• ベストアンサー

WBC決勝、韓国が非難する中島のプレーは悪質か?

韓国では「日本は汚い野球をした」と大騒ぎらしいです。 【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難 http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb0903241824043-n1.htm ~~~~~~~~ 七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、 一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするように スライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」 六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、 中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」 同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。 写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。 ~~~~~~~~ 【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0903251059003-n1.htm ~~~~~~~~ 会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場で いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。 答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。 ~~~~~~~~ 【韓国のブログ】中島選手の写真、続々と掲載 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0325&f=national_0325_004.shtml ~~~~~~~~ どちらの場面でも、韓国ベンチからの抗議や、審判が試合を止めて問題視するようなことは特になかった。 前者は走者のヘルメットが割れて大事のように映ったが、ある意味事故であり、 後者はダブルプレー阻止のための認められる範囲でのプレーであることは明らか。 ~~~~~~~~ 6回の守備は単にぶつかっただけでとんでもない言いがかりだと思いますが 7回の走塁は確かに守備妨害のようです。 私は暇なとき阪神戦やメジャーを観る程度の浅い知識しかないですが、 勢いあまって(と装って)スライディングなどで守備側にぶつかるならともかく わざわざ不自然に手を伸ばして相手の足を押さえつける(ように見える)プレーは 見たことありません。 これは守備妨害としてもかなり悪質なんじゃないでしょうか? それとも、サーチナの記事にあるように、問題視するのはおかしいもので 「イチローの会見の態度が悪い」とかいうような、自分たちが今までどんなに 失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 野球
  • 回答数22
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

中島選手のダブルプレーを阻止するための激しいスライディングは塁審の注意で終っています。 実は1970年~1980年代の大リーグでは激しい接触プレーが普通でした。 むしろ『肉弾相打つ』プロレスもどきのラフプレーを売り物にしていた時代でした。 このため、二塁手や遊撃手は大柄な選手が守っていました。 カール・リプケンJrは193センチの長身遊撃手で、大リーグ連続試合出場の記録を持っています。  しかし、これでは選手寿命が短くなってしまう。 94年の大リーグストライキを契機に選手会でも相互にラフプレーは自粛しようとの動きが出て、今日に至っています。 野球はサッカーほどの接触プレーは二塁盗塁と本塁ベース上でのタッチプレーくらいのもの。 数年前、城島捕手が本塁ベースで100キロを越える三塁ランナーに体当たりされながらアウトにするプレーを見ました。 それは激しいもので、数メートルは跳ね飛ばされていました。 むしろこんなプレーでナインの信頼を勝ち得て、今日があるのです。  中島選手のは体当たりではなく、手を上げて一塁送球を邪魔しようとしたもの。 相手側には異論があるでしょう。 しかし、あれをやらなかったら、ベンチに帰ってから逆に監督やベンチコーチに叱られていたでしょう。 これも立派なチームプレーです。 韓国の選手が内角の球に逆に脚を出して当たりに来る。 彼らはいつもしたたかなプレーを信条としています。 だから逆にやられると『神経質』になるふりをして日本人を牽制しているのではないでしょうか。  韓国は民主主義が嵩じて『衆愚政治』に走り出しています。 メディアもそんな民衆に媚び過ぎているのかも知れませんね。 ここは『金持ち喧嘩せず』が一番でしょう。  

quasimode
質問者

お礼

審判からの注意があったんですね。 >あれをやらなかったら、ベンチに帰ってから逆に監督やベンチコーチに叱られていたでしょう。 守備側に激しい走塁でプレッシャーを与える、というのは真剣勝負では必要なプレーだと思いますが 不自然すぎる場合は日本代表の誇りを傷つける恐れがあるように感じます。 併殺が成立してた以上注意で終わったのかもしれませんが、あれが守備妨害でアウトになってたら ずいぶんと無様なプレーになってたのでは・・・

その他の回答 (21)

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.22

空気を読まない回答で申し訳ありませんが、 今回はバッチリ勝ったのだし、 あまり韓国での日本報道にあーだこーだ言うのも かっこ悪いかなぁと思います。 個人的には中島は守備妨害ギリギリだし、 イ・ヨンギュはあの場面で頭から突っ込んだのは自己責任だとは 思います。 でも、試合自体は本当にハラハラする滅多に見れない 最高の試合でした。 あーいった緊迫の決勝戦に限って 序盤の大量得点で試合が決まっちゃったりして つまらなかったりしますものね。 そういう意味では両国グッジョブ!ってなもんです。 韓国料理屋であの試合をもう一回見ながら 韓国人と乾杯したいくらい。 あっちはいやがるだろうけど。 できれば、日本も勝ったあとに 素晴らしいゲームを一緒に演出した韓国チームと 一緒に写真撮ったりとかすればよかったのに。 今後の試合をもっとなごやかにやるためには 絶好の機会だったのにもったいなかったかな、と。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.21

写真1枚でメディアの陰謀に騙されないように http://zapanet.info/blog/item/1576 野球経験者から言わせてもらうとどちらも普通のプレーの範囲内です。 スライディング時にあのような場面の為にランナーはヘルメットを被っているわけですし。 ホーム突入時にはキャッチャーを吹っ飛ばすのも見たことありますよね? ただし、スライディングの際、スパイクを上に向けてのスライディングは危険ですし、ダメです。 中島選手の場合、手ですのであれでゲッツーを阻止したのならナイススラディングですけどね。 NO.20さんの回答にある動画の韓国選手のスライディングは野手にスパイクを向けているので悪質ですね。こっちのほうがよっぽど危険です。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.20

中島選手はやりすぎではありません。 メットが割れたのはプレー中の事故。中島選手も相手の選手も悪くない。 スライディングのほうはいちいち問題にするのもおかしい普通のプレー。 その証拠に韓国の選手も普通に行なっています。 http://www.youtube.com/watch?v=7UAsyVhRQEg

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.19

世界最悪の韓国人とその選手たちのなかでは、今回欠席のイ・スンヨプ(現巨人)は偉い! ってことで良しとしましょう。 まっ、しかし中島もちょっとやりすぎかな。 蛇足ですが、戦時中は日本も相当の悪でした。

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.18

韓国のメディアや選手たちの言葉にあまり過敏に反応する必要はないかと思います。 (1)韓国の中央日報では、代表監督が主審の判定に文句をつけています。 (2)内海投手にぶつけられた選手は、内海投手からの謝罪をどう感じたか分かりませんが、決勝戦が終わった後でも不愉快でたまらないと述べています。 (3)イチロー選手のインタビューの姿勢がチャンピオンにふさわしくないと韓国メディアがかみついています。 (4)話はちょっとずれますが、フィギュアスケートのキムヨナ選手も「日本人選手の妨害にあって十分な練習ができない」と言ったと報じられています(韓国メディアの捏造である可能性が高いですが。) 私にはこれらの発言には共通して「ホントは韓国のほうが(日本より)スゴイ」と思いたい気持ちがあるのだと感じます。あるいは、敗者が負けた言い訳をしなかったら、それは完全な敗北を意味するものでプライドが許さない、という文化があるのかもしれません。 もう、これは異文化なのです。日本人の感性で正邪を論じても仕方ありません。まかり間違っても、韓国の意見に賛同する国際世論はないのですから、ほったらかしておくより他にありません。

回答No.17

>eroero1919さん あれはドイエ選手が片襟という反則をやり続けた上に、勢いあまってこけさせる技を喰らったのに「勢い余ってこけただけで私の勝ちだ」 などと、ルールをこれっぽっちも理解していない意味不明な勝利宣言をしたからもめたのであって若干ケースが違いますね。 本題ですが、イチローに関しては言いがかりもいいところです。会見で斜めに座るよりもマウンドに旗立てるほうがよほど非常識。 中島に関してはルール内で守備妨害として裁かれるべきではありますがそれ以上の追求はナンセンスです。 例えば打者にボールをぶつけると無条件に出塁になる、場合によっては退場などのペナルティーは科せられますが、それ以上のバッシングは見苦しいでしょう。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.16

皆さんが詳しく書かれてるので要点だけです。 中島選手がかかわる2プレーについて、盗塁阻止は相手にぶつかることはある程度容認されていますが、手を出した事については許容範囲外ですね。本人が言ったように後から審判に注意を受けたようです。併殺にならなかったら守備妨害の判定になったかもしれません。 2盗した選手との接触プレーは不可抗力です。むしろ至近距離でヘッドスライディングをした選手に非があると思います。ヘルメットが割れたから目立つだけで普通のプレーですよ。 イチローについては前回大会からの流れで重箱の隅をつつくように悪い部分をあら捜ししているだけです。 しかし韓国のマスコミ報道は残念です。一般の国民は試合に感動したというし、負けても韓国は全力を尽くしたと言ってる人が多いのに、何故特定の部分をクローズアップして日本のイメージを悪くするのか理解不能です。試合全体はフェアープレーで面白かったのに、それに水を差すような報道です。よっぽど中島選手のプレーよりも2次リーグで日本戦勝利後にマウンドに旗を立てた行為の方が非難されるべきだと思います。さすがに今回は一部の韓国マスコミでも不快に思ったコメントをした人がいましたね。日本が報復で国旗をマウンドに立てなかったのは懸命ですね。やってたら自分のことを棚にあげて猛烈なバッシングをしてきたと思います。まあ日本人はそういった行為をしようなんて最初から思わないでしょうね。

回答No.15

>>自分たちが今までどんなに失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか その通りでしょう。 少なくとも他国の球場で反日感情をむき出しにし、マウンドに国旗を立て、それを良しとするお国柄の様ですから。 「非紳士的」な行為をしているのはどちらなのでしょうね? 北京五輪で金メダルを獲得した際の韓国チームには本当に強さを感じましたし感心した物ですが今回のコレは頂けません。 野球のレベルは上がっている様ですがマナーやモラルに関してはまだまだ発展途上国。 今後はそちらのレベルも上げて頂きたい物ですね。

  • kookkook
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.14

あとになってうじゃうじゃ言うならあの時韓国側が審判に抗議すべきでしたね。本当に悪質なら退場になっているでしょう。城島があの程度で退場になったのですから(笑)。 じゃあ、あのプレーがなければ韓国は勝ってたんか(笑)? 村田が負傷したときに満面の笑みを浮かべ笑っていた韓国の選手。日本との対戦になれば「戦争」だの「復讐」だの言葉を並べるスポーツマンシップのなさ(笑)。 それに韓国の監督も訳わからんこと言いますなあ、「ベンチのサインは敬遠だった」だって?「キャッチャーはサインがわかっていた」だって(笑)?監督か少なくとも投手コーチがタイムをとれるやろ(笑)。初球を打たれたのならともかく、イチローは何球ファール打った(笑)?その間にタイム取れんか?コーチは寝てたのか…(笑)。 言うこと矛盾だらけ(笑)。 一連の問題は韓国の監督に責任がある。むしろ韓国のマスコミは北京のときの星野さんのように監督を叩くべきなのではないか。 まあ、韓国(のマスコミ)が言うことに一つ一つ反応しても仕方がないですよ。国民はマスコミや国に煽られて従順な人たちですからある意味純粋で日本人の感覚からは理解できませんから。 相手にしないのが一番。

quasimode
質問者

補足

勝敗に関係ないプレーにいつまでも大騒ぎする韓国も無様ですが 日本は日本の問題として、あのプレーが日本代表としてふさわしいかどうか とても気になります。 海外では、日本人一般のモラルの高さが、同じような外見の韓国人や中国人と比較され 非情に評価されており、それは、苦しい時代でも海外で誇りを重視して振舞ってきた先人の遺産です。 注目の集まる大会での不用意なラフプレーは、それを損なう大変な問題です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

思い起こせば、オリンピックで柔道の篠原選手(当時)が審判の誤審で金メダルを逃したときに、日本中が何の責任もない相手のフランス人選手に対して「金メダルを返上せよ」の声を上げました。 あんまり人の国ばかりいえた身分でもないと思います。 まあそれだけ悔しかったってことです。こっちは勝ったんですから「金持ちケンカせず」で静観しておけばいいと思います。 個人的には内川選手のあのファインプレーに食いつかないのかなあと思いました。タイミング的には微妙かと思ったのですが。まああそこに食いつかないってことは、見る側も全然野球のことを知らないってことですわね。聞くところによると、こういうスポーツイベントのときの韓国民の反応は「つまり、韓国は勝ったのか」に尽きるそうです。

quasimode
質問者

お礼

誤審で勝敗が左右されたような場合は大騒ぎしてもやむをえないように思います。 相手選手でなく審判を批判するべきですが。 走塁での微妙なタイミングなんて野球では毎試合あるものでしょうから内川の件で 野球を知らないとまでいえるかどうかわかりませんが、あのヘッドスライディングで文句言ったり 内海の死球を故意だと言ったりするのは、野球を知らない証拠かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ダブルプレー、ちゃんと塁を踏んでる?

    野球をみていて思うのですが、内野の併殺で一塁走者、打者走者を封殺するさい、野手がきちんと塁を踏んでいないように見えることが多いのですが。 特に4-6-3のダブルプレーの際、二塁手がゴロを取って、二塁ベースカバーに入った遊撃手にトスします。トスを受けた遊撃手はベースカバーに入りながら塁を踏んでから一塁送球します。 この時、サイドステップでベースカバーに入り、一塁走者が守備妨害気味にスライディングをしてくるのを華麗にかわしながら一塁にジャンピングスローしますが、なんかきちんと二塁を踏んでいないように見えることが多いです。 あれは、きちんとボールを保持してさえいれば、塁を踏んでいなくても、カラダが塁上の空中に達していれば、封殺とみなされるんでしょうか? 過去、このプレイで、 「きちんと塁を踏んでいなかったから、二塁封殺は認めない」 と判定しされたこと、あります?(プロ、アマ、観戦、経験、含めて)

  • 【WBC】 日韓に残ったのは亀裂だけですか?

    『知れば知るほど嫌いになる国。韓国。』という言葉があります。 W杯やオリンピックなどを通じて韓国という国を知り、韓国の内幕が見えてくるほど、 韓国という国が嫌いになる日本人が増えているようです。 敗者の韓国では『日本チームはマナーが悪い。汚い。』と批判が続出しています。 【日本チームはマナーが悪い。汚い。】 ↓↓↓ 中島遊撃手が6回の守備で二盗を試みた韓国選手の顔にひざが当たったプレー。 7回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと韓国の二塁手に体当たりしたプレー。 【イチローが傲慢だ。懲らしめてやる。】 ↓↓↓ 例の30年発言。 イチローが試合後の記者会見場で椅子のひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質疑応答していたこと。 一方、韓国がマウンドに朝鮮国旗を立てた行為が、日本・アメリカ・イギリス・キューバなどで批判されています。 結局、WBCで日韓に残ったのは亀裂だけですか???

  • 守備妨害に?

    ダブルプレーを阻止するためえ、1塁走者が2塁手の足元めがけてスライディングすることがありますが、これが守備妨害にあたらないのが不思議なのですが、わかりやすいご回答を、、、、。

  • ゲッツー崩しなどのスライディングは何故守備妨害じゃないの?

    野球を見ていて、よく見かける走者が塁で捕球をするプレイヤーの邪魔をしようとするプレイってかなり強引に見えますが何故守備妨害などにはならないのでしょうか? ゲッツー崩しを狙って捕球者の態勢をわざと悪くしようとしたり、わざと足を狙ってスライディングして結果捕球ができなくてボールをこぼしたりとか見るのですが、ルールがよく分かりません。ルールとかにその辺について明記されたりとかしているのでしょうか? 有名なところで言えば、北京五輪での(韓国戦)西武、中島の2塁へのスライディングや、(いつか忘れましたがWBCか五輪)ヤクルト、宮本の3塁への走塁で足を狙ってボールをこぼさせた時など。 一応、普通にアリみたいなので、特に守備妨害だろ!とか思わず普通に観戦していますが、ふと気になったので質問しました。 教えてください。

  • ダブルプレイを妨げようとするスライディングについて

    ダブルプレイを妨げようとするスライディングについて (他のプロ野球の事情を知っている訳ではありませんが)日本のプロ野球では、ゴロダブルプレイを守備側が目指したくなる場面で、フォースアウトになったまたはなろうとしている1塁走者が塁方向を外れて送球しようとしている2塁手に向かって必死にスライディングをして送球を妨害し、ダブルプレイの成立を妨げる行為が、よく見られます。解説者等も、1塁走者はそのようにしてダブルプレイの成立を妨げるべきだと主張する風潮が見られます。また、このようなプレイに制裁(例:1塁セーフでも打者走者アウトとする)が課されたのを、私は見たことがありません。 しかしながら、アウトになった走者は理論上その場でプレイから排除され、他のプレイに影響を与えるべきではないのでしょうか?私は上記のようなプレイは、あってはならない非常にダーティーなプレイであって、間違っても賞賛されてはならないと思います。 Q1 ルール上、上記のようなプレイは許されるのでしょうか? Q2 許されないなら、なぜきちんとルールを適用しないのでしょうか? Q3 上記のようなプレイに対し、貴方はどう思いますか?

  • これって守備妨害?それとも走塁妨害?

    先日、草野球の試合中、走者と内野手が接触して野手が球を捕球できなかった。別にもめはしなかったけど、そのプレーは本当は守備妨害だったのか、もしくは走塁妨害なのか、私には判断がつきません。どなたか野球ルールに詳しい方、教えて下さい。お願いいたします。因みに、そのときの走者が私で、もちろん守備を妨害してやろうなんて気持ちは微塵の無く。ただ一塁と二塁の間をどちらにもふくらまず、真っ直ぐに走っていて二塁手と衝突しました。今後またこんな事が起きるかもしれないので、正式なルール規定はどうなのか、知りたいです。宜しくお願いします。

  • ソフトボールルール。走塁妨害か?守備妨害か?

    走者一塁。打者の打球が二塁ベース付近のゴロを遊撃手が勢いよく捕球しに行ったが一塁側にはじいてしまった。その後、勢いのあまり一塁走者とぶつかってしまった時、走塁妨害なのか、守備妨害なのか、成り行きなのか教えてください。

  • 挟殺プレイで進む先の塁上に前の走者が居続けたらどうなる?

    こんな場合、どうなりますか? 本日、高校野球予選で実際に目にしたプレイです。 一死走者二,三塁。打者一塁ゴロを打ち、一塁封殺。これで二死。 二塁走者が判断を誤り二三塁間に飛び出した。 一塁手が二塁上の遊撃手に送球し、遊撃手が二塁走者を三塁まで追い詰めたが三塁走者は三本間の挟殺プレーを警戒して三塁上から動かず。 二塁走者が三塁進塁の寸前(ほんとに寸前。三塁の1m手前ぐらい)に、遊撃手から三塁へ送球。三塁手はまず塁上の三塁走者にタッチしたが、これはもちろんセーフ。(この時点で二塁走者はまだ二三塁間) 三塁手が塁を離れ、二三塁間上の二塁走者の触殺に向かった瞬間、三塁走者がスタートを切り本塁突入、生還。 この場合、野手はどのようなプレイをすれば三死目を取れたでしょうか? あるいは三死目を取れずとも、どのようなプレイをすれば三塁走者の生還を阻止できたでしょうか?  実際のところは三塁走者は平然と三塁上に居続け(自分はルールを熟知しているような涼しい顔で腰に手を当てて”休め”の姿勢で居た。あたかも二塁走者が知識不足であるかのように振舞った。おそらく二塁走者も同様、知っていながら球を持った野手を誘導していたのだと思う。)、まんまと守備側をだました隙に二塁走者が三塁に到達する寸前に三塁走者がスタートを切り、本塁生還となりました。  守備側は平凡な公立高校、攻撃側は私学の新興勢力のチームですが、こんなややこしいプレイを日ごろから想定して練習をしていたなんて恐ろしい・・・  これじゃ私学に勝てっこない。

  • こんなインチキプレー、許されるのか?

    昨日、たけしの番組(TBS ニュースキャスター)でたけしが「野球の珍プレー」として紹介していたものに以下のようなものがありました。 投手が二塁へ牽制球を送球し、野手が後逸する。それを見た二塁走者は三塁へ進塁しようとするがタッチアウト。 種明かしは投げる真似だけで実際には送球しない。野手は予め打ち合わせていた通り、牽制球を後逸した振りをして走者を油断させて離塁したところを見計らって、投手が二塁ベースカバーに送球し、タッチアウトした。 一塁手から投手へ球が渡され、それぞれ守備位置に着いた。それを見た一塁走者がリードを取ったら一塁手にタッチアウトされた。 種明かしは、一塁手が党首に渡したものは、予め一塁手がポケットに入れていた「丸めた白い軍手」だった。投手は軍手は受け取ったが、ボールを受け取っていないので、投球違反にならないようにプレートには近づかず、一塁走者がリードを取るまでは時間稼ぎをしていた。 走者三塁の状態。投手がストライクゾーンぎりぎりに投げた球がストライクの判定。打者が猛抗議すると三塁走者も「今の球がなぜストライクなんだ!!」と駆け寄ってきて、抗議するふりをしてホームイン。 走者二、三塁の状態。ツーランスクイズを狙ったが、三塁走者はアウト。しかし二塁走者はホームイン。 種明かしは三塁走者が本塁での交錯プレーの際に捕手に抱き着いてしまい、そのまま抱き合ったまま。その隙に二塁走者がホームイン。 こんなプレーは許されるのでしょうか? なんかルール上はOKかもしれませんが、非紳士的行為と思えますし、相手チームから猛抗議が来ると思うんですけど。 (少なくとも日本の高校野球でやったら大ひんしゅくを買いますよね) ルールに詳しいかた、おねがいします。

  • 挟殺プレイにおける守備及び走塁妨害の成立要件は

    ランナー飛び出しとか、走者二塁でショートゴロ、サードゴロの処理の見極めを誤ってランナーが追い詰められる、いわゆる挟殺プレイにおいて、守備妨害、及び走塁妨害が宣告される要件を教えてください。 なお、打球の処理は正常に行われたものとします。(牽制球につられて飛び出した場合は別ですが)

専門家に質問してみよう