ロシアまで?

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省が、中国の王毅外相とロシアのラブロフ外相が安倍晋三首相の靖国神社参拝を共に批判し、歴史問題で共闘する方針を確認したと発表しました。
  • 中国外務省は、安倍晋三首相の靖国神社参拝が世界の平和を脅かすものであるとして批判し、中国とロシアが歴史問題で共闘する必要があると呼びかけました。
  • 中国外務省は、中国とロシアが反ファシスト戦争の勝利国として共に国際正義と戦後の国際秩序を守るべきであり、安倍首相の靖国神社参拝は誤った歴史観であると主張しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアまで?

中国側の発表だそうです。真意はわかりませんが、【中国の王毅外相とロシアのラブロフ外相は30日、電話会談し、安倍晋三首相による靖国神社参拝を共に批判した上で、歴史問題で共闘する方針を確認した。中国外務省が31日までに明らかにした。王氏は「安倍の行為は、世界の全ての平和を愛する国家と人民の警戒心を高めた」と述べ、参拝を批判。その上で「反ファシスト戦争の勝利国として共に国際正義と戦後の国際秩序を守るべきだ」と述べ、歴史問題で共闘するよう呼び掛けた】そうです。個人的には、中国が戦勝国面するのは、100万年早いと思ってましたが、ロシアのラブロフ外相は、「靖国神社の問題ではロシアの立場は中国と完全に一致する」と応じ、日本に対し「誤った歴史観を正すよう促す」と主張したとの事ですが、本当でしょうか?あくまで中国側の発表です。何か裏であるんでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

日本人から見れば、これまでの報道から見れば、 中国の発表と日本の発表には根本的に食い違う発言が多いのが実情です。 どちらを信用するかですが、日本が浮足立つようであれば中国の思う壺。 一致団結して日本の利益のために動きませんか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• azmsyr
回答No.7

中・韓の首相靖国参拝の批判はあくまで外交の手段、戦術に過ぎない。 ある日突然批判をするようになった。 その裏側は?を考えなくてはならない。 尖閣もある日突然領有権を主張し始める。なぜ? ある日近郊に大量に地下資源があるとわかったからである。 それまではなにも騒いでいない。 もちろん国益に照らし繁栄すると考えられれば手段として用いるのは 彼らの性格上ごく自然。 そう考えるとロシアが中国にリップサービスをするのもわかる。 ロシアだって国益を考えた場合どう出るのがベストか、あるいはベターかを考えれば そう言って不思議はない。 本当に歴史観を直して欲しいなどとこれっぽっちも思っていない。 思っていたとすればその先さらに圧力をかけることができるから 直せ!といっているのである。 もし、ここで日本が「はい、わかりました、直します」といったら 次に「だったら補償しろ」「俺達の言うことを聞け」と出てくる。 彼らは謝れば水に流すという日本人とは違う。ということを肝に銘じなければならない。 畳み掛けてくるのである。 だから、安倍さんはぞんな外交術に屈しないよ!とばかりに参拝もするし 領有権も「そこに問題はない」としているのである。 ヤクザのイチャモンと同じなのである。 日本の首相が靖国を参拝したからといって 彼らに不利益もないし被害もあるわけではない。 国益と大統領や主席という地位保全のためなのである。 歴史観だの民族の心痛だのを持ち出しあたかも自分達の本音の主張のごとく理屈をこねるが 実は中身なんぞどうでもいい。 日章旗まで持ち出しイチャモンをつける。 そのうち日の丸も言いだすだろう。 無理やりイチャモンの種を理屈をくっつけでっち上げる。 彼らはそれが外交上最も有効と思っているのであろう。 国益ばかりでなく、自分達の権力保持のためにも批判するのである。 私の会社にもよくドスの利いた声で電話がある。 紳士録を買ってくれだの、近隣から騒音で苦情が出ているだの、そういって金を巻き上げようとする。 これにゴメンナサイといおうものなら畳み掛けて次々とたかってくる。 これと中韓のイチャモンは全く同じ戦術。 その際に俺はあんたらを全く相手にしないよ! という態度を取ると諦めて同じ奴から電話もかかってこなくなる。 相手がどんなにドスの利いた声であろうが、 「あんたに付き合ってる暇はない」といってガチャンと切る。 すぐにまたかかってきて今度はもっとドスを利かせて脅しにかかる。 「街宣車があまってるんで回そうか?」だの「若いもんが暴れたがって困ってるんだよな」 など。 それでも「そーかよ、そりゃお気の毒だなぁ。でも俺の知ったことじゃねーよ!お前んとこのお家事情は自分で何とかしろよ」とガチャンと切る。 むこうも無駄な時間は使いたくない、諦めて他に獲物を探し始める。 安倍さんは中・韓の日本批判は外交の手段でしかないからお構いないのである。 もし本当に相手国に迷惑や被害をもたらしているのであれば一国の首相として考えるべきであるが あれはイチャモン以外の何物でもない。 これをわからないバカマスコミ、特に朝日や毎日、お前らは中国の新聞社か? と思えるような記事を書く。 また左系統の国会議員も大騒ぎする。バカじゃねーのか? しかも、歴史観がどうの、慰安婦を認めて謝るほうがいいとまでいうなにもわかってない バカ議員がいる。 中・韓にとって内容なんてどうでもいいことなのである。 歴史観も慰安婦もイチャモンの種でしかない。 尖閣もふくめ国益や自分達の権力保全を優先するがための靖国批判、 慰安婦問題提起であることは明白。 こっちが内容を気にすることはない。 内容がどうあれイチャモンには屈しない強い態度が必要なのである。 やがて、中国も韓国も日本批判していたのでは国益はもたらすことができない と気づく。今はそれが国益、あるいは権力保全のベターな方法と中・韓の バカ指導者が考えているだけ。 中国も年間20万件のデモや反政府行動があるという。 韓国の有識者も朴大統領の日本批判に違和感を持ち手法を批判しているという。 韓国はどうでもいい、ほっておいても日本になんの影響もない。 韓国が損をするだけ。 ただ、中国のほうは問題。 彼らは13億の民を抱えて苦労している。 経済減速にしても地域間格差、貧富の格差、各民族の主張や反政府行動、共産党危うしである。 これらを解決する方法の一部が 領土領海拡大でもある。 放っておくとどんどん攻めてくる。 一方アメリカ、 オバマハとんでもない外交下手。 日本に向かって「がっかりした」と言い出す始末。 このつけはアメリカに大きい。 アメリカと同じ民主国家としては世界2位の日本である。 しかも同盟国である。それに向かって「失望した」というバカさ加減。 アメリカの有識者もオバマのバカさにはあきれている。 本来なれば、 韓国大統領に「中国とあんたのところは違う、そんなに騒ぐな、東アジアの将来に不利になるだけだ! 中国の思う壺ではないか!」と説得すべきところであろう。 これで、じゃあ沖縄から引き上げるだの、出て行けだの始まり 実際に沖縄から米軍が引き上げたらもちろん日本も脅威となるが アメリカにとっても大損である。 太平洋は中国が我が物顔で横行するし東南アジア諸国も経済においては間違いなく 中国傘下となるし政治的にもなる恐れはある。 中東へも遠くなり目を光らせることもできなくなる アメリカにとっては大きな損失となる。アメリカの世界に対しての威力は半減するのである。 オバマはその危険をはらませたのである。 当然、そうなればロシアもありがたい。よってロシアが中国にリップサービス するのもロシアにとっては理屈は通っている。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KappNets
回答No.6

ロシア外務省は既に26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「遺憾の意」を表明し「日本の一部勢力は、第2次大戦の結果をめぐり、世界の共通理解に反する評価をしている」と言っています。 ロシアは北方領土の実効支配は「第2次大戦の結果」と正当性を主張していますから、靖国問題に絡めて日本の北方領土返還要求を間接的に批判したと考えることが出来ます。従って中国と協同歩調を取るのは一応は自然な流れです。ただしプーチン首相には日本と親交を深めたいネライがありますから、日露会談では別の顔を見せる可能性があります。 いずれにせよ第二次大戦について日本を「許す」国はあっても「褒める」国は世界のどこにもありません。これは忘れないようにしましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.5

中国の報道は何処までが真実でどこからが創作なのか? 本当だとしてもロシアとしては日本と平和条約を早期に結び、ロシアの天然ガスを日本に買って貰いたいですし 極東の開発事業を進めたいと言う思惑がありますから、何処まで中国と共闘するのかと言うところでしょうね。 中国といい韓国といい、『嘘と創作と捏造』の歴史を何時までも国際スタンダードにしたがりますね。 これが意図的であり悪意があると国際社会が認識したなら面白い事になりそうですが。 中国の最終目的は日本を孤立させて自分達に従わせる事でしょう。 欲しいのは最先端のテクノロジーと潤沢なジャパンマネー。 そして太平洋の覇権を我が物にする為の海軍基地でしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nobuo4244
回答No.4

日本孤立の道を辿る一方ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

敢えて中国側の主張に異を唱える義理もメリットもないロシアが中国との関係を悪化させない為に、 本音とは別に『確かにあなた方の言うとおりですなぁ』と言うことはなんの不思議もない 大筋で合意を見たのであれば、そっから先の細部に関しては、翻訳の際に使う単語をちょっと変えるだけで幾らでもニュアンスを操作することは出来る 言葉は言葉、行動は行動

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekokooko
回答No.2

だから電話会談したんでしょう

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。面と向かっては、言えないんでしょうね。