようにしましょう。 無論、韓国にも幼稚な感情論者はいる。しかし、そんな連中は無視することです。一々ムキになれば、彼らと同じレベルに堕ちてしまいますから。 No.3さんやNo.6さんなど、理性的な回答者が増えてきたのは心強い限りですね。

Taka0maru
質問者

お礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが 朝日新聞は300人の工作員を使って、ネット上の言論工作をしているようですね。 朝日新聞の社員が2chを荒らして、朝日新聞全体から書き込み規制されました。 工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。 もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。 国籍は予想通り「中国・韓国・朝鮮」です。 あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、 現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。 なんでそんなことするかというと、 世論を味方にする形で、民主の勝利  ⇒ 中韓朝との協力体制の構築  ⇒ 全部裏で朝日の資金になる という算段があっての演出です。 回答ありがとうございました。 参考にします。

• black217
回答No.6

あまり気にしなくてもよいかと思います。 韓国のマスコミは「日本の悪口を書けば売れる」という考えが根強く残っています。でも一般の韓国人がそれを鵜呑みにしているかどうかは別問題です。 一方、日本のマスコミも最近似たような風潮が出てきています。「韓国が日本の悪口を言ってた、と報道すれば注目されるぞ!」という考えです。外国人からの評判を気にすることが多い日本人にとって、確かにこれは事実でしょう。(確かに欧米諸国に日本のことが褒められると、日本人はすぐに浮かれてしまいますし、けなされるとムキになります) でも、隣国同士のライバル心、いがみ合いはどこにでもあることです。例えばイタリア人はドイツ人を「ビヤ樽のように太っていて暗い連中」といい、ドイツ人はイタリア人を「騒がしくて軽薄な連中」といいます。 亀裂を深めるか小さくするかは、結局のところ個人次第なのです。韓国の例で言えば、昔の政府とマスコミは日本の芸能文化をさんざんこき下ろして、日本文化の流入を禁止していましたが、一般の韓国人は日本の芸能文化が大好きでアンダーグランドではそれらの売買が盛んだったのです。 あまりマスコミの言うことに踊らされず、個々人の韓国人と友人関係を築いていけば、本当のところが見えてくると思いますよ。

Taka0maru
質問者

お礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが 日本のマスコミの朝日新聞は300人の工作員を使って、ネット上の言論工作をしているようですね。 朝日新聞の社員が2chを荒らして、朝日新聞全体から書き込み規制されました。 工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。 もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。 国籍は予想通り「中国・韓国・朝鮮」です。 あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、 現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。 なんでそんなことするかというと、 世論を味方にする形で、民主の勝利  ⇒ 中韓朝との協力体制の構築  ⇒ 全部裏で朝日の資金になる という算段があっての演出です。 回答ありがとうございました。 参考にします。

• KKBKTS
回答No.5

韓国の新聞では負けたのは、敗者復活式の変則トーナメントのせいだと言い訳をしているそうです。 おいおい、それなら韓国は初戦のコールド負けでジ・エンドなんだけど。 とにかく見苦しい国です。一番の象徴はマウンドの国旗立てです。

Taka0maru
質問者

お礼

テレビ朝日の『報道ステーション』で古館一郎が言っていましたが、 FAX番号を公表してないのに、小学生女児からFAXが届いたらしいです。 その内容は 「WBCで日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げてください。」 このFAXがテレビ朝日の捏造ですね。 朝日は最悪ですね。 回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

元々歴史的な経緯で亀裂があるのですから、WBCとは関係ありません。 「亀裂が残った」のではなくて「元々あって、今もある」というだけのことです。 今の韓国という国ができるはるか前から日本は朝鮮半島に攻めに行ったり占領したりしています。そういう歴史的事実は消しようがありませんので、日本が戦争を終えたばかりのアメリカにモノを売って復興しようと考えたように、どこかで考え方を変えない限り何も変りません。

Taka0maru
質問者

お礼

中国も朝鮮半島を攻めに行ったり占領したりしていますよね。 日本だけ悪者のように言われるのは変なのでは? 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それでも今回は決勝後に 韓国メディアが日本も素晴らしかったと ニュースキャスターが語っていたり、 街かどでの市民の声を伝えたりしていましたので、 それなりにあちらの意識も変わってきているのだと思います。 日本もそうですが社会が熟成すれば、 全体的に目くじらをたてないようになるのではないですか。。 そういう意味では日本もまだまだ人のことをいえないかも。

Taka0maru
質問者

お礼

それは一部ですよね? 大勢の韓国メディアは「日本の野球は汚い。日本人は最低だ。」と言っています。 韓国のメディアも日本のメディア(朝日やTBS)もレベルが低いですね。 両国ともメディアが成熟してほしいですね。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

マスコミが面白がって印象操作をしてるだけです。 例え何も無くとも、マスコミは、あれこれと書き立てます。 煽ることで商売が成り立つんですから。 別に亀裂なんぞも残していないと思いますよ。 溝が埋まることも無いですけどね・・・ いつもの事で、いつものような日韓戦でした。

Taka0maru
質問者

お礼